車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
事故りました。
事故りました。 と言ってもされた方ですが…。



今夕の仕事で自宅近くの交差点を左折しようとウインカーも出して差し掛かると、前から逆走してくる男子中学生の自転車が見えては距離も長めで真っ直ぐ停止。

それを見た中学生は反対側へ移ろうと図るも対向車が来てまた戻ってきたんですが…



歩道へ進んで一時交わせばいいのをウチのスイフトと縁石の間を掻い潜ろうとして左ミラーへ当たってくれました。



中学生も通り過ぎずに留まり、ウチもスイフトを邪魔にならぬよう停めては『何でそのまま来るんよ!』と腹立ち紛れになるも警察へ電話。

『このまま行かれては後から轢き逃げなんて言われたくないからな。悪いようにせんから待っといて』

中学生は携帯が無いと言われたので貸してあげて親御さんへ繋いでもらいその場で暫し待つも、こんな時に限って交差点が混雑してくれる訳で…😥

先に赤子を抱いたお母さんが来て経緯を説明すれば『アンタ何やらかしとんよ』と当人におかんむり。

お巡りさんもやっと来ては免許・自賠責保険証・車検証を渡して調書→事情聴取→車体見分。

ドラレコの映像を見てもらおうと話せば『警察は見ません』と一蹴。

事件だと防犯カメラは見るだろうに…ナニソレ?

自転車はハンドルのゴムがかすめた程度でスイフトのミラーは大したことなく、怪我も無いので物損事故扱いに。

それでも『保険で直すとなれば事故証明書の発行が必要かつお金の絡む事なので後から住所とか聞かれても出来ませんから互いの連絡先は必ずやり取り願います』とお巡りさん。

処理が済んで警察が帰った後はお父さんと連絡先を交換して『息子には自転車保険かけてあるのでそれで…』と持ち掛けられるも『保険使うような傷み方も無いし、息子さんが怪我せずこれ幸いなので要らないです』と返答すればお父さんは『そうしてもらえるなら有り難いです』と陳謝。

加えて発生時のドラレコ映像を見せては『これはどう見ても息子の不注意です。すみませんでした』と納得してくれました。

最後は当人へ『今回はミラーで済んだからええけど、部活もしよるんやから下手に怪我して動けんなったらいかんよ』とやんわり口調で嗜めてお別れ。

勿論職場にも伝えて先方に取り次ぎを願っておいたので差し支えなく訪ねてきました。

事故にはなれど『物だけなので貴方の免許は影響(過失運転処罰等)ありません』とお巡りさんに言われましたが、マナーの悪い愛媛を走る上では用心が常に必要だと省みた次第でドラレコにも救われました。

因みにドラレコは前後撮影可能な物が買えたので後日差し替えます。

それでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 20:23:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 23:38:52
明らかな逆走なのに取締りしてくれなかったんですか?!それ警察の怠慢ですよね…
監察にチクッといたほうが良いのでは…
コメントへの返答
2016/10/12 23:59:55
この時『ドラレコを見ない』と言ったのは今週末からの地方祭の警備計画で立て込んでいて処理の手間を省きたかったかも?

先の改正もあってホントは青切符を渡して教習所行かせる事案でしょうね。

対応したお巡りさんは『僕らはコラー(マイクで喚起)と言えるくらいで…僕も昔はヤンチャしてたから』と。

(警察の人間ってキャリア、族や不良上がりで構成されてるのもある意味否めないよな~)と内心思ってます。

ウチが『学校にも言わにゃならんですか?』と聞けばお父さんが『家でキッチリ絞ります(=説教)』と言ってたので。

ここらは愛媛県内でもモラルが低い街なんで住むには何かと用心です。
2016/10/13 00:01:39
優しいですね。
私なら一切容赦しないですもん(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 01:19:34
大事には至ってないし、下手すれば祭りで地区同士の小競り合いへ発展しかねない深いローカル事情があるんですよね。

親御さんは強面ながらも理解ある人でしたから穏便に済ませました。

無論、ながらスマホで来ていたら意地でも警察に見てもらい青切符切らせますね。渋るなら県警本部に交渉かと。       

ウチは筋の通らん事にはブチキレますが基本優しいので(ぇ)
2016/10/13 07:31:21
なるほど、地域の事情ってやつですね。
コメントへの返答
2016/10/13 16:39:03
祭りの気質もあってか『退いたら避けたら停まったら負け』みたいな風潮が交通マナーの悪さへ拍車をかけてるんですよね。

今日もまた逆走自転車のガキンチョが子供達の列を脇目も振らずに追い越して来たので否応なくクラクションを…😥

高知からのよそ者とは言え困ったものです。
2016/10/13 17:43:39
自転車に乗る人にもマナーの講習会をして貰いたいものです。毎日主に都内を走っていますが信号を曲がる時は周りをキョロキョロしながら運転しています。自転車に乗っている女性と喧嘩した事もありました。気を付けて運転して下さい。
コメントへの返答
2016/10/15 22:38:48
はじめまして。御気遣いありがとうございます。

愛媛県は知事がサイクリングを推しているだけに各地で自転車講習会は催されていますが、あんまり…😥

自転車、人、車両問わずマナーの悪さが色濃い地域性で用心してても突っ掛けてくるからヒヤリに事欠かさない日々ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「横断歩道側が赤となり、停まっていた自転車のガキンチョが車側が青になったと同時に横切ってきたのでクラクション。

何シテル?   12/02 12:03
高知から越してきたのを機に、やっとネットを繋ぎました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本、誘うもしませんし面識や絡みが少ない状態での申請もお断りします。もしもウチに関心を持ったならばMyファン登録からお願いします。
10 人のお友達がいます
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐 *
スイフト(黒)[旧EF9SiR2]スイフト(黒)[旧EF9SiR2] SHIRASUSHIRASU
jakejake あとれ高知あとれ高知
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
これからも変わらず乗っていこうとしていた矢先、ミッション交換の危機となり費用が二台目購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.