• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

今年になってまだ一度も洗車できず・・・(T T)


1月の終わり頃から私と子供二人がインフルエンザにかかったりで何かとドタバタな一週間でしたが、そんなドタバタ劇が終わりかけた週の後半に広島まで行く用事があり、とあるビジネスホテルへ。







室内にはニュースで騒がれてたあの本が(笑)。

読みませんでしたけどね・・・








さて、今年になってまだ一度も洗車ができていないのですが、今日も雨でまた洗車できず・・・。ボディの汚れは我慢できても、ホイールのドス黒さだけは本当に我慢なりません。








ただでさえボディよりもホイールの方が暗く見える事が好きじゃないのに、それがブレーキダストによってドス黒く見えているのかと思うと、正直車に乗りたくないと思うことも・・・。


次の土曜日が休日出勤決定になったので、仮に翌日曜日が雨になっちゃうと当然洗車ができないわけで、そうなるとホイールは更にドス黒くなり、それこそご老体ボディのお肌は大変なことになりそう・・・。

明日からまた天気が良いみたいなので、せめてホイールだけでも中性洗剤で洗っておこうかとこの時間になっても迷っているところです。








そういえばホンダカーズから届いていた4月以降の定休日と営業時間変更の案内。

定休日変更は別にいいのですが、サービスの受付時間が18時までになるのは困る・・・。


ディーラーって休日が激混みだし、オイル交換だって休日は基本予約で、予約していても軽く1時間半とか下手すると2時間とか待つことも多々。ただでさえ休日はやることが多いのに、休日のかなりの時間をディーラーの椅子に座って潰すことになるなんてあまりにも時間がもったいない。なので私は平日残業を切り上げてオイル交換に行く事が多いのですが、さすがに受付が18時までとなるとちょっと厳しい・・・。まず17時になってすぐに退社ってのが意外とできないよね・・・。ホンダのサービスマンも総じて働きすぎだと言う事は私の幼馴染(工場長)を見ていてもよく分かりますけどね・・・









あ~、それにしても早く夏タイヤに戻して綺麗な車で走らせたい・・・。


といっても、今度は黄砂で悩む季節になるわけですが・・・







と、地味な悩みを書いたところで今日のブログは終わり(笑)。いつもぎゅうぎゅう詰めのブログばかりなので、私にしてはアッサリしすぎでしたかね・・・(~-~;)
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2017/02/05 21:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

新型ヴォクシー・ノア 90系 独立 ...
WAOショップ公式店さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

この記事へのコメント

2017年2月5日 22:13
僕も今年まだ洗えてません
洗えるタイミングはあったのですが
ご存じの通り、寒いわ・強風だわで
断念して来て・・・
初洗車はいつ出来るのか?
コメントへの返答
2017年2月8日 22:52
この週末も天気が悪そうですね。というか、大雪っぽい…(~_~;)。

どうやらまた延期っぽいですね。
2017年2月5日 22:27
こんばんは

私、雨が降っていても、雪が降っていても、洗う時期にきていたら洗います。
多分、ご近所さんから見たらヘンタイだと思われてるだろうなぁ
コメントへの返答
2017年2月8日 22:57
こんばんは〜。

それは確かにヘンタイ行為…(~_~;)。と言うのは冗談ですが、Shinさんは逆に洗車が無駄で終わらないように天気予報を睨みながら計算された洗車をされるタイプかと思っていたので意外でした。
2017年2月5日 22:51
わかります。。
塗装にとっては、洗い過ぎも良くないかも、
と思ってしまうほど、条件悪い季節が続きますよね。。

ディーラーは、あくまで受け付け、
と、自分なら受け取ります。
ま、電話で相談すればいいか、的な(^^)
コメントへの返答
2017年2月8日 23:01
私は水垢取りをほとんどしなくても良い洗車をしているのですが、さすがに今回は水垢を取る必要がありそうです(~_~;)。

休日にディーラーで時間を潰したくない私にとって、平日のオイル交換が間に合わなくなるのは辛い…
2017年2月5日 23:44
こんばんは😃🌃

自分は雑なタイプなので洗車機に突っ込んでしまいますね(;´_ゝ`)
近隣に手洗い出来る環境が無いと言うのも有りますが(笑)
コメントへの返答
2017年2月8日 23:03
こんばんは〜。

そちらは寒さが半端ないでしょうから、洗車機は助かるでしょうね。ただ、やっぱりボディへの洗車傷がね…。一度だけ洗車機入れた事がありますが、ボンネットに傷が入ってしまい、それ以来入れた事がありません(~_~;)。
2017年2月6日 14:29
私は昨日スマ吉&ツア子両方洗車しましたよ~。
子供の寝かしつけが終わってからのナイト洗車ですが(←変○)
今年に入って3回目。

直後に雨が降りましたが…まぁいいや。
(・∀・)
コメントへの返答
2017年2月8日 23:08
確かにあの日は夜雨が降りましたね(~_~;)。まさか降るとは思いませんでした…。

ナイト洗車するにはまだまだ寒さが堪える季節ですが、洗い始めると多少慣れてきますし、今週また寒気がやってきますから、タイミング的には洗っておいて良かったかもしれませんね。私も結局ホイールだけは洗っておきました(~_~;)。
2017年2月7日 9:37
先月末にA4を給油&洗車機にかけました。
両方とも今年初です。
コメントへの返答
2017年2月8日 23:10
寒気がやってくる今週末にこそ洗ってみてください!

師匠ならやれる⁈(~_~;)
2017年2月7日 20:35
都内では、先週から黄砂の季節が始まったようです。どうしても汚れますし、濡れれば落ち難いしで面倒な代物ですね。

ディーラーさん、系列問わずで全般的に定休日を決めたり、営業時間を短縮したりという傾向のようです。中には当番制で若干の融通を効かせるところもあるようですが、時間外となるとそれもなかなか頼みづらいですよね。
コメントへの返答
2017年2月8日 23:16
もう黄砂ですか⁈って事は、こちらも降ったのかな…。その前に花粉で自分の鼻が大変な事になるのですが(~_~;)。

言われてみたら、最近はディーラーが早く閉まってるような…。自分の残業がどんどん遅くなってるので感覚が狂ってるのかもしれませんが…。
ホンダは定休日が週に1日と、当番日が1日ありまして、当番日はサービスマンも一人だけという、ほぼ週休二日体制ですね…。
2017年2月9日 9:29
またこの週末は雪予報ですよねぇ。
そしてまた花粉と黄砂の季節でほんとこの時期は一年で一番嫌いです。
私も1月はいいペースで洗えてましたが、2月はまだです。
コメントへの返答
2017年2月13日 0:09
こんばんは~。返信遅くなってすみません。

予報ではかなり積もると言っていましたが、山口はほとんど積もりませんでした。

花粉は憂鬱ですね。私は鼻よりも目がかゆくなるのでそっちが嫌です。

2月はもう一度くらい積もりそうですが、早くポカポカ陽気の中で洗車したいですね~。
2017年2月10日 9:17
こんにちは<(_ _)>

雪が降ると融雪剤やらで車が汚くなるのでこの季節は嫌なモンですね…。

そちらも今日は結構降ってるのではないでしょうか?

最近のディーラーって早終いが多いようですね、甥っ子がス○キディーラーに去年から勤めてるんですが余程の事が無い限り早く帰るように上司から言われてるようです。車が売れないなら残っていても光熱費のロスになるし健康上も良くないという考えのようですが…。
ところでインフルは良くなりましたか?
コメントへの返答
2017年2月13日 0:14
こんばんは~。返信遅くなってすみません。

融雪剤は確かに助かるのですが、車体の錆が怖いですよね。車が古いだけに、融雪剤を見ると避けて通りたい気分になります。

確かに車のディーラーって遅くまで働かれてますよね。私の幼馴染は毎晩夜11時とか12時とかまで働いていました。朝が遅めとはいえ、さすがにきついと思います。

インフルからは完全復活!会社でかなり流行りましたけど、私のせいじゃない(笑)
2017年2月11日 19:45
ダブルさんでもこんなに長く放置することあるんですね。
この週末もとんでもなく寒い&積雪ですね。
もしかして、最長記録更新中ですか?

私は、一年ぐらい放って置いても、記録更新にはなりませんが・・・笑

ところで、ディーラーのサービスもいつもどおりってのが、通用しなくなるとちょっと残念です。
年代を重ねると人も代わりますし。
私の場合、店長なので担当が変ることは無いけど、メカニックがね〜。
古い機構に精通した人に整備して欲しいです。

それに、距離を乗らないと、定期的なオイル交換とか点検とか要らなくなってくる。
次は、車検だけにして整備付きのパックは、止めにする予定です。
コメントへの返答
2017年2月13日 0:20
返信遅くなってすみません!

梅雨時期はなかなか洗車できずに1ヶ月以上放置って事もありましたが、冬の放置は雪が積もるので水垢になりやすいのが嫌なんですよね~。さすがに1年放置って絶対無理・・・。なんせ毎日50Km以上走りますから、そこまで放置したらお肌が死んでしまいます・・・。

店長さんって転勤がないのですか?!私の行きつけの担当営業マンさんはその後店長さんになられましたが、転勤しちゃいました・・・。サービスマンの転勤の方が私にとっては痛いですけどね・・・。

オイルは酸化するので走らせなくても交換は定期的にした方がいいですよ~。でも整備付きパックは無駄な出費になってるかもしれませんね。

プロフィール

「ダンク雨漏り その後・・・ http://cvw.jp/b/166682/47596423/
何シテル?   03/17 17:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation