• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

batoh[EZC]のブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

身体髪膚、これを父母に受く

身体髪膚、これを父母に受く先日抜いてきた前歯です。

土曜日に差し歯の型どりする予定だったんですけど、差し歯に加工してみましたw
父母から授かった大切な身体の一部を粗末にしてはバチが当たるというもの b(- -)

さっそく、リュータのノコ刃で根っ子を切断し、ダイヤモンドビットでひたすら切削。
象牙質だからさっさと切れると思ってたら、これがまたとんでもなく硬い(;^^A
境目の部分だからエナメル質だったんでしょうか?
長いことガリガリやってたせいか、部屋が焦げ臭くなっちまいました。

おかげさまでヨメに気付かれて小言の嵐 (^^;



切断後はゴム砥石ビットでひたすら研磨。


虫食ってたところもついでに治療してみましたw

んで、装着しては切削研磨を繰り返すこと十数回・・・
なんとかピッタリと収まりました♪


ちなみに、装着前



装着後






これで差し歯の代金分、治療費が安くなるかな (^^;







Posted at 2013/06/13 22:23:05 | コメント(0) | DIYとか | 日記
2012年12月02日 イイね!

ウォーターポンプのリニューアル

ウォーターポンプのリニューアル前回に続いて「メカニカルシール」をネタにする予定でしたけど取り止めです。

モーター軸から水漏れを防ぎつつ回転させるという「メカニカルシール」については、コチラで分かりやすく解説してくださってます。
実に興味深い仕組みですので興味のある方はご覧ください(^^)


えー、古いポンプを撤去してから1ヶ月近くも経ってるので、ヨメが痺れを切らして通販で手に入れやがったもんで・・・
水圧が低すぎて浴室の壁にくっつかないとシャワーが使えないのが我慢できなかったよーですw
平日は作業できないから仕方ないんですけどねぇ (^^;


    アンタに任せたのが間違いだった (- -)


とかナントカ文句言われながら超特急での取り付けを命令されましたw
ワンコのお散歩を済ませて工事開始したのがお昼ゴハンの後すぐでしたけど、工事完了は午後4時を回ってました(;^^A
仮組みして塩ビ管をカットしたんですけど、接着剤塗ったら思いっきりエルボとかに入っていくんですね。 勉強になりました。
つー訳で塩ビ管やエルボなどが足りなくなって2回も買いに行ったりしてたら、


    最 初 か ら 業 者 さ ん に 頼 め ば よ か っ た (- -)


ヨメの小言に耐え忍びつつ設置完了したポンプのコンセント差し込むと、そんな苦労も吹っ飛ぶような心地良いモーター音が♪

キッチンからもシャワーからも勢い良く水が出てます。
この時になって初めてヨメから労いの言葉を賜りました (T-T)



今はただ配管から水漏れしない事を祈るばかり・・・(^^;





Posted at 2012/12/02 21:43:01 | コメント(0) | DIYとか | 日記
2012年11月30日 イイね!

水漏れの原因 エピソード2

水漏れの原因 エピソード2加圧ポンプのモーター外してみました。

ボルトはあっさりと外せるんですけどケーシングとケーシングカバーがキツキツなので、と~っても抜き取るのが大変です。 無理矢理こじ開けたおかげでケーシングカバーの縁に少しヒビが入りました (^^;

専用のリムーバーみたいな工具があるのは間違いないと思います。

なんとか抜き取ってみたら、パッキン(潰れて変形してますけどOリングみたいです)が見事に切れてましたw
モーター外したついでに「メカニカルシール」とかいうパーツも点検してみようと思ったら、インペラーとかいうプロペラが全然抜けない凸  (インペラー抜かないと点検できません)
仕方ないので会社に持ってって怪力自慢の相棒に抜いてもらいました。
作業に夢中で写真撮り忘れました (^^;

んで、外したメカニカルシールを分解してみると・・・

























次回へ続きます(^ω^)







Posted at 2012/11/30 19:13:41 | コメント(0) | DIYとか | 日記
2012年11月28日 イイね!

水漏れの原因 エピソード1

水漏れの原因 エピソード1前回の配管リニューアルで加圧ポンプが犯人だと判明したので外してみました。

せっかくリニューアルしたパイプを切断するのはなかなか勇気が要りましたね (^^;
とは言っても水圧が低くてボイラーがやっと点火する状態なので、フロ入るのにと~っても不自由してます。

なので、思い切ってポンプ外してみたらたっぷりと水漏れしてたらしい跡がくっきりと残ってました (;^^A
設置状態ではモーターの位置がパイプスペース内の壁側だったんで全く分からなかった・・・

ググってみたら、考えられる原因として

  ①モーターが乗っているケーシングカバーとケーシングの間のパッキンが逝ってる
  ②スピンドルに纏わりついてるw メカニカルシールとかいうパーツが逝ってる

のいずれかがよくあるみたいです。

メーカーさんによると、いずれも1年くらいでの交換を推奨してるようですけど、水道管に繋がってるポンプの部品をそんな短期間で交換するなんて有り得んだろ (^^;
てのがボクの感想です 凸(- -)

でもまあ、8年余りもメンテ無しの状態で頑張ってきたポンプにはある意味で御の字かもしれません。
この機会に他の部分も残らずメンテしてあげようと思います。

買い換えたら高いし (^^;



次回へと続く・・・





Posted at 2012/11/28 20:41:19 | コメント(0) | DIYとか | 日記
2012年11月03日 イイね!

配管リニューアル♪

配管リニューアル♪パイプスペース内水浸し事件の原因が、加圧ポンプ内部なのかポンプへの給水配管なのか特定できないまま、1週間生活しておりました。
水道の加圧ポンプを使用しないとホント不便ですね 凸(- -)

とりあえず、いちばん費用のかからない給水配管をリニューアルしてみました。
ポンプへの継ぎ口が斜めになっているw という、プロの施工とは思えないような配管だったのでコレが原因でなかったとしても精神衛生的によろしいでしょう。

んで、さっそくノコを入れてみたら勢い良く噴水が・・・


元栓閉め忘れてましたw


ヨメの心配そうな視線に焦りつつも作業再開 (^^;
カットする寸法を間違えたり悪戦苦闘しながら3時間も掛かってしまいましたw
元栓締めてもチョロチョロと水が出てくるという環境でしたけど、秘密の裏技を使って接着を済ませます。
この離れ技はそのうちネタにするかもしれません (^^)

リニューアルした配管からは水漏れもなく見事に完了したわけですけど、ふと見ると ・・・






残念ながら加圧ポンプが原因だったみたいです ( ̄ω ̄;





Posted at 2012/11/03 16:08:32 | コメント(1) | DIYとか | 日記

プロフィール

「オヤツ禁止にしたらワンコのクレクレ攻撃が凄い(^^;」
何シテル?   12/16 19:40
cubeに乗り始めて早や○年・・・ 外見はほぼノーマルです。 いぢりがいのある車ですが、アフターパーツの少ないのが悩みの種ですなぁ・・・ いぢり好きな方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山藏農園の作業日誌 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2009/08/12 13:01:17
 
ファイト!小児がんプロジェクト 
カテゴリ:人として・・・
2009/08/12 12:53:44
 
45gs 時計とカメラとモバイル 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2008/10/05 08:42:57
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる