• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vvingの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

100円でマッドガード作成

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
カテゴリーがエアロパーツで、いいのかわかりませんがマッドガード作成しました。

ノーマル状態だとこんな感じで泥が飛びます。泥だけならまだいいんですが、ハネ石もあるのでこのままだとフロントドアの下側のダメージが蓄積します。

そこで、安価に泥除け、つまりはマッドガードを作成してみました。
2
素材を考えましたが、なかなか安くていいのがありませんでした。たまたま近くのDAISOに行ったらポリプロピレンの板が売ってましたのでこれに決定しました。柔軟性もあり、そこそこ丈夫で低温もソコソコ大丈夫なはずです。しかも100円プラス税金です。

後で考えましたが田んぼの畦シートも良さそうな気がします。
3
まずは型紙を作りますが、ちょっと厚めの広告で十分です。材料費としてはほぼゼロ円です。

まず四角く切って、現物に合わせながら形を決めます。固定は1mmくらいまでならホイールハウス内のクリップで止まります。

3箇所あったので穴の位置を合わせます。
千枚通しで穴を空ければ簡単です。
4
こんな感じにクリップを入れてみます。
千枚通しの下穴があれば紙なので簡単にクリップは通せます。
5
実際につけてはみ出し量を調整します。
穴を動かすのは行わないで、大きめに型紙を作っておいて切っていくのがオススメです。
6
この位でどうかなー
最初の写真の泥の跳ね跡を見て、そこはカバーするようにしたほうがいいと思います。

あまり地上までの高さを下げすぎると走行中に何かに当たってバキバキになる可能性もあります。かといってある程度下げないと結構下から飛びます。

この辺は調整してください。この段階なら広告のある限り修正出来ます。
7
型紙は1つで十分です。
左右対称なのでパタンとひっくり返せば反対分が作れます。

大きめのハサミなら余裕で切れますから、型紙を切った要領で切り抜いてください。

クリップの穴は中心に下穴を開けて広げるのがオススメです。私はボール盤を使いました。
8
装着例です。
黒っぽい色なのであまり目立ちません。
DAISOにはピンクと黄色もありましたが無難にグレー色の方が良いかと思います。

効果は絶大と言えるくらい雨の日にも泥跳ねの筋がつかなくなりました。

数ヶ月使ってますが何となく色が抜けてきた以外まだまだ持ちそうです。100円なら何時でも作れますので型紙は取っておくことをオススメします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

J-mode フロントスポイラー大破!www 急遽フロント仕様変更。。。www

難易度:

アイライン取り付け

難易度:

フロント仕様変更!イメチェン!!、、、失敗!!w

難易度:

グリル塗り分け

難易度: ★★

K'spec / SILK BLAZE / Lynx アイライン取り付け・・比較

難易度:

リアスポイラーのクリアー剥がれ補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

vvingです。よろしくお願いします。 と、言ったきりはや2年以上放置プレイ中です・・・ 唯一やっているのはひたすら燃費記録を取り続けていますが、結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ついに納車されました!
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
今でもお気に入りのMTワークスです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.