• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

今日はダンクをメインで

今日も晴れているようでイマイチな空だった山口。暑いことには変わりはありませんが、シャキッとした夏の天気じゃありません。少し風も吹いていたのでこの時期にしては過ごしやすい一日だったかもしれません。

さて、今日はアコゴンとダンクの2台の洗車。それに出来ればベランダの物置ボックスの構想を進めておこうと思っていましたが、朝起きる時間からすでに遅くなってしまい、更に息子の勉強にかなりの時間を費やしたため、大幅に予定変更となりました。







今日は奥様が休みだったので、まずはダンクの洗車。土曜日に土砂降りの雨が降ったためボディはそれほど汚れていませんでしたが、何たって室内が汚い…。今日の洗車は室内掃除がメインとなりました。







そうはいっても下周りは結構汚れてましたけど。







あと、虫が当たってこびりついた汚れとかも…。







とりあえず外周りはいつも通りのメニュー。

タイヤ洗浄→ボディ洗浄→バリアス→タイヤのアーマーオールという簡単洗車です。







一旦昼食を食べてから、再びダンクのもとへ。







家庭用掃除機を持ち込んでマットの下の石や、シートの汚れを吸い取ります。







一番大変なのがシートとセンターコンソールの隙間の汚れ。掃除機のホースの先が入らないのでどうしようもない。なので今回はセンターコンソールを取り外しました。ついでにこのセンターコンソールも艶出し剤を塗布しておきました。







ここがね…(汗)。

一番汚れるし一番掃除しにくいとこですよね。コンソール外しても掃除機の先が入らない場所があるので、その場合は…







こんな感じでガムテープ丸めて指を差し込んでペタペタしてるんですが、時間がかかるんですよねぇ。








ドア部のモールを外さないとここの砂も綺麗に吸えないですよね。








埃や砂を綺麗に吸い取り、今回は久しぶりに内装の艶出しを。

艶だけでいえばアーマオールの方が上ですが、内装にあまりギラギラした輝きはいらないという方にはこのクレポリメイト・ナチュラルがいいと思います。私は年に一度塗るか塗らないかなので、このクレポリメイトは10年以上経っているのにまだなくなりません(笑)。







塗った面が左半分ですが、自然な感じの艶なのでお勧めです。








全ての樹脂部分に塗布完了。

そういえば、うちのダンクは自作でキーシリンダーの照明を付けています。本来キーシリンダーと樹脂の穴径はピッタリなのですが、照明をリング状に見せるため私がヤスリで1mm程度大きくしました。面倒だったのでそのままにしていますが、出来ればこの隙間に半透明のゴム材を埋め込みたいと思っています。熱で劣化しないゴム材って何かいいものないですかね…







完了♪


30分程度室内に風を通しておきました。









なかなかの艶でしょ?

もちろんハンドルやシフトノブのグリップ部には塗っていませんよ…。





このあと、アコードの洗車をする気力はありませんでした。もちろんベランダのボックス構想も。
まぁ、あと4日会社に行ったら私は夏季休暇ですからね。ホイールが結構黒いけど我慢します。

というか、夏季休暇中はやらなきゃいけないこと、やりたいこと、沢山あったなぁ…。




・アコゴン車載地デジチューナー取り付け。
・アコードSP用(保管中)のヘッドライト、リフレッシュ&除湿剤取り付け。
・ダンクの前後ワイパーの塗装。
・ベランダの物置ボックス作成。
・家族と海でバーベキュー。
・SL撮影。
・娘とセミ捕り…




多分企画倒れがほとんどな気がする…(汗)。
ブログ一覧 | 洗車ネタ | 日記
Posted at 2011/08/07 23:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空港へ
rontyさん

TLVコスモスポーツ
どどまいやさん

友達の和忘年会 in 2017
赤雲母さん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

★1年間車道楽を楽しめたことに感謝 ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:06:39
今時期はとにかく虫が付きますよね~><
こびりついて取れなかったり。

クレポリメイトはボクも使ってます。
使用感が「ギラつきすぎない」って全く同じですw
このウソくさくない感じって大事ですよね。
コメントへの返答
2011/08/09 23:02:13
だみあんさん、こんばんは!

帰宅時間が遅くなると虫がバシバシ当たってワイパーを動かそうものなら視界が大変なことになりよね(~-~;)。

あまりギラギラするとかえってプラスチッキーな感じがするので、自然なツヤがでるクレポリメイトナチュラルがいいですね!
2011/08/08 00:29:13
予定盛りだくさんですねぇ。
車のメンテも大事だし、家族サービスはもっと大事だし・・・
車のメンテもある程度まとまった時間が無いと落ち着いてできないので
時間のやりくりが大変そうです。

個人的には、ヘッドライトの除湿が興味ありで。
コメントへの返答
2011/08/09 23:10:35
淀川ウナギさん、こんばんは!

毎年予定だけは沢山列記して、実際は半分くらいしかこなせません(~-~;)。そんな中でも家族サービスはなんとしてもしてあげたいですよね。淀川ウナギさんはどのような予定でしょうか。

ヘッドライトも随分前からしておきたかったんですが、果たしてこの休みに出来るのか微妙です…。
2011/08/08 09:04:33
ガッツリ洗車されましたね。
相変わらずの徹底ぶりの作業は見習わねばと思うばかりです。
特にシートの下や、センターコンソールの隙間なんか、一体何が落ちてるのやら(笑)
掃除機もしばらくかけてません。
予定がいっぱいで大変ですけど、ご家族思いのダブルさんのことですからご家族の予定はきっちりこなされるんでしょうね。
コメントへの返答
2011/08/09 23:11:24
4nzigenさん、こんばんは!

本当はセンターコンソールを外すつもりはなかったのですが、あまりに汚れていてしかも掃除機で吸えないこともあって外しました。久しぶりにこの部分のフロアが清潔で、しかもツヤのある内装になりました。でもこの部分は普段汚れていても仕方がないですよね。

家族サービスはきっちりこなします!!
2011/08/08 09:14:27
PRELUDEの鳥の糞さえ処理しておりません。
コメントへの返答
2011/08/09 23:11:49
katochさん、こんばんは!

プレの糞が気になるならステップ君を洗車すれば、ほら、ねぇ(~-~;)。

師匠なんですからその辺は自由に雨をコントロー…。
2011/08/08 10:29:47
ダブルウィッシュボーンさんは的を得た徹底さですよね、車内が綺麗な車に憧れます。
コンソールを外して掃除に脱帽です。こうした一手間が5年10年先の維持力にも大きく影響してくるのでしょう、見習わなくては…といつも関心するばかりで見習えていません(^^;)
ダンクはLIFEベースだから足踏みサイドブレーキかと思いきや、きちんとサイドにあるのですね。横にあるサイドブレーキレイアウトに車らしさを感じたりします。
コメントへの返答
2011/08/09 23:15:20
VALさん、こんばんは!

本当はコンソールを外す予定ではなかったんですが、あまりに汚れていて掃除機でも吸えないってことで仕方なく外しました。でも外してやって正解でした。隙間が綺麗だと気持ちがいいですね。

ダンクが出た頃はまだどの軽もコラムシフト&サイドブレーキの時代でした。コラムシフトは正直いただけませんが、サイドブレーキは私も好きです。ATとはいえ坂道発進で役に立つんですよね~。
2011/08/08 11:10:23
こんにちは<(_ _)>

今回は洗車ネタですね、然し相変わらず綺麗にされてますよね。

このダンクさんのモデルから推測すると、まぁまぁ年数が経過してると思うのですがそれを全く感じさせない外観ですね♪

洗車はしないことはないのですがコンソールをさすがに外すことまでは…。
でもそこまで手を掛けてやると車もきっと大喜びですよね(^-^)
そろそろ私も貴方様を見習って洗車をしようかと思うのですが、暑いし…(*_*)

明け方にやるのがいいですかね(笑)。

ところで夏休み中もやることテンコ盛りですね、我が家は…特に予定なしです(^◇^)
コメントへの返答
2011/08/09 23:17:33
colt315さん、こんばんは!

うちのダンクは発売直後に買ったのですが、今年の2月で10年経ち現在11年目です。年式のわりには綺麗なほうだと自負しております(~-~;)。でもさすがにワイパーブレードなどは一部塗装が剥げて錆びも見えます。

私もさすがにセンターコンソールをいつも外しているわけじゃありませんよ!今回は特別です。汚れ方が尋常じゃなかったもので…。

日中の洗車はさすがに厳しい季節ですからねぇ、仰るように朝早く行うか陽が沈んでおこなうか。私は夜会社帰りに行うことが多く、ダンクは奥様がいる日の日中に行っています。

colt315さんはこの夏季休暇に予定はなしですか?山口の日本海沿いへドライブというのもいいですよ♪
2011/08/08 13:37:10
栃木~仙台~秋田の往復でもガラスやナンバー,ボンネットに全然虫が付かなかったのは,放射能のせいでしょうか。今年は蝉も全く鳴いていない我が家です。

そういえば蚊もあんまりいない・・・
コメントへの返答
2011/08/09 23:17:59
けいいちろうさん、こんばんは!

異常気象のせいってことはないです?放射能だとすれば、それは大変なことですし、そこまで広範囲に飛散していないですよね?(~-~;)

蚊がいないって、私は嬉しいですけど。まさかまた大きな地震の前触れじゃないですよね…
2011/08/08 14:44:26
こんにちは~!

洗車お疲れ様です!
この時期の洗車は虫汚れと暑さで結構体力を消耗しますよね~。
私は虫汚れは半分諦めかけてます・・・・。

それにしても今回も窓越しの写真が凄すぎます!
こんなにインパクトの強く写せるなんて・・・。
車外景色の映り込みと車内の様子のバランスが絶妙なんでしょうね~。
映り込みに気を反らされずに、車内の様子を覗き見るような感じが・・・
絵画の印象派って言葉を思い出してしまいました(^_^)

夏季休暇中のご予定・・・
たしかにこれ全部こなすには、休憩日も含めて10日以上は必要かも・・・・
ご家族との時間を中心にたくさん楽しまれて下さいね~!
コメントへの返答
2011/08/09 23:19:14
MaybeWinさん、こんばんは!

ワックスは効いていると比較的虫は落ちやすいんですけどね~。あまり長いこと放置していると塗装にくすみができるので、明るいボディカラーの虫の放置は要注意です。

窓越しの写真、褒めてくださってありがとうございます。意外とこの手の写真が気に入っています(~-~;)。
ちょっと書きますと、窓に映る景色は出来るだけトーン変化の少ない方がよく、目立たないものがいいです。そして絞りは開放。被写界震度を浅くしてピントは内装に合わせます。暗い内装を望遠寄りで写すためカメラは暗いものを逆に明るく写そうと自動補正されるので、必ず手動でマイナス補正して暗めになるようします。こんな感じでしょうか(~-~;)

MaybeWinさんはかなりお忙しいようですが夏季休暇はありますか?ご家族で楽しい時間が過ごせるといいですね!
2011/08/08 15:21:25
コ、コラムシフト・・・

先日代車で乗ったLIFEがコラムシフトで、生まれて初めて運転したんですが、夜に車に乗り込んで、真っ暗だったので手探りでシフトレバーを探して、「これだ!」と手前に引っ張って下げようとしたら、ウィーーーンとウォッシャー+ワイパーが作動・・・ (ー_ー)!! 反射的に、暗がりで一人噴射されるウォッシャー液を避けるワタシ・・・。人がいない所で良かったです ^^;

内装、プレのカーペット(マットの下のフロア全面に敷いてあるやつ)を、一度外して水洗いしてみたいんですよね~。

コメントへの返答
2011/08/09 23:20:07
もりもりさん、こんばんは!

今やコラムシフト車って見ませんね(~-~;)。でも慣れとは怖いもので、うちの奥様はダンクに慣れているため私の車を運転すると、いつもシフトレバーを動かそうとワイパー付近で手が宙を舞います(~-~;)。

でもさすがにワイパーは動かしませんよ!しかもウォッシャー液を避けるって、かなり爆笑ものじゃないですか(~-~;)。助手席で見たら絶対にウケます!

フロアカーペット全部を洗いたいって気持ちは分かります!可能なら私もしてみたいです。
2011/08/08 19:20:06
こんばんは。

『ベランダの物置ボックス構想』が気になります♪

加工が出来る人ってホント尊敬出来ます。(リスペクト)


ヘッドライト、ワイパー、バーベキューは私も夏休みにやろうと思ってます。


あっ!、それと嫁とセミ捕りも…(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 23:20:48
SOICHIROさん、こんばんは!

ベランダの物置ボックスは簡単なものです。物干しの置き場がないため箱を作るだけなので期待しないでください(~-~;)。木を切ってビスで固定するだけ…。

ヘッドライトとワイパーはSOICHIROさんも予定に入れられてるんですね。そしてバーベキューは是非ともしたいですよね~。ビールが美味しいし♪

>それと嫁とセミ捕りも

想像できません!!(爆)
2011/08/08 20:22:31
こんばんは!

洗車フェチ?? 私もそうかもしれませんが??
センターまでは手が出ません。御見それいたしました。

アコゴンのカーゴ室サイドパネル外しから・・・大変そう・・・
ところで、どこのメーカーの地デジですか??
ネタばらしをお願いします。
コメントへの返答
2011/08/09 23:21:47
石鯛おじさん、こんばんは!

石鯛おじさんほど徹底した洗車はしませんよ。外はいつも通り簡単な洗車です。内装も今回は特別でしたが、いつもなら簡単に終えますから~。

地デジはカーゴサイドのチューナーには繋ぎません。既にチューナーからセンターコンソール内にVTRケーブルを走らせているので、この中のAVセレクターに繋ぐだけで済むようにしているんです!ウッシシ~!

メーカーはケイヨウです。安いのに評判はいいようですよ!
2011/08/08 22:17:49
いつもながらお見事です!
僕は100均で掃除機の先端ノズルの
凄く細い奴(隙間掃除用)ってのを付けて
掃除機で吸ってます!
殆どの場所に突っ込めますので
お勧めですよ!
自分も盆に幾つかやりたい事を
考えてますが、暑いと心が折れると思います
(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/09 23:22:15
V-テッ君♂さん、こんばんは!

おお!100均でそのようなノズルが売っているんですか?!早速買いに行こうと思います。これでちょっとは助かるかも~!

色々と予定をピックアップするものの、暑さが予定を狂わせますよね~。私も心が折れる気がしています…。
2011/08/08 23:12:28
ダブルさんの簡単洗車・・・・

僕にとっては本気モード洗車です(笑)
さすが掃除大臣☆
パネルバラし掃除なんて業者かっ!って思っちゃいました。

クレポリメイト・ナチュラル僕も昔から使ってます☆
これ良いですよね~
自然な艶であまりギラギラしない所が気に入ってます。

コメントへの返答
2011/08/09 23:22:53
pinkpantherさん、こんばんは!

いやいや、簡単洗車というのは外周りの洗車ですよ。センターコンソール外したりは普通しませんので!

pinkpantherさんも昔からクレポリメイト・ナチュラルの愛用者だったんですね。艶が自然でいいですよね~。
でもこれ、スプレーで出すときに霧状に出ませんよね?そのままストレートに出るのでティッシュやウエスの面で飛び散るのがちょっとね…。
2011/08/09 22:56:23
いやぁ、かなりの徹底ぶりじゃないですか!
pinkpantherさんと同じく、僕にとってもそのメニューはかなりの本気モードですよ(笑)

タイヤのアーマオールは僕も良くやります。
わざとらしくないしっとり艶で、且つ長持ちするのが良いですよね~
コメントへの返答
2011/08/09 23:23:49
すけさん、こんばんは!

いやいや、簡単洗車はあくまでも外装。内装の掃除は普段ここまでしませんよ!掃除機で吸えないもので仕方なく(~-~;)

タイヤ用アーマオールは内装に使うと少々艶がありすぎるので、クレポリメイトナチュラルの方がいいかもしれません。でもこれをタイヤに使うとちょっと物足りないかも…。

アーマオールはタイヤの艶出し剤の中でも凄く優秀ですよね~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「太陽にほえろ!」で懐かしむ(32) http://cvw.jp/b/166682/40832897/
何シテル?   12/10 23:59
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

261 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.