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Dolcheの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2017年11月30日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日行ったプラグ交換の整備記録です。

まずは助手席のシートを跳ね上げます(^.^)
上げると樹脂製のヘッドカバーがあり、M8のネジで固定されているのでそれを外します(゚∀゚)
2
樹脂製のカバーを外すとイグニッションコイルが見えます(゚∀゚)
3
イグニッションコイルのネジM10(三箇所)を外します。
その後、一番右のカプラーを外しておきます。
これはカプラーをはずさないとイグニッションコイルを外せなくなる為(^。^)
4
イグニッションコイルを外しました(^。^)
オイルが漏れている気配もないしイグニッションコイルは良好と判断!
5
で、プラグ用のソケットを使いプラグを外します(^.^)
一番左のプラグが硬くて折れるかと思ったけど何とか外れました(笑)

写真は取り外したプラグと新品プラグの比較
新品に比べて中心電極が丸く消耗してる(;´ρ`)
一体このプラグは何キロ走って来たのだろうか!
6
外側電極の消耗が一番多かったものと新品プラグの比較
外側電極も中心電極同様に消耗が激しいですね(゚A゚;)

過走行の車だけにこのまま走り続けてたら壊れてたかもしれないです(´-ω-`)

外したプラグを全て新品に交換してイグニッションコイルとカバーを元に戻して完了。

エンジンのかかり具合、アイドリングの安定、アイドリング時の振動などが良くなりました\( ˆoˆ )/

交換時メーター:268950km

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