• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

batoh[EZC]のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

カウルトップカバー外しの効果

カウルトップカバー外しの効果夕方5時ちょっと前、帰宅ラッシュが始まりかけの頃、道路状況はやや渋滞気味かな? という感じで、自宅まであと2kmくらいの信号待ちの時に撮ってみました。

雨がパラついたんですが、撮影直前だったのでその影響は無いでしょう。
カウルトップカバーを外して2週間、吸気温度はだいたいこんなもんですね~♪
外す前は平均して48.4℃だったんで、期待したほどでは無かったんですがなかなか良い結果だと思ってます(^^)

最適な位置(と思う(^^;)に出口を設けた事で、エンジンルーム内のエアフローは格段に良くなっているはずだと思いますので、今度は入口の方も見直してみる必要がありそうです。

トコロで、水温は全然記録してないんで比較する術がありませんが、恒常的に水温が下がるという事は無いみたいです。(当たり前か(^^;)
信号待ちなどで停車するとぐんぐん水温が上昇し、95℃でラジエターファンが回りだして85℃まで下がってファンが止まると、また上昇し始めるという事の繰り返しです。

ただ、いったん走り出すとカバー取り外し前に比べて低下するスピードが速いようなんで、それなりに効果は出ていると思います。
また、ホタテみたいにガバッと口を開いた状態なんで、停車中でも熱気は勝手に出て行ってるはずですから、エンジンルーム内の温度もカバー取り外し前に比べて低くなっている事でしょう。
大切な大切なCAOSの寿命にも少なからず貢献しているのではないかと思ってます(^^)

そいえば、昔ハマってたPCのオーバークロック遊びでなかなか上手く温度が下げられず、しまいにはケースのサイドパネルを外してサランラップを貼り、内部に線香を立てて空気の流れを観察する事でやっと良い結果が出せた事が思い出されます( ´ー`)
あの時の経験が今また生かされるのかもしれませんが、さすがに風洞実験はクルマでやるには絶対ムリでしょう(^^;

ネタ元の、モン吉さんのおかげでしばらくはコレで楽しめそうです♪
あらためて感謝です~(_"_)


しかし、問題は雨対策だな~(^^;



Posted at 2007/08/31 20:07:53 | コメント(0) | レポート | クルマ
2007年08月29日 イイね!

敵は海外にも(^^)

敵は海外にも(^^)旧盆やら何やらで忙しく、ご無沙汰しておりました。


久しぶりに亀○ネタです♪


いやはや何とも面白い記事で笑っちゃいました。
たっぷりファイトマネー貰ってるんだからノートPCくらいで落ち込むなよ^^ → サル顔の元ヤン

しかし、内藤選手が前々から声掛けてたのは音痴のオールバックの方ぢゃなくて、サル顔の元ヤンの方なんだが・・・
八百長が通用しない相手だから弟を差し出したのかな?(^^)


しかし、メキシコでも嫌われてたんだなぁ~(^^;
その意味では世界レベルだねw



この記事は、 朝から大笑い。 に便乗して書いています(^^;


Posted at 2007/08/29 19:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | ニュース
2007年08月25日 イイね!

配管用断熱材入手~ヽ(´∀`)ノ

配管用断熱材入手~ヽ(´∀`)ノ昨日の法事の帰り道、某建材屋さんに行って来ました。

この店は業界人をして

     手に入らないモノは無い!

と言わしめるほど、その道のプロ御用達の店という噂を思い出して寄り道してみた訳です(^^)

驚きました・・・
所狭しと商品が積み上げられた店内は安い日用雑貨まで取り扱ってるんで、大勢の主婦の皆様方まで押し掛けてごった返してます(^^;

そして日用雑貨売り場との境界付近にはオバサマ達のキツイ香水の香りと、働くおぢさん達の濃縮された汗の香りとがブレンドされた毒ガス危険地帯(滝汗
オマケにほとんどの通路は互いに身体を横にしないとすれ違う事ができないほどなんで、しばしば窒息寸前(;^^A
でも、ボクにとっては宝の山の中に居るようで楽しくて仕方ありませんでした♪

ヨメは早く出たがってましたけど(^^;

入り口付近に避難したヨメからの『 早く帰ろう凸(- -) 』コールに焦りつつ、やっと見つけ出したこの1本♪
内径22Φなんで、ジャストフィットとはいきませんが無いよりはマシです(^^)
1本2mもあるんで切ってもらおうとしたら、キッパリ断られました。
それでもしつこく食い下がったら、


      「 にーさん、¥388 しかしないのにぃ~、1本買ったら~(- -)」



      (・・ )


こんなに安いとは知りませんでした・・・
あー、恥ずかしい(- - *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、

これからお昼ゴハンです。
済んだらエアコン配管の残りの部分を断熱施工してみたいと思います~(^^)v





Posted at 2007/08/25 12:47:05 | コメント(2) | レポート | クルマ
2007年08月24日 イイね!

HNK特集 『或る日の攻防』 エピソードⅠ

HNK特集 『或る日の攻防』 エピソードⅠ本日は趣向を変えまして画像メインでお届けいたします(_"_)

ちょっと考え事をしていたせいか、ゆうべ買ったばかりのキャスターマイルドが切れてしまいました。
ぢゃ、吸い殻でも・・・と思ったら灰皿が空っぽ凸

また漁らないようにと、ヨメがとっとと処分したよーです(- -)


で、ヨメにメール打ってみました♪


ヨメの返事


ほほぅ~、そう来たか・・・(- -)
でわ、


今日はヨメの実家の親戚に法事があるんで、送っていく約束なんです(^^)

ヨメの返事


生意気な凸(- -)
それならば、とゆー訳で脅しを掛けてみました♪


ヨメの返事


なかなか強気です(^^)
ぢゃ、パトリオットミサイル発射w


ヨメの返事


超高速で返事が来ました(爆

で、


すかさずトドメを刺しておきました(^^;


それから30分くらいしてキャスターマイルドを手にしたヨメが不満そうに帰ってきました(^^)

これだけ上手く事が運ぶと気分爽快ですね(^^)v
今日はぐっすり寝られそうでーすー♪



ヨメは悔しくて寝られないと思いますが(^^;



Posted at 2007/08/24 20:25:30 | コメント(3) | ヨメのいる風景 | 暮らし/家族
2007年08月23日 イイね!

はぢめての生ハーブ(^^)

はぢめての生ハーブ(^^)先日、実家の母上から株分けしてもらったローズマリーです。
株分けと言っても、観賞用に買ってきて置いてあった苗ポッドを欲しそ~にしてず~っと眺めていたら、

    「はー、もー、むっちゐけー(- -)」
       ( 標準語意訳 : しょうがないねー、持っていきなさい )

とゆーわけで1個ありがたく頂戴しました(^^;

ボクはお料理の時にはよく使うんですが、粉々に加工されたものしか使ったこと無いんで、生のローズマリーを見るのは初めて♪
持ち帰ってからじっくりと観察してみます。


      ほ~、こんなふうになってるんだ~(・・ )


雑草(^^;にしてはなかなか美しい出で立ちだと思います。
こまめに剪定してやれば、思い通りの形に整えられそうな気がしますねぇ・・・

続いて、丸ごと軽~くしごいてみたらとってもイイ香りがします(^^)
パウダーやドライリーフなどの加工品とは比べものになりません♪
ひとしきり堪能したんで、さっそく植え替え!


するつもりでしたけど、ヤボ用続きで気が付いたら3週間ほど経過(^^;
ポッドに入ったまま約2倍に成長してましたw

ほっといてもバンバン育つ丈夫で手が掛からない植物らしいんですが、これでも自称園芸家の端くれ(- -)
ただ植えるだけでは物足りなくなったんで、上等の鉢にスペシャルブレンドの土を作って植えてみました。
ただ、富栄養と酸性の土では生育に悪影響が出るらしいので、肥料はソコソコで腐葉土と赤玉土を多めにした水はけの良いベッド(^^;です。
これだけ愛情を注いでやれば、きっとフサフサと葉っぱを繁らせてくれる事でしょう(^^)v

あー、早く大きくならないかなぁ( ´ー`)


Posted at 2007/08/23 11:48:37 | コメント(1) | きょうのできごと | 趣味

プロフィール

「オヤツ禁止にしたらワンコのクレクレ攻撃が凄い(^^;」
何シテル?   12/16 19:40
cubeに乗り始めて早や○年・・・ 外見はほぼノーマルです。 いぢりがいのある車ですが、アフターパーツの少ないのが悩みの種ですなぁ・・・ いぢり好きな方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山藏農園の作業日誌 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2009/08/12 13:01:17
 
ファイト!小児がんプロジェクト 
カテゴリ:人として・・・
2009/08/12 12:53:44
 
45gs 時計とカメラとモバイル 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2008/10/05 08:42:57
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる