• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

映画

10/8公開。




必ず観に行こうと思います・・・
Posted at 2010/09/29 00:57:32 | コメント(0) | サーキット | 日記
2010年09月27日 イイね!

半年を振り返る

最速戦も終わりひと段落。
現在GDBはガレージKM1に入庫して、最速戦の帰りに発生したトラブルの修理をしてもらっています。


ところで、今年の2/27に納車されたGDB・・・
初めてALTで走ったのが3/14なので、(GDBで)走り始めて約半年経ちました。

約2600km余り走りましたが、そのほとんどがサーキット走行。
一般道に限れば、納車直後浜松にドライブに行った以外は、ほぼALT⇔家の往復・・・もしくは、家⇔ガレージKM1の往復です・・・(汗)


走行回数(日数)はALTのみですが21回で、時間枠でいえば35時間分となります(最速戦を1時間枠として)


・・・結構走りましたね。

しかも、B4ではみんカラを始めてからのデータでいえば、ほとんど夏場は走っていません。
むしろ、B4についても今年の夏に3回も走るという意味では、やっぱり走っているのですよね。


まあ・・・純粋に走るのが楽しくて仕方が無いというのがあるのですけどね(笑)



さて、先週の最速戦。
インプマの取材を受けました(次号に載るのかな?)

その時、雑誌社の方から「この車のポイントは?」と聞かれて・・・大変困りました。

何せ、僕のGDBは買った時からほぼ今の仕様であり、僕が買ってから手を入れたのは、足・タイヤ・ウイングのみ。

ん~~・・・迷った挙句、自分で選んだという理由で「ウイング」にしましたが~
ウイングも・・・デザインもそうなのですが、普段は外しておけるようにと今のを選んだってのが実は一番のポイントだったりして、特段僕のGDBの特徴でも何でもないようにも思っています(笑)

そういう意味では、やっぱりB4の方が愛着があるのかな?
そんなことをふと、取材を受けている時に考えていました。



とはいえ・・・GDBも愛着はありますよ、もちろん。
走る前あるいは後に、フクピカ程度であれ汚れは落としていますし・・・



さて、修理から戻ってきたらまた走りこみをしたいと思います。




撮影:まめZOさん

↑案外恥ずかしかった”ウイニングラン”










P.S

全く関係のないお話しですが・・・

何でも、僕の知人が女子アナ(ってかタレント?)と共演するとか・・・
正直羨ましい(笑)

何でそんな話しが・・・間違って僕のところに来ないかな~って(爆)
Posted at 2010/09/27 22:29:45 | コメント(2) | GDBのこと | 日記
2010年09月20日 イイね!

ALT最速戦 徒然・・・

今日は会社はお休みです。
のんびりと過ごしております。


~9/19 「スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦」 徒然~

走行記録は昨日UPしたので・・・今日はそれ以外のことを。


前日(というより、当日)の夜中、びあーど君が「カナード装着した」というblogを書きました。
既に布団に入ってぼちぼち寝るか・・・って時だったのですが、メールを送りました。

僕「カナードかよ!? じゃあ今日のガチバトルはハンデゼロで♪」

すかさず返事が・・・

び「見た目重視です! ハンデはコンマ4くらいでお願いします」

僕「コンマ4か・・・OK! コーヒー目指してがんばります♪」


・・・ということで、最速戦のアタックタイムによる、僕・びあーど君恒例?の「チキチキガチバトル」が勃発!


zzz・・・


当日の朝になり、少し早いかな~って思いながら家を出発。
7時半前には到着したのですが・・・既にたくさんの参加車両が来ていました。
皆さん早いのね・・・(汗)

タイヤ交換等走行準備をして、最後の悪あがきということで、運転席・助手席のドアパネルをその場で外しました。
(ただ、スペCのドアパネルは案外軽かったので、効果があったかどうかは???ですが・・・)


ピットに車両を移動して・・・

以前までの最速戦では、ゼッケン順に休憩所側から車両を埋めていくので、僕は最後の番号だったので、最も最終コーナー側になると思ってそこに入れようとしたら・・・屋根付きピットの一番端に誘導されました。


(ちなみに、僕が希望した訳でもなんでもありませんよ。ブリーフィングの時に緒方さんが冗談で言っていましたが~ 笑)


ところで、朝は肌寒いくらいでしたが、走行会開始の頃にはピーカンな天気と相まって、気温上昇・・・まだまだ残暑?厳しいコンディションになりました。




走行会開始に先立って、ガレージKM1の2台のデモカーを並べて・・・それを囲んで参加者全員で記念撮影を。


左:GC8 右:GDB 集合写真はインプレッサマガジンに載ると思います♪


9時・・・走行会スタート!

フリー走行→タイムアタック1回目→フリー走行→タイムアタック2回目→フリー走行、という流れで進みます。


ところで、今回参加された車両を朝一のフリー走行時間で撮影しました。

スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦 参加車両①
スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦 参加車両②
スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦 参加車両③
スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦 参加車両④

ただし、僕と同枠な車両は走行写真を撮影出来ませんでした。
また、タイムアタックが始まってからは、集中するために撮影しませんでしたm(_ _)m



今回参加された方の中には、昔から一緒に走っている人で最近なかなかご一緒出来ていなかった方も居ました。
久々に色々と話を出来て、何だか同窓会のようでした♪

また、見学に来たKITAOKAパパ(僕が走り始めた頃からのお知り合い)から、何故かタイヤカバーを4枚いただきました(ありがとうございます)


さて、肝心の走行会は・・・
フリー走行のあちこちで勃発?した追いかけっこや気迫溢れる走りを楽しみ、タイムアタックでの皆さんの痺れる争いに酔い・・・



とうふ号 VS でんき屋号の”アザーズ対決”


もちろん、僕も走って・・・


撮影:まめZOさん



タイムアタックが全て終わり、最後のフリー走行枠・・・
サマーアイ君から「車両チェックお願いします♪」ということで、強力な武器を手に入れたサマーアイ号を運転させていただきました。

お~~っ!これからが楽しみな車になりましたね♪
同乗試乗後、車の動きで気になる点をお話しして・・・



ということで、事故もなく無事終了。



閉会式までの間時間があったので、帰り支度をしていました。

・・・タイヤ交換をしている時それは起こりました。
左のリアタイヤを外そうとナットを緩めて、緩めて、緩めて・・・あれ?外れない・・・

どうやら、ハブボルトがおかしくなっちゃったようです(汗)
なので、タイヤ交換は中止。255のまま帰ることにしました。
(本番の前でなくて良かった~)


さて表彰式も終わり、最後はビンゴ大会!
もちろん、狙うはタイヤ4本。
しかも、今回優勝したのでビンゴカードが5枚!!!


結果は・・・残念!

でも、5枚のビンゴカードは威力絶大で、写真の商品をゲットしました♪


BOXER LUBE、ダイレクトクラスター(エアクリ)、Tシャツ(3枚)、キーホルダー、ミニカー3台、消臭スプレー

*僕ひとりで全部のカードを開けるのが難しかったので、ひさじろおさん、鮭沙門さんに手伝っていただきました。感謝♪


あと、順位予想クイズですが、これも見事に当てました!
(1年間無料購読権は獲得できませんでしたが、インプレッサマガジン(最新号)を頂きました♪)


ということで、走行会は全て終了。




・・・あ、忘れていました(忘れてませんが・・・)

びあーど君とのガチバトルの結果。


1回目のタイムアタック終了時点で、びあーど君29.998secに対して、僕29.595secと、その差0.403sec!!超僅差!!

で、2回目のタイムアタックで・・・僕は更にベストを更新したのに対し、びあーど君は残念ながら・・・

ということで、今回は僕の勝ち♪(久々の勝利だ~)


美味しくコーヒーを頂きました♪


今回はししゃもを手にするびあーど君でご勘弁願います(笑)



日もとっぷりと暮れるころ、niwaさんガレージで残っていた方若干名とBBQを。
ノンアルコールビールで乾杯し、皆で肉・野菜・魚をつまみに今日の反省・・・ではなく、色々な話をしました。楽しかった~!


びあーど君特製の焼きそば。これがまた美味いんだ~♪



明日お仕事の人も多かったので21時くらいには解散。
お疲れさまでした。



今日は朝から晩まで、本当に充実していた一日でした。
ありがとうございました。
Posted at 2010/09/20 14:34:59 | コメント(4) | サーキット | 日記
2010年09月19日 イイね!

優勝出来ました♪

今日はガレージKM1主催の「スバル サーキットトライアルin作手 ALT最速戦」に参加しました。


先に結果を書きますが・・・

何とか僅差でしたが優勝出来ました♪


最速戦の様子・他の方の走行写真は、後日のblogで上げようと思いますので、今日は走行結果を・・・



○朝一フリー走行

1:29.625sec
(クールダウンラップ×2)
2:29.701sec
(ピットイン 空気圧チェック&調整)
3:29.478sec


○タイムアタック1回目

1:35.081sec(最終立ち上がりでとっ散らかったのでアタック中止)
2:29.595sec
3:29.738sec


この時点で暫定2位。


○昼のフリー走行

(タイミングが悪かったので様子見ラップ)
1:29.616sec
(クールダウンラップ)
2:29.570sec


○タイムアタック2回目

1:29.482sec(ラップチャートでは)
2:37.749sec(クールダウンラップ)
3:29.691sec


何とか、僅差で1位獲得!





・・・タイムアタック2回目・・・

ピット出口で走行順を待つ間、マイ☆スタ~さんがアタックしていて、目の前の電光掲示板に29.496secの表示が・・・


「あ、もう届かないかもしれない」と思う自分と・・・

「いや・・・勝負はまだ終わってない!」と決意する自分と・・・


久々のガチな緊張感は、正直逃げ出したくもあり、逆にゾクゾクする高揚感もあり・・・
でも、また味わってみたいです。




走行終了後、駐車場で皆と喋っていると「BBQでもしませんか?」というお誘いで、niwaさんガレージで急遽BBQを。

色々楽しいお話をして~




今日参加された皆さん、お疲れさまでした。

主催されたガレージKM1のスタッフの皆さん、ご苦労様でした。



楽しい一日でした。ありがとうございました♪


本日の結果 29.478sec(Z1☆ 255/40/17 *フリー走行時間)



撮影:まめZOさん
Posted at 2010/09/19 23:12:46 | コメント(16) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年09月18日 イイね!

明日の準備

いよいよ明日は最速戦。

まあ最後の?悪あがきということで、GDBをシコシコと軽量化。
やっぱり昼間は汗ダーダーです(笑)

今日は4kg軽量化出来ました♪

前回までの19.6kg+1kgにプラスすると、これで24.6kgになりました(当初の目標は達成)。
アタック時に助手席を外すと、更に13.5kg軽量化なので、トータル約38kgの軽量化ってことになりますね。


あと、前車BHに装着していたDefiのブーストメーターをようやく取り付けました。
その分が少しだけプラスになっちゃいますが・・・


その後は軽く洗車して、携行缶にガソリンを入れて・・・準備OKかな?


天気も良さそうなので、いい走行会になるといいな~


明日ご一緒する皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m




あ、当日も現地で少し軽量化する予定です。
Posted at 2010/09/18 16:57:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | GDBのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56 789 10 11
121314151617 18
19 202122232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation