• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

津久井浜へみかん狩りに行ってきました

津久井浜へみかん狩りに行ってきました19日日曜日の話になりますが、神奈川県横須賀市の津久井浜で行われたみかん狩りイベント「つくばーど in 津久井浜Ⅲ」に行ってきました。遠方にも関わらずレギュラー化してから皆勤賞です。あーそうそうよくうちのランクル70で首都圏に入って大丈夫なの?と聞かれますが、調べてみました。うちのランクル70はKG-規制車ですが、首都圏のうち神奈川と千葉は大丈夫です。というわけでダメなのは東京と埼玉ですね。中央道~圏央道経由で行くと高尾山で都内に入ってしまいますので、相模湖東IC~相模原IC間を迂回する必要があります。しませんがw

千葉も大丈夫なので千葉鼠の国も勿論大丈夫です。この場合は北関東道~常磐道~圏央道~東関東自動車道で行けますね。これはKG-規制車の話ですので古い70や80は神奈川も千葉も入県?には対策が必要です。



道中早朝から素晴らしい富士山が拝めました~。



みかん狩りに夢中でほぼ写真なしでした。



みかん狩り終了後のBBQでは大量の食材が・・・



今回お開き後はブルジョアに電鉄系ホテル泊でした~。昭和な感じですがエレベーターやエスカレーターといった軟弱装備が無く、健脚向け?実は平成生まれ向け?ホテルでした。



翌日は朝から油壷マリンパークという水族館へ行きました。ホテル代にここのチケットもセットでしたので。ホテルの方はそれでも客室は今風に改装されていましたが、こちらはほぼ開設から変わっていないようで昭和の香りぷんぷんです。ただイルカショーは場所も内容も素晴らしかったですね。空調の効いているクローズドなシアターで見るイルカショーって初めてでした。荒天の中のイルカショーだったこないだのマリンピア日本海と比較してしまいます。

こんな感じで今回の戦利品はトップ写真のみかん50kg!でした。主催の和邇さんはじめ参加者の皆様、お世話になりました。




既に塩カル地獄でしたので、洗車して車庫に格納しました。次の出番はスノアタでしょうか。
Posted at 2017/11/23 20:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

晩秋のビーナスラインへ

晩秋のビーナスラインへ台風が過ぎ去ってからもなかなかスッキリしない天気が続いていましたが、今日は晴れの休日となり最近使っていない一眼レフを抱えてビーナスラインの今シーズン走り納めに行ってきました。

独身時代購入8年落ちのニコンD90に紆余曲折あり最安キットレンズ18-55VRの組み合わせですが、新しめのコンデジに画質では敵いません。それでもシャッターを切るのが楽しいというのが、一眼レフの良いところだろうと思います。







新ドラレコですがマスストレージクラス対応なので、USB-OTGケーブルをスマホに繋いで動画を確認できます。録画時間は3分ごとの設定にしていますが、景色変化の少ない青空に平原とかでは500MBくらい、道路左右に気が生い茂っているような場所では1GB超えます。かなり圧縮率に差が出ますね。



中華ながら今のところ順調です。
Posted at 2017/10/26 23:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

マリンピア日本海

マリンピア日本海日曜日に嫁さん仕事・・・

当初どこかのデカい公園にでも行こうと思っていなのですが、如何せん天気がイマイチという事で、息子が水族館に行きたいと言い出し・・・地元の上越水族館は改築のため閉館中。新ドラレコの安定性テストやオイル交換後のエンジンの調子確認も兼ねて、久々にランクルで新潟市のマリンピア日本海まで足を延ばしてみました。子供の頃や嫁さんとはありますが、マリンピア日本海に子連れで行くのはなんと初めてです。

エンジンオイル交換後初の遠出でしたが、調子は相変わらずという感じです。まぁ実のところランクルで新油のありがたみはあまり感じられないんですけど、調子が変わらないということが大事なんだと思います。このあたり使用しているオイルがロングドレイン対応油という事もあるんだろうと思います。ただ一万キロという更油期間を延長する気にはならないです。

新ドラレコVIOFO A119ですが初めての長距離でしたが、1440Pで特に問題なく録画出来ていました。但し発熱はそれなりにあるようで、今回雨のなかA/C OFFで走行していたのでガラス上部が曇っていたのですが、ドラレコ周辺は曇りが取れている感じでした。今回のような条件だと好都合とも言えますが、夏場はどうでしょうね。サンバーに取り付けているDP200の動画を久しぶりに見てみたのですが、画質は圧倒的にA119が良いですね。DP200では空が白飛びしてしまうような条件でも、A119は青空と雲をしっかりと記録してくれます。ダイナミックレンジは相当差があるようです。

久々のマリンピア日本海でしたが子連れも多いですが、手を繋いだカップルさんも多かったですね~。うちもそんな事があったかな~などと思いながら見てました。
Posted at 2017/10/22 23:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

牽引野郎への道

牽引野郎への道というわけで、事ある毎にペイロード増加装置なんて呟いていたブツの正体はコレでした。

ソレックスのマルチトレーラー、軽トラ荷台バージョンです。もともとヒッチメンバーを取り付けるまではトレーラーを牽く気なんてまるでなくて、ペイロード増しもヒッチキャリアでと考えていたのです。実際ハイマンリースのヒッチメンバーを取り付けた動画なんかを見ていると、自分もトレーラーひっぱってみたいなーという思いが強くなりまして。

そうそうハイマンリースのヒッチメンバーには7極ソケットが付属していないので、クルマを預けた後からガレージビルトさんにオーダーしたんですよ。普通は牽きたいトレーラーがあるからヒッチメンバーを取り付ける訳で、私の場合は主従逆転してます(汗)

そんなわけで数あるトレーラーの中から敢えて!?軽トラ荷台バージョンにした理由ですが、やはり軽トラ荷台の汎用性の高さという事に尽きると思います。実は今回お世話になったATV群馬さんでも更に荷台長が50cm程長く値段が同じオリジナルの軽カーゴトレーラーをお勧めされたのですが、純正社外問わず数あるメーカーから星の数ほどリリースされている豊富なオプション品や、中古パーツが充実していて仮に壊れたとしても容易に修理できるといった点はやはり軽トラ荷台バージョンが魅力的です。

7月の群馬パーツショーで正式に注文していたのですが、ようやく昨日納車されたという事です。かなり待たされましたがやはり人気商品という事と、どうも荷台の供給と需要というのも関係あるようです。カタログでは荷台は未使用品と謳っていますが、再利用品の為少々の傷はご容赦下さいとも書いてあります。これはどういう事かというと実はこの荷台、軽キャブコンの製作途中で発生した余り物という事です。キャリイの場合特装車扱いでキャブ付きシャーシの供給があるのですが低グレードKCのみの為、ハイグレード装備が欲しいとなると上位グレードKXの荷台を外してキャンパー架装する訳です。発注をかけた時点でキャリイのシルバーとハイゼットのグリーンが確保できそうとの事だったのですが、ヘッド車の車体色とのマッチングを考慮し今回はキャリイ荷台のシルキーシルバーメタリックとなりました。

店頭引渡しなのでお店からトレーラーを繋げて家まで帰らないといけない訳です。最初はおそるおそる大回りでという感じでしたが、慣れてくると殆どヘッド車単車と変わらない感覚で運転できるということがわかってきました。トレーラー自体が短いのとヘッド車より幅が狭いので内輪差が殆どありません。一応ヘッド車が長さ4.7mトレーラーが3mなので総全長8m近く、トラックで言えば4t標準ボデーと同じくらいの長さがあるのですが、とてもそんな長い車を運転しているという感覚はないですね。長さが気になるのは合流と車線変更の時位です。

一方バックは難度が高いです。今回帰りは草津経由で帰ったのですが、昼飯は広い駐車場のある道の駅でと思ってまたダムカレーでも食べようと八ッ場道の駅へ寄ってみたものは良いものの、大型スペースはバックで入れる駐車場・・・初めてのバックチャレンジしてみましたが、なかなか上手くいかず人も多くて恥ずかしくなってきて途中で退散してしまいました。幸い草津の道の駅には前進で入って出られるスペースがあり、昼飯には何とかありつけたという感じでした。

小さいトレーラーの方がバックは難しいという話もありますが、本当にその通りなのかもしれません。幅が狭いので死角に入ってサイドミラーに映らないんですよね。今日も練習してみましたがまだまだという感じでした。

もうちょっとうまく扱えるようになってから、今シーズン1回位はキャンプで活用してみたいと思いますが、どうなるでしょうか。
Posted at 2017/09/19 21:50:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

先月に引き続き

先月に引き続きまたしてもサンバーでレジャーとなりました。ランクルは季節外れの冬眠中です(*_*;実は今回初めての家族オンリーのキャンプなのですが、今まで毎回義父母の火力にお世話になっていまして、自前で火力を用意するのは今回初めてなのです。どうしてもランクルでは火力装備品を積みきれない為、サンバーに活躍して頂く事になったわけです。

一応何とかランクルでキャンプに行けるように、ペイロード増加装置を発注済みなのですが、今回のキャンプには間に合いませんでした。何時になるでしょうか。

サンバーの積載能力は流石で4人とキャンプ道具なら余裕綽々で、近場のキャンプなら全然問題なさそうです。遠出はちょっとキツいかもしれません。

今回出掛けたのも比較的近場の長野県飯綱町にある飯綱東高原オートキャンプ場です。むれ天狗の湯の横で昨年この日帰り温泉に行った時に、たまたまキャンプに来ていた知り合いが温泉に入りに来ていていいなと思っていたのですが、やっぱり温泉付きのキャンプ場は良いですね~。

夜もだんだん更けてきまして、いい感じに星が綺麗です。
Posted at 2017/09/09 22:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「大雪のためひきこもり中(´・ω・`)」
何シテル?   12/13 14:11
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイマンリース社製ヒッチメンバー取り付け(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 21:50:52
不明 4WDスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 06:28:17
スバル サンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:03:09

お友達

みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
66 人のお友達がいます
CP★きのこっくCP★きのこっく * 隼77隼77 *
タンリタンリ * まっくす@サンブルまっくす@サンブル *
高野 五十六高野 五十六 * ほりまさほりまさ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取ってはじめて乗ったクルマが2ストジムニー。もともと雪国のセカンドカーとして冬場に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる