• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のリンクの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

デイライトを取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
みんカラで見かける皆に比べてやっぱり僕のヴィッツは寂しいなーって思いました。
せめてデイライトぐらいつけたいところです。
で、こんなの買って来ました。
2
とは言え、車検に引っ掛っちゃうと怖いもんなー、デイライトなんて実際はシロだけど意地悪な整備に当たると・・・シロでもクロになる・・・
という訳でこんなボタンを買って来ました。
スイッチホールにピッタリと入ります。
楽天で売っていました・・・LED OFFというのが意味不だったり、ネットショップに掲載の配線図が間違ってたり、ハーネスのストッパーがボタン側に省略されていたりといういい加減な所には目をつぶることにします。
エー○ンの後付け感バリバリのスイッチよりは良さげです。
電飾用電源と別個のイルミネーション機能もついて、お値段しめて送料込みで1980円でした。
安いと見るか高いと見るか。
3
(中略)
ハーネスをこんな感じで家で作っておきます。
上が屋内用モジュール
下が屋外用モジュールです。

・デイライト本体1セット2本
・ヒューズケース2本
・ヒューズ2つ(1Aぐらいのを1本[デイライト本体用]と0,5Aぐらいのを1本[イルミ用]
・防水コネクタ1本(パンパーを全外しする時に引き抜きます)
・他ビニール線数色数メートル、ギボシ、クワガタ端子、他

あとここには載ってませんが、2m程度以上の耐熱ビニルケーブル(AWG22程度でいいです)が1本以上必要です。
車室とエンジンルームを接続する為のものです。
4
ゴムのチューブを切り取り、エーモンの配線通しでここを串刺しにします(笑)
本当は別の方の情報で、助手席側にもゴムプッシュあるって聞いたんですが、見つからないので運転席側のを使います。
つか、ここに後一カ所残ってるしここだけでいいかな。
後一カ所は将来もしウーファーでも買ってバッ直行為をしようと思ったら使うかなと思います。
5
ここに生えて来ます。
引っ張りやすい長さまで出したら、線をくくりつけます。
6
耐熱ケーブル線をこれぐらい持って行きます。

3本!?と思うかも知れませんが、あとの2本はついでに予備で引いておきます。
LEDアイラインが欲しいな、とか、他になんか欲しいな、と思った時に今からやっておくと仕事が楽になります。
というか一度通した穴にまた通すのは難しいんじゃないでしょうかね?

今回はあとの2本は何も結線せず、ハーネステープで適当に保護してくくりつけておきます。
ただAWG22ぐらいで細いので、精々LED電飾ぐらいにしか使えないでしょうけど、それ以外で使わないと思います。

もう一ついうと、昔の人が言ってませんでしたっけ?
「1本の線は引っ張ると容易に切れるけど、3本線を束ねると、引っ張ったぐらいでは容易に切れん」と。
え? 言ってない?
そんな訳で多めに引っ張ります。
7
(中略)
センターコンソール、オーディオクラスタなどを外します。
わりとそれが大変な作業です。
前述の「屋内用モジュール」のイルミ、ACCの線をオーディオ裏に繋いでここまで引っぱり、ボディアースは適当にシフトレバーのボルトにでも繋いでおきます。
そして出力線は、先ほど引き込んだ3つ程の線のうちの1つのどれかと繋いでおきます。
何色に繋いだか忘れちゃダメですよー!!

後はセンターコンソールとオーディオクラスタを組み立て、ここの穴からハーネスを引き出した状態にして、ボタンと接続して押し込んでおきます。
8
(写真の枚数制限を1枚だけ超えそうなのでセットで)
(中略)
バンパーを半外し(上のピンだけ抜いてフェンダー爪だけを外し、下は外さないでバンパーを傾けること)して、脱脂したところに屋外用モジュールのデイライトを貼付け、上に引き上げます。

ボディアースはその辺のネジ穴なり、ホーンのステイなりに繋いでしまって下さいw
そしてギボシの方は、先ほど屋内用モジュールと接続した線にメスギボシをつけて、そこに繋いでおきます。

ちなみにここで取りあえずコメント。
基本的にギボシやクワ型端子って、0.5〜2.0sqぐらいの線にしかつきませんよね。
どうしてもこういう細い線に圧着したい場合は、導体を長めに出して先端を折り曲げて圧着すると、なんとか圧着する事がたぶん可能です。

後はバンパーを元に戻せばOKです。
おしまい♪

P.S. 炎天下での作業なのですごく疲れました&現在夏風邪かちょっと喉が痛いのですが、早く終わらせたいので無理して終わらせたので、今ちょっと頭がフラフラしています。
夜出かけられるかな? こんな状態で??

あと作業時間ですが、休み休みしたのでのべ何分かかったかは分かりませんw

っつか最近デイライトつけてる人結構見るけど、こんな大変な作業皆やるのかな?www
俺的に普通に結構大変でした。
ばてた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

再度装着

難易度:

ポジションランプを弄ってみた

難易度:

ヘッドライトクリーナー

難易度:

いろいろ

難易度:

某大国製のLEDバルブが浸水の原因となるの巻。

難易度:

ヘッドライトをLEDに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さっきハイドラで変な状態になっていた。
中断しようとしても中断できず、どうしようもないのでアプリ強制終了して再開し直したら、家の近所の交差点から現在地までずっと直線。
なんなんこれ!?

しっかりしてくれ、機種変更したばかりなのに。

何シテル?   12/10 18:20
緑のリンクです。 男なのにミニスカ穿いてますが、非女装です。 あくまで男のセクシーワイルドなファッションとしてミニスカを目指しています。 目指している...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作]AVIC-T99用車速パルスコネクタ制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 15:54:24
エアーナビAVIC-T77自作車速パルス取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 15:54:00
51連LEDルームランプ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:45:38

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
追突事故で全損となったミライースの置換えとして、代わりに購入した車です。 大きな怪我はあ ...
トヨタ ヴィッツ 代車(以後代車レンタル中はこの車使い回し) (トヨタ ヴィッツ)
代車
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
生前、祖父の介護を考えてWelcab仕様(助手席リフト)でした。 もしもの時の代車とし ...
スズキ ワゴンR 白 (スズキ ワゴンR)
ぽんこつでブレーキの効きがとっても悪いです。 ヴィッツとは比べ物にならないぐらいの安全運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.