車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
サーキットの季節♪今日は「サ」へ復活するためのちょっとした準備?のために、GC8でKM1へ行きました


先日BPを降りてGVBに乗り換えたエアポートマンさんから、タイヤとホイールを買ったので、フィッティングを兼ねて受け取りに行った・・・というのが事実ですが~




ちなみに・・・

今回は8本のホイール・タイヤセットを譲っていただきました。






そのうち、CP035は・・・







どうやら、僕が昔使っていたホイールだったようです!(笑)


いわゆる出戻り(爆)




もう一方のセット(RC2)は、先日iguちゃんから貰った”新鮮なお魚”を履こうと思っています。




早速ZⅡ☆(255)を履いたCP035をあてがってみます。


そのままでは内側が当たるので、フロントは5mmスペーサー、リアは10mmスペーサーで逃げることが分かりました。







んで、限界も見ると・・・

リアは20mmスペーサーでもまだ余裕がありそうです。
でも、僕の中では「255が最大幅」なので、ひとまず10mmスペーサーで当座はいこうと思います。
(既にロングハブボルトになっているし・・・)

フロントは・・・5mmスペーサーでもまだ30mm以上の余裕がありそうなので、オフセット次第では285とかも普通に入りそう・・・
・・・もちろん、255がMaxですけどね~
※なので、20mmスペーサーでいこうかな・・・ただし、ロングハブボルトに打ちかえが必要ですが~






早速20mm/10mmのGTスペーサー買っちゃいました!(爆)






・・・ということで、僕が考えるMax255幅までは”余裕で”今のままで何とかなりそうというのが分かったので、いよいよ来年は「段階を踏んで」サーキットに戻っていこうと思います。




まずは、前回走行から足回りを変えた状態でどうなるか・・・をその時も履いていたATR(225)で試してみて・・・


それからZ2☆で走ってみて・・・


それからは・・・ムフフ・・・(●^o^●)





まあ耐久性だけが心配なので、それで何ともならない以外は、”新しい方向性”で「楽しく思えるような状況」で、サーキットに戻っていきたいと思っています(謎)



・・・やみくもにタイムを追いかけるために255より太いタイヤを履こうとも思ってませんし、ましてや(Z2☆以上の)更なるハイグリップタイヤを履くつもりもありません。



あくまで・・・

白いGCで目指した・・・16インチで29秒前半(限りなくフラットに近い)・・・志半ばで終わっちゃいましたが、それとは違うアプローチではありますが、僕が楽しいだろうな~と思える手法で、来年以降ぼちぼちと走れればと思います。



・・・気まぐれなので、ガツガツは走らない・・・つもり。


適当に、ぬるぅ~く・・・出来るかな?(汗)



Posted at 2016/12/04 18:52:36 | コメント(0) | CG8のこと 2 | 日記
2016年12月03日 イイね!
スタッドレスの季節♪今日はGVFのタイヤをスタッドレスへ交換するためにKM1に行きました。



別に自分で交換してもいいのですが、ハブリングがよく取れないということがあって、まあお任せするのが楽&確実なので・・・(笑)


・・・ってことで、今年”も”スタッドレスの季節になりました~




今のところ、今月後半に”冬旅”を予定しているので、できればそれまでに雪がザクザク積もって欲しいな~・・・僕の勝手な要望ですが~




さて、明日”も”KM1に行きます。

明日はGC8で・・・



来年の「サ」復活に向けて・・・ちょっと・・・フフフ・・・( ̄ー ̄)
Posted at 2016/12/03 18:32:57 | コメント(0) | GVFのこと | 日記
2016年12月01日 イイね!
もう12月か・・・ぼちぼち来年のことを・・・流行って、「世間に広く行われ用いられること」という意味ですよね・・・

という意味で、今日発表された流行語大賞って?・・・









それはさて置き・・・


今年エントリーされた30語の中で、僕が使ったことがある言葉って・・・


歩きスマホ(←絶対止めてね♪)
ジカ熱(シンガポール行くとき話題になりました)
ポケモンGO(やってませんが・・・)
レガシー ※

※レガシーではなくレガシィですが~(爆)


ですかね・・・



繰り返しになりますが、流行語って・・・何なのでしょうね??
知れ渡ってない言葉は流行語じゃないよね~(爆)










さて、もう今年も残りひと月になりました。


振り返りはどうせ?年末にするのでここではしませんが(笑)、ぼちぼち来年を見据えたこと「も」始めないとね・・・



ということで、来年の「ビジョン」を実は描きつつありますが、特に現在進行形で悩んでいるのが来年のF1観戦についてなんです・・・



昨日発表になった2017年F1開催カレンダー

1  3月26日  オーストラリアGP メルボルン
2  4月9日   中国GP 上海
3  4月16日  バーレーンGP サヒール
4  4月30日  ロシアGP ソチ
5  5月14日  スペインGP バルセロナ
6  5月28日  モナコGP モンテカルロ
7  6月11日  カナダGP モントリオール
8  6月25日  アゼルバイジャンGP バクー
9  7月9日   オーストリアGP シュピールベルク
10 7月16日  イギリスGP シルバーストン
11 7月30日  ハンガリーGP ブダペスト
12 8月27日  ベルギーGP スパ・フランコルシャン
13 9月3日   イタリアGP モンツァ
14 9月17日  シンガポールGP マリーナベイ
15 10月1日  マレーシアGP セパン
16 10月8日  日本GP 鈴鹿
17 10月22日 アメリカGP オースティン
18 10月29日 メキシコGP メキシコシティ
19 11月12日 ブラジルGP ※ サンパウロ
20 11月26日 アブダビGP ヤス・マリーナ
※=F1ブラジルGPは要確認



一番の夢はモナコGPを観ること!ですが、それは来年はまだ行かないとして・・・(いつかは!)

で、身近な?日本GPは”隣の県”での開催なのですが、そもそも国内でレースを観るというのは、経験上?やっぱり抵抗があって・・・

ってのと、市街地サーキットじゃないってのもあって・・・



そういう意味では、バクーとか面白そうですが、アゼルバイジャンって??


となると、やっぱり?シンガポールGPが現実的かな~
来年が最後という噂もありますし・・・



ということで、行くのか・行かないのか・・・

・・・は、年内に決断しようと思います。



・・・といいながら実は、既に航空券・ホテルを検索し始めていますが~(汗)








今年は散々旅行したので、来年は旅行のペースを落とすようにしようと思っています(多分・・・)

一方、「サ」へ復活しようと水面下では動いているのも事実なので、その辺との兼ね合いだと思っています。



まあ、「サ」にしても楽しくなければやる意味は無いので、あらゆる側面で「面倒くさい」とか「楽しくない」と思ったら、続けることはしないつもりです。



いずれにしても、来年のことは「来年にならないと始まらない」ので、今月は色々な意味でワクワクドキドキしながら、未来予想を頭で膨らませながら過ごしていきたいと思います♪





・・・ってか「サ」に限らず、”来年も””今年と同じように”楽しく日々過ごせていけるように心がけていきたいと思います♪



・・・本当に今年は無茶苦茶楽しいことしか無かったので・・・(今のところ)
Posted at 2016/12/01 22:31:57 | コメント(3) | その他 | 日記
2016年11月28日 イイね!
(*^_^*) ニコ♪Nico,
Congratulations F1 World Champion!




さて、今年のF1が昨日終わりましたね。


メルセデスが独走の一年(三年目?)でしたが、ところどころに面白いバトルとかもあって、近年では珍しく?年間を通してちゃんと見届けたシーズンになりました。



・・・まあ、今年のシンガポールGPを観に行った(行く)というのが大きかったのですけどね~




・・・最終戦・・・ルイスのペースで色々言われているけれども、あくまで「レース」ですから、それに打ち勝った?ニコは、何だかんだとチャンピオンに相応しい走りを一年を通してしたということで・・・







あと、ジェンソン、フェリペの引退とか・・・
(ジェンソンは「引退」とは言っていませんが・・・)








来年はレギュレーションも変わって、本来の?速さを取り戻すみたいですが・・・


そもそも、予選は「純粋な速さ」を決めるものにしてほしいです。

Q2でタイムを出したタイヤで(Q3進出した人は)決勝スタートをしないといけないとか・・・
タイヤセットに制限があるとか・・・予選は「Qタイヤ」でよくね?(^_^;)





兎にも角にも、来年も面白いF1になって欲しいものです・・・












・・・もしかしたら来年でシンガポールGPが終わるという噂も・・・

ん~~・・・真剣に考えようかしら・・・(^^ゞ
Posted at 2016/11/28 22:04:31 | コメント(1) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!
最近おもふこと・・・金曜日の夜は超楽しかった~♪・・・みすた~です。


この週末は買い物以外は家で大人しくしていましたよ。


あと、買わなきゃ当たらない年末ジャンボも買いましたし~

当たるといいなぁ~

過去に10万円当てたことありますよ(*^^)v <買わなきゃ当たらない典型(爆)



さてさて・・・


またまたスバルからリコールが・・・

前回は見事にビンゴ!でしたが、今回は対象車両からは外れたとはいえ、それでも同じ車種で再びリコールが出たことに、現在の自動車業界を憂いてしまいます・・・

今回はウォーターポンプの不具合のようで・・・

これって・・・交換するの大変じゃね?

・・・な~んて、メーカーを心配するのではなく、ユーザーさんが可愛そう・・・

年末の時期に、車を長期に預けないといけないなんてね・・・


リコール=死活問題な僕の業界から見ると、自動車業界って羨ましいです・・・
まあ、車は無くてはならないものですし、日本の”基幹産業”ですからね~・・・

来年は是非”ほとんどリコールが出ない”ようにしてくださいね~~ (^O^)/




ついでに?

ここ最近体験したことで、思うところがあったのでちょっと・・・



土曜日に近所のコンビニへ歩いて買い物に行ったのですが、買い物が終わって店を出て歩いていると、コンビニの駐車場からバックで出てきた白いハイブリッド車に轢かれそうになりました(-_-メ)

直ぐに運転席に駆け寄って注意しようとしたところ、運転手は慌てて急発進・・・そのまま走り去っていきました・・・(唖然)

相手は・・・コンビニのレジで僕の前に並んでいた「高齢者」でしたが、小銭で支払っていて、店員が呆れるくらいに何度も数え直していて・・・


昨今、高齢者ドライバーによる事故が相次いでニュースで流れていますが(観ない日は無いのでは?)、おぼつかないドライバーは即その場で検査(それこそ端末利用して適性検査とか・・・)してもらって、NG判定で免許返納にしてほしいですね・・・




ちなみに、僕の親父は還暦を機に免許を返納しました。
(もちろん、車が無くても生活できるという環境の下でですけどね・・・)






あと、先週の平日の会社からの帰り道で、自分が渡ろうとしている”横断歩道の信号”が「青」になったので渡り始めたところ、左から信号無視の黒いミニバンが突っ込んできて・・・
僕に気が付いて慌てて急ブレーキ!
僕も予感がしたので立ち止まって事なきは得ましたが~

で運転手を見ると・・・左手にスマホ・・・(-_-)zzz

・・・文句を言うために駆け寄る前に急発進で走り去りましたよ!(唖然2)


頼む・・・ゲームがどうのはひとつのツールだからどうでもいいけど・・・
そもそもそれ・・・道交法違反ですから!(*^^)v




ちなみに、自転車でながらスマホな学生も止めてほしいし、会社にも居るけど歩きスマホで通路を塞ぐように歩く輩も人格を疑っちゃいますね~



ついでにいえば、オイラが車載風景をドラレコで撮っているのは・・・理由は分かりますよね?
(綺麗な風景は望めないけど、安全におもひでが記録できますよ♪)








・・・久々にぼやいちゃいましたm(_ _)m



・・・次回からはまた「楽しいこと」を書くことにします・・・
(ネタが無いとこうなっちゃうんだな~・・・反省)
Posted at 2016/11/27 17:26:20 | コメント(1) | 車のこと | 日記
プロフィール
「シーケンシャルツインターボ」なBE5Cでサーキット走ってました
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 
お友達
「お会いしたことがある方」のみよろしくお願いします
151 人のお友達がいます
りすざるりすざる * ルブロッシールブロッシー *
又サブ又サブ * 赤レン赤レン *
たいちょたいちょ とみとみ
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
13/02/17(16km)~現在 AT快適車です♪
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
15/01/11(182088km) ~現在 GC8E(4dr)からチェンジ。 次 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
14/07/12(136848km)~14/11/03(???km) 昔B4で走ってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.