• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

アイドリング振動軽減対策(プラグ交換)


昨日の天気予報だと今日は雨マークでしたが、朝からカンカン晴れ。となれば先日から書いている「エアコン使用時のエンジン振動」を少しでも軽減させるべく、まずはプラグ交換をしようと思っていたので、汗をボタボタ流しながら今日交換しました。



ちょっとこれまでの交換履歴を書きますと、

まずはアコード24T系(200馬力仕様)に標準で付いているNGKのイリジウムを54,000Kmまで使い、そこからデンソーのイリジウムパワーに交換。CMアコードの持病ともいえる「エンジンが温まってからの再始動性の悪さ(かぶり現象)」が全くなくなり、且つアイドリングが静かで滑らかになりました。通常の街乗りではアクセルのツキが良くなり軽く加速してくれますし、高回転まで綺麗に回ってくれました。
性能的に満足していたためその後もパワーを使い続けましたが、さすがに寿命が短いため115,000Km時点で、同じ0.4mmという極細電極ながら寿命が4倍以上もあるデンソーのイリジウムタフに交換。

例のかぶりぎみの始動が再発し、何よりもエアコン使用時でDレンジに入れっぱなしでの停車中のアイドル振動が大きく感じたので、再びイリジウムパワーに戻してみた…。

という経緯です。











さて、検証結果です。



まずはこれまでのタフ。





PレンジでのアイドリングでエアコンOFF。

約700rpmで振動は特に気になりません。







そして、同じくPレンジでのアイドリングでエアコンON。

50rpmほど下がった650rpm。少し振動が増えますが、全くの許容範囲です。







そしてここからが問題。Dレンジでブレーキを踏んだ状態でのアイドリングで、エアコンOFF。

普段あまり気にしていなかったのですが、500rpmってちょっと低い気が…。振動は以前よりも確実に大きく感じます。







そしてこれが一番気にしている状態。Dレンジでブレーキを踏んだアイドリングで、エアコンをON。

500rpmを切りそうな状態で、振動も大きめ。もちろん昔はここまでの振動はなかったです。







ではプラグ交換。日差しはガンガンだし、エンジンルーム内は熱いわで汗ボタボタでした…。




そしてエンジン始動。


とりあえずエンジンの始動性は全く問題なし。エアコンをかけたままでも同じく。これは今日一日だけでは検証とななりませんので、今後かぶり現象が全く起きなければ間違いなくタフとパワーの差が始動性でもあるということです。ま、これまでパワーの時は間違いなくかぶり現象はなかったので大丈夫だとは思いますが…



で、肝心のアイドルの振動ですが






PレンジでのアイドリングでエアコンOFF。

結構低い550rpm。でも振動は特に気になりません。








そして、同じくPレンジでのアイドリングでエアコンON。

アイドルが上がり650rpm。もちろん振動は気にならず。







そして問題のDレンジでのアイドリング。まずはエアコンOFF。

アイドルがガクッと下がり500rpm。




う~~~~~ん・・・・

微妙だなぁ~~(汗)



タフと変わらない気がする・・・








そしてDレンジでエアコンをON。

なぜかちょっとアイドルが上がり550rpm。




振動はタフと全然変わらないかも(泣)




なんだかプラグを交換してすぐだとアイドリングが安定していない気がしました。ひょっとして何か補正がかかるんでしょうか…。それとも交換中に少しだけ水温が下がったので、針が上がりアイドルが安定するまで待っていたのですが、それでもまだ安定していなかったのでしょうか。



と、少々ガッカリしながら少し走ってみることに。







!!!

やっぱりパワーはアクセルのツキが確実に違いますね。軽くスルスル~っと加速していきます。レブまで回すと僅かですがよりスムーズに感じますが、街乗りでの軽い加速感の方が分かりやすいです。


と、何度か信号で停止しましたが、何となく以前よりは振動が軽減されているようにも感じました。でも極めて小さいレベル。とても「やっぱプラグが原因だったんだ」なんてレベルではありません。


ということで、プラグはこの振動にはほぼ関係なし。確実に別の何かが長年かけて振動を誘発している、又は抑制できなくなっていると感じました。




結構残念・・・。





さて、お次はエアコン添加剤。



それでダメだったらRACVか…

どうも最初からここを疑っている私。ホンダの幼馴染曰く、モリブデンコートはスロットルバタフライにしてあるけどRACVは関係ないと言ってたので、洗浄もアリかな…。



最終的に振動の原因はエンジンマウントに行き着くのかもしれませんけど、それ以外の原因を探って何とか軽減されるようやってみます。
PCVも今日外してみましたが、エンジンコンディショナー買ってなかったので何もせず…。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/08/28 23:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
にん肉まんさん

つけ麺丸和を 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

「 どえりゃ~ うみゃー 」 と言 ...
エイジングさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:24:03
ダブルのアニキが上手くいったら私も便乗してイリジウムパワーに
しようかと思ってましたが、ダメでしたか…

効果の程は賛否両論ですが、ECUのリセットとかしてみるとか…

エアフローメーターが悪さしてる場合もあるみたいですが、私もアイドリングの振動低減になんかしてみようかと思います。
コメントへの返答
2011/08/30 00:28:50
(株)宇宙規格さん、こんばんは!

プラグは別の効果はありましたが、肝心の振動には影響が小さいですね。残念です。

ECUリセットですが、明日ちょうど代休を取っているのでやってみます。

最近のホンダ車にはエアーフローメーターがついてるけど、私の車には付いていないと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょ…

(株)宇宙規格さんも振動の軽減が進むといいですね。マフラーのゴムのいいやつがありますかね~。
2011/08/29 00:29:29
プラグを交換により燃焼効率が上がる
→センサー情報から燃調が濃くなる
→回転が上がる・・・・あれ?

確かアイドル制御はECUなので、
ECUリセットは試されたでしょうか?
コメントへの返答
2011/08/30 00:30:08
katochさん、こんばんは!

アイドリングは今日すっかり元に戻りました。学習するので問題はないと思いますが、本来はECUリセットはした方が良いのかもしれませんね。

交換後のアイドルの不安定さは暖気も足りなかったのかもしれません…。でも交換前はかなり低すぎますよね…
2011/08/29 00:43:09
あら、ダメだったんですか??

しかしアイドリング時の回転数低いですね~。
ウチのはDレンジ入れてるときエアコンON OFF関係なく500回転よりももっと上指してたと思いますよ
600~700くらいだっけかな??今度見てみます。
コメントへの返答
2011/08/30 00:31:05
すけさん、こんばんは!

振動はパワーに交換してもダメでした…。

アイドル、低すぎでしょ?しかもこういう日もあればそうじゃないときもあるんです。
今日はほぼ700~600でした。学習したんだと思いますが、タフの時から低いのでRACVが汚れている気がします。
2011/08/29 06:42:36
私のよりDレンジのアイドルが低めのような気も・・・

振動は有りますが、特に気になるほどではありませんね。
経年劣化などであちこちダメージが有ると思うので・・・(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 00:32:08
Takさん、こんばんは!

500rpmは低すぎますよね?!

私のも12万Kmなので防げない振動も出てくると思いますが、RACVが原因だといずれトラブルに繋がるので改善しようと思ってます!
2011/08/29 07:42:27
補機類全バラ、大洗浄大会!

雷雨 + 豪雨 + 長雨 + 強風!
コメントへの返答
2011/08/30 00:32:58
hisaoさん、こんばんは!

あくまでも洗浄ですよ!

洗車じゃないので、雨は降らないと思います(~-~;)
2011/08/29 09:36:08
あら、変化なしでしたか。ということは他に原因が。
でも加速がスムーズになったのは交換した甲斐ありましたね。
たしかにちょっとアイドルが低い気が。
NもDもだいたい700rpmほどで安定してます。
そういえばスロットルも今年大きくしコンピューターのリセッティングもしたので、そのおかげもあるかもしれません。でもやっぱり多少は振動はあります。
先日、エンジンマウントをそろそろ交換した方がいいかなぁって聞いたんですが、まだすぐに交換というレベルではないらしいのでちょっと様子見です。それより足廻りのブッシュの方が先になりそうです。
なんとか症状改善できるといいですね。
コメントへの返答
2011/08/30 00:34:24
4nzigenさん、こんばんは!

なんとなくですが、私はRACVが原因じゃないかと思ってます。当初から疑っているんですが、もしかしたらエアコン添加剤よりも先にRACVにスプレーぶち込むかも(~-~;)

皆さん大体700rpmと仰ってますね。私のもPでエアコン入れなきゃ700ですが、負荷がかかるとガクッと下がります。やっぱアイドルを指示してるECUか、RACVそのものが目詰まりしてるのか…。

4nzigenさんはマウントを一度みてもらったってことでしょうか?!私も最後はそこに行きつくかもしれませんが、安い順に改善していこうと思ってます。
2011/08/29 09:56:24
こんにちは!

プラグはアイドリングに関してはそれほど大きな影響を与えないって事なんでしょうか。
走りは確実に変化するんですけどね~。
やはり、イリジウム以外のかなり劣化したプラグから交換したら結果もはっきりと分かるのかもしれないですね。
替えてまもない、しかも同じイリジウムからだとそれが原因解決に大きく役立たなかったってことなんでしょうか。

アイドリング回転数ですが、我がCM3君では見たことのない状態です。
うちのは最低でも600回転くらいです。Pレンジで700回転前後で、Dレンジで650回転前後ですね。500回転というのはこれまで気付いた事がありません。
24Eなので、仕様がそういうものなのかもしれませんが。
でも、エアコンのオンオフに関係なく、650~700回転くらいの時にシートにもビリビリくるくらいの微振動が生じます。あるポイントに来たら振動が大きくなる感じです。自分ではマウント類が寿命なのかなあ程度にしか思ってないんですが、もしエンジンの汚れなどを解消して少しでも改善出来るならやってみたいと思ってます。ダブルさんのお話を聞いて私も少しずつばらしてみようかなと思い始めました(^_^)でもまずはPCVやRACVの場所などを調べなくちゃいけませんね~(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 00:36:30
MaybeWinさん、こんばんは!

本来ならプラグ交換でアイドリングでも効果は確認できたと思います。昔交換したときは静かになったと思いましたから。でも、今はその効果を確認できないほど振動が大きいので、原因は別だといえますね。

やはり皆さん700rpmあたりだと仰ってますから、私のは低すぎます。多分RACVが汚れてきているんだと推測しています。過去アイドリングが長い時期があったし。

振動の原因がマウントじゃないとした場合、PCVもRACVも関係してきます。PCVが汚れるとブローバイがサクションパイプ側から流れるのでアイドリング時はRACVを直撃します。しかもRACVはアイドルの時だけしか流れないので、オイルが固着したからと言ってエンジンを吹かしても飛んでいかないんですよね…。
2011/08/29 10:54:42
エアコンON時のアイドルコントロールって、昔の車ならネジ1本回すだけだけど、この車って何か調整出来ないのかなぁ?
コメントへの返答
2011/08/30 00:38:00
つぼさん、こんばんは!

どうも出来ないようですね。全てECUが把握しているようで…。

私が初めて中古で買った車はチョークがついてました(笑)
2011/08/29 16:04:05
ファーストミッションは
あまり効果無しだったようですね・・・
(・_・;)
僕もちょっと気にして
アイドル状態でエアコンON/OFF
してみましたが、特に振動の変化は
感じなかったです・・・
特定の条件での振動でマウントとも
違う気もしますが
次のエアコン添加剤で
満足行く改善があると良いですね?
コメントへの返答
2011/08/30 00:39:04
V-テッ君♂さん、こんばんは!

残念ながらプラグじゃなかったです。ま、よく考えれば新品のタフであれだけ振動が増すなんてちょっとあり得ないのかも…。でもタイミング的に疑ってしまいました。

V-テッ君♂さんはエンジンマウントを交換されてますから、そこは非常に安心材料ですね。私のは根本的に振動を減らさないとモロにマウントを頼ることになりますから…
2011/08/29 20:16:47
こんばんは!!
プラグが原因ってなわけではないようですね。
それにしてもアイドリングの回転数が低いような・・・・
僕のは700rpm前後でした。
僕のより低いので、より振動を感じやすいのかも。

やっぱりマウントが1番怪しいですかね~(汗)
コメントへの返答
2011/08/30 00:39:51
pinkpantherさん、こんばんは!

そもそもタフでこれほど低い回転数だったとは気が付きませんでした(~-~;)。これじゃぁ振動はでますよね。

マウントも非常に怪しいと思っているんですが、RACVも同じくらい怪しいです。というか、一番ここを疑ってたんですが、溶剤流し込むので抵抗があるんですよねぇ…
2011/08/29 20:33:38
イリジウムパワーの優位性が実証された訳ですね。一歩前進だと思います。(^^
次なる対策はエアコン添加剤ですね。振動に効果が出るかどうか分かりませんが、コンプレッサーの負荷軽減、長寿命化に寄与する筈ですよ~。

コメントへの返答
2011/08/30 00:41:56
wata-plusさん、こんばんは!

パワーは明らかにアクセルに対するツキが違いますね。非常に車が軽く加速していきます。走ると気持ちいいんですが、停まるとね…(~-~;)

もしかしたらエアコン添加剤の前にRACVを洗浄するかもしれません。あれからずっと振動と向き合ってますが、エアコンが入っていなくても似たような特性の振動が出てます。それと、アクセルを踏んだ瞬間、息つきっぽい感じがあります(息つきは大袈裟だけど)。どうも吸気系の汚れが原因じゃないかと。でもエアコン添加剤は入れておきたいです。パワーダウンが激しいので(~-~;)
2011/08/29 21:19:27
こんばんは

これほどアイドリング低いと振動出ますよ。
私のは700回転はありました。
少しアイドリング上げられたら治まりそうな気がしますが、できるのかなぁ・・・
コメントへの返答
2011/08/30 00:42:44
Shinさん、こんばんは!

ですよね~(~-~;)。いくらなんでも500rpmは低いです。

アイドルは上げれないんです。RACVはアイドルスクリューも付いてないし、ECUが全て管理しているらしくどうにも…。
2011/08/29 21:49:01
うーん,なんとも消化不良な感じですね,私も残念です・・・
かぶり気味になった私ですが,今日は特に平気でした。アイドル回転数は明日器にしてみますが,振動自体は今まで気にならなかったのに,ダブルさんのブログを読んだら気になるようになってしまいました(爆)

思い込みは恐ろしい(^◇^;)

今後の解決策に期待大大です!!
コメントへの返答
2011/08/30 00:43:49
けいいちろうさん、こんばんは!

まだまだ負けませんよ!私はエンジンの振動にはちょっと神経質なので、なんとか軽減してみせます!とか言って、挫折もあり得ますが…(~-~;)。

けいいちろうさんの症状だと、イリジウムパワーでかぶりは無くなると思います。振動は別ですけど。

明日また一つ対策を行ってみます。
2011/08/30 08:04:38
おはようございます!

う~ん、原因は何でしょうねぇ?
ちなみに私のプリゴンは、エンジンマウント交換してますが激変しました。
マウントに亀裂などは無かったですが、ゴムの柔軟性が新品はまるで違いますからね。
コメントへの返答
2011/08/31 22:44:54
185/68R40さん、こんばんは!

振動の原因はまだ掴めていませんが、今回ECUリセットで500rpmという異常に低い回転数はなくなりました。
振動の原因は当初からRACVなんじゃないかと思っているんですが、プロの目から見ていかがでしょうか…。

マウントはいずれ交換したいんですが、高いですからね~~(~-~;)。
2011/08/30 22:48:28
こんばんは!

おっ!ツボにハマってきましたね(不謹慎)
この手の症状は決めてに欠くことが多いと思います。

特に何もしてないのにアイドリングが低い日もあったり元に戻ったりすることがあります。いくら電子制御技術が発達したとしても、何万点の部品が組合わさったモノですのでその日の天候(気温・湿度)等外的要因でビミョーにエンジンの調子を崩すことがあって当然と自分自身は日頃感じています。

EK9は低速トルクが低くACオンでエンジンがストール気味になる日があります。数日間乗ってなかった後の走り出し(暖気しませんが・・・)が顕著です。
ニュートラルで何度かアクセルを煽ってやったら落ち着く場合。


もし自分ですと安価&容易な方法のバッテリー外してリセット&ECUの学習(おまじない程度)ですね。
地デジ対応機器?等の後付けの電装品も悪さしてないですかね?


優作さんマニアではなかったんですが、オマせさんだったのか『探偵・・・』はマニア受けするシチュエーションが好きでした。(笑)
コメントへの返答
2011/08/31 22:46:24
SOICHIROさん、こんばんは!

完全に嵌まってますよね?(~-~;)

全く仰る通りで、エンジンが生き物だと感じるのが、日によって調子が良かったり悪かったりで、電気のようにONかOFFじゃないとこが面白くもあり難しいものだと感じます。それはこれまでずっと感じてきたことですが、さすがにこのところの振動は何か異常がおきる前兆のような気がしました。特に低すぎるアイドルは吸気系が悪いというサインだと思うので、今回手軽にできるとこから行ってみました。

とりあえずECUリセットでアイドリングが落ち着きました。なぜこうも低くなったのかが気になりますけどね。地デジが悪さをしているんすかね~。でもそれ以前から振動が大きかったんですよねぇ。

優作さん、本当にかっこいい演技ですいよね。ボソッと喋ったり大声だったり。心に残る演技が多かったな~~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダイレクトイグニッションコイル交換 http://cvw.jp/b/166682/40752007/
何シテル?   11/23 20:44
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

261 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.