• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dolcheのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

帰ってきたフォレスター

少しの間入院をしていたフォレスター。
本日帰ってまいりました!

クラッチの調子も良くなりました\( ˆoˆ )/

ただ久しぶりに乗ったのと、クラッチ交換したことでペダルの踏み心地が軽くなりペダルの戻りが早くなった事でエンストすることしばしば、、

発進でギクシャクし、シフトダウンでギクシャクし足がプルプルしてしまいそうになりました(´・ω・`)

今回修理をお願いしたゼロマックス南関東店さんには大変お世話になりました!
クラッチ交換とは別にドライブシャフトブーツの交換をしていただき、クーラントが減っていたということで新しい物に入れ直していただいたり、洗車までしていただいたり。
とても気持ち良い対応で今度はプラグ交換とオイル交換、ブレーキパッド交換をお願いしたいなと思います\( ˆoˆ )/


さてと、久しぶりに乗れるようになったフォレスターでこれからまったりとお出掛けしてこようと思います。
Posted at 2017/02/25 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

ついで作業

20日にゼロマックス南関東店さんに預けたフォレスター。
作業状況を確認したく本日昼頃電話したところクラッチを確認する際にフロントドライブシャフトのブーツ(左)が切れていましたよ。と教えていただきました。

とりあえずお昼時点ではミッションを降ろしていなかったようで、ミッションを降ろしてクラッチの状態を確認していただき、他にも直す箇所があるならそちらを優先でお願いします。と伝えました。

したところ先ほど折り返しの電話をいただき、「ミッションを降ろして確認したところ、やはりクラッチカッパーがバラバラになっていました。クランク側には問題はありません。ギアに関しては欠けていたりがあるかもしれませんが実際にクラッチを組んだ後確認する方がいいと思います。それとやはりボルト類は固着が酷かったので頭を飛ばして新しい物に交換します。」
との事でしたので変わらず通常のクラッチ交換でお願いすることに。
頭を飛ばしたボルトが追加で1400円程度かかるとの事でお願いしました。


ギア欠けに関しては、「バンッ!!」と大きな音がして走行できなくなったと言うのもあり、若干の不安はありますが大丈夫だと信じたい(金銭的に)。


さて、ドライブシャフトブーツの件ですが今回のクラッチ交換で20万の予算でしたがドライブシャフトブーツ交換は工賃込みで+10000円程度との事だったのでどうせ車検もあるし交換をお願いすることにしました。

これで合計金額が21万円程に。

ちょっと痛手ですが、、早く乗りたい。


予定では25日の夕方に引き受け出来そうです。
Posted at 2017/02/23 18:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!

フォレスター 入院(クラッチ故障)

先日パーツレビューの方で書いたのですが、本日フォレスターがゼロマックス南関東店さんに入院しました。

相談、修理依頼の際は口で症状を伝えただけでしたので「多分ここが壊れてるのだろう」と言う憶測だけでしたが、本日実際に車両を持ち込んで整備士の方に実際にエンジンをかけてクラッチ周りの状態を見ていただいたところクラッチカッパーフェーシングが内部でバラバラになっているな〜。と言う事で予定通りクラッチ周り全交換となりました。

さすが整備士だなー!さすがスバル車メインで扱ってるだけあってこの車種の壊れやすい箇所や症状について詳しいな〜!と感心してしまいました🤔

と言う事で今日から入院となったフォレスター。
順調にいけば2日もあれば直るとのことなのでまた近々乗れるようになりそうです。


とクラッチ周りの修理についてはこの辺にして、その他にも不具合の多い我がフォレスター。
キーレスの反応が渋い
左側のピラー周りの塗装剥げ
OZRacingの前ホイールのセンターキャップが無い
ボンネットの閉まりが悪い
ナンバー灯がチカチカする
フロントガラスの飛び石による小さな欠け

なとなど軽くあげただけでこれだけ不具合があります。
ですがそこも含めて可愛くてしょうがないです(笑)

キーレスは電池交換、バッテリーの充電をしてみてダメなら鍵側のアンテナの延長を行います。

塗装と飛び石、ナンバー灯に関しては塗料とリペアキットを用意したので車が戻ってき次第直します。

センターキャップに関しては職場がタイヤホイール屋なのでそこで注文。

ボンネットに関してはちょちょいと修正します( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/20 11:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!

スーパーカブ お漏らし

スーパーカブ お漏らしカブを譲っていただいてから、毎日出勤の際に乗っているのですが、昨日の夜ふと思いつきでヘッドライト部をバラしていたら匂うガソリン臭。

コックはOFFになっているし、下にもガソリンが垂れてるような形跡はなし。

キャブを見てみるとじんわりガソリンが滲んできてる(*_*)ありゃま。

写真はどれ位のペースで漏れているのか確かめるために一度ウエスで拭った後。
拭った後しばらく見てましたが、漏れてくるような気配なし!
あ、もちろんコックはONにしてねw
漏れるか漏れないかの微妙なところなのだろうと判断。
エンジン始動して負圧がかかると漏れるんだと思う。
早急な対応を取らないとガソリンだから危ないな(*_*)

という事でパッキン注文完了。
Posted at 2016/10/06 11:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月26日 イイね!

【ECR33】 足回りのリフレッシュ

こんにちは。

今日はECR33の足回りのリフレッシュをするために、東京都町田市にあるオートリフレッシュイッセさんに現状の点検、見積りをお願いしました。

実際に車に乗っていただき、試運転していただきました。

先に結果を言いますと、足回りのリンク類(フロントアッパーリンク、サードリンクブッシュ、トランスバースリンク、リアリンク周り、リアナックル)の交換となりました。

まだ、車を預ける日が台車の関係で未定ですが、早くて今週、遅くて来月の2日、3日になるようです。

元々は特に左側の足回りからゴトゴトと不快な音が出ていた為のリフレッシュ計画なのですが、試運転していただいた結果TEINの車高調(RA)のピロアッパーマウントも怪しいという事で、足回りをバラしていただいた際に併せて見ていただく事にしました。
これはTEINさんにオーバーホールの対応が可能かどうかを問い合わせていただける事になりました。
オーバーホール可能であれば、後日対応ですが施工していただきます。

また、試運転の際にブレーキが深いという事でブレーキのエア噛みが考えられるとのご指摘をいただきました。
これは足回りのリフレッシュ時に併せて対応していただきます。

車高調に関しては抜けもなく、まだまだ使えるとの事だったのでやろうと考えていた車高調のオーバーホールもしばらく大丈夫そうです(゚∀゚)
(実はこれが一番の心配だったりしましたw)

この他にも足回りを全バラシするからつけたいパーツとかあれば持ってきていいよ!
工賃はサービスするから!とのありがたい
お言葉をいただきまして、併せてリアハブの持込交換をしていただく事になりました。


いやー、実際にショップに持ち込んで細かく見ていただいたのは初めてなので、どうなる事かと思っていましたが、対応も良く、気になっていた部分や、不安な部分、各パーツの動作などにも細かく答えていただけました!

ネットで「オートリフレッシュイッセ」と検索すると出てきますので、足回りのリフレッシュをお考えの方は一度相談してみるのもいいかもしれませんね!

足回りのリフレッシュだけでなく、その他の整備に関しても見ていただけるようなのでオススメです!


あ、あとWAKO'sのRECSも気になるのでレビューなどみて考えますかね(・∀・)
Posted at 2015/07/26 14:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター 社外アルミ2層ラジエター http://minkara.carview.co.jp/userid/1665383/car/2183724/8786650/parts.aspx
何シテル?   10/25 15:52
Dolcheです。よろしくお願いします。 元々、中学生の時から車に興味があり、16歳を目前に親の原付をいじって壊したのが始まりです。 16歳で免許を取っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 00:29:36
SG5 前期 ヘッドライト 黄ばみ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 23:52:53
RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 10:05:29

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
最近購入したスーパーカブ。 カブ歴はカスタム→STDと乗り継いで、今回のカブで計3台乗っ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
荷物を運ぶことが多いので経済的な面も考えてエブリィをチョイス! 距離はもうすぐ27万キロ ...
トヨタ ヴィッツ UA-NCP13 1500RS MT (トヨタ ヴィッツ)
最近購入した2代目初代ヴィッツRS 15年式 山形まで引き取りに行ってきました。 足回り ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
今月手に入れたライブDIOZX。 今回は規制前前期の車両なのでベアリングに不安があります ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる