車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dolcheの愛車 [ホンダ スーパーカブ50]

不調の為 タペット調整、キャブ掃除、プラグ確認、オイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
今日の夕方仕事帰りに突如アクセルオフでパンパンとなったり、ガス欠のようなガクガクとした動きになったりと不調になった為、ささっと調整、掃除できるところをやっていきましょう!

まずはオイルを抜きます!
抜きながらプラグを外し、タペット調整をする時短作戦!!
2
抜けたオイルは真っ黒( ゚д゚)
先日譲っていただいてから交換はしていなかったので、その前はいつ交換したのかわかりません。。
3
プラグの状態&焼け色確認。
まだプラグも大丈夫そうだし、焼け色も問題無いと判断しました( ˘ω˘ )
4
タペット調整、プラグ確認、オイル交換が終わったらキャブの掃除を。
タペットは前回調整した吸気側は問題なかったのですが、排気側が0.08mm程のクリアランスになっていた為、0.05mmで再調整。
プラグは再使用、オイルは全合成の15W-40をいれました(フォレスターの残り)。
5
キャブは外見に汚れは有るものの、中も然程汚れていなかったので各ジェット類、穴の掃除、ホースの取り回しの見直しを行いました。
6
全ての作業を終えて、しばらくアイドリングをした後エアスクリューの調整を再度行い、ベストなところに設定し試走しました。
7
いざ走ってみると作業前までパンパン、ガクガクだったエンジンがすこぶる好調に\(^o^)/
一気に整備してしまったので、何が原因だったのかはわかりませんでしたが直ったので良しでしょう!

あ、あとひとつ気になったのがプラグの締め付けが微妙に緩かった気がします(*_*)
それが原因だったかな?笑

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイルシール交換からの~!

難易度:

始動時のオイル潤滑 ②

難易度: ★★

加速不良 ①

難易度: ★★

白煙対策 ①

難易度: ★★

また、塗りました。

難易度:

エンスト対策 ①

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
Dolcheです。よろしくお願いします。 元々、中学生の時から車に興味があり、16歳を目前に親の原付をいじって壊したのが始まりです。 16歳で免許を取っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 00:29:36
SG5 前期 ヘッドライト 黄ばみ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 23:52:53
RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 10:05:29
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
前車S-MXが事故により廃車になってしまったので、急遽手に入れたH14年式 SG5 フォ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
最近購入したスーパーカブ。 カブ歴はカスタム→STDと乗り継いで、今回のカブで計3台乗っ ...
トヨタ ヴィッツRS UA-NCP13 1500RS MT (トヨタ ヴィッツRS)
最近購入した2代目初代ヴィッツRS 15年式 山形まで引き取りに行ってきました。 足回り ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
今月手に入れたライブDIOZX。 今回は規制前前期の車両なのでベアリングに不安があります ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.