• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

牽引野郎への道

牽引野郎への道というわけで、事ある毎にペイロード増加装置なんて呟いていたブツの正体はコレでした。

ソレックスのマルチトレーラー、軽トラ荷台バージョンです。もともとヒッチメンバーを取り付けるまではトレーラーを牽く気なんてまるでなくて、ペイロード増しもヒッチキャリアでと考えていたのです。実際ハイマンリースのヒッチメンバーを取り付けた動画なんかを見ていると、自分もトレーラーひっぱってみたいなーという思いが強くなりまして。

そうそうハイマンリースのヒッチメンバーには7極ソケットが付属していないので、クルマを預けた後からガレージビルトさんにオーダーしたんですよ。普通は牽きたいトレーラーがあるからヒッチメンバーを取り付ける訳で、私の場合は主従逆転してます(汗)

そんなわけで数あるトレーラーの中から敢えて!?軽トラ荷台バージョンにした理由ですが、やはり軽トラ荷台の汎用性の高さという事に尽きると思います。実は今回お世話になったATV群馬さんでも更に荷台長が50cm程長く値段が同じオリジナルの軽カーゴトレーラーをお勧めされたのですが、純正社外問わず数あるメーカーから星の数ほどリリースされている豊富なオプション品や、中古パーツが充実していて仮に壊れたとしても容易に修理できるといった点はやはり軽トラ荷台バージョンが魅力的です。

7月の群馬パーツショーで正式に注文していたのですが、ようやく昨日納車されたという事です。かなり待たされましたがやはり人気商品という事と、どうも荷台の供給と需要というのも関係あるようです。カタログでは荷台は未使用品と謳っていますが、再利用品の為少々の傷はご容赦下さいとも書いてあります。これはどういう事かというと実はこの荷台、軽キャブコンの製作途中で発生した余り物という事です。キャリイの場合特装車扱いでキャブ付きシャーシの供給があるのですが低グレードKCのみの為、ハイグレード装備が欲しいとなると上位グレードKXの荷台を外してキャンパー架装する訳です。発注をかけた時点でキャリイのシルバーとハイゼットのグリーンが確保できそうとの事だったのですが、ヘッド車の車体色とのマッチングを考慮し今回はキャリイ荷台のシルキーシルバーメタリックとなりました。

店頭引渡しなのでお店からトレーラーを繋げて家まで帰らないといけない訳です。最初はおそるおそる大回りでという感じでしたが、慣れてくると殆どヘッド車単車と変わらない感覚で運転できるということがわかってきました。トレーラー自体が短いのとヘッド車より幅が狭いので内輪差が殆どありません。一応ヘッド車が長さ4.7mトレーラーが3mなので総全長8m近く、トラックで言えば4t標準ボデーと同じくらいの長さがあるのですが、とてもそんな長い車を運転しているという感覚はないですね。長さが気になるのは合流と車線変更の時位です。

一方バックは難度が高いです。今回帰りは草津経由で帰ったのですが、昼飯は広い駐車場のある道の駅でと思ってまたダムカレーでも食べようと八ッ場道の駅へ寄ってみたものは良いものの、大型スペースはバックで入れる駐車場・・・初めてのバックチャレンジしてみましたが、なかなか上手くいかず人も多くて恥ずかしくなってきて途中で退散してしまいました。幸い草津の道の駅には前進で入って出られるスペースがあり、昼飯には何とかありつけたという感じでした。

小さいトレーラーの方がバックは難しいという話もありますが、本当にその通りなのかもしれません。幅が狭いので死角に入ってサイドミラーに映らないんですよね。今日も練習してみましたがまだまだという感じでした。

もうちょっとうまく扱えるようになってから、今シーズン1回位はキャンプで活用してみたいと思いますが、どうなるでしょうか。
Posted at 2017/09/19 21:50:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

先月に引き続き

先月に引き続きまたしてもサンバーでレジャーとなりました。ランクルは季節外れの冬眠中です(*_*;実は今回初めての家族オンリーのキャンプなのですが、今まで毎回義父母の火力にお世話になっていまして、自前で火力を用意するのは今回初めてなのです。どうしてもランクルでは火力装備品を積みきれない為、サンバーに活躍して頂く事になったわけです。

一応何とかランクルでキャンプに行けるように、ペイロード増加装置を発注済みなのですが、今回のキャンプには間に合いませんでした。何時になるでしょうか。

サンバーの積載能力は流石で4人とキャンプ道具なら余裕綽々で、近場のキャンプなら全然問題なさそうです。遠出はちょっとキツいかもしれません。

今回出掛けたのも比較的近場の長野県飯綱町にある飯綱東高原オートキャンプ場です。むれ天狗の湯の横で昨年この日帰り温泉に行った時に、たまたまキャンプに来ていた知り合いが温泉に入りに来ていていいなと思っていたのですが、やっぱり温泉付きのキャンプ場は良いですね~。

夜もだんだん更けてきまして、いい感じに星が綺麗です。
Posted at 2017/09/09 22:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

島流しの刑PartIII

島流しの刑PartIIIと言うわけで2008年以来9年振りの島流しです。今回は家族旅行なので前回前々回程の島流し感はありませんが。

そうそう、小木航路の船が変わりました~!以前ブログに書いたタスマニアインキャット社製高速双胴船「あかね」ですが、ようやく乗る機会に恵まれました。これまた青函航路のナッチャン姉妹以来9年振りなのでとても楽しみです。

残念ながら燃費優先のダイヤなのか全速力で航行しないのですが、それでも十分速いですし揺れも少なく快適です。やはり良い船でナッチャン姉妹がなくなってしまったのは残念です。

天気はイマイチで米山もあまり見えませんでしたが、間もなく小木到着です。












Posted at 2017/08/01 09:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

ランクルフェスに行ってきました

ランクルフェスに行ってきました折角カスタマイズが完了した最初の週末にも関わらず、特にお出掛けの予定も無しで悶々としていたのですが、アスナロさんより「今年もランクルフェス行きますか?」とのコメントが!

すっかり忘れていたという訳でもないのですが、これは渡りに船とばかりにお出掛け案として提案したものの、嫁さん体調崩して復調していないのと娘は遠出は嫌だと言い、結局行きたいと言ってくれた息子と二人で行くことになりました。

しかし去年とは打って変わっての過ごし易い、いや寒いくらい。



昨年の反省をもとに今年は煮炊き装備持参で。隣人も同じことを考えたようですが、あちらは焼き肉でカップラーメンでは太刀打ちできません~。



売る側の今年のトピックはアスナロ家同乗試乗中のこれでしょうか。私も後席で試乗しましたが悪路でも静かで乗り心地の良い乗用車!?やっぱり四駆トラックはエンジンガラガラでサスの突き上げガツンガツンでないと物足りませんね~。輸入されるのはATのみなのも私的に論外です。



各ブースや試乗会は勿論のこと、会場を歩いて駐車している車を見るだけで楽しめるイベントです。

野暮用で昨年とは逆にアスナロさんにビンゴ用紙を託し、一足お先に会場を後にしたのでした。
Posted at 2017/06/19 17:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

初めて四駆ショップのお世話になりました

初めて四駆ショップのお世話になりましたというわけで、これだけ弄りまわしていて意外かもしれませんが、タイトル通り今回初めて四駆ショップのお世話になりました。

四駆ショップに限らずともランクルでショップに着けていただいたというモノは数少なく、記憶にある限り4x4エンジニアリングのバウリッシュEXマニホールドだけです。今回はフレーム穴あけなど手に負えそうもないような作業が多々あり、最初から最後までショップに丸投げという感じでした。

依頼した内容は以下の通りで、以下依頼メールよりコピペ

①下回り防錆・・・ノックスドール防錆処理

新車時から防錆処理していますが、剥がれて錆が目立つようになってきたためノックスドール防錆処理を実施したいと思っております。

②ヒッチメンバー取り付け・・・ARBハイマンリースヒッチメンバー取付

フロントにWARN XD9000iが装着されていますが、リヤにヒッチメンバーを取り付け脱着式にしたいと考えております。ヒッチメンバーは強度のありそうなARB製で検討中です。ヒッチキャリアと併用する予定でトレーラーを引っ張る予定はありません。

③ウインチリヤ移設・・・WARNリヤマウントケーブル取付、マルチマウントXD9000i用

ウインチリヤ移設に伴い取付が必要と考えております。

ここだけの話昨年同じ内容で別のショップに問い合わせをしているのですが、面倒臭い仕事と思われたのか音沙汰なしでした。こんな面倒臭い仕事を今回引き受けてくださったのが、新潟市のランクル・ジムニー専門店「ガレージビルト」さんです。特にヒッチメンバーの適合の件ではHZJ76への装着実績がないとの事で、輸入元への問い合わせやフレーム寸法の測定など大変なお手数をおかけしました。逆に予防整備の提案もしていただきMTTFバイパスキットの取り付けとなりました。

全てが期待以上のクオリティで仕上げられており、プロってやっぱり凄いなと思いました。
これで一応予定していたランクルのリフレッシュ計画はすべて完了しました。
Posted at 2017/06/16 23:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アレをゲットして小布施まで戻ってきました(^o^)」
何シテル?   09/24 14:03
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハイマンリース社製ヒッチメンバー取り付け(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 21:50:52
不明 4WDスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 06:28:17
スバル サンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:03:09

お友達

みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
66 人のお友達がいます
NewおだてぶたNewおだてぶた * 増トン3割引増トン3割引 *
ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow) * タンリタンリ *
しょういちごうしょういちごう * おすぎ@一生どうでしょします♪おすぎ@一生どうでしょします♪ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取ってはじめて乗ったクルマが2ストジムニー。もともと雪国のセカンドカーとして冬場に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.