車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
連休三日目はダンクの洗車

今日も朝は肌寒いくらいの気温でしたが、アコードのナビは不思議と普通に起動してくれました。外気温が低いと起動しないことが多かったのですが、気まぐれ不調なので理解不能な状態です(笑)。とりあえず昨日から地図ディスクを入れたままにしているのですが、明日からまた様子見です。






昨日は朝早めにアコードを洗いましたが、今日はダンクを洗いました。少し肌寒いくらいの方が洗車をするのには動きやすいですね。






いつもの簡単メニューで、タイヤ&ホイールを中性洗剤で洗って軽く流し、シャンプー → すすぎ → スプレーワックス(又はバリアスコート) → 室内拭き&フロアマット叩きで完了の予定です。






ダンクは天井のワックス分が完全になくなっていたので、バリアスじゃなくスプレーワックスにしました。これをスポンジに吹き付け、濡れたままのボディにシャンプーの様に伸ばしていくのですが、古いワックス成分を融かすかのように何度か往復させるのがポイント。表面を見ていると融けこんでいくのがよく分かります。




あとは絞ったマイクロファイバークロスで拭くだけ。






汗もかかずにボディの方は完了。






アーマオール(シリコン系)は水分と混ざると効果が出にくく、そろそろ気温も低くなってきたのでタイヤの水分も乾きにくいため町内を軽く一っ走りしてタイヤの水分を完全に飛ばしてから塗布しました。






あとはフロアマットを叩いてダッシュボードやシートを絞りタオル拭き。






室内拭きをしていたらガラスの内側によく付着する水平線状の汚れが目立ったので、久しぶりに油膜落としで拭いておきました。

油膜落としの匂いって、室内が綺麗になった~って感じの匂いで嫌いじゃありません。






簡単洗車ではありますが、やっぱり1時間程度はかかりますね。今回はガラス内面もクリーナーで拭いたので1時間をオーバーしました。






2台揃って綺麗な状態というのは久しぶりかも。しかも気持ちの良い天気だったので、眺めていてもいつも以上に爽快な気分でした。

今週はずっと天気が良いみたいなので、夫婦揃って週末まで綺麗な車で通勤できそうです。
といっても、私の会社の駐車場は砂利なので埃が舞ってすぐに艶が覆われますが・・・






このあと、いつものルーティンワークをこなし、その他も諸々の用事で一日が終わりました。






さて、溜まりに溜まっている太陽にほえろネタもそろそろ書かないと・・・。
ブログ一覧 | 洗車ネタ | 日記
Posted at 2016/10/10 23:07:53

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 23:53:07
お疲れ様でしたー。
ケミカル使い分けすごいですね。
アキオもホムセン物色してこようかな。
ガラス周りのものを。
コメントへの返答
2016/10/14 23:37:10
返信が大変遅くなってすみません^_^;

いえいえ、私なんてケメカル用品は少ない方だと思いますよ。洗車スタイルもプレリュードの頃から変わっていないし(~_~;)。

ガラスの曇り止めはあった方が助かりますね。
2016/10/11 05:02:41
クルマ磨きには最適な季節、気候ですね〜\(^o^)/
乾燥も早いから、コーティングや塗装にも🎶

水滴飛ばしにコンプレッサーが欲しいこの頃です。ジャッキやインパクトも揃えたいなあ〜なんて、省力から考えてます。ネックはパンダにはフロアジャッキが使えないところ。リフトは買えないなあ(笑)

2台のピカピカを眺めながら、今週も頑張りましょう(^-^)
コメントへの返答
2016/10/14 23:43:28
返信が大変遅くなってすみません^_^;

洗車するには丁度いい季節になってきましたね〜。

コンプレッサーは持っているのですが、重たくて倉庫から出すのが面倒で全然使っていません(~_~;)。

パンダってフロアジャッキが使えない構造なのですね。車が軽いとはいえ、パンタジャッキだと体力奪われますもんね〜。うちは駐車場が砂利なのでフロアジャッキは使えないのが残念なところです。
2016/10/11 06:42:47
おはようございます。
この頃涼しくなってきたので洗車にはいい時期です。私は面倒臭がりなんで
ここ数年は固形ワックスや液状のワックスを使わず、ソ●ト99のプリスムシールドやC●Iのコーティング剤を使っています。黒樹脂部分まで一挙に使えて楽なので。
TVの方ですが、この頃日テレプラスで刑事貴族の再放送で20ソアラや81クレスタが出ている頃の放送の為、私としてはチョットニヤニヤ気分で楽しんでみて
います。太陽にほえろまた再放送をしてほしいですが、この番組の後にやった「NEWジャングル」を私はもう1回見たいです。


コメントへの返答
2016/10/14 23:50:42
こんばんは〜。返信が大変遅くなってすみません^_^;

私も固形ワックスは全然使わなくなりました。最大の理由は水垢の付着が激しいからです。今のスプレーワックスやバリアスにしてから水垢落としの頻度が激減したので助かってます。

刑事貴族やジャングルって、実は見た事がありません。80ソアラが出ているって、ちょっと見てみたい^_^;。
2016/10/11 11:31:18
煙草のためかフロントウィンドウ内側が汚れます、自分もケミカル使おうかな。
でも吸うときは外気導入&運転席側のドアから排気しているのでトラックの排ガスなのかな?とも思います。
昔は四日市を通り過ぎるだけで顔が真っ黒になりましたが、排ガスが綺麗になったとは言っても、単車で一日走れば真っ黒になりますしね。
コメントへの返答
2016/10/16 13:45:13
こんにちは〜。返信が大変遅くなってすみません^_^;

フロントガラスは喫煙しない私の車でも徐々に汚れてきますが、それでも喫煙車と比べるとペースは相当遅い気がします。会社の営業車は凄いですもん・・・。
車は窓を開けてると室内の色々な場所でプラス圧だったりマイナス圧だったりで、フロントガラス内面も負圧になっている時があるんだと思います。その時に汚れが付着していくのでしょうね。

内気循環のままだと曇りやすくなり、それはそれでまた汚れの原因となるので、結局マメな掃除が必要ということなのでしょうね(笑)。
2016/10/11 17:59:04
お疲れ様っす!
こっちも洗ってもすぐ汚れるってのが
続いてましたが、ようやく
安定して来て、ここらでまとめて
洗いたいです!   (^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/16 13:46:29
こんにちは〜。返信が大変遅くなってすみません^_^;

今週は全国的に晴れが続いた珍しい週だった気がしますね。でも残念なことに今日の山口は雨・・・。明日も雨の様です。

プレとステップとN-ONEを一気に三台洗車だと、さすがに体力的に厳しそうですが、精力的なケンさんならやっちゃいそうです(笑)。
2016/10/11 19:26:07
こんばんは

私は隙間から滴る水分が嫌なのと、極力ボディーを強く拭きたくないのでブロワを使ってますよ。
面倒なホイールなんかもこれだけで拭かずに済んでます。
ホームセンターオリジナルの物ならそんなに高くもないので、お薦めです。
ただ、音が煩いので、近隣でそういうことに過敏な方がいたり、間違っても早朝や夜間は使うべきではないですから、そこらの問題がなければのお話しです。
コメントへの返答
2016/10/16 13:48:00
こんにちは〜。返信が大変遅くなってすみません^_^;

実はコンプレッサーは1年以上前に会社の先輩から新個品を買って持っておりまして、洗車の拭き取りで使おうと思っていたのですが、倉庫から出すのが面倒で使わず終いという・・・(汗)。でも仰る通り、まさにホイール(特にナット部分)とメッシュグリルの拭き取りが面倒でこの時ばかりは使いたいと思う事が多いんですよね。ボディは逆に水分が残っていた方がバリアスやスプレーワックス使用時に助かるのですが・・・。

せっかくのコンプレッサーなので、活用しやすい保管方法を考えようかと思っているところです。
2016/10/12 23:46:23
こんなにピカピカにしてもらってダンクも幸せですね(ノ´∀`*)私のダンクはこんなに光りません…(。´Д⊂)⤵
コメントへの返答
2016/10/16 13:51:59
こんにちは〜。返信が大変遅くなってすみません^_^;

私の洗車スタイルはとても簡単でして、

①タイヤ&ホイールを中性洗剤で洗う(スポンジはボディ用とは分けている)
②ボディの埃を撒水ホースで洗い流す(タイヤ&ホイールの洗剤も同時に洗い流す)
③ボディをシャンプーして洗い流す
④濡れたボディのままスプレーワックス(500円くらい)をスポンジで塗る(シャンプーかけと同じ感覚で)
⑤絞ったマイクロファイバークロスで拭きあげる。
⑥ガラス拭き
⑦タイヤ&ホイールを拭いてアーマオール仕上げ

こんな感じです。水垢取りは一年に一度するかしないか。被膜の弱いスプレーワックスのおかげで水垢はほとんど付かず、更にマイクロファイバークロスも多少の水垢は取ってくれます。

自慢にならないお手軽洗車ですが、女性でも苦にならないこんな洗車スタイルはいかがでしょうか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はいつもより短めで http://cvw.jp/b/166682/38957188/
何シテル?   12/04 23:19
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
238 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.