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Dolcheの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

SG5 フロントガラス交換(DIY)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
最初は1cm程のヒビだったのがこんなにも大きくなってしまいました(;´ρ`)
2
工具が揃っていないのでひたすらカッターで格闘しなんとか外せたフロントガラス。
3
ボディ側に残ったコーキングをできる限り削ぎ落とす。
4
フロントガラスにダムと呼ばれるスポンジを貼り付ける。
5
ボディ用はボディに、ガラス用はガラスにプライマーを塗っていきます。
6
プライマーを塗って乾いたらコーキング剤を打ちボディと接着させていき、ズレないようにテープで固定します。
その後コーキング剤が乾いたら水漏れなど無いか確認し完了。
7
こんな感じに仕上がりました。
今回使用したガラスはヤフオクで購入した中古のフロントガラスでした!
一部1mm程の欠けはありますがそれ以外には何も問題は有りません!

これで車検が通せる〜(;´ρ`)

今回掛かった費用
フロントガラス(送料込) 約1万
フロントガラス用接着剤等 約3000円
合計約13000円で出来ました!

業者に頼むと安くても6〜8万するみたいなのでかなり節約出来ました!

でも2度とやりたくはありません(・、・)

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この記事へのコメント

2021年6月6日 9:57
はじめまして!
投稿拝読いたしました。ガラスのモールディングは再利用されたのでしょうか?
我が家のSG5がモールディングがボロボロ。交換したいのですが、ガラスと一緒に接着されているのか、モールディングだけ後で差し込むのか、教えて頂けたらと思いコメントさせていただきました。よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2021年6月6日 10:47
こんにちは!はじめまして!

私の場合モールは汚れはあれど、性能には問題ないと判断し再利用しました。
私の記憶だとモールははめ込まれているだけで、接着剤などで固定はされていなかったと思います。
ですので、ガラスはそのままでモール交換はできます。
参考になれば幸いです!
2021年6月6日 18:38
ありがとうございます。参考になります。感謝です!

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Dolcheです。よろしくお願いします。 元々、中学生の時から車に興味があり、16歳を目前に親の原付をいじって壊したのが始まりです。 16歳で免許を取っ...
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