• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

常に初陣

常に初陣残業調整もあったし、仕事もサクサク終わらしたし・・・
なので、今日は早めにガレージKM1へ行きました。

既にデモカーの準備も終わっていて、割とのんびり?ムード。


で、もう昨日の夜から「買い忘れた~!!!」って思っていた剣玉が気になって気になって・・・

・・・ってことで、ガレージKM1に着いて早々、剣玉買っちゃいました♪

ガレージKM1に置いてあるのが「赤玉」で、「の」さんが「黒玉」・・・ってことで、僕は「青玉」にしました♪


ほとんどの時間「カツカツ」という音と共に練習していましたが・・・難しい。

調子がいいと剣に玉を挿せるのですが・・・まだ始めたばかりですから、これから徐々に上手くなればいいかな?


これで筑波の楽しみが増えました・・・


筑波のピットで剣玉をする!(マテ)


・・・あ、そういえば僕走るんだっけ?(汗)

すっかり忘れていました(嘘)



ってことで、「常に初陣」な気持ちでがんばってきます!
#事実走ったことないので「初陣」なのですが・・・


結局天気は悪そうですね・・・
Posted at 2006/03/31 23:50:03 | コメント(12) | その他 | 日記
2006年03月27日 イイね!

筑波

筑波いや、今度の日曜日のことではありません(笑)


僕は高校3年生と予備校時代を茨城県の土浦市で過ごしました。
学校帰りに町へ遊びに行くのに、よく有名なフェラーリーショップの横を通って、フェラーリーの最新モデルを眺めていたものです・・・(懐)


ちなみに、僕は予備校時代に免許を取って、中古のボロボロないすゞのアスカ(知ってます?)で毎日走り回って、勉強もせずに・・・って感じでした(笑)


でも、僕は茨城に居ながら一度も筑波サーキットに行くことはありませんでした。

どちらかというと筑波山の方に行ったかな?(汗)
と言っても、車が車だけに本当に「真似事」・・・
真剣に走ったことなんて一度もありませんでした。


まさか僕がそれからン十年経って、サーキット走り回るなんて・・・僕自身も、周囲の人間も考えていなかったでしょうね。


ところで、筑波ではありませんが、谷田部の高速周回路は行ったことがあります。
で、あのバンクの頂点に「徒歩で」上ったことがあります。
大学時代エコランカーのサークルに所属していて、その大会が「谷田部」だったのですよね・・・

・・・今はもう無いのですよね<谷田部
(悲しい事故があったということで・・・合掌)


何か茨城というのは僕にとっては思い出深い地・・・
なので、確かに遠いけど行く度に懐かしくて・・・

僕が住んでいた家も、まだ健在でしたし・・・(嬉)


あと一週間・・・さ、何するべ?(汗)
Posted at 2006/03/27 21:04:21 | コメント(3) | その他 | 日記
2006年03月25日 イイね!

またまた・・・

またまた・・・ど素人なσ( ̄- ̄)に、ERG様がオイルを提供していただける話は先日しましたが、実はひょんなことからRG(辰巳屋興業)様からブレーキフルードを提供していだだけることになりました(汗)


いや、先日のブレーキテストで、リアのローターが削れていたのに新品にせず、結局当たりが完全に付かなかったので、冗談で社長に「リアローターとかまさか貰えないよね?」って”ボソッ”って言ったら「じゃあ聞いてみますよ!」ってなって・・・

結果、ローターは無理だけどブレーキフルードだったら・・・ってことになったらしい(笑)


・・・で、ボディーサイドに大きく「RG」って貼るらしい・・・


えっと・・・どうなるんだ??

ボンネットには「ERG」
サイドに「RG」

で、当然大きく「GarageKM1」があって・・・


・・・やばい・・・外観だけだったらガレージKM1のデモカーみたいじゃん!(爆)


いや、これほどには派手では無いですが、これに近い感じになるのかな~?
もちろん、中身もドライバーも僕は全く足元にも及ばないのですがね(笑)
Posted at 2006/03/26 00:00:49 | コメント(3) | B4のこと | 日記
2006年03月25日 イイね!

皮ムキ・・・

皮ムキ・・・昼過ぎにALTへ行き、走行台数を確認すると・・・もう最終枠(16時~)しか空いていませんでしたので、そこを予約し走行準備をして、自分が走るまでは他の方の走行見学を・・・



で、今日はラチオさんが15時、16時と走行しました。

途中乗せてもらいましたが・・・何かノーマルの足の方が荷重移動が判りやすくて、乗りやすかったな~~
後、ABSが直ぐに作動してしまって・・・危険だ・・・

まあちょこちょこアドバイスをして・・・



さて、僕の方は・・・これまた悩ましくて・・・

新品タイヤ、アライメント調整・・・ってことで、ベスト大幅更新!を目論んでいたのですが・・・程遠いタイムしか出ませんでした。
#30.858sec(ベストの0.469sec落ち・・・とほほ)

皮ムキが目的・・・といいつつ、一発狙って何度かアタックしたのですが、どうも進入での動きがイマイチ・・・
出口では踏めるようになったのですが・・・
(進入で向きを上手く変えられないから、出口で踏めるようになっても、凄く外に膨らんでしまいます・・・)

多分原因はフロントの5mmのスペーサー。

今まではスペーサーなし(ナロートレッド)でしたから、割と進入で向きを変えやすかった・・・
しかし、キャンバー角の関係で5mmのスペーサーを入れたため、随分と乗り味が変わってしまいました・・・

多分、筑波のような大きなコースではこれの方がいいのかも知れませんが、ALTのような小さなコースでは向きが変え難いので辛い・・・
まあこれは今後試行錯誤していきますが・・・


それよりも、今日は同じ時間枠で走っていた<<激速スターレット乗りなYさん>>と、追いかけっこをしたのが楽しかった!
・・・といっても、あちらはSタイヤで29秒フラットな方ですから、僕が後ろを追走しても・・・直ぐに引き離されますが(笑)

いや、僕の後ろにピタッと付いているのを知っていて、あえて目の前で一生懸命走って、何かアドバイスを貰おうって思いましてですね・・・

いくつかアドバイスを貰って、最後の最後にそのアドバイスを元に本日のベストタイムが出たわけで・・・良かった♪

それと、Yさんに「2コーナーから3コーナーは速いっすね・・・」って言われたのは、ちょっとだけ嬉しかったです。


何かタイム的にもセッティング的にもイマイチな形で終了してしまい、正直筑波に向けて不安だらけになってしまいましたが、やはり乗っていないとそれはそれで不安だったので、今日は走りに行って良かったです。


帰りにガレージKM1へ寄って報告したわけですが、昨日の疲れと何か風邪っぽくて早めに帰宅。
さっきまで薬を呑んで寝て・・・だいぶ良くなったかな?
Posted at 2006/03/25 23:04:46 | コメント(1) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2006年03月21日 イイね!

トラブル発生!

トラブル発生!朝イチからALTへ行ってきました。

何故朝イチかって?

たけ@Rootsさんと昨日電話で打ち合わせをして「朝10時から走ろう!」ということで・・・

なので、僕は8時50分にはALTに着いたのですが・・・「」は居ません・・・(汗)
まあそのうち来るだろう・・・と、走行準備に取り掛かった時、「」から入電!

「寝坊して今出たとこです・・・」

・・・まあいいか(笑)


ってことで、僕はひとり寂しく(爆)10時からのフリー走行を楽しみます。
ちなみに、僕以外1台のみ・・・割と自由に走れるので、最初にアタックした以外は、ほとんどをコース上で何度もブレーキ踏んだりして、当たりをつけていました。

でも、微妙にリアのローターに接触していない部分がある・・・
恐らく、減ったローターの縁と、パッドの角が上手く馴染んで無いみたい・・・

でも、多少フロント寄りのバランスですが、十分にコントロール出来ますし、以前の「ブレーキロックンロール」よりは全然マシ!

・・・そうこうしているうちに「」がやって来ましたよ(笑)

#写真はその後の12時フリーの時のですが・・・

で、結果的には30.776と、ベストからコンマ4落ちでしたが、これはほとんどをブレーキテストに費やしたこともあるので、まあいいでしょう!

その後、たけさんが12時から走行したのですが、まあ色々とありまして・・・(謎)
結果的にはファンベルトが切れ掛かってしまい、最後の方で走行中断。

僕はそのベルトをガレージKM1から持ってくるために、一度ALTを出るのですが・・・結局積車が来ることになって、引き返して待ちます・・・待ちます・・・
待っていると・・・あ~、もうひとつセッティング試してもよいな~って思い・・・
15時からのフリーも走行することにしました。

しかし、15時からは雨、雨、雨・・・まあ練習になるからいいのですが・・・

ところが・・・この時は気が付かなかったのですが、とんでもないトラブルが進行していました・・・

雨の中、何故か「右コーナー」は凄く安定して駆け抜けれます。
ALTは右回りだから別に違和感無い・・・
ところが、2コーナー抜けてちょっと右にGが掛かる(=左コーナー)と、とたんにリアがブレイク!
しかし、路面がウエットなのと、「もしかして俺って左コーナー得意?」ってくらいに、面白いようにテールスライドとかゼロカウンターとかの練習が出来るので、さして気にせずに走行を続け、結局終了。
#当然タイムはイマイチ・・・でも、確かに今思えばどんな速度で左へ突入してもテールが出たな~・・・(汗)

走行終了後、ダウンフローBOXが水を吸う前に(水溜りがひどくならないうちに)、タイヤ交換もせずに一路ガレージKM1へ。

帰り道はのんびり帰ったからさして違和感も無く・・・

で、スタッドレスから夏タイヤへ交換したかったので、途中自宅に寄って・・・ここで気が付きました!

・・・右リアタイヤの空気圧・・・ゼロ!
・・・ほぼペッタンコでした(滝汗)

慌てて空気入れて、荷物を積んでガレージKM1へ。

・・・結局、ホイールのバルブトラブルと判明!

・・・どおりで左コーナーがおかしかったわけだ(爆)


今日は突然2時間目に走ったのと雨だったので、空気圧とか2時間目には全然チェックしませんでした。

気をつけよう!


でも、いい練習になったからいいのですが・・・
#何せ雨の2時間目・・・2~3コーナーはほとんどの周回でテールスライド&ゼロカウンターの練習になりましたからね♪


その後はお客さんとお喋りとかして0:00に帰宅。

とりあえず、今度の土曜日にNewタイヤの皮むきと合わせて、最終的なセッティング確認してきます!
Posted at 2006/03/22 00:33:58 | コメント(3) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5Cでサーキット走ってました ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec  Z1☆ 29.35...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

お友達

「お会いしたことがある方」のみよろしくお願いします
95 人のお友達がいます
又サブ又サブ * ととろ白ととろ白 *
ちゃぐちゃぐ * かねこ@555かねこ@555 *
りすざるりすざる * minatoutanminatoutan *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~現在 AT快適車です♪
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
15/01/11(182088km) ~現在 GC8E(4dr)からチェンジ。 次 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
14/07/12(136848km)~14/11/03(???km) 昔B4で走ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.