• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo
イイね!
2017年08月16日

やっぱり必要な気がする・・

7月の終わりにやって来た up! 今は慣らし中です。繊細な車だとは思わないし、過保護にするつもりもありませんが、どんなに精度良く組み上げられてもやはり機械なので、少しだけ丁寧に、周囲の環境に迷惑をかけないように慣らし運転しています。ODDメーターは 1,300km を超えましたが、1,000km を過ぎた辺りから、NAの自然な感じを伴った回転の伸びやかさと、低回転域からのトルクの盛り上がり感がとても気持ち良くなってきました。機械である以上、どんなに工作精度が上がっても慣らしは必要なのでしょう。この後は1,500kmで一度オイル交換+エンジンコーティング、その後も慣らしを続けて5,000kmくらいに慣らし終了でしょうか。

前期オーナーの方々のブログを読ませていただくと、エンジンやミッションのことで多くの苦労され、また工夫されているのを伺い知ることが出来ます。現行モデルにも不満はありますが、前期と現行モデルには決して小さくない差があるのだと想像します。今のところ、メカニカルには手をつけなくても気持ち良く乗れます。
ミッションはMモード(マニュアル操作)で乗っています。車に慣れて来たので時おりDモードでも乗りますが、私にとっては車に合わせる度合いが負担になるので、Mモードで乗るのが良いです。その方が車の良さもより味わえると思います。札幌市内など都市部で走るとなおさらMモードの方が良いです。2車線以上の道路では、素早い判断で車線変更が必要な場合が多いので、ミッションを自分で操作しないとスムーズに走れずかなりストレスがたまります。
私が札幌に住んでいた頃は、道内各都市部を走っていると、札幌のドライバーは洗練されスムーズな運転をするなぁと感じたものですが、今はむしろ人の嫌な部分を見せつけられることが増えた気がします。車の運転に限らず気持ちに余裕がない人が増えましたね。

そんな時代に速い GTI からのんびり雰囲気の up! に乗ることが出来て良かったかも知れません。あれはあれで楽しくて良い車だと思いますし、何をするにも反応が良くて手足のように動いてくれましたが、その反応の良さに逆に疲れました。かと言って up! はふぬけた車ではないので、時代の流れの少し脇で本質を丁寧に確認しながら、自分本来のペースに近いところで生きようとしている今の自分には合ってるように思います。車の大きさも含めて、ピッタリ感がとても気持ち良いなぁそんな感じです。デザインやサイズ感が自分にピッタリの服を着るような感じでしょうか。
ブログ一覧 | up! | 日記
Posted at 2017/08/16 22:31:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年8月16日 22:49
すっかりなじんだジーンズみたいですね♪(´ε`*)

up!はとにかくマイペースなので、いい意味で無理しなくなり、運転中のヒヤリハットがなくなりました。

でも高速域はサイズと排気量から想像出来ないくらい元気よくなるので、やはりドイツの末っ子と感じます(*´Д`*)
コメントへの返答
2017年8月16日 23:01
コメントありがとうございます!
今の自分には合っている気がします。昨年秋から大胆なダイエットを敢行していまして、服のサイズがLLからSになり、服がぴったり合うことの心地良さを味わっているところです。車もちょんと踏めば怒涛のごとく走っていくのから、のんびりスピードが上がっていくup!に変わり気持ちがほんわか、サイズも縮まり必要最小限になりましたが、こっちの方が自分に合っているんだろうなぁと思う今日この頃です。

そうなんですよねぇ 高速域は誤解を恐れずに言うと、GTIで飛ばしている時とそんなに印象は変わりません。すごいですよねぇあのサイズであの走りっぷり。それなだけにこなれて来て成長を感じるともっと踏みたくなりますがもう少し我慢です(笑
2017年8月16日 23:38
う~さん、こんばんは(^-^)/

クロスアップ、履き馴れた靴のような存在になりつつあるようですね🎵

私も3か月半と5000キロ乗り、ようやくミニバン目線から乗用車目線に慣れ、レヴォーグが履き馴れた靴のような存在になりました♪

私も3000キロまで慎重に慣らし運転をした後、5000キロまでを仕上げとして、意識的に高回転を回すようにしました。

最近の車は慣らし運転は不要という方もいらっしゃいますが、私もう~さんの考え方に賛成です😄

また、う~さんは自分のライフスタイルにあった車選びをされたんだなと思いました。

私も共感する部分であり、レヴォーグの場合、ビル脚のグレード、STIスポーツなどのスポーツグレードもありましたが、試乗をして、予算面もありましたが、カヤバ脚が一番しなやかであり、ドイツ車らしい乗り味だったので、自分に合うと思い、購入に至りました。

妻はスライドドアが良かったと事あるごとに言いますが、ミニバンの頃はセカンドシートに座っていた長男が助手席に座るようになってから、男同士でドライブに行く機会も増えましたし、男ならではの会話も楽しめるので、レヴォーグを購入して大正解でした✨

話は脱線気味になってしまいましたが、お互いに自分に合う車を手に入れることが出来て良かったですよね🎵

そして音も✌

色々と良い巡り合わせがあると実感しています。

コメントへの返答
2017年8月17日 1:06
こんばんは!
VWに乗り続けているとはいえ、世代もクラスも変わっているのに一本筋が通ったVWらしさを感じつつも新鮮さもあり、そしてVWの気合がひしひしと伝わる車の出来にワクワクしています。

これからの生活を考えサイズダウンしましたが、我慢をしている訳でなく、むしろ身の丈に合った心地良さを感じつつ、数少ない自分の使い勝手に合わせる改良もおよそ終了です。後は車の慣らしをじっくり進めます。

お互いこれからだんだんと自分のものになっていく過程を楽しめたら良いですね!

近いうちに音を聴かせてください。きっとすごいんでしょうね。
2017年8月17日 6:39
おはようございます。
慣らしは私も必要だと思います。
ゴルフは始めは、ゆっくりじっくり運転しました。メカニカルな慣らしもそうですが、人間の新しいモノに対する慣らしも必要ですね。

スマートはソフタッチと呼ばれるASGよりもはるかにギクシャクするミッションです。シフトショックが大きいあまり、試乗の際に車酔いしました。^_^

私もスマートはマニュアルモードで運転しています。シフトアップの際は、マニュアル車同様にアクセルを戻しています。そうすると、シフトショックが最小限になります。気を抜くと、素直にショックが大きくなるので、そんなところが面白いです。だから、11年以上も乗っているのかなと思いました。

絶対的エースな速さはないものの、高速での安定感は見た目以上にあるようです。^_^
コメントへの返答
2017年8月17日 18:57
コメントありがとうございます!
確かに、車だけじゃなく人間の方の慣らしも必要ですよね。車と対話してどう接すればスムーズに車を動かせるかを考えてますよね。大分、意識せずに自然に動かせるようになって来たと思います。スマートは出たて頃乗った気がしますが、乗り味を忘れてしまいました。

コツがいるのものをうまくスムーズに動かすことが楽しいというのはありますよね。自分じゃないとうまく動かせない物に乗る誇りみたいな・・

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 
EP工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/15 00:06:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation