• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっくうーのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

2017夏旅!四国旅行⑪帰途につく。

2017夏旅!四国旅行⑪帰途につく。








別子銅山に行って、旅も終わりです。



高松に帰ってきました。

3日間の相棒、メルセデスA180ともお別れです。

意外に、と言っては失礼かもしれませんが、さすが「メルセデス」という感じで「いいクルマ」ずっと運転していても疲れ知らずで、パワーも十分。約540キロ走って、燃費も真夏なのに12キロ走ってくれました。


【メルセデスA180高松駅前のうどん屋さんにて】




レンタカー屋さん(ニッポンレンタカー高松駅前店)にA180を返して、高松駅から帰途につきます。


往きは高速夜行バスでしたが、帰りは、電車です。


マリンライナーに乗ります。初体験です!



【高松駅構内…マリンライナーと普通の電車】



岡山までは、もちろん、「瀬戸大橋」を渡ります。

ちょうど夕焼けが見られる時間帯でした。



【マリンライナーが瀬戸大橋に向かう】


【夕景の瀬戸内の島々】




そしてそして、この瀬戸内の夕景とあわせて、四国旅行の最後の思い出にしようと、高松駅で入手してきました。最後の名物「骨付鳥」です。駅弁になっていました。

ヒモを引っ張ると熱くなるお弁当です。


【骨付鳥弁当】





あーおいしかった!!


これで四国旅行も終わりです。


家に戻ってからは…お土産の「讃岐うどん」をいただきながら、旅の思い出に浸っています。


【お土産のひとつ「山越うどん」】



天気にもなんとか恵まれて…メルセデスA180もしっかり走ってくれて…、とってもいい旅になりました。また、旅に出かけたいですね~。


(終わり)
Posted at 2017/09/09 21:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月02日 イイね!

2017夏旅!四国旅行⑩別子銅山です。

2017夏旅!四国旅行⑩別子銅山です。












旅もそろそろ終盤。


東にA180を進めまして、新居浜市に行きます。


新居浜市には、日本が誇る産業遺産のひとつ「別子銅山」があります。


最近では「東洋のマチュピチュ」というコピーがつけられて脚光を浴びています。


別子銅山の跡にできた観光施設「マイントピア別子」からバスに乗ってガイドツアーに出かけます。「東洋のマチュピチュ」を見に行くためです。


【ガイドツアーのバス「トヨタコースター」】


【ガイドさんの話に耳を傾ける】




25分ほど、とっても細い道をトヨタコースターが進んでいきます。


で、着きました着きました、「東洋のマチュピチュ」!!




【東洋のマチュピチュ「東平地区」】


【高い山の斜面に建っているので長い階段を下りていきます】


【貯鉱庫跡】





険しい山の中に、このような施設が明治時代からあったそうです。


昔の人の努力はすごいものだなあ…と感心させられます。


この別子銅山は、住友が作ったもの。住友は、ここ新居浜から様々な企業を興し、成長・発展していったそうです。



【東平地区から新居浜の街を望む…別子銅山はこんなに山奥にあったのです。】



日本の産業の歴史の一端に触れられました。


よかったです。


(つづく)

Posted at 2017/09/02 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月25日 イイね!

2017夏旅!四国旅行⑨松山市です。

2017夏旅!四国旅行⑨松山市です。
















四国旅行も、この日で最終日となりました。そろそろ終盤です。


この日は、道後温泉の朝湯からの始まりです。


【早朝の道後温泉本館…朝から混んでました】


【旅館「茶玻瑠」の朝食バイキング…おいしかった!】




朝食バイキングをしっかりいただき、出発します。


この日は、「松山城」からです。


ロープウエイで登れますが、そのあとの坂も結構キツかったあ。


【松山城入口…ガンダム・・じゃないヨロイを着た武士?】


【松山城】






【天守閣からの景色】





瀬戸内海まできれいに見えました。


愛媛県といえば、みかんの産地ですが、都市伝説ではなかった…「ミカンジュースのの出る蛇口がそこここにありましたヨ。




【ミカンジュースの出る蛇口…松山城にて】


【ミカンジュースの出る蛇口その2…愛媛県物産館】




これで松山市を離れ…新居浜市に向かいます。


途中「石鎚山SA」によって「肱川(ひじかわ)ラーメン」をいただきました。


意外にあっさりしていておいしかったです。




【肱川ラーメン】



新居浜市は…この旅で一番行きたかったところ「別子銅山」に向かいます。



(つづく)
Posted at 2017/08/25 23:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月23日 イイね!

2017夏旅!四国旅行⑧道後温泉。

2017夏旅!四国旅行⑧道後温泉。












四国旅行も最後の夜。高知県から愛媛県に入ります。


今日は、道後温泉に宿泊です。


宿は、「茶玻瑠(ちゃはる)」をとりました(が、写真撮り忘れちゃった…)。


なかなかいい宿でしたよ。





で、夕食後は、温泉街をそぞろ歩きします。


結構夜遅くまでやっているお店があって、楽しめました!



【道後温泉・本館】


【居酒屋で一杯いただく!瀬戸内の鯛のお刺身】


【居酒屋でいただく「ウニの刺身」】


【道後温泉駅】





地ビールを飲みながら…松山・道後温泉の夜は更けていきます。



(つづく)




Posted at 2017/08/23 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月21日 イイね!

2017夏旅!四国旅行⑦仁淀ブルー。

2017夏旅!四国旅行⑦仁淀ブルー。









この日は、高知市内の観光から仁淀ブルーを見に行くことにしました。

「仁淀ブルー」とは、奇跡の清流」と呼ばれる「仁淀川(によどがわ)」が、上流域で天候がいい時に神秘的な青色に輝くことから名づけられたものです。8月からが特にきれいなブルーが見られるとのことで、特に「安居渓谷がいいよ~」ってひろめ市場で地元の人に勧められたので、行ってみることにしました。



まずは、仁淀川沿いの道を進みます。



途中、沈下橋がありました。


名越屋沈下橋


【軽自動車がビュンビュン走っていく!】



A180でこの橋を渡ってみようとも思ったのですが、幅員が3メートルほどあるものの、運転席から橋の幅員を見るととても余裕のある幅に見えなくて…クルマも借り物ですし…通行は断念しました。


【沈下橋とA180】




で、引き続き、仁淀川を上流にクルマを進めます。

狭い道をクネクネ進みながら、ひろめ市場で勧められた「安居渓谷」にやっとたどり着きました。高知市内から1時間30分かかりました。



【安居渓谷に着いたA180】


【安居渓谷】




【これが「仁淀ブルー」…本当はもう少し青いらしい】





【雄大な砂防ダム滝】




安居渓谷をひととおり見学し、次に「中津渓谷」に行きます。

中津渓谷には以前から見てみたかった「雨竜の滝」があります。



【雨竜の滝】





駐車場から歩いて15分。水量も音も、ものすごい!!滝を見ることができました。

来てよかったです!!



これで、高知県とはおさらば。


次に愛媛県に向かいます。



(つづく)
Posted at 2017/08/21 23:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017夏旅!四国旅行⑪帰途につく。 http://cvw.jp/b/166660/40380838/
何シテル?   09/09 21:45
ふっくうーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

奥多摩湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 09:50:38
ふっくうーさんのホンダ アコードワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 19:20:44

お友達

ホンダファンの方、ボルボファンの方、BMW MINIファンの方、ミシュランファンの方、模型が趣味の方…等々クルマに関することに興味のある方でしたらどなたでも大歓迎です!
よろしくお願いします!
14 人のお友達がいます
きっちぇ。きっちぇ。 * シークーシークー *
ちはやふるちはやふる らいおん407らいおん407
じゅんレフじゅんレフ えおえお

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
11年ぶりの新車「V40」です。珍しいボディーカラー「ヴァイブラントカッパーメタリック」 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ノーマル仕様にこだわったUSアコードワゴンです。
ミニ MINI ミニ MINI
サンルーフ、本革シート仕様のMINIです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
12月登録のN-ONEです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.