• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

batoh[EZC]のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

働くおじさん

働くおじさん久しぶりの休暇でのんびりと朝食すませました (^^)

先週で完了した工事現場の写真を見ながら工事品質の検証をしております。
見習いとはいえ、一応はプロの舗装職人ですから復習しつつ技術向上に努めてみたいと思ってますので (^^;

某インターナショナルエアポートのエプロン工事だったんですが、さすがに旅客機が駐機する場所なので鉄筋の入り方が半端じゃないです。

特に興味を引いたのが、「スリップバー」という組んだ鉄筋の上に乗せる金属製の棒です。
コレを目地の境目ごとに配置する「チェアー」の上に結束したり、コンクリート側面にねじ込んだりして、出来上がったコンクリートの盤面が膨張収縮する際の緩衝材にするんだそうです。
つまり、ベタで路盤を作ると膨張収縮した際にヒビ割れるという事なんでしょう。

でも、ひとマスがあんなにでっかい盤面が膨張したり収縮したりするとは俄かには信じがたかったですね。
エンジニアさんが仰ってるからホントなんでしょうが・・・


でもやっぱり信じられないw


しかし、この「スリップバー」ってのが鉄のムク棒だけあって超重たい (^^;
測ってないけど、40径の60センチくらいのサイズで15キロくらいはあるんでしょうか?
これを持って側面にねじ込んでいく作業がもー大変・・・

重たいから10本もねじ込んでたら腕がパンパンになってもー死にそう (;^^A



この工事済んでからポパイみたいな腕になったような気がしましたw





Posted at 2013/12/27 08:10:02 | コメント(1) | まじめな話 | 日記
2012年12月16日 イイね!

まだ改善されてないね (^^)

まだ改善されてないね (^^)先ほど投票に行ってきましたけど、今回は最高裁裁判官国民審査で全員に「×」つけてみました。

政治家は新聞やテレビなどでお馴染みですから判断しやすいのですけど、最高裁の判事については全くと言っていいほど不明ですね。
最高裁裁判官国民審査公報が出されているみたいですけど、ネット環境を持ってない人や「パソコンなんて使えないよ~ (T-T) 」という人は閲覧できません。

別な形で公開してるのかもしれませんが、少なくとも全ての国民に分かりやすい形じゃ無いのは確実でしょう。
毎回、ネットで検索して判事の関わった事件と審判について目を通してますので、確実に「×」を付けないといけない判事とそうでない判事は区別できています。


    どんな裁判に関わってどんな審判を下したのか分からないのに「×」つけるの?


というご意見も聞いた事がありますけど、


    どんな裁判に関わってどんな審判を下したのか分からない人には任せたくない


というのも正論ではないのかと考えています。
国民に分かりやすい形で判断材料が示されない限り、ボクは今後も全員に「×」を付けていきたいと思ってます。
多少は乱暴な方法かと思いましたけど、これがボクの国民としての意思表示です。



しかし、どうしてコッソリとやるのかなぁ・・・ 不思議でなりません (- -;








Posted at 2012/12/16 19:30:48 | コメント(2) | まじめな話 | 日記
2011年11月22日 イイね!

修行の日々

修行の日々大工として修行を積んでますけど、厳しい棟梁の下で毎日のように怒鳴られまくり(^^; という壮絶な日々を過ごしてますw

先日、某繁華街にあるお店の内装工事に行ってきたんですけどコレがまた難儀な現場で、壁のベニヤ板を張るのにと~っても苦労しました。

というのも、コンクリートの柱や壁や天井が波打ってるから寸法測ってベニヤ板をさっさと切断♪ なんて訳にはいかなかったんです。

しかし、そこは歴戦の猛者である我が棟梁は、ある方法でササっと曲面をベニヤ板に写し取ると丸ノコで一気にカットして一発で収めていきました(^^;
その方法をひととおり教えてもらったんですけど、曲面を写し取るだけでも思いっきり時間が掛かってしまいます。
もたもたしてたら案の定、棟梁の罵声が響き渡りますw


     てぃーちしあぎーんち何時間かかとーが!
     わったーいなぐんぐやてぃん5分さーにないんどー!
     ゐゃーや幼稚園生やんばーい! あんぽんひゃー凸

(標準語意訳)
     ひとつ仕上げるのに何時間掛かっとるんか!
     うちの娘でも5分でできるぞ!
     オマエは幼稚園生か! アンポンタン凸



とまぁ、こんな感じでほぼ1時間おきに怒鳴られるという始末(;^^A
ボクが1枚のベニヤ板を仕上げるのが平均して15分くらいかかるのに、棟梁は3分もかからんくらいで仕上げてしまいます。
理屈はわかってるんだけどなぁ・・・・

こんな調子の毎日ですけど、仕事を離れたら別人のように優しい棟梁なんで残業&休日出勤でも全く苦になりません♪
いつの日かボクも「棟梁」と呼ばれるように頑張ってみたいと思います(^^)






Posted at 2011/11/22 20:43:26 | コメント(2) | まじめな話 | 日記
2011年11月08日 イイね!

大工になったどーヽ(^^)ノ

大工になったどーヽ(^^)ノ念願の大工になりました~♪

といっても庭師とかその他の仕事も含まれるという不思議な会社ですが(^^;
ほとんど毎日残業というなかなか忙しい会社なんですが、この年で正社員として採用していただけたのは奇跡としか言いようが無いと思っています。

しかし、念願のフィジカルレイバーなんで文句なんてあるわけないです。
毎日が楽しくて楽しくて仕方ないですー(^^)
トーゼンですがボーナスもありますw

写真はとあるイベントで某医療機器メーカーのブースの設営をしてるとこですけど、いろんな業者さんが入り乱れて仕事してるからもー狭くて大変(^^;
日曜大工で培った技術w が行かんなく発揮できたので、親方にお褒めの言葉を賜ったのはと~っても嬉しかったですねぇ(^^*

永らくヒモ生活を続けてたんで、これからは思いっきりヨメ孝行したいと思いますw



Posted at 2011/11/08 21:02:01 | コメント(3) | まじめな話 | 日記
2011年06月13日 イイね!

dance with my father again




もう何年経ったか忘れたけど、父の葬儀の時に一人だけ号泣していた青年がいました。

見覚えがなかったのであとで兄に聞いてみたら、デイケアで父を担当してくれていた介護士でした。
とても気難しい父だったけど、その青年は一生懸命に介護してくれたようです。
デイケアに行くのを嫌がっていた父は、いつの間にか進んで行きたがるようになっていました。

それだけ親身になって接してくれていたんだろう。
そう思ってその心優しい青年に感激した事を憶えています。
たまたま訪ねてきた兄とその話になって思い出したいきさつです。

願わくば彼のような心清き人間になりたい。

ふとそう思いました。





Posted at 2011/06/13 22:33:39 | コメント(0) | まじめな話 | 日記

プロフィール

「オヤツ禁止にしたらワンコのクレクレ攻撃が凄い(^^;」
何シテル?   12/16 19:40
cubeに乗り始めて早や○年・・・ 外見はほぼノーマルです。 いぢりがいのある車ですが、アフターパーツの少ないのが悩みの種ですなぁ・・・ いぢり好きな方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山藏農園の作業日誌 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2009/08/12 13:01:17
 
ファイト!小児がんプロジェクト 
カテゴリ:人として・・・
2009/08/12 12:53:44
 
45gs 時計とカメラとモバイル 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2008/10/05 08:42:57
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる