• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

batoh[EZC]のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

原発って・・・

原発って・・・【今回の地震や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます ( ̄人 ̄) 】


   ファミマのFamiポートから安心と実績の
日本赤十字社へ東北関東大震災義援金が送れます
   *******************************************






ゆうべ久しぶりに棟梁のブログを覗きにいって目にした記事。


      原発がどんなものか知ってほしい


興味深い内容に夢中になり、検索したりしてたら夜中の1時過ぎになってました。
某原子力発電所で働いていたという平井憲夫さん(故人)という方が書き遺したものらしいです。

今回の福島原発事故の状況と照らし合わせると、いろいろと頷かされる点も多々あるような印象を受けました。
他の方も同様の印象を受けるのかどうかは分かりませんが、一読の価値はあると思っています。
しかしながら、筆者の「平井憲夫」で検索すると、反対意見の方のブログとかも見つかります。

ネット上で得られる情報は玉石混交。
相反する主張があれば双方の意見を見聞きし、自ら取捨選択する必要があるのは当然の事 b(- -)
なので、いかなる情報であっても信頼に値するかしないかはご自分で判断する事が肝要でしょう。

ただ、

      ボクは原発の近隣には絶対住みたくない凸
                不適切な表現であると判断したため訂正いたします

      ボクは原発の安全性には疑問を感じざるを得ない

と思っています。



ついでに高速中性子型増殖炉「もんじゅ」を調べてみたら驚きました。
とっくに安定稼動してると思ってたのに、とんでもないシロモノみたいです。


興味のある方は「もんじゅ」のwikiをご覧ください。

      
Posted at 2011/03/31 21:42:39 | コメント(1) | まじめな話 | 日記
2011年03月30日 イイね!

QuakeII、インストールできた~♪

QuakeII、インストールできた~♪【今回の地震や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます ( ̄人 ̄) 】

   ファミマのFamiポートから安心と実績の
日本赤十字社へ東北関東大震災義援金が送れます
   *******************************************




往年の名作がやっとプレイできるようになりました(T-T)

本棚の整理中にたまたま出てきた懐かしのゲーム、QuakeII
せっかく出てきたんでインストールしてみようとあれこれ試行錯誤したんですがことごとく玉砕・・・
諦めきれずにググりまくって偶然見つけた、青龍さんの「PCゲーム道場」というところに詳しく解説してくださってるのを見つけました。

おかげさまで見事にインスト成功して何の問題も無くプレイできたという訳です(^^)
このような有益な情報がもっともっと迷える子羊を救ってくれるように、勝手に布教させていただく事にしましたw


まず、すんなりとインストできなかった理由ですが、

①旧OS(Windows95/98/2000とか)対応ゲームだったため
②英語版ゲームだったためインストールプログラムの言語チェックに引っ掛かった

この二点でした。
①の問題については、インストールプログラムの互換性変更で対応できるんですけど、②については意外な盲点に惑わされて気がつきませんでしたねぇ(^^;
以下、同様の問題で苦しんでいらっしゃる同志のためにお知らせしときます。
(インストールの前にCDのデータをHDDにコピーしておくのが前提ですのでその辺は当たり前の事として省きます)


①XP非対応のゲームソフトをインストできるようにする

該当のゲームソフトのインストールプログラムを右クリックして、
「プロパティ」→「互換性」タブ
の中の「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェックしてドロップダウンリストから「Windows95」を選択して「OK」


②言語チェックの回避方法

「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「詳細設定」タブ
の中の「使うUnicode対応でないプログラムの言語バージョンに一致する言語を選んでください」を「英語(米国)」に変更して「OK」
すると再起動を促されますので言うとおりにしましょう。

以上の二点を実行する事で、名作QuakeIIがインストできると思います。
ついでに、意外な盲点に惑わされたというのは、英語版ゲームをインストする方法として古くから使われている

      「レジストリを直接書き換える」

という方法ですがこれは全く通用しませんでした。
コレ

[HKEY_LOCAL_MACHINE]→[System]→[CurrentControlSet]→[control]→[Nls]→[Locale]
で、レジストリの値を、日本語の[00000411]から英語(米国)の[00000409]に書き換えるという古典的手法。
ついでに英語(英国)の[00000809]をやってもダメだったので完璧に諦めてました。
つまり、

      レジストリ書き換えて言語チェック外したのにダメだった
           ↓
      て事は、他のレジストリで制限されてるに違いない (- -;
           ↓
      ぢゃ、さっぱりワカラン \(^o^)/


とゆー事ですw

しかし、役に立たないどうでもいい情報は腐るほど上位にヒットするのに、なんでこの有益な情報が後ろに回されるのかなぁ・・・
でも、青龍さんのおかげでとても助かりました、どうもありがとうございました(_"_)

なお、①②どちらを先にするかは関係ないみたいですのでお好きなようにどーぞ♪
ただし、以上の方法はボクのPC環境で成功したという報告です。
機種や環境に依存するとは思えませんが、万人が成功するという保証はありませんのであしからず。
明日あたり、懐かしの「Mech Warrior2」のインストも試してみようかと思ってます♪




もしかしたらサーバー立てるかもしれないんで、気がついた方は相手してあげてください。
たぶん喜ぶと思いますが相変わらず本気のヨワヨワですので手加減してね(^^;




【2011年4月1日追記】
最新パッチ、「q2-3.20-x86-full.exe」を当てないとエラーが出るらしいのです。
プレイする前に忘れずにパッチ当てましょう。


Posted at 2011/03/30 18:58:51 | コメント(0) | レポート | パソコン/インターネット
2011年03月27日 イイね!

レタスリポート

レタスリポート【今回の地震や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます ( ̄人 ̄) 】


   ファミマのFamiポートから安心と実績
日本赤十字社へ東北関東大震災義援金が送れます
   *******************************************




おとといは農園のレタスを収穫してみました。
先週見たときには収穫にはまだまだでしたけど、採れそうなのが5~6個ほどあるのを確認♪

さっそくレタス畝の雑草とりをして他メンバーにアピールw
おかげさまでいちばん大きくて重たいヤツを農場長さまに選んでもらいました。
その代わりにレポートの提出を命令されましたのでブログでの報告という事で(^^;

まずサイズと重量から。
開いた外葉をむしってタマの直径を測・・・


メジャーが見当たらなかったので100円ライター置いてみますw


だいたい、ソフトボールとハンドボールの中間くらいかな?
葉っぱには虫食いなどは全く無くてキレイな外観です。
殺虫剤はつかっていません。 ボクらの農園は無農薬です b(^^)

重量はご覧のとーり、675gもありました。


ずっしりと手応えがあるんで、さぞかしミが詰まってジューシーでしょう。
このあと葉っぱをむしって流水で洗い、サラダの用意をします。

実食。


レポートなんで、ドレッシングかけないで食べてみました。
予想通りとってもジューシー♪
ただ、外側の色の濃い葉っぱは、育ち過ぎなのか少々硬かった(^^;
食べられない事はないんですが、サラダとして生食するには多少ゴワついた食感といった感じ。
なので、千切りにしてキャベツみたいにコールスローにしたら歯応えがあって美味しくいただけるかと思います。
内側の淡い色合いの葉っぱはお馴染みの柔らかさでした。

また、成長しすぎたら苦味が増すという情報もあったんですが、特に気になりませんでした。
この辺は好みの問題といったレベルでしょう。
ゴーヤーを常食している県民は苦味に関して鈍感なのかもしれませんw

来週は軽いヤツを収穫して比べてみたいと思いますー(^^)♪





Posted at 2011/03/27 22:12:35 | コメント(0) | 農作業な日々 | 日記
2011年03月23日 イイね!

ジャーナリストって名乗るなよ 凸(- -)

ジャーナリストって名乗るなよ 凸(- -)【今回の地震や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます ( ̄人 ̄) 】


   ファミマのFamiポートから安心と実績の
日本赤十字社へ東北関東大震災義援金が送れます
   *******************************************





取り上げないでおこうと思ってた件ですが敢えて載せます。

地元紙、琉球新報が社説で米軍の支援に対して感謝するどころか批判する記事を載せていた件です。  昨日、残りの沖縄タイムスも参加したようなので気が変わりました (- -)


琉球新報
  支援活動に対して一言の礼もなく宣伝行為のみを抽出して徹底批判。
  しかし、筋金入りの左翼的論調にはある意味感心させられる。

沖縄タイムス
  支援活動は評価しつつも政治利用は否定するという内容。 (↑よりはまだマトモ)
  しかし、他の支援活動についての記述が半分以上を占め、最後の6行しかない記者の見解は
  いったい何が言いたいのか意味がワカラン。


読んだ時には目を疑いました (- -;

反基地の気運が高い沖縄県ではありますが、これが同じ県民なのかと思うと恥ずかしくてしかたありません。 ボクは反基地派でも賛成派でもありませんが、この破廉恥な姿勢には最大限に反発します。

政治的意図云々というお説は分かりますけど、被災者の救援活動をしてくださっている兵隊さんに失礼です。
逆に、この非常時にこのような記事を載せること自体が不謹慎なのではないでしょうか?
そういう 寝言 意見は別な機会に時期を選んでおっしゃっていただきたい。
ジャーナリストとして、いや、それ以前に人として恥ずかしい行為だと思いました。
せめて、

     敵ながらあっぱれ、次回相見える時には正々堂々とお手合わせ願おう


みたいな論調であれば、なかなか骨のあるヤツだと感心できたんですが (´`;
しかし、素直に「ありがとう」って気持ちにならないこの人たちはいったいどんな神経してるんだろ?


妙なカルト宗教の信者みたいでキモチ悪い気がするのはボクだけではないと思っています。






Posted at 2011/03/23 22:58:27 | コメント(2) | ひとりごと | ニュース
2011年03月22日 イイね!

処分する?

処分する?【今回の地震や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます ( ̄人 ̄) 】


   ファミマのFamiポートから安心と実績の
日本赤十字社へ東北関東大震災義援金が送れます
   *******************************************




今回の原発事故で活躍中の東京消防庁ハイパーレスキュー隊の皆さんって凄い方々なんですね。

普通の消防隊員さんとしか認識してなかったです、たいへん失礼致しました。
ちょっとヘンな人の「処分する」発言を聞いて、ついでにググってみたら驚きました。

今回の放射線事故の他に、化学兵器、生物兵器による災害現場にも出動するとか
海上保安庁の特殊救難隊は創設時に東京消防庁レスキュー隊からレクチャー受けたとか
災害時に派遣される国際消防救助隊の中心部隊だとかその他いろいろ・・・

何というプロフェッショナル集団(^^;
さすがは18,000人の消防職員中230人という精鋭中の精鋭、軍の特殊部隊クラスの存在といっても過言ではないでしょう。

それなのに任務とはいえ我が身をなげうって活動してらっしゃる方々に対して何という暴言・・・
黙ってても自分達の判断で任務遂行できる人達なんだからシロートが口を出すと邪魔でしょうがないと思うんですけど → 海○田

おまけに、「不快な思いをされたということであれば」という詫びの言葉って変だな。
何で仮定の表現するんだろ?
普通の人間なら「不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」くらいの事言うと思うんだけど・・・
この程度の事もワカランからあんな暴言が口から出てくるんだろうな(- -)

アレが現場にいるはずないから、直接隊員に言った訳ではないというのは信用できそうなんで、「あの非常事態につい興奮して手下に話しちまった(- -; 」 あたりではないかと推測してます。

キレイな作業服着て遠いところでパフォーマンスしてるから分からないんだよ。 → ○江田
作業服というものは作業現場で着るものなんだよ。 → 海○田&閣僚の皆さん
そんなに気になるんなら防護服着て放水現場が見える所に行ってこい。 → 海江○

【おまけ】 作業服の襟立てるのやめろ! キモすぎて気分が悪くなる → 蓮蓮蓮蓮さん


心を鎮めようとしてるのに次から次へと神経を逆撫でする事ばっかりしやがって  → サヨク政権



レスキュー隊員の皆さんの懸命な働きぶりに感謝しない人なんていません。
テレビで見た総括隊長さんの涙は忘れません、全ての国民は感謝の気持ちで一杯です。
十分すぎるほど頑張っていらっしゃる皆さんに、これ以上「頑張って」なんてホントは言いたくないけど他に言葉が見つかりません。
頑張ってください、でも無理はしないでください。

どうか皆さんが全員無事にご家族の元へ戻られますように( ̄人 ̄)





Posted at 2011/03/22 23:11:51 | コメント(1) | ひとりごと | ニュース

プロフィール

「オヤツ禁止にしたらワンコのクレクレ攻撃が凄い(^^;」
何シテル?   12/16 19:40
cubeに乗り始めて早や○年・・・ 外見はほぼノーマルです。 いぢりがいのある車ですが、アフターパーツの少ないのが悩みの種ですなぁ・・・ いぢり好きな方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山藏農園の作業日誌 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2009/08/12 13:01:17
 
ファイト!小児がんプロジェクト 
カテゴリ:人として・・・
2009/08/12 12:53:44
 
45gs 時計とカメラとモバイル 
カテゴリ:趣味のリンク♪
2008/10/05 08:42:57
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.