• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

今日はコスメ的な話でも・・・


暑いですね~(~-~;)



今日から私は一週間の夏季休暇に入り、家の事や車のことなど、やっておきたい事が山ほどあるので何からしていこうかと思い、やはりとりあえず洗車かなと思って外に出て5秒。




今日はやめておこう・・・
、とすぐに思って部屋に戻ったダブルウィッシュボーンです。皆さんこんにちは。



今日は昼前から奥様は娘と一緒に映画を見に出かけており、お昼ご飯は息子と二人・・・。

その後息子は塾に出かけ、とーちゃんは完全に極楽モードです。











そういえばうちの親父のシビックの話ですが、数週間前からアクセルを踏んでもいないのに突然エンジンが吹け上がる症状が出るらしく、一度ホンダに相談したけどその時は異常がないと言われそのまま戻され乗り続けていたのですが、やはり何度かその症状が出ていて、ついに昨日、小さな交差点で勝手に車が飛び出て対向車とドアミラー同士が接触する事故を起こしてしまいました。

もし、これが大きな交差点だったらと思うとゾッとします・・・。


うちの親父のFDシビックはR型エンジンを搭載しており、ご存知の方もおられるかもしれませんがR型はVTEC機構によってオットーサイクルとアトキンソンサイクルを切り替えています。つまりそのような機構であるためスロットルはベルクランクを持つワイヤー式ではなく電子制御式、つまりコンピューター制御です。おそらく何らかの理由でコンピューターがスロットルを勝手に開いてしまうのだろう推測していますが、とりあえず昨日すぐにホンダへ預けて原因を探ってもらっています。

スロットルの電子制御は今や常識的な技術になりつつありますが、特にアトキンソンサイクル機構を取り入れている低燃費エンジン車(ハイブリッドは当然ですが)はポンピングロスを低減させるためにある領域でスロットルバタフライを大きく開く制御をするわけですから、こういう症状が起こり得るということですね。確かアメリカでトヨタが訴訟事を起こされたと記憶していますが、とにかく本当に怖い話です。












さて、全く話は変わって本日のブログネタですが




今回はコスメ的な話でも・・・(笑)
コスメというか、オヤジの臭い消しの話・・・(-_-;)








夏は臭いが気になる季節ですね。特に汗からくる服の臭いや、靴、靴下の臭いなどは気になります。


汗による臭いのメカニズムなど小難しい話は受け売りになるので最小限にしときますが、本来清潔な状態の肌というのは弱酸性を保っているそうです。しかし、汗をかいたり皮脂などで肌が汚れてくると一転肌はアルカリ性に・・・。悪臭の元となる雑菌はまさにアルカリ性を好んで繁殖するため、汗をかいたまま放置しておくとどんどん雑菌が繁殖し悪臭へと変わっていくのです。逆に言えば雑菌は酸性や弱酸性の環境を嫌うわけで、いつも肌を清潔にして弱酸性を保っておけば汚臭は発生するはずがないと言えます。







では肌の汚れを落とすものといえば石鹸やボディソープですよね。でもこれアルカリ性です。アルカリ性は汚れを落とすのが得意で例えば重曹などもアルカリ性ですが、アルカリ性は使いすぎると肌が荒れたり、前述の通り雑菌が好んでしまうのが問題・・・。潔癖症のように必要以上に洗いすぎたり、洗ったあとよく洗い流さないと逆に悪臭の元になってしまう事を忘れてはならないと思います。








じゃぁ肌にも優しく殺菌効果もあり臭い対策にもいい弱酸性のボディソープが一番いいんじゃね?と思ってしまいますが、残念ながら弱酸性は皮脂汚れ落としが苦手らしく・・・。

そういう事もあり、一番いいのはアルカリ性である石鹸や一般的なボディーソープでしっかり皮脂汚れを落とし、臭いを気にするなら風呂上りにカーチャンがよく使う弱酸性の化粧水などを体に塗りまくる・・・。




いやいや、そんな事したら、世のトーチャンはみんなカーチャンにぶっ殺されますよね?!















そこで、ちょっぴり臭いが気になるお年頃である世のトーチャン連中に朗報!



とっても便利な液体があります♪











ミョウバン水!
随分前に流行ったらしいですが・・・



この水溶液は弱酸性のもので、けっして皮膚に悪い強酸のものではありません。別府の明礬(ミョウバン)温泉を思ってもらえればいいかと。

肌にいいんです。

無害です。

もともとミョウバンは食品添加物らしいです。







で、ミョウバン水の作り方はあとにして先に結論から書きますが、これ、かなり消臭殺菌効果があります。


汗をかいた服、汗をかいた靴下、靴の中、車のドライバーズシート、濡れ雑巾、生ゴミ入れなどなど・・・。







◆衣類、タオル、ハンカチなど

一番いいのは、洗濯して乾かす時にミョウバン水をスプレーしてから乾かす(ちょっと手で繊維に染み込ませたほうがよい)。乾いたあとでも別に構わないのですが、また湿ってしまうためすぐに着たり履いたりできないかも。

服なら脇とか背中とか胸とか首回りとか。当然肌に触れる面にスプレーする方が効果的ですが、まぁどっちでもいいと思います。靴下は底面。洗濯直後に吹き付ければ乾いた時に梅雨時期ならではの半乾きの臭いもしないし、何よりも身につけたあと汗で湿っても臭いません。







◆肌に直接

風呂上りに直接脇や胸元にスプレー。私は化粧水代わりに顔にもパシャパシャ塗っています。だって弱酸性で肌にいいし、風呂上りだと塗ったあとサラサラした感じになって気持ちがいいんです。

ただし、肌の弱い方は「ボディ直接スプレー用」として薄いものを別途用意しておいくのが安全かも。







◆靴

帰宅してすぐに靴の中にスプレーして乾かすだけ。

続けて使っていると水虫が治った例もあるそうです。







◆車のドライバーズシート

車のシートって間違いなく汗が染み込んでます。特に一番多く使われている運転席は。高温になった車内で妙な臭いがする場合、もしかしたらシートの臭いかもしれません。運転席シートを一度嗅いでみては?

もちろんここもミョウバン水が効果てき面で、シートにたっぷりミョウバン水をスプレーしてシート座面に染み込ませながらタオルで拭く。もちろんその後乾かさないと座れませんけどね・・・。

ただ、根本的に汚れが酷く汚臭が酷すぎる場合はシートクリーナーで汚れを落としてからミョウバン水を使うほうがいいと思いますけどね。






◆家の床のじゅうたん掃除

子供のいる家だと、家でスリッパや靴下を履かないで歩く子が多いとおもいますが、そういう場合じゅうたんから臭ってくる場合がありますよね。

うちは一時玄関がその状態だったので、一度マイペットでじゅうたんを水拭きし、そのあとミョウバン水を吹き付けてしっかり染み込ませ、そして乾拭きするといつのまにか臭いが消えていました。既に臭いがする場所にミョウバン水を使った場合、即消臭というよりも少し時間が経ってから臭いが消えているという感じです。






とまぁこれらは一例であって、とにかく色々なところに使えます。











ミョウバン水の作り方は簡単です。









ドラッグストアだとほぼ間違いなく売ってる「焼ミョウバン」。これを使います。


とりあえず必要な量は50gですが、私が買ったものは100g入りで300円ちょっとでした。











50gを1.5Lペットボトルに入れてよく振って水に溶かします。すぐには水に溶けないので一気に水を満杯にぜず、2~3回に分けて水を入れ攪拌させながら満杯するのがいいでしょう。

因みに水を入れた直後はこのように白く濁っており、数日間かけて溶けていきます。









涼しい場所に保管して3日後・・・

※ミョウバンが沈殿するので、途中2回ほどペットボトルを振りましたが・・・









綺麗な透明になっていました。



これが原液となります。










原液のままではちと成分が強いので、10~15倍程度薄めて弱酸性のスプレー液を作ります。










私は衣類に使用するものを大きめのスプレー容器で10倍薄めたものにし、









肌に直接付けるものは小さな容器で15倍程度薄めたものにしています。








これで終わり。

原液は1ヶ月くらいで使い切るほうが良いようですが、あんな量、絶対に1ヶ月じゃ使い切れませんわ・・・。

まぁ安いからいいけど・・・





因みにこのミョウバン水、凄い効果だったので会社でみんなに薦めていたら、私の上司(59歳)が「そんなに凄いなら、ちょっと持ってきてくれ」と言うので、500mLペットボトルに入れた原液と、それを10倍に薄めたスプレー水(容器付き)をあげたのですが、




汗をかくと納豆臭かったと言っていたのが








全然臭わなくなったと感激しておりました(笑)。






カーチャンに臭いと言われている、いや、カーチャンに臭いと思われたくないあなた。



娘に臭いと言われている、いや、娘に臭いと思われたくないあなた。



彼女に臭いと言われている、いや、彼女に臭いと思われたくないあなた。



自分じゃ臭くないと思っていたけど、実はその自信がなくなる年頃になってきたあなた。




間違いなく自分は臭いと確信しているあなた(笑)。



















もうこれで大丈夫!・・・・多分・・・。



気になる方は是非一度お試しあれ!






とーちゃんは今日、これから定例のヤロー飲み会に行ってまいります♪
当然ミョウバン水をシュシュッと吹いて行きますよ~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:25:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自然の虫除け芳香剤 入浴剤 ハッカ ...
ちゅわぶきさん

中性、弱アルカリ性、弱酸性。
KONIさん

洗車 ワックスがけ
しょっとこさん

夜中のいじり?ホイール洗車編
親方@vitzさん

車内スッキリ?お勧め施工術!(その ...
シュアラスターさん

防水スプレー
meitanteiさん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:15:10
シビックの件は、メーカーとしてしっかり対応して欲しいですね。ホンダ離れが進行しそうな話で残念な事です(T . T)

ミョウバン水、やろうかな(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 17:53:44
シビックは昨日戻ってきましたが、原因らしい原因は分からず・・・。でも何やら調整をしてくれたらしく、症状は今のところ出ていないようです。大丈夫なんでしょうかね・・・

ミョウバン水は本当に素晴らしいです。アラフォーなとーちゃんには欠かせないものだと感じます(笑)
2015/08/08 18:34:59
絶対やります!

かなり納豆くさいので・・・
コメントへの返答
2015/08/10 17:57:02
働く男は汗をかいてなんぼ?!汗の臭いも人によって違うんでしょうね。

個人的には風呂上りにさっぱりした状態の時に体に吹き付け、肌に浸み込ませると効果がかなり高いと感じます。脇も吹き付けて手で汗腺に浸みこませる感じ。日に日に汗の臭いが無臭になってきます。多分汗腺自体の殺菌もされているんでしょうね。

是非試してみてくださいね!
2015/08/08 20:33:52
自転車なら元から消臭できます。

ガンガンに汗をかき、臭いの成分を強制排出。
一度排出してしまえば、あとは弱臭になります。
コメントへの返答
2015/08/10 17:59:44
汗は今頃ののように夏真っただ中よりも汗をあまりかいていない夏の始めの方が臭うらしいですね。仰るように汗をかき慣れていないからだそうです。

ミョウバン水は殺菌効果以外に肌を整える効果もあるらしいので、汗の時期だけじゃなくても使えそうですよ~!
2015/08/08 22:31:49
こんばんは。

私も汗臭いとき、気になりますね。
ミョウバン水、知りませんでした。試してみようかなー(^.^)

以前、CF6に乗っているとき同じような事がありました。ブレーキを踏んでいるのに車が突然前に飛び出そうとする症状でした。結局、原因が分からずCM2に乗り換えたんです。
危ないですよね。
大きい事故にならなくてよかったです。
コメントへの返答
2015/08/10 18:04:40
こんにちは~!

歳取ってくると汗の臭いも昔と違ってきますよね(~-~;)。ミョウバン水は本当に簡単に作れるし安いので是非試してみてくださいね。

CF6はワイヤー式ですが、そういう現象が起こるとなるとベルクランクの動きが渋いのかワイヤーの戻りが悪いとか。私も過去トルネオでワイヤーが引っ掛かりぎみになって、スムーズなアクセルコントロールが出来なかったことがありました。さすがに飛び出すことはありませんでしたが・・・

アクセルとブレーキに関する故障って怖いですよね・・・
2015/08/08 22:42:58
こんばんは♪

シビック…はっきり原因を突き止めて欲しいですね‼
それにしても、大きな事故にならなくて良かったですね!?

私もFD2Rも電スロです… 電子制御も何も無い癖に電スロです…。

S2000はVSAを採用した為に電スロになりましたよね。
今やワイヤー式の方が珍しいのでしょうね!


ミョウバン水!良いことを聞きました!
機会があれば、作ってみます(*´∀`)♪
コメントへの返答
2015/08/10 18:24:41
こんにちは~!

昨日戻ってきたのですが、親父からホンダの回答を聞いてもいまひとつはっきり分からないんです。異常らしい以上はなかったらしく、でも何やら調整はしてくれたとか。で、症状は今のところ改善されてるらしく・・・。自分の車なら納得できないかも。

私のアコゴンも電子スロットルですが、シビックRと同じアトキンソンではありません。でも実は細かい開度調整はしているはずです。

ミョウバン水は日に日に良さを感じています。毎日風呂上りに肌や脇、顔にたっぷり吹き付けて手で浸みこませていますが、日中大量の汗をかいても臭くありません!
2015/08/08 22:44:44
悲しいかな、電子制御が進めば、当然意図しない誤作動が起こる・・・。
機械式は人間が操作しない限りは動きませんからね~。
このトラブルはシッカリ原因を調べてもらう必要がありますね!

ミョウバン水は気になりますね~!!
とくに夏は汗もかきますし臭いはエチケットとして注意すべきですからね(笑)
効果はダブルさんが実証済みなので安心です。


しかし、納豆臭いって・・・・・・どんなけ・・・・・(汗)

コメントへの返答
2015/08/10 18:30:45
仰る通り、電子制御化の副作用がこういうところに表れると怖いことになるんですよね。時にアクセルとブレーキだけは暴走してもらっちゃ困ります。

シビックは結局原因が分からず・・・。でも何か調整してくれたらしく症状は改善。一番嫌な状態ですよね。私なら納得していないと思います。

ミョウバン水で面倒なとこがあるとすれば、それは焼ミョウバンを買いに行くことと、1.5Lのペットボトルが家に無い場合でしょうか(笑)。でも、効果は間違いなく大きいです。しかも使い続けるほど効果を感じてきます。

私もあと数年したら納豆の臭いがしてくるのかな(汗)。でもミョウバン水があるからきっと大丈夫!
2015/08/08 22:52:08
こんばんは♫

ミョウバン水ですね、とても勉強になりました
スタンド洗車するとマットを機械で洗ってくれるのは嬉しいのですが、濡れたまま戻されるので干す時間がない時は何やら嫌な臭いが(笑
今度ミョウバン水試してみます、値段も安いし(笑
コメントへの返答
2015/08/10 18:33:38
こんにちは!

自分の臭いって自分じゃ分かりづらいと思うので、意外と奥様が一番効果を分かってくれるかも?!

使っていて分かってきたのは、とにかく繊維にしっかり浸み込ませるのがミソですね。繊維の表面だけにスプレーしたのでは効果が薄いものもありそうです。

是非お試しあれ~!
2015/08/09 02:00:24
ウチでは檜葉(ヒバ)水を使ってます!

ワンコがいるので奥さんがいろいろ調べて、ニンゲンガ舐めても害がないんだそうで。

やはり除菌・消臭効果があるらしく、床からテーブル、ワンコの体拭きにまで使っています。

車内の臭いの原因がシートの汗が原因とは良いことを聞けました。
今度檜葉水でも試してみます!

ダメな場合はミョウバン水で!(^^
コメントへの返答
2015/08/10 18:44:46
ヒバ水ってググって知らなかったのでググってみましたが、効果はミョウバン水とそっくりですね。僅かに油を混ぜるようですが口に入れても大丈夫だそうで・・・。ミョウバンも漬物に使ったりする食品添加物なので大量じゃなければ口に入っても大丈夫なんです。ヒバ水の多くは動物のダニ対策として書いてあるものが多いようで、simaumaさんがヒバ水をご存じだったのをなるほどと思いました(笑)。

ミョウバン水は弱酸性ってとこがポイントだと思うのですが、風呂上りに肌に付けるとサラサラした感じになり美肌調整にも良いらしいですよ。ワンコに良いのかはソースを確認できてません(~-~;)
2015/08/09 11:27:13
僕には必要無い




たぶん・・・・



( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2015/08/10 18:46:21
今度、娘さんと奥様に確認してもらってください!(爆)


ビフォー・アフターを楽しみにしていますよ!
2015/08/09 12:03:32
お久しぶりです。

まずは、親父さん大きな事故にならなくてよかったですね。
これで横断中の歩行者をなんて考えたら…

ミョウバン水は知らなかったです!!
仕事で汗をすごくかくので、ちょっと気になりました。
機会があったら試してみたいです!!
コメントへの返答
2015/08/10 18:49:57
kazuさん、お久しぶりですね!

シビックは戻ってきましたが、原因はよく分からず。でもどこかを調整してもらったらしく症状は出ていないそうです。気持ちが悪いですよね、こういうの。

焼ミョウバンさえ買ってきたら、あとは1.5Lペットボトルを用意すればすぐにできます。効果は抜群なので是非お試しあれ!

でも、kazuさんお若いからオッサンのような臭いはしないかな・・・(~-~;)
2015/08/09 13:19:00
ミョウバン水!
へ〜〜、こんなスバラしい効果があるんですか。
この消臭効果は特筆です。

もしかして、大きな結晶をつくる時に登場するやつと同じです??

水に溶かして薄めるだけとはお手軽です。
が、割と日数がかかるんですね・・・。

いつもは、汗拭きシートやらスプレー系の消臭剤に頼ってしまいます。
でも、効果の割にはお値段がね〜。

あっ、カビ◯ラーは、アルカリ性じゃなかったかな?

コメントへの返答
2015/08/10 18:56:44
これはかなりの効果です!私は毎日風呂上りに冷房の効いた部屋でスプレーを胸やら脇やら顔に吹いて手で肌に馴染ませておりますが、さっぱり気持ちがいいし翌日の朝も汗臭さが全くありません。服にも吹き付けているのでバッチリ♪

水にはすぐに溶けず、透明になるのに2~3日かかります。沈殿もするので、毎日一回は振ってましたけどね。

スプレーの効果は確かに凄いですが、あれって使い続けるとよくないらしいです。肌には雑菌を殺す善玉菌がいるらしく、消臭スプレーはその善玉菌まで殺してしまうそうです。もちろん値段も高いですよね。それに脇専用だし。

あ!カビキラーは酸性じゃなくアルカリ性の塩素系だった(汗)。本文変更しなきゃ!!ありがとうございました(~-~;)
2015/08/17 10:18:28
こんにちは<(_ _)>

ミョウバンって昔理科の実験っで使ってましたが意外な効果があるんですね…。

匂いって自分ではなかなか気づかないモノなんですよね、我が家はどうなのかな??

因みにこのミョウバン水、ご家族の評判は如何ですか?(*^▽^*)



コメントへの返答
2015/08/22 07:59:01
おはようございます。返信が大変遅くなってすみません。

ミョウバンを理科の実験で使っていたかは全く覚えていません(~-~;)。そもそも食物添加物だったこともつい最近しりましたから・・・

ミョウバン水はとてもいいと思いますよ。もともと家族から臭いとかは言われてはいなかったので評判はよく分かりませんが、私自身汗をかいたあと臭いがないなと感じております(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トラブルネタ諸々・・・ http://cvw.jp/b/166682/40581073/
何シテル?   10/15 20:48
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

258 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.