• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

こんなことなら

今日の山口はすっきりしない天気でした。夜中は土砂降りでしたが、会社へ出発しようと自宅を出た時は晴れていたのですが







会社に近づいてくるとまた雨…。


でも夕方前には雨は上がると予想されていたので、会社帰りにでも洗車するかと思っていたのですが…






どうもすっきりしない空…。
ホイールが黒いのよねん…







なんたって私は洗車雨男。明日は確実に晴れる予報なだけに、明日洗車したほうが賢いか…。
でも炎天下での洗車も堪えるし…。


あ!今日は息子の進学塾が休みだからお迎えに行く必要がないじゃん!

ってことはビールが飲めるぞ~!


よし!早めに帰って家族と一緒に夕飯食べるか?!








と、一度は決めたものの









徐々に晴れ間が出てきているような…。



でもやっぱり今日は洗車を諦めて家族と一緒に夕飯を食べよう♪








途中、私の大好きなセダン24Sとランデブー走行♪

純正エアロのついたセダンはやっぱりかっこいいわ。
未だにセダンの方が好きな私です…。



そんな帰り道、洗車場をはるか前に通過し、ビールモードで自宅に向っていると奥様からのメールが…。





こういうタイミングのメールって、ろくな内容のメールじゃないんですが、とりあえず確認。










「今日は塾ないよ」って今朝聞いたのに、なんでやねん!!








とりあえず返信。









すると











・・・・・・・。

どうでもええわ…。





結局はビールはお預け。こんなことなら洗車しときゃよかった…。









そういえば、ここ最近アコゴンのアイドリング震動がちょっと大きくなってきました。エアコン入れるとそれが顕著になり、若干不快に感じます。それに数日前久しぶりにレブまで回して追い越しをしたのですが、まぁなんと吹けが悪いこと…。

一瞬、プラグをパワーからタフにしたからかと思いましたが、恐らく吹けない原因は最近全く吹かさなくなったからだと思います。全然回し癖がついてないって感じ。昔じゃ考えられないんですが、ホント最近クルージング通勤ばっかりです。



アコードって、5速60Km/hで約1200rpm程度なんです。こんなんでずっと通勤してるもんで、やっぱカーボンとかスラッジが飛んでいかないのかもしれません。そこで今日は行きも帰りもガンガン吹かして、しかもクルージングは3速ホールドで走りました。おかげで吹けはかなり元に戻りましたが、震動はやっぱりイマイチ。PCVかRACVの汚れを疑っているのですが、それともエンジンマウントのどこかが逝ってるのかなぁ。

とりあえず、エンジンコンディショナーで一度シリンダー内をリフレッシュさせてやりたいと思っていますけどね。




その前に、明日は2台の洗車で体力使いきりそうです…。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:44:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

出張突発ツーリング1日目―リベンジ!
よっし~♪さん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/07 06:49:16
振動の大きさはプラグかもしれませんよ。

僕のも去年パワーからタフにしたんですが、

同じく振動大きいなって感じてます。
コメントへの返答
2011/08/08 00:50:11
napaさん、こんばんは!

napaさんも今はタフなんですね。しかも振動が大きく感じておられるんですね。

私も思えばタフに交換してからエアコンをかけ始めたので、その可能性もかなり高いと思いました。パワーにしたとき、アイドリングがすごく安定してエンジンの始動性も抜群になりましたから。

もう一度パワー買おうかな(~-~;)
2011/08/07 08:15:01
プラグ以外では何があるかな?
フロントエンジンマウントはアイドル近辺で動的制御をしていますよね。
この制御はマウントの下の負圧チューブで行っているのでコレが抜けてないかって事とマウントの割れがないかを確認して下さいな。
それから、下回り、結合部のネジの緩みの確認ですね。
僕のは、丁度、前席の下にあるフレームを結合しているネジが緩んでいました。
他には・・・ 後席に誰かいませんか?
貧乏ゆすりしている誰かが (@_@;)
コメントへの返答
2011/08/08 00:50:54
つぼさん、こんばんは!

エンジンマウントについては、以前つぼさんが交換されてましたから私もそろそろだと思ってはいました。前側のマウントが液体封入タイプでしたね?
振動を疑い始めると色々と出てくるものですね。年式が年式だけにいたるところが心配になってきますが、今度ホンダで見てもらいます。転勤した幼馴染もまたこちらの店に戻ってきたので…。

後席の貧乏ゆすり…。夏にピッタリなお話しですね(~-~;)
2011/08/07 09:06:48
同じくセダン好きです。。。未だに(笑)

弟のはEUROじゃないCL7なんですが、ボディサイズの割には軽快な走りで気に入ってます(笑)
走りやスタイリングなどの全体のバランスもセダンの方が一枚上手だと感じるのは私だけでしょうかね??

振動は私のも出てきてますが、距離も距離、年式も古めなんでなるべく気にしないようにしてます。
私もクルージングでの走行が多いのでシリンダー内の洗浄はやっておきたいメニューでもありますね~
コメントへの返答
2011/08/08 00:51:38
Takさん、こんばんは!

セダン、いいですよね~。弟さん、CL7に乗られているんですね。って、ご兄弟でアコードとは凄いですね!
ボディ剛性は間違いなくセダンが上ですね。走りはしっかり比較したことがないので断言できませんが、恐らく仰る通りだろうと予想してます。

まだそれほど酷い振動ではないのですが、出来れば改善したいので色々疑ってます。エンコンでリフレッシュしたいですね。
2011/08/07 09:22:42
セダン良いですよねぇ(´ω`)
俺も好きです。
リアウイングつけるともっと好きです(笑

たまには、ぐわ~~~っと回してあげないとですねぇ><

洗車頑張ってください><
コメントへの返答
2011/08/08 00:52:45
壬生さん、こんばんは!お久しぶりです。

セダン、かっこいいですよね!壬生さんはリヤスポ世代ですか?私の年代はリヤスポ世代ですが最近はリヤスポはあまり流行ってませんよね。

そうそう、たまには回さないと吹けないエンジンになっちゃいます(~-~;)。

洗車は結局1台でやめました~。疲れて撃沈…。
2011/08/07 09:56:43
エアクリーナ掃除してみるとか...
あとは、やはり思いっきりまわしてみるのがいいのではないでしょうか?
せっかくだから回転も速度もメータ一杯までふってみないと(^^;;

ダブルさんが洗車洗車というのでこっちまで曇ってきてしまいました...
コメントへの返答
2011/08/08 00:53:27
めびうす11さん、こんばんは!

クリーナーも結構汚れてるかも~。アコードのエアクリボックス、めちゃくちゃ硬いですよね?!今度また見てみるかな…。

>せっかくだから回転も速度もメータ一杯までふってみないと

またまた、そんな煽って…(~-~;)。タコはまだしもメーターて無茶な(~-~;)。

洗車はhisaoさんの方がかなり怪しいと思います…
2011/08/07 12:03:36
全く同じような症状が出てます。
エアコンを点けて無い時はそんなに酷くないですけど
エアコンをオンにするとアイドリング時は振動が大きいです。

かなり走ってるからこんなものかと思うのですが、やっぱり気になりますね!
まあ特に酷い振動ではないので深刻には思ってないのですが・・・

コメントへの返答
2011/08/08 00:54:31
pinkpantherさん、こんばんは!

pinkpantherさんと私の車はほとんど同じ走行距離でしたよね。私の車はこの夏頃から症状が出てきたので、ひょっとしたらプラグかなぁとも思っています。明らかにイリジウムパワーの方が性能がいいんです。

走行距離が多くなってきたからこそ、タフとの差が表れているのかも…。

私のも我慢ならないってわけじゃないので、ゆっくり改善策を探していこうと思います。
2011/08/07 14:09:47
旅行前日夜
ステップ君は軽く洗ったのですが
プレの方が今凄く汚れちゃってて・・・
暑さも戻って来ちゃったから
洗うのが、大変そうです・・・
盆休みには、コーティングも含みで
2台ピカピカにしたいと思います!
(^_^;)

奥さんの返しがナイスです  (^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/08 00:55:25
V-テッ君♂さん、こんばんは!

盆休みに涼しいといいですね。暑いと1台終えたときにもう2台目の体力が残ってませんからね~。
私も今日2台したかったけど、2台目は全然やるきがおきませんでした。以前ならやってたけど、やっぱ歳を感じますわ…。

携帯の返信に思わず「なんでそこ?」と思いました(~-~;)
2011/08/07 17:56:10
今日、洗車されたんでしょうか?
関東は午後から派手な雷雨に見舞われました。
無事仕事が終わった後で助かりましたが(笑)

そういえばアイドリングの振動最近は小さくなった気が。
私は逆で以前はふつ〜のプラグでしたが、前回の車検でパワーに交換しました。
そのおかげなのかどうなのかわかりませんが、最近は小さいように感じます 。
あと、特に夏場のような暑い日高速をず〜っと走ってSAで休憩してまたエンジンをかけるとかからない(にくい)という症状がよく出てましたが、このところは全くその症状も無く快調です。
なんだったんだろ、あれ?
でも年式や距離を考えるとそろそろマウントやブッシュ関係は交換時期にかかってきてますね。
コメントへの返答
2011/08/08 00:56:14
4nzigenさん、こんばんは!

結局今日は1台だけ洗いました。室内掃除に時間がかかり、しかも疲れちゃって…。歳ですね~。そちらは天候が不安定ですね。そちらの突然の雨はニュースでやってました。

4nzigenさんの仰ることは間違いないと思います。パワーとタフの違いって、エンジン始動性があります。私のも以前はかぶって始動性が悪かったんです。でもパワーにしてから一度たりともかかりが悪かったことがないんです。でもタフにしたらまた始動性がイマイチで、かかったとも振動がどうも大きいんです。火花の威力が違うらしいので、完全燃焼しにくいアイドリングでは特に差が出るんじゃなかと…。

もちろんマウントも関係していると思いますけどね。
2011/08/07 20:43:43
こんばんは。

回転上げて走らない日が続くと微妙に調子崩しますよね。 (>_<)

降雨時や雨が予想される日はEK9で通勤していますが、超極端な運転するので、5速40㎞/hや1000rpm以下での発進とか。

車って自分の体調や気分、天気や気温等によって感じ方に違いが出るんじゃないのかと思ってます。
その中で変化が一番感じられるのはサスペンションです。
日によっては「しなやかで気持ち良いな~♪」と感じる日もあれば、「ゴツゴツして乗心地悪いな~ (>_<)」と思う日もあります。またボディもしかりです。


24S格好イイですよね~♪
実はフィット購入時、中古の24Sも候補に入れてたんですよ。(嫁が乗るのでEuroRはボツ)
Wウイッシュボーンを捨てきれなくて・・・。(あっ!これも呪縛の1つ?)
コメントへの返答
2011/08/08 00:58:52
SOICHIROさん、こんばんは!

やはり回し癖ってつくもなんですよね。これまでの車は毎日にように通勤でハイカムに入れていたのですが、今のアコードは回してもH22AやF20Bのようにスコーンという気持ちよさがないので回さなくなっちゃったんです。それがいけないんだと思います。

>車って自分の体調や気分、天気や気温等によって

分かります!確かにそれはありますね。あと、私は晴れた爽快な日に窓を全開にするとエンジンが滑らかに感じ、足もダンピングが効いた気持ちのよい足に感じます。

お!SOICHIROさんも奥様を考慮して24Sを候補にされていたんですね。全く同じです♪呪縛は違うけど(笑)
2011/08/07 23:15:15
W53Sをお使いなのですね。メールのやりとりがまた面白いです(^^;)
ここ最近の天気予報は何でもありな状態です。晴れ時々曇り所によって雨か雷雨、みたいな表現です…。
かといって間違っているわけでもなく、その通りだったりするので困ります…。

エンジンの振動は慣れてしまうと、元がどうだったか分からなくなってきます。
うちの場合は間違いなくエンジンマウントだと思いますが、PCV等も影響してくるのですね!?
コメントへの返答
2011/08/08 00:59:10
VALさん、こんばんは!

今や化石のようなW53Sです~(~-~;)。

今はゲリラ豪雨とかもあって天気予報を当てるのは大変そうですね。それだけ関東は天候が不安定なんでしょうね。

K型エンジンはもともと振動が非常に小さいので、アイドリング振動が大きいと分かりやすいのだと思います。PCVが悪いとアイドル不調になるので、掃除してやりたいパーツの一つですね。
2011/08/07 23:55:07
火花が強くなる→燃焼効率が上がる→燃料が濃くなる→上の回りが弱くなる

のでは?と思っています。
コメントへの返答
2011/08/08 00:59:49
katochさん、こんばんは!

火花が強いといことは火炎伝幡の速さが上がり完全燃焼しやすくなります。それは高回転でも同じなので、混合気の100%を燃焼すればパワーを引き出せますが、90%しか燃焼できなければ90%のパワーしか引き出せず、しかも10%の未燃ガスが残るのでスラッジの原因となってしまいますよね。
2011/08/08 00:11:40
はて?原因は何でしょう。
やっぱり距離が嵩むといろいろ出てきますね。

ウチのは走行距離が少ないので気になるところはまだ無いんですが、
逆にカーボンとかが溜まってそうです・・・
コメントへの返答
2011/08/08 01:00:11
淀川ウナギさん、こんばんは!お久しぶりです。

やはり、間もなく12万Kmという走行距離ですかね~。いつまでも新車のような状態というわけにはいかないでしょうけど、なんとか振動は軽減させておきたいところです。

エンジンがしっかり温まるまで走る車はスラッジが溜まりにくいと思いますが、エンジンは温まらないうちにエンジンを切ると間違いなくスラッジが溜まりやすくなります。ただでさえCMアコはエンジンがかかりにくいですからね~。
2011/08/08 05:12:59
その完全燃焼が高回転域を鈍くするのでは?と思っています。

確か、CPはO2センサーからの不完全燃焼信号が返ってくるまで濃い方向に燃調を振っていたと思います。点火を良くした(強くなった)分燃料が濃くなり低中回転域ではトルクフルなフィーリングになり、逆に高回転域ではその濃さが仇になり吹け上がりが鈍くなっているのではないか?と思っています。

もしかしたら、5回ほど全開加速を繰り返せば、補正が効くかもしれませんが・・・




コメントへの返答
2011/08/09 23:31:02
katochさん、こんばんは!再コメありがとうございます。

燃料が濃いと高回転での吹け上がりが鈍くなるというのがちょっと分かりませんが、高回転域がリッチ状態であることは間違いないと思います。

燃料が濃いめだとそれだけガス末端までの燃焼速度が上がると思うのですが、ひょっとしてタフの点火力とのマッチングが悪いってことでしょうか…。その辺、私は勉強不足かもしれません(~-~;)
2011/08/08 20:14:34
こんばんは!

ホント奥さん面白いです!!
こんなやり取りあると可愛いでしょう??

エンジンの振動は気になりますよね~
今の所、自分のはあまりありませんが・・・気づかないだけかもの可能性大ですが・・・

高速乗ったらたまに回してますので、エンジンには溜まってないと思いますけど・・・私自身に何かかなり溜まってるような気がするこの頃です。
どうやってガス抜きするか思案中でございます。
コメントへの返答
2011/08/09 23:35:41
石鯛おじさん、こんばんは!

うちの奥様、ちょい天然系?(~-~;)。多分そうじゃないと思ってるんですが、このメールで若干不安になってきました…。

振動はやはり走行距離に直結していると思います。色々堆積物も増えてくるでしょうし、エンジンマウントも劣化してきますからね。仕方がないのですが出来るだけ新車のように戻してやりたいものです。

高速であれば巡航側でも充分カーボンは飛んでいくと言われていますが、普段高速なんて走らないですからねぇ。石鯛おじさんは結構走られますよね。

石鯛おじさんのガス抜きはもちろん大物の石鯛を釣り上げることでしょ~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トラブルネタ諸々・・・ http://cvw.jp/b/166682/40581073/
何シテル?   10/15 20:48
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

258 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.