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ラッシ~のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

悲劇は繰り返される?

悲劇は繰り返される?どうも、私です

さて、すでに昨晩の出来事になってしまいましたが仕事から帰ってからようやくエンジン載せ換えの作業に取り掛かりました(^_^;)

まずはジャッキアップしてウマをかけてマフラーを外しましょうか(^-^)

車庫のスペース的問題もあり、まず後ろだけ上げてマフラーを外しましたが...せ、狭い...(;´д`)

いきなりもう今日はやめたくなりました(ーー;)

が、気を取り直して続けます...


次はペラシャを外します(・∀・)

一応ぺラシャとデフのフランジに印を...

まあズレても180度ひっくり返るだけですが気分的に...(^_^;)

しかしボルト固てぇなぁ(ToT) 狭いし...


センターベアリングのマウントも外します

そしてペラシャを落とさないよーに支えながら...


ペラシャが外れましたo(^o^)o

しかしマフラーと触媒を外した時に気になったことが...


実は...

排気温センサーが曲がってまして触媒からすんなりと抜けてきませんでした...

イヤな予感がプンプンするぞ...


私が付けてるのはアペックスのキャタライザーです(´∀`)

一応オ・ト・ナなのでストレートパイプじゃなくて環境のことも考えてーのスポーツキャタライザーです(*´∀`*)アタリマエダヨ

横に写ってる触媒から出てきた謎の破片はナンデスカ...?

ちょっと触媒をチェック(。-_-。)


これは触媒の後ろ側(マフラー側)です

排気温センサーの穴があります

が、それはいいのですが...

セル(触媒の中身)ってこんなに排気温センサーに近かったっけ?

ちゅーかセルにセンサー当たった跡があるし((((;゚Д゚))))

なんで~?


ガーンΣ(゚д゚lll)

ナンジャコリャー!

これは触媒の入口側(フロントパイプ側)

セルの固定部分が崩壊して3センチほど後退してしまっているジャマイカ(゚д゚lll)

しかもセルが変形して部分的に目詰まりしてる...

触媒のセルってトタン板みたいなのをロール状にぐるぐる巻きにしてあるのね...

謎の破片は破損したセルの一部か((((;゚Д゚))))

こんな壊れ方するのね(ToT)

レブに当てまくった被害はこんなとこにも及んでいたのか...(´ω`)

Bee-Rのレブリミッターがいけなかったのか...

しかしこんなに詰まってちゃスポーツキャタライザーの意味がないな(´;ω;`)

ストレートはマズイし純正に戻すか...

ここで心が折れて今日の作業はやる気がなくなり終了~(´-`)

いきなりつまずいたなぁ(´д`)

この先はすんなりと行くのだろうか...
Posted at 2013/03/31 03:02:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2013年03月29日 イイね!

ちょっと知りたいコトがあるのですが...(^^;

ちょっと知りたいコトがあるのですが...(^^;今日は仕事のあと載せ換え用のエンジンを自宅へ運びました(^-^)

車庫の一番奥地からエンジンクレーンを引っ張り出すのが大変だわ~   (^_^;)

で、ちょこちょこっとイロイロチェックして外観に比べエンジン内は結構キレイだと確認( ´∀`)

安心したのでりょう君にカラミます(*^_^*)


かなりモコモコなので毛むしりを少々...

最近なかなか明るいうちに帰れなくてすまんのォ(;´д`)

アレ?今日はあんまり怒らないなぁ(^^;

とりあえずガムいっとく?


「ほし~の♪」

なーんだ元気あるじゃん(笑)


「早くください~(≧∇≦)」

真剣だねぇ( ´∀`)


「ウマ ヾ(*´∀`*)ノ」

...

アレ?

食べ終わったらすぐに寝てる...

どうやら今日はワクチンを打ちに病院行ってきたらしいです(^-^)

りょう君は病院嫌いなのでクタクタになったみたいですねぇ(笑)


「オヤスミ~ ☆ミ 今日は疲れたの~(o´Д`)=з」


しょうがないので今日は作業やめておくか...



ところでスカイラインから降ろして直す予定のRB25エンジンについてですが実は知りたいことがあります(・_・;)

私の黒スカのエンジンはR33タイプM(GTS25T)前期型から降ろしたエンジンなのですが、RB25エンジンはその後小改良され最終的にはR34などに積まれるNEO 6へと至るわけですが、そのNEO 6世代のRB25DETエンジンにはクーリングチャンネル付きピストンが採用されています。R33世代のRB25DETはオイルジェットによるピストン裏へのオイル噴射のみです

そこで今載っているR33のRB25DETエンジンを修理するにあたり、ピストン交換が必要ならR34のクーリングチャンネル付きピストンとオイルジェットを使用してR33のブロックのままR34のようなクーリングチャンネル付きの仕様にできないかということを考えているんですが、NEO 6のRB25は開けたことがないので実際にR33のブロックにR34のオイルジェットがつくのかもわかりません(^_^;)
また、仮に組み込めたとして狙ったところにオイルが噴射できて、ジェットの変更で油圧等に影響が出るのかどうかもわかりません(ーー;)

実際にやったことがある方などおられましたらお知恵をお貸しいただきたいのですが...よろしくお願いします(´Д`;)


まぁ、気の早いことにまだエンジンすら降りてないんですがねぇ(^_^;)

これが可能なら少しはピストンの冷却に余裕が出るのかなぁと...
Posted at 2013/03/29 23:25:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2013年03月28日 イイね!

仮の心臓来る~(^_^;)

仮の心臓来る~(^_^;)こんばんは(・∀・)

今日は昨日発注した載せ換え用のエンジンが早くも到着(早っ(^^; )

ということで仕事をあがってから早速チェック~(o^^o)

まず、このエンジンは平成7年式のR33タイプM4ドアセダンオートマ車から約2年前に降ろしたということらしいです

走行距離は7万2千キロとのこと(私のエンジンの半分!)


事前の話で外観は錆びてますとは聞いてたけど...

想像を超えるサビ(笑)

アルミ部分の腐食がスゲー(^^;

カップリングとファンもついてますね~(^-^)


パワトラも付いてる~o(^o^)o

O2センサーも( ´∀`)

まともに機能するかは不明ですが...

イグニッションのサブハーネスは助かる~(/ _ ; )

今のはカチカチでカプラー割れ多数なので(^_^;)

イヤ~、どの角度から見ても360度すごいサビ(笑)

降ろしてから2年という歳月を物語る...ダイジョーブか~?


プラグカバーをとってみる~(・∀・)

コイルも予備が増えちゃった(´∀`)

でも私、意外なことにコイル、パワトラのトラブルは今までないので(^_^;)

プラグ不良だけ経験したことあるという幸せな人です(*^_^*)

でも予備は心強い(`・ω・´)

そんじゃコイル取ってみま~す(o^^o)



ん?

コイルとったら水溜まってるんですがー((((;゚Д゚))))

発送元に問い合せたら出荷前にあまりにもみすぼらしいので洗浄したとのこと...(笑)

屋内保管です!ダイジョーブです!とキッパリ言い切る...(;´д`)

ホントかな...?


とりあえず水気を飛ばしたらプラグカバー下は腐食ありませんでしたヽ(;▽;)ノ

プラグにもサビ無し!

業者さんの言ったことは一応ホントらしい...

ボンネットダクトから侵入した雨水に気づかずプラグが錆び錆びになったことがある今のエンジンよりキレイか(^_^;)

ひとまず安心(;´ρ`)

純正のAUTOLITEのプラグがついてました

この時期の日産てこのプラグ好きだよなぁ...

なんで信頼のNGKにしなかったのか...(多分コスト的問題?)

これがブーストアップですぐに失火しまくるという...( ̄◇ ̄;)


多分必要ないけどインマニ、インジェクター、スロットルももちろんついてる

サビサビだけど...(笑)


スロットル内部~

それなりに綺麗ですね~(*´∀`*)

外観はどうあれエンジン自体の程度は今使ってるのよりはイイのかも...オートマ車だったみたいだし(´∀`)

距離もだいたい半分だし...(^^;)


そして肝心のターボは...

多少ブローバイはあるけど距離相応でしょう(^-^)

シャフトにガタもないし変な引っかかりも無しo(^o^)o

実際にエンジンに火を入れてにないと何とも言えませんがまぁまぁかと...

一応聞いていた通りR33前期エンジンらしくコンプレッサーはメタルですた(´∀`)

どの程度ブーストかけられるんだろうか?

1キロは無理か~?

とりあえずいつまでも見てたらキリがないので外観チェックはこの辺で(´∀`)
Posted at 2013/03/28 21:42:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2013年03月27日 イイね!

なんとか...

なんとか...今日、例の車の車検を受けることができました(^-^)

3月も末になってくると修理工場は忙しさを極め(^_^;)、「自分のクルマを...」なんてキレられそうですが(笑)、工場の隅でコソ~リと整備を済ませ、検査をしてもらい無事合格しましたo(^o^)o

あとは車検証が出来上がってくるのを待つだけ( ´∀`)

それとご心配をおかけしましたスカイラインのエンジンなんですが...


全く手がついておりません(;´д`)

イヤイヤ忙しくてねぇ(^_^;)

車の方は全く手がついておりませんが...




載せ換え用の中古エンジンを確保
しましたo(^o^)o

8マソ円で33タイプMの前期オートマエンジン確保~( ´∀`)

ちょっと高いかも~(ーー;)って思ったけど今のエンジン直すまでのつなぎにはなるでしょ~ってことで買ってしまいました(*´∀`*)

それにもしまた何かあった時のスペアにもなるでしょ(o^^o)

ただ、今の私に車庫でミッションを降ろす力があるのか疑問だが~( ̄▽ ̄;)

まま、とりあえず走るだけなら意外と早く復活できそうだわ(*^_^*)
Posted at 2013/03/27 22:14:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2013年03月24日 イイね!

結果発表(速報版)

結果発表(速報版)6番逝きますた(ToT)

ビミョ~に圧縮あるのね(´-`)

とりあえず降ろすのケテーイだな(´д`)
Posted at 2013/03/24 22:33:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

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何シテル?   01/18 12:01
ラッシ~です。 車大好きなオサーンです。 愛車のスカイラインに全財産を注ぎ込んで壊しては直し?を繰り返している文字通りの「車バカ」です( ̄▽ ̄;) ...
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