• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dolcheの愛車 [スバル フォレスター]

SG5 ラジエター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
9/9に福島県白河市に向かう道中でいつもより水温が高い事に気付き、路肩に車を停めて車から降りると独特の甘〜い(ハチミツのような)匂いが…
恐る恐るボンネットを開けてみると…

案の定クーラント液がそこら中に飛び散っていました(゚A゚;)
立ち込める甘い匂い。

こんな日に限って工具類一式を自宅に置いてきてしまうという。
2
山道なので車屋も無い。
さてどうしようかと悩んでトランクの中を漁っていると、使いかけのクーラント液が少しと、フロントガラスを交換した際に使った残りのコーキングとガン。

これならイケる!と何を思ったか徐ろに漏れているであろう場所にコーキングを塗布。
次は減ってしまったクーラント液を補充すべく、残り僅かなクーラント液を入れ、さらに近くにあった自販機からミネラルウォーターを購入し5本ほど投入。
とりあえずこれで目的地まで向かう。
3
なんとか無事(?)に着いた目的地では風とロック芋煮会2017を堪能。

フェスが終わってから駐車場へ行き、ボンネットを開けてラジエターキャップを外してみる。
見える範囲に液体がありません。
うーむ(・、・)まだどっかから漏れてるのか。

とりあえず水を補給しつつゆっくり走りながらなら帰れるでしょうと約100キロの帰路に就きました。

途中で何度か水温計はレッドゾーンまでいき、時には水温計のメーターを振り切り、その度に15分ほど休憩してなんとか帰宅出来ました。
4
そして、今日届いた中古ラジエターと交換しました\( ˆoˆ )/
左が中古良品のラジエターです。
フォレスターのラジエターってAT、MTの違いだけで無く前期後期、ラジエターキャップ有り無しなど細かな違いがあって探すのに苦労しました。

最初は社外の新品を買おうと思ったのですが、結構値が張るので中古にした次第です(笑)
5
取り外したラジエターの補修箇所。
こんだけコーキングしてもどこかから微かに漏れている不思議。
6
取り外し自体はそんなに難しくなく、慣れない人でも1時間もあれば終わると思います。

外すのはラジエターを支えているステー(M12ネジ)、アッパー&ロアホース、アッパーホース脇の細いホース、クーラント液のタンクに刺さっているホース、ファンのコネクター×2個だけです。

ファンのコネクター、ロアホースは車両下部アンダーパネルを外せば見えます。

それ以外は全てボンネット内からでオッケーです\( ˆoˆ )/

あと忘れてはいけないクーラント液の排出。
ドレンは車両に前方に向かって左側のラジエター下部に樹脂製の蝶ネジがありますので、これを捻ればラジエター内に残っているクーラント液は排出されます。

エンジンが暖かいうちはクーラント液も高温な場合があるので、気をつけて行うか完全に冷めてから作業しましょう!
7
交換が完了したらクーラント液の補充です。
自分のフォレスター(前期MTターボ)はラジエターキャップが1箇所のタイプなので、そこから補充します。

エンジンをかける前に溢れる手前までクーラント液を入れて、エンジンをかけたらエアコンを暖房にし、風量を最大にします。
するとクーラント液が徐々に減っていくのでどんどん補充していく感じです。

時々アッパーホースを揉んだり各所軽く叩いてみたりするとより一層エアーが抜けます。

これ以上入らないってくらいになったらラジエターキャップを閉めてクーラント液のサブタンクにクーラント液をFULL線まで入れます。
したら様子をみて走りにいきましょう!
戻ってきてサブタンクの中が減っていなければ大体オッケーでしょう\( ˆoˆ )/
8
ついでにラジエターキャップも交換してみました(笑)
ブリッツのラジエターキャップ!
強化品みたいなので、期待してます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DIYインタークーラーガード取付

難易度:

クーラント交換

難易度:

ラヂエーター交換

難易度: ★★

冷却水補充

難易度:

リコール修理その他

難易度: ★★

フットライト取り付け(運転席、助手席)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Dolcheです。よろしくお願いします。 元々、中学生の時から車に興味があり、16歳を目前に親の原付をいじって壊したのが始まりです。 16歳で免許を取っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 00:29:36
SG5 前期 ヘッドライト 黄ばみ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 23:52:53
RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 10:05:29

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車S-MXが事故により廃車になってしまったので、急遽手に入れたH14年式 SG5 フォ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
最近購入したスーパーカブ。 カブ歴はカスタム→STDと乗り継いで、今回のカブで計3台乗っ ...
トヨタ ヴィッツ UA-NCP13 1500RS MT (トヨタ ヴィッツ)
最近購入した2代目初代ヴィッツRS 15年式 山形まで引き取りに行ってきました。 足回り ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
今月手に入れたライブDIOZX。 今回は規制前前期の車両なのでベアリングに不安があります ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.