• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~@0502のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

ひまわりとPOLO

ひまわりももう終わりですね・・


毎朝、通勤の時に横を通ってます。

Posted at 2017/08/22 18:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

POLO & up!

GOLFの時はGOLFだけに乗り短期間で28万kmも乗ってしまいましたが、その経験を活かし今のわが家ではどっちの車がどっちの担当とはせずに、それぞれの走行距離のバランスをとって乗ることにしています。
現代車の乗り方は、少し前に乗っていた80年代の車たちとは違って「基本は修理代は極力自分で負担しない」が正解のような気がします。「えっ?車好きなのにそんなこというの?」と思われたそこのあなた。そう思われるのは間違いじゃないのですがそうなんですよ。その理由はパーツと工賃が高いことです。パーツは物価が・・というよりはメーカーがコストをコントロールするために一体化して作っている物が多いので必然的に高価になっているのでしょう。そして作業性が悪く時間や手間がかさみ工賃が必然的にかかるような構造になっているようです。だから直して乗るのは、メーカーが保証してくれる範囲かこのくらいなら仕方ないかぁと思って自分が出せる程度までなんだと思います。そういう意味でPOLOもこの後大金がかかる修理が出てくるようなら乗り替えを考えようと思います。GOLFは経験してみたかったというのがあったとはいえ、やはりやり過ぎたと思います。だからPOLOは程よいところで乗り替えるつもりです。


そんなこんなで両方をバランスよく乗り始めると、POLOとup!、そして最近まで乗っていたGOLFも思い浮かべるとそれぞれの車の位置付けが自然と見えて来ます。いくらGTIから乗り替えて違和感がないなんて言ってもクラスの差は歴然とあります。ちょっと古いからという部分もあるかもしれませんが、POLOに乗ると「車」に乗っているなぁと感じる部分があります。例えばシートに座った瞬間に今まで自分が知る「車のシート」ってこうだったよなぁと思ってしまいます。確かにup!は素敵な車だけど、それぞれの車が目指しているものはあるわけで、どんなに頑張っても本来的な意味でGTIのようなグランドツアラーにはなれないのかも知れません。あまりお金を使えない時にPOLOが壊れたら、うちにup!が2台ということだって十分ありうる話しです。そうなったら嫌でもup!で長距離を走らなければなりません。文句を言わずできる部分は歩み寄りその車なりに合わせて使うことも必要です。


up!のシートは長く乗るとお尻が痛くなるのですが、それがまだ私の体にシートが合っていないのか、シティコミューターとしてはこんなものなのかは私には分かりません。テレスコピックなどの便利な装備で、自分の好きなようにしていた着座姿勢を、基本に沿ったものへと見直すなどまだできることはあると思うので、今自分ができることをやってから結論を出しても良いのだと思います。あれだけ高速走行もこなせる車なのだから、いま一度基本に立ち返ることで良い方向に持っていけるのならそうして乗りたいです。機構がシンプルな道具ほど使う人のあり方が問われると思います。現代車は知らぬ間にデバイスによって助けれらている部分が多いので、それに甘えて基本がなおざりになりがちです。なので、悪いと決める前に自分として基本を見直してできることをやってから判断したいと思います。こうして新しい生活が始まってみると、案外up!ばかりに乗りたいと思うこともなく、POLOの通勤を楽しんでいます。音が良いからup!に惹かれるというのはありますけどね(笑
日本車と乗り比べて文化の違いを感じたり、世代やクラスが違うモデルと生活をともにしてその違いを感じたり車って面白いですね。


Posted at 2017/08/21 20:30:45 | コメント(0) | くるま | 日記
2017年08月20日 イイね!

なかなか良い感じ

ちょっと遅いお墓参りをしてきました。今住んでいる町からお墓参りをする町まで往復600km 平坦な国道、高規格道路、大きな峠と慣らしにはもってこいの道路を走りました。
向かう途中、走行距離 1,600km時 に最初の慣らしを終え、オイル交換とエンジンコーティングの施工をしました。帰り道、峠を中心に4,000回転を上限に走りましたが、帰宅するころには下からのトルクがモリモリ出て来て、低回転で走っている時、ギアを下げなくても加速していくようになりました。音もああエンジンが回っているなぁという良い音で無駄にエンジンを回してしまいます。


帰り道、かなり山奥の峠を走りました。ここは曲線半径30m台の小さなコーナーが連続しアップダウンも激しい道なのですが、軽快さを伴ってヒラヒラとコーナーを駆け抜けていきます。車重の軽さを感じさせる気持ちが良い走りでした。ブレーキもコントロールしやすかったです。ASGのミッション(マニュアルで操作)も変速に違和感はなく、シフトのスピードも感覚的に遅いと感じることもありませんでした。コーナーの途中でいきなり動物が出て来てブレーキをかける場面もありましたが、姿勢が乱れて危険を感じることもなかったです。

今のところ、気になるところはシートでしょうか。まだシートが体に馴染んでいないこともあるのでしょうが、長距離を走るとお尻が痛くなります。私はヘルニアを患っていますが腰は大丈夫なんですけどね。この車は主にシティーコミューターとしての使用を前提に設計されているはずなので、いくらドイツ車といえども上級クラスのモデルと差を感じるのはいたしかたありませんが、これだけの高速域でもしっかり走れる乗り味を持っていると期待してしまいます。シートに関しては様子を見ていこうと思います。


今回、帰り道のエンジンを意図的に回す場面も含みの約300km の走行で 21.0km/L ゆるりと走れば 23km/L くらい走りますので余裕をみても満タンで 650km くらいは走れると思います。これくらい走れたら、遠出しても頻繁な給油をしなくてすみます。


走行距離は 2,000km を超えました。この後、5〜6,000km時 に再度オイル交換、エンジンコーティングを行い慣らしは終了となります。
Posted at 2017/08/20 13:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | 日記
2017年08月16日 イイね!

やっぱり必要な気がする・・

7月の終わりにやって来た up! 今は慣らし中です。繊細な車だとは思わないし、過保護にするつもりもありませんが、どんなに精度良く組み上げられてもやはり機械なので、少しだけ丁寧に、周囲の環境に迷惑をかけないように慣らし運転しています。ODDメーターは 1,300km を超えましたが、1,000km を過ぎた辺りから、NAの自然な感じを伴った回転の伸びやかさと、低回転域からのトルクの盛り上がり感がとても気持ち良くなってきました。機械である以上、どんなに工作精度が上がっても慣らしは必要なのでしょう。この後は1,500kmで一度オイル交換+エンジンコーティング、その後も慣らしを続けて5,000kmくらいに慣らし終了でしょうか。

前期オーナーの方々のブログを読ませていただくと、エンジンやミッションのことで多くの苦労され、また工夫されているのを伺い知ることが出来ます。現行モデルにも不満はありますが、前期と現行モデルには決して小さくない差があるのだと想像します。今のところ、メカニカルには手をつけなくても気持ち良く乗れます。
ミッションはMモード(マニュアル操作)で乗っています。車に慣れて来たので時おりDモードでも乗りますが、私にとっては車に合わせる度合いが負担になるので、Mモードで乗るのが良いです。その方が車の良さもより味わえると思います。札幌市内など都市部で走るとなおさらMモードの方が良いです。2車線以上の道路では、素早い判断で車線変更が必要な場合が多いので、ミッションを自分で操作しないとスムーズに走れずかなりストレスがたまります。
私が札幌に住んでいた頃は、道内各都市部を走っていると、札幌のドライバーは洗練されスムーズな運転をするなぁと感じたものですが、今はむしろ人の嫌な部分を見せつけられることが増えた気がします。車の運転に限らず気持ちに余裕がない人が増えましたね。

そんな時代に速い GTI からのんびり雰囲気の up! に乗ることが出来て良かったかも知れません。あれはあれで楽しくて良い車だと思いますし、何をするにも反応が良くて手足のように動いてくれましたが、その反応の良さに逆に疲れました。かと言って up! はふぬけた車ではないので、時代の流れの少し脇で本質を丁寧に確認しながら、自分本来のペースに近いところで生きようとしている今の自分には合ってるように思います。車の大きさも含めて、ピッタリ感がとても気持ち良いなぁそんな感じです。デザインやサイズ感が自分にピッタリの服を着るような感じでしょうか。
Posted at 2017/08/16 22:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | up! | 日記
2017年08月15日 イイね!

深い・・・

up! に乗り始めて、この車の奥深さを日々感じていますが、じつは車とスマートフォンを連携させるためのアプリ maps + more もなかなか興味深いです。




正直、車とスマホ連携とか今風なことを言ってるくらいにしか思っていなかったのですが、ハードだけでなくソフトも深くてVWは本当にこれからの車のことを考えているんだとひしひしと感じます。これはこの車に乗らなかったらわからなかったことです。
走行中、走行データが見れるようにしておくと、経済的な運転につながると思います。データーはMFAでも見れますが、ひとつずつ切り替えなければならいので一覧で見れることに意味があります。平均燃費もさることながら、航続可能距離の表示が常に確認できることは長距離走行では有効ですね。燃費が良いとはいえ燃料タンクの容量が小さい車なので、北海道の田舎道を走る時などは給油のタイミングを計りやすいです。
私の体型では、最適なシートポジションを取るとステアリングホイールがスピードメーターの70〜120km/hあたりに被ってしまうので、普段MFAはスピードを表示させています。画像は実際のデーターでトリップが約120kmだったので、一度の給油で800km程度走れることになります。燃料タンクの容量は35Lで実質使えるのは27か28Lと考えると、GTIに乗っていた時には考えられないことです。55Lで同じくらいかもう少し短い航続可能距離でした(笑




採点機能もあります。
普通に運転した時の点数ですが、これ以上良い点数となると、点数稼ぎの運転をしないと得点が上がらない気がします(笑




携帯が繋がっていれば助けも呼べます。



こんな時代がやってきたんですね。
前の車にはナビがついていたので、物足りないかと思いましたが今のところ全く問題なし。私は年に数回ナビのお世話になるくらいなので、基本音楽が聴けたら大丈夫だと思います。ここ数年、混んだ住宅街に行く時は付いていた古いナビに頼らず Google map を使っていてナビは音楽をiPhoneから取り入れる外部入力機器でしかなかったので違和感すらありません。
ナビを付けないだけで安くて10万、少しいいのを付けたら20万円は違うので、コンパクトカーを買う人にとっては車体価格の1割は大きいですね。支払い方法によっては分割の半年から1年分浮くことになります。
私はその分、音を良くする方に向けました。それでも全額分は使ってないです。
Posted at 2017/08/15 20:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | up! | 日記

プロフィール

28万km乗ったGOLFをおりて up! と POLO の2台体制になりました。 どっちも75馬力なのでトコトコ走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スタッドレス買ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 22:16:05
総合火力演習を見てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 22:32:34
高原書店と娘誕生日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 01:39:41

お友達

車が好きな方 よろしければお友達になってください。
101 人のお友達がいます
ピュアディオいがわピュアディオいがわ *みんカラ公認 terra20terra20 *
たくちゃんパパさんたくちゃんパパさん * ムーさんムーさん *
こがこが * ちびすけちーやんちびすけちーやん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる良 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’91VW Golf CL-Diesel(Diesel Turbo)アルパインホワイト ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
’91VW Jetta GL-Diesel (DieselTurbo)ダイアモンドブルー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.