• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょにさん☆の"無限ちゃん♪" [ホンダ CBR1000RR mugen]

リアキャリパー清掃&揉み出し

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
あまり使わないのでおろそかにしてきたリアキャリパーのおそーじします(^ω^)

いきなり色々外れてますがw

パッドピン外して、二か所のスライドピン?ボルト?を外してやれば簡単にキャストオフできます\(^o^)/

2箇所のうち、後ろ側の12mmのスパナ使う方は、ネジロックが塗布されているのでちと硬めです(´-ω-`)
2
外した部品たち(´°ω°`)

こやつらはパーツクリーナーとウエスでおそーじです\(^o^)/

ブレーキダストが結構溜まってましたね(´°ω°`)
使ってないようで姿勢制御に使ってるものですね(´-ω-`)笑
3
こちら、キャリパーが家出した図←

右側は六角でフツーに緩めればよかです(^ω^)

左側はキャリパー側のブーツの裾をちょいとめくって、12mmのスパナ使って緩めてやるとちょちょいのちょいです\(^o^)/

フレアナットレンチ使ったら、厚みがあってかかりが悪く、なめかけました(´-ω-`)


※SC57後期の場合です。 前期はボルト形状が違うようなので参考にしないようおなしゃす
4
そしてキャリパーおそーじ!

ピストンはチェーンクリーナーと歯ブラシ(新品)つこーてお磨きです\(^o^)/
あ、円周方向にのみ動かすのですよ!
摺動方向に磨きなんぞしたらフルード漏れの原因になりますけん!!


他はパーツクリーナーつこーてダストを流しました(^ω^)


終わったらピストンにメタルラバー塗布して揉み出しです\(^o^)/

何回かやってみましたが、なーんかキツめ(´-ω-`)
とはいえ、ペダル踏んだら元気に飛び出してくるので良しとした\(^o^)/
5
おわたら組み付けて作業完了\(^o^)/

点検も兼ねてのおそーじで、精神衛生もスッキリですたい(´ω`*)

2017/06/18
総走行距離:75,533km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換\(^o^)/

難易度:

フロントパッド交換

難易度:

ホイールベアリング交換

難易度: ★★

オイル交換&延命措置

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

エアクリ洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お洗車わず

週明け雨っぽいのでかるぅーく」
何シテル?   08/19 19:50
じょにさん☆です。よろしくお願いします。 ER34前期型に乗ってます(^w^) 車はまだまだ初心者です(・p・) 簡単なDIYやらいじる方が好きだったり@...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青空駐車の強い味方、愛車を優しく守ってくれる、カバーランドのボディーカバーを試す!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:12:23
助手席パワーウィンドウレギュレーターエコ修理1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 10:08:10
R34 ハブボルト打ち変え~♪ 前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 08:14:55

愛車一覧

日産 スカイライン スカ子 (日産 スカイライン)
NISSAN SKYLINE 25GT-t 2door 前期型です。
ホンダ CBR1000RR mugen 無限ちゃん♪ (ホンダ CBR1000RR mugen)
史上最高と思えるバイク CBR1000RR SC57後期 イケメンだし可愛いし走れば速い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.