• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっくうーのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

2017冬「大阪の旅」②あべのハルカス他

2017冬「大阪の旅」②あべのハルカス他















大阪の旅も2日目。



この日は、ベタな大阪観光です。



朝から「よしもと西梅田劇場」で「漫才」や「新喜劇」を観劇。(写真撮影禁止なので…写真なしです。すみません。)



そして、現代の大阪観光名所「あべのハルカス」に行ってみました。



【あべのハルカス】

alt


alt


【あべのハルカスからみた「大阪城」】

alt


【あべのハルカスから見た「通天閣」】

alt


【あべのハルカスから見た大阪港と明石海峡大橋】

alt


【あべのハルカス限定「パインアメ・ソフトクリーム」】

alt



日本一高いビル・高さ300メートルからの景色はなかなかのものでした。


そして、大阪名物でまだ食べていないものを食べに行きます。


道頓堀で「たこ焼き」です。



【たこ焼き…おいしかった~!】

alt




そしてそして、もうちょっと時間がある…ということで、道頓堀を船で巡る「とんぼりリバークルーズ」に乗船です。



【とんぼりリバークルーズ】

alt


alt


alt




そしてそして、日が暮れて…大阪の旅もそろそろ終わり。


新幹線で帰途につきます。


新大阪駅で入手したおいしい駅弁とビールで夕食です。



【駅弁「関西味紀行」と「一番搾り『神戸づくり』」】

alt



お疲れ様でした!!








Posted at 2017/12/27 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

2017冬「大阪の旅」①ダイハツ「ヒューモビリティワールド」他

2017冬「大阪の旅」①ダイハツ「ヒューモビリティワールド」他












12月の旅は、大阪への旅です。




有名アーチストのライブが大阪ドームであって、1泊2日の旅に出かけることにしました。


名古屋から、近鉄特急に乗ってみます。

DXシートが気持ちよかったです。



【近鉄特急「伊勢志摩ライナー」(…伊勢志摩に行くわけではないので…途中で乗り換えます)】

alt


【DXシート(JRのグリーン車よりも快適かも…)】

alt




大阪に着きました。



ライブは、夕方からなので、それまでは時間があって…大阪見物することにしました。




【大阪駅前の風景(大阪マルビルが見えにくくなりましたね~)】

alt




さあ、とりあえずは、大阪城でしょうか? 行ってみました。



【大阪城】

alt


【御座船】

alt




大阪城は、2回行ったことがあるので、この「御座船」というものに乗ってみたかったのですが…1時間待ちだったので断念!次の機会としました。




天気も良くなくなってきたので…室内で楽しめるところを探したところ、あるじゃないですか、クルマ関係の施設が!



大阪発動機…「ダイハツ」でしたよね。大阪が本拠のメーカーがありました。

ミュージアムもあるようで、ちょうど土曜日だけオープンしている様子。これは行かねばということで…池田市まで行ってみました。


阪急電車で向かいます。




【阪急梅田駅(ずらっと電車が並べられるホームですね)】

alt


【ダイハツ工業・本社(ここにダイハツのミュージアム「ヒューモビリティワールド」があります)】

alt


【ダイハツ・ミゼット】

alt


【ダイハツ・フェロー】

alt


【ダイハツ・シャレード】

alt





何台か見ていくと行き止まりに…。「次はどこへ…」とスタッフさんに聞くと…「ここで終了です。」とのコメント。ええええー、これだけ????


改めて数えなおすと…3輪オートバイ、ミゼット、フェロー、シャレード、ミラ、ムーブ、コペンなどと海外生産のクルマが1台あるだけで終わり。あとは、子供向けの「塗り絵コーナー」などがあるだけ。


さみしいものです。


ダイハツの歴史ってこんなものか…いやいやもっとあるはずだ!!何でもっとアピールしないのだろう?と思ってしまいました。コンパーノとかアプローズリーザとか、4輪のミゼットとかファイザーとか、3輪トラックとかハイゼットとかフェローマックスとか、何で展示しないのだろう?? 残念です。


せっかく池田市まで行ったのに…時間と交通費を返して~!!と言いたくなる施設でした。




大阪市内に戻って、ホテルに行きます。

予約したのは、高層ホテルでした。



【「ホテル大阪ベイタワー」からの夜景】

alt



ライブも楽しんで…お好み焼きも食べて…大阪の夜は更けていきます。



(つづく)








Posted at 2017/12/24 19:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

2017秋旅「能登半島への旅」⑥九十九湾~よしが浦~能登島~帰途へ。

2017秋旅「能登半島への旅」⑥九十九湾~よしが浦~能登島~帰途へ。









能登半島の旅もこの日が最終日です。

①五箇山に立ち寄る。
②高岡~氷見。
なぎさドライブウェイ。
④羽咋~能登金剛~間垣の里~輪島
⑤輪島~白米千枚田。

とドライブを続けてきましたが、帰途につく日です。


昨晩は、九十九湾にある「百楽荘」という旅館に泊まりました。


白米千枚田の「イルミネーション」を見てきたので…昨晩は旅館の周りの景色がよくわかりませんでしたが…朝、起きて見てきれいな景色のところに泊まったことに気が付きました。



【九十九湾】




この旅館では、「海床朝食」が名物です。

「海のすぐ近く」で朝ご飯をいただきます。


【旅館「百楽荘」の海辺と桟橋】


【朝ご飯…ご馳走様でした!!】



で、この日は、最近「日本三大パワースポット」として有名になった絶景のパワースポット「聖域の岬」に行ってみます。


【聖域の岬・展望台】



下に見える建物は、「よしが浦温泉・ランプの宿」です。


この展望台「空中展望台・スカイバード」は、下に構造物がない、鉄骨で張り出されただけの展望台で…何とも怖~いです。
が、この展望台…有料でして、料金もなかなかでした。



ここから、いろいろと寄り道しながらも…帰途につきます。




【見附島…通称「軍艦島」】






【能登ワイン】








【和食「風傍」…サザエづくし定食が美味でした!】







【のとじま水族館…「ジンベイザメ」と「ペンギン」に逢えましたよ!】










道の駅・高岡万葉の里






そしてそして、我がV40ですが、この「能登半島への旅」で、やっと20000キロを達成しました!!


【20000キロ達成!】





ちょっとサスペンションが硬いけど、シートの出来はいいし、よく走るコンパクトカー。能登でも、その性能を十分に発揮してくれました!


まだまだ、いろいろなところへ出かけたいと思います!



【今回の旅行でのV40ベストショット…なぎさドライブウェイにて】
Posted at 2017/11/27 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

名古屋モーターショー!

名古屋モーターショー!












週末…暇だったので、どこかに行こうかな…??

と思っていたら「名古屋モーターショー開催!」との情報が、中日新聞に掲載されていました。







よーく見ると…ジャガーやミニ、ロータス、フィアット・アルファロメオ、ジープ、ランボルギーニなど東京モーターショーには来ていなかったブランドがいっぱい来ているではないか!

ということで、行ってみることにしました。



【名古屋モーターショー・会場「ポートメッセ名古屋」の様子】




なかなか混んでましたが…東京ほどの混雑ではないような気がしました。



まずは我がボルボです。東京と違って、各モデルが出展されていました。


【我がボルボV40も…クロスカントリーですが。】


【V90…でっかいですね】


【XC90…こちらもでっかいです。運転できませんね。】




【ランボルギーニ】






【マクラーレン】




【ジャガー…何と「ジャパンプレミア(日本初出展)」もありました】


【ジャパンプレミア「E-PACE」】






【フィアット】





【JEEP】





【smart】







【テスラ】







そしてそして、ロータスも出展していました。結構な台数の展示です。


ちはやふるさんを誘えばよかったかなあ?!




【ロータス】



















そしてそして、ホンダです。東京でも見ましたが、やっぱりもう一回見ておこうということで。


【ホンダ】


【S660 ”コモレビエディション”…いいなあ】






あと、名古屋モーターショーは、部品やオーディオ、改造、ガレージ関連の企業の出展も多いのですが…ふらふらしていたら…また「LOTUS」が。


【AC MINDS & CO.さんのブース】





うーん、ロータスって名古屋の人に愛されているのだなあ!

と思い知らされました。




で、今回の収穫です。


「BMW MINI」は写真こそいいものが撮れなくて掲載なしとなりましたが、パンフレットときれいなバッグをいただきました。





あと、東京モーターショーで見なかったブランドのブースを見て回っただけなのですが…これだけプンフレットをもらえました。






どうして、これだけのブランドが集まるか…は、地方のモーターショーですので、地元のディーラーが積極的に出展していることが理由です。

東京だって、輸入元企業ベースでなく、ディーラーベースで出展すればいいのではないのかなあ?と。

そうしたらとっても盛り上がるのになあ。



何よりも、意外にとっても楽しかった「名古屋モーターショー」でした。


Posted at 2017/11/26 12:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

2017秋旅「能登半島への旅」⑤輪島~白米千枚田。

2017秋旅「能登半島への旅」⑤輪島~白米千枚田。








輪島市では、まずお昼をいただきます。


お寿司屋さん「伸福」で能登の海の幸を堪能しました。


「インスタ」映え…ではなく「みんから」映えする海鮮丼でしたヨ!



【伸福さん「海鮮丼」】







輪島市内では、「キリコ会館」へ行ってみました。


地元の独特の山車のお祭りです。



これが市内を周るお祭り…見てみたいです。


【キリコ会館】




で、能登半島の北岸沿いを進みます。北岸も見どころがたくさんです。


【曽々木海岸…海へ直接流れ落ちる滝がありました!】





【道の駅「すず塩田村」】



【ゴジラ岩…ちいさな岩で「ゴジラ」の迫力はありませんでした。】



そしてそして、今回の目的地「白米千枚田」に行きます。


ココでは、秋から冬の時期「イルミネーション」が見られるのです。


夕方にお邪魔して、日没からイルミネーションを見ることにしました。



【駐車場…少しずつ混雑してきました】


【カッコいい「マツダロードスター」と一緒に、勝手ながら「パチリ」】



そろそろ、日が暮れてきました。


時間を追って、写真を撮ってみました。


【①日没前】


【②だんだん暗くなる】


【③暗くなる】


【④暗くなった】



うーん、「ポスター」のようにはなかなか撮影できません。っていうか、イメージしていたものよりも、ちょっと暗い気がしました。18時近くまで待って、真っ暗になっているのにこの暗さです。ちょっと残念でした。



あ、そんなこんなで、2日目が終了。宿へ向かいます。



(つづく)
Posted at 2017/11/24 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ただいま名古屋。
この電車に乗って今日はお出かけです。」
何シテル?   12/16 10:11
ふっくうーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

奥多摩湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 09:50:38
ふっくうーさんのホンダ アコードワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 19:20:44

お友達

ホンダファンの方、ボルボファンの方、BMW MINIファンの方、ミシュランファンの方、模型が趣味の方…等々クルマに関することに興味のある方でしたらどなたでも大歓迎です!
よろしくお願いします!
15 人のお友達がいます
えおえお * シークーシークー *
apple.apple. * らいおん407らいおん407
きっちぇ。きっちぇ。 ちはやふるちはやふる

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
11年ぶりの新車「V40」です。珍しいボディーカラー「ヴァイブラントカッパーメタリック」 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ノーマル仕様にこだわったUSアコードワゴンです。
ミニ MINI ミニ MINI
サンルーフ、本革シート仕様のMINIです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
12月登録のN-ONEです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.