• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

ちょっと早いのですが・・

お久しぶりです!
まだまだ仕事がハードな状態ですが、仲間を見つけて奮闘しております。職場の雰囲気も変わって来たかも・・

さて、うちのくるまたちのタイヤを交換しました。
こちらでは、まだ2割くらいしか交換していないようですが、仕事が相変わらずキツキツで、いつ交換する時間ができるかわからないので、この前の水曜日と今日で替えてしまいました。





cross up!は夏タイヤが減っていなくて、自分にしてはめずらしく、来年(5シーズン目)も行けそうです。いつもなら4シーズンで終わりなのにまだ余裕があります。軽量+アンダーパワーの車に乗っている恩恵でしょうか(笑

いっぽうGTIはスタッドレスタイヤを新調しました。こちらも5シーズン使いましたが、まだ行けたと思います。しかし、冬用のタイヤはシビアな環境で使用しますので、ゴムの劣化を考え、交換しました。
ちなみに夏タイヤはギリギリまで使っても3シーズン半が限界です。パワーのせいでしょうね。

2台のタイヤは洗ってしまいました。
スノーブラシ、氷落としのハンマー、スノーブレードも積んで冬の支度は終わりました。
Posted at 2023/10/28 23:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | up! | 日記
2023年09月03日 イイね!

タイヤのあれこれ

金曜日、この春にGTIのタイヤを新調してから初めて、タイヤのローテーションを行いました。ミシュランのPS4からPS5に替えて感じたのは、PS5の方が乗り心地が滑らかだということ。加えて、ワンダリングなども穏やかで、総じて上質な感じがあります。PS4は3シーズンしか持たなかったので、もう少し減りが遅いといいなぁと思います。

cross up!のPS3は4シーズン目に入っていますが、今シーズンのみならず来シーズンも少なくとも途中まで行けそうです。こちらは走行距離が増えてきたこともあり、若干、震動やタイヤノイズがましてきた感がありますが、巡航状態では相変わらず、滑らかに転がる感覚が心地良いです。
やはりup!とPS3の相性は良いのだと思います。up!発売当時、広報車にPS3を装着した車両があり(OEM装着ではなかった)、それがジャーナリストから評価されていたという話しを聞いたことがありますが、あながち嘘でないかも知れません。

環境性能で求められるものなどメーカーとしてクリアしなければならない要件があるので、やむを得ないのですが、タイヤで別な車のように変わってしまうことに驚きを隠せないというのが正直なところです。
足を替えなくてもこれだけの乗り味を出せることを考えると、タイヤは考えて装着したいですね。



Posted at 2023/09/03 21:32:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | up! | 日記
2023年05月20日 イイね!

新たな発見

先日、GTI の RECAROシートの座面裏のマット、いわゆるピレリマットが破断し(経年劣化でよくあるトラブル)、純正シートに戻しました。


↑のマットは正常な状態で、今回は黒いゴムの部分が破断しました。


車検が近く、いずれにしても純正シートに戻さなければならなかったので、この作業は無駄にはならないのですが、当然ノーマルのシートは物足りません。加えてノーマルだとお尻や腰に痛みがくるので、GTI に乗っても楽しくないと思っていました。
その時、少し前に見たyoutube を思い出しました。それはとある中古車販売店の方が、up! に試乗したものなのですが、その中でup! は高く座った方がこの車の良さが感じられると話していました。


そこで運転席を純正シートに戻したあと、ペダルとの位置関係を保った状態でシートポジションを高めに設定、そしてチルトステアリングをあげてポジションを決めました。
これまで、純正シートであらわれる腰とお尻の痛みにあわせ、もうひとつ気になっていた座面の長さは相変わらず少し気になるものの、ひざ裏への当たりは以前よりも自然になりました。

サポートの弱さや妙に高い視線、前に傾き気味の尻高なシートは、今でも(純正シートで)気になるところですが、常に低め低めのポジションを取ろうとしていた時よりも、純正シートの嫌な部分が格段に消えました。



考えてみると、cross up! の RECARO のシート高は、低くすることを意識せず、あえて純正シートのシートリフターの中間と同等の高さにセッティングしたのですが、それが決して高過ぎると感じることはなく、目線の高さが良い感じで、全体の座り心地もむしろかなりの心地良さがあります。
そんなこともあり、GTIも次の車検を終えたら純正シートと同等の高さに調整しようとなんとなく思っていました。どうやらそれはこの車の設計者の意図の核心に近い考えのようで、up! はシート高を高めにセッティングするのが吉かもしれません。


これだけの年数と距離を乗り、今ごろ気付きましたが、up! がいくらシティーコミューターとしてのポジショニングだからといって、VW がそこまでシートに手を抜くとは思えなかったのですが、私がわかっていなかっただけのようで、お恥ずかしい限りです。



さてマットが破断したRECAROはどうしたものか・・シート自体の状態は良いので、マットを交換して今までと同じように使うか、これを下取りに出して別なモデルに買い替えるか悩んでます。

現在のシートは車検に完全に適合するとはいえないものです。以前投稿しましたが、完全にアウトではなくグレーという判断です。それを解消するべく、私が使いたい年代の、up! に適合するモデルに替えることと、妻からの要望もあり、できれば助手席もRECARO に替えたいとも思っています。それにはかなりのコストがかかることになるので、思い切れずにいます。

車好きとして、しっかり向き合う最後の車がこのup! だと思っています。だから、今は、納得いくまでやってみたい気持ちが優っているかなぁというところです。どうなるやら・・(笑

※5月21日 加筆修正
Posted at 2023/05/20 12:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | up! | 日記
2023年05月20日 イイね!

困ったもんです

すっかりご無沙汰しております。
予測はしていましたが、今年度、仕事に追われて毎日クタクタです。天候が不順なせいもあり、車たちも2週間くらい洗車もせず放置したりしていました。


車のことと言えば
前回の整備時(4月下旬)に色々ありました。

・ブレーキに関わる不具合が解消されていない
・車体下回りの防錆塗装が車体に飛んでいた
・オイル交換で余ったオイルが容器からラゲッジルームに漏れ出していた

保証のこともあり、GTIは、6月の車検までディーラーで診てもらう考えなのですが、今回起きたことは、単なるミスの領域を超えていると感じています。

・ブレーキは、法定点検で分解整備し異常はありませんでした。しかし、車体下部からの異音は残ったままです。これは注油や調整などで済む程度のことだと思われますが、これに関わる対応がなされていないと思われます。このことについては明確に整備を依頼しています。

・車体下回りの塗装は文字どおり。単純にマスキングが甘いことが要因。しかも決してマスキングがやりづらい場所ではありません

・オイルに関しては、オイルが入った容器の蓋を締め忘れていたというあまりにもお粗末なもの

一度の整備でこれだけのことが起こると重なり過ぎだと思います。

ブレーキの異音は、常に再現性があり、車を工場に移動する時にも聞こえたはずです。推測ですが、あえてここを診なくても分解整備すれば消えるだろうとタカを括っていたのでしょう。
今のところ、ブレーキが機能しなくなるようなことではないと思いますが、この重要な部分の不具合を軽く扱われたことは見過ごせません。それに加え、他の単純なミスが同時に重なっているということは、いずれ大きなことにつながる可能性が大きいことを示唆しています。

私が自分で整備せず、プロに任せるのは、走るために特に重要な部分(足回り、舵取り系)は命を預けている場所なので、自分自身であっても素人が手を出すものではないと考えているからです。
ブレーキの部品交換などのやり方は知っていて、過去に数度整備したことはありますが、今は手をつけていません。タイヤなども、家からは離れているけれど信頼できるタイヤ専門店で作業をしてもらっています。

こだわりが強いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、そこは自分として大切だと思うところなので、プロに頼んでいます。


私がそんなことを考えるのは
「エンジンのチューニング、マフラーの交換よりも、まず考えなければならないのは、ブレーキや足回りのこと。ブレーキや足回りが他の部分の性能を超えたものではなければ、命を落とす可能性が高くなる。だからまず、そこをチューニングすること。でなければ好きな車で死ぬことになるぞ。」
と、レースの経験もある元整備士の友人が私に話していたからです。
もちろんエンジンの出力アップをしなければ、それに見合ったストッピングパワーを考えることはできないので、チューニングの順序に多少の前後はあると思いますが、全体の整備の計画を見ながら進めることになると思います。だから足まわりにはとくに注意を払います。

それにあわせて
職人にせよ技術者にせよ芸術家にせよ、プロとして一線で活躍されている方々は、基礎的な技術を、私には信じられないくらいの努力を重ねて身に付けています。それを私が容易に超えることはできません。独学ならなおのこと。
イチローも言っていますが、「自分は天才ではなく、とてつもない数の小さなことをひとつひとつ身に付け、気が付けばとんでもない場所にたどり着いた。」と。
その身に付けたものは決して揺るぎないもの、だからこそ、プロなんだと思います。

そんなことも自分の生き方の大事な指標となっています。

自分もこの3年。決して目立たない地味なことをコツコツ積み上げて来ました。そしてこの春からひとり立ちしなければならなくなって、背水の陣で取り組んでおり、この言葉を噛み締めています。
そして思っている以上に力がついたんだと実感しています。大変だけどなんとかなる、そう思えるからです。自分に授けてくださった先輩に感謝!

何事にもミスなく対処するのがプロ。そして対価に見合った仕事を淡々としていく。
この先、車の整備のことを考えようと思います。

※5月21日 12:20 加筆修正 内容は以前と変えていませんが、文章を整理しました。
Posted at 2023/05/20 11:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | up! | 日記
2023年03月31日 イイね!

過剰なのかなぁ

先の投稿で書いた、up!GTIの整備の話し。
車検でもないのに、10万円超の整備って何をするの?と思われる方が多いと思います。金額のことを言えば、自分もため息が出る金額です。ただ、内容的には何ら特別なことはしていなくて、年式や走行距離、走行環境、車種の特性を考えると過剰ではないと考えています。

今回の主な整備内容は
1_ スパークプラグ+イグニッションコイル 交換
2_ Vベルト+ベルトテンショニングダンパー 交換

あとは

3_バッテリー(持込み) 交換
4_ETC(持込み)取付け
5_オイル(持込み)交換

くらいでしょうか。

驚くべきは1と2だけで10万円を超えることです。
原因は部品価格が高いためです。1だけでほぼ8万円です(笑
エンジンの点火系がダイレクトイグニッションになってから、コイルの価格は格段に高価になりました。おまけに、スパークプラグは社外品がなく、純正品を使うしかありません。

ダウンサイジング直噴エンジンのため、点火系には気を配らないとならないので、高価でも、66,500kmを越えたら交換必須ですね。なおスパークプラグは、24,247km走行時に交換していますので、今度が2度目。
これは大袈裟な交換インターバルではなく、私がお世話になっているディーラーに入庫しているup!GTIは、50,000km程度でプラグが不良になる例が複数あるので、適正な替え時だと思われます。
イグニッションコイルについては、標準車(直噴ではないがダイレクトイグニッション)で70,000km程度でトラブルが出る例があるため、これも替え時。


GTIのエンジンは、小排気量+直噴エンジン+過給器付 ですが、排気ガスもかなりクリーンで省燃費なため、制御が緻密でエンジンには常にシビアだと想像していましたが、トラブルの事例を聞いてみると、それは事実なのだとわかります。そのことから、純正OEM製品の使用も見合わせています。

2では、ベルトテンショニングダンパーが高価です。

なんだか色々繊細なうえに維持にもお金がかかるなんて、現代車はやはり手がかかります。
Posted at 2023/04/01 02:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | up! | 日記

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 
EP工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/15 00:06:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation