• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terurinのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

増コンECU結果

増コンECU結果結果から言うと・・・



失敗でした( ̄▽ ̄;)


取付てから数十キロは問題なく、
効果があるとされる低速域でのトルクも良くなった感じはあったけど、ECUを交換した後なので、燃調が濃い可能性があるので、しばらくは様子を見ようと思っていたのですが・・・
ある時、出だしで軽くアクセルを踏み込んだ途端に、エンジンチェックランプか点灯しました(;゚Д゚)

その後はエンジンをかけ直しても点灯しっぱなしで、翌日車検だったので泣く泣く元に戻しました(>_<)

原因は・・・よくわかりません(汗)
コンデンサを増やした事ではないように思いたいですが・・・?
それか、コンデンサを固定するために使ったシリコンが抵抗にかぶっていたせいで放熱できなくて壊れたとか?
でも、チェックランプが点いていたけど、普通に走れていたので・・・どうなんだろう(^^;?

・・・で、思い出したのが、このECUが外す時までチェックランプが点灯していた車両から取り外していたことを。。。
O2センサー不良だったのは知っていたけど、他の原因もあったとしたら・・・

ん~よくわからんです(~_~;)
Posted at 2016/05/24 21:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチいじり | クルマ
2016年05月16日 イイね!

ECUをいじってみました♪

ECUをいじってみました♪とある記事にECUのコンデンサを増強すると低速トルクが上がるらしい・・・?
と、見つけたので予備のECUにコンデンサを追加してみました。

慣れていないし、精密な基盤なのでスペースも少なく、はんだ付けも苦労しました(^^;

まだ試していません(試すのもチョット怖い?)が、気が向いたら試そうと思います^^;
Posted at 2016/05/16 00:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチいじり | クルマ
2016年03月27日 イイね!

祝!

祝!
Posted at 2016/04/03 16:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2015年04月12日 イイね!

エンスト(;一_一)


ダンクで原因不明のエンストが・・・(+o+)

去年の年末、31日にも一度あったのですが、

走行中に突然エンストしました。。。

何の前ぶれもなく、足元辺りから『パキッ』っと音が鳴り、メーター針はストンとゼロになり、
警告灯も点かずに・・・

幸い?車が停止する前に復活したのですが、

原因が分からないまま4か月・・・

また同じようにエンストしました(・_・;)

今回は、夜に国道の交差点付近に停車。。。

エンジン始動しようとセルを回すも、回らず(;゚Д゚)??

またも幸い?営業時間は過ぎているものの、オープンしたてのホンダがすぐ近くに(*´▽`*)

早速助けを求めてホンダへ、

事情を話しながらサービスマンを連れてダンクに戻り、とりあえずセルを回すと・・・

何事もなかったかのようにエンジンがかかりました(◎_◎;)?

あれ??(^^;;

とりあえずサービスマンに思い当たる原因はないか尋ねたところ、

メーターの下辺りにフューエルポンプのリレーがあるから、
それが動作した時には音はするけど・・・??

と、言う事でしたが、ハッキリとした症状を確認していないので、よくわからないようで・・・

もし、後日入庫してもらえれば日数はかかるかも知れないけど、
見てみますよ。との事でした。

じゃあ、その時はよろしくお願いします~。とお礼を言って帰ってもらいました(^^;

まぁ、前回から4か月も経っているので、2~3日あずけて症状が出るとは思えないので、
様子見ようと思いますが・・・原因が分からないのは不安ですね(>_<)


あ、後から思い出したけど、セルが回らなかったのがシフトをDレンジから戻していたか
全く記憶がありません(^^;
もしかしたら、Dのままだったかも??


色々検索をして、ダンクの症状ではないけど、
気になるものを見つけました。
・ECUの基盤の劣化
・イグニッションスイッチの接点不良←これが気になります

12年も経つと色々問題が出てきますね~(>_<;)
Posted at 2015/04/12 02:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月21日 イイね!

直った・・・?

ん~

前回、シリコンホースに取り替えるときに

またアクチュエーターに空気入れで圧をかけて(ちょっと強めに)動くことを確認して

戻したんですが・・・

それからは、どんなに頑張ってもブースト圧0.5kgしか上がりません(´・ω・`)

まぁ、上がりすぎるよりはマシですが・・・

前は0.9kgまで上がっていた事を思うと物足りない(^_^;)

Posted at 2014/07/21 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ライフダンク(JB-3)乗りです。 自分で出来そうな事は自分でいじる! ・・・ようにしてます。 車検に害がない程度に…。 目指せ!完全燃焼(≧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

分杭峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 08:45:31
 
ダンク メーカーHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/19 22:22:55
 

お友達

ダンク乗り・ライフ乗り・Kカー乗り・燃費族さん・もちろん普通車の方もよろしくです
(≧▽≦)ノ
17 人のお友達がいます
ハブチハブチ * DunknDunkn
コムテックコムテックみんカラ公認 ダン吉@213ダン吉@213
山沢山沢 のんおじのんおじ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ドレスアップより性能重視 車検対応は必須
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁さんの愛?車 NA 3AT フルタイム4WD ダンクのお下がりパーツ取り付け車です(^ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ミラの不慮の事故のため入れ替え・・・ 7月31日納車

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.