• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

「太陽にほえろ!」で懐かしむ(24)


今日から大型連休という方もおられるかと思いますが、田舎の中小企業で今が繁忙期であるうちの会社はカレンダー通りどころか5月の連休も二日間ほど出勤・・・。短い連休でやりたい事、やっておかなければいけない事をこなすには時間が足りそうにありませんが、サービス業に身を置く方の事を思えば自分はまだ幸せな方・・・。そう思って5日からの連休を楽しみに頑張りたいと思っています。








そして今日も仕事だったわけですが、この日娘が他校でテニスの練習試合があるとのことで、その他校が私の職場から10分程度の場所でしかも出勤時刻のタイミングとちょうど合いそうだったので、通勤ついでに娘の友人二人も乗せて連れていきました。

相変わらず背が小っちゃい娘(一番左)ですが、運動神経は抜群で現在エースという立場。引退まであと4か月程度ですが、5月に行われる県体個人戦への出場も決まり、とても充実したクラブ生活を送っているようです。





さて、かなり久しぶりとなる超マニアックネタ、太陽にほえろで懐かしむ。溜めすぎたのでやや雑なコメントになっているかもしれませんが、マニアな方は懐かしんでいってください。
画像は相変わらず荒いです・・・









では早速第614話 「17才」 より。

因みにこのあたりの話の画像は「太陽にほえろで懐かしむシリーズ」を書き始めた頃に使っているので、過去アップした画像と似たものがあるかもしれません。









まだまだこのトリオは大活躍中。





そんな中、この回のみ登場のレアな七曲署覆面パトが登場。











AW11 MR-2 G-Limited!!







一応リトラアップ画像も載せておきます(笑)。
背後に見えるのはCR-X 1.5iっぽいですね・・・







第615話 「相棒」 より。


この回は意外とセリカGT-TRの活躍が目立ちまして、特に・・







動画で見ないと美しさが伝わらないこのスピンターンなんて最高です。

回転後少し後ろに下がりながらも、ガバッとリヤを沈ませて即フル加速。



ハイパワーFR車じゃないと画にならないシーンですね。










いずれGT-TRも引退するでしょうから、意味もなくGT-TR画像をアップしとこっと♪







この回で有名なのが、ブルースが運転するGT-TRのシーンで







突然チェリーの室内にすり替わっていたというやつがありましたね。この時ばかりは中学生だった私も「えーー?!!」って思いました(笑)







以前のブログで、GT-TRの代用車として前期型1800SXが使われ、しかもわざわざGT-TR用の「turbo」ストライプが貼ってあったことを書きましたが、その後本家GT-TRのturboストライプがなくなっていまして、助手席側はもちろんですが








運転席側もなくなっていて、益々1800SXとの関連性を疑ってしまいました。






第616話 「カエルの子」 では、車に関しては全くネタにすることなし。というか、車の登場がほとんどありませんでした。







第617話 「ゴリさん見ていてください」 より。







この回はGT-TRの登場云々よりも面白いものを見ることができます。






ラガーが運転するこの七曲署カー。GT-TR以外でブルーの8ウェイスポーツシート採用といえば







ソアラ2.0GTですね。120コロナの容疑者を追走中です。







そしてカメラの前を通りすぎると・・・







あら?

ハチマルマニアなら恐らくすぐに気付くと思われますが、前期型ソアラっぽい?!!






逃走車からの後方画像でも、やっぱり前期型ソアラっぽいですね。







そしてドアに「TWINCAM24」のステッカーどころか、七曲署覆面限定の「SOARER」ステッカーもありませんね。






更に・・・








次のシーンではまた後期型のGTに戻ったと思っていたら、

TWINCAM24のフロントエンブレムが無い上に








ホイールも何だかあの15インチとは違う感じ・・・







うん、間違いなく違いますね。というか、これ後期ソアラだとVRというグレードに標準のイントラ社製14インチホイールですけど、VRってサイド下部に派手なストライプがあるはずなんですがそれが無い・・・。しかもリヤサイドガラスにサンシェードも無いっぽいし。VRのシールを剥がしたものか、VⅡにアルミを履かせたものっぽいかな。


それにしても、例のドアのところのステッカーの自作感が半端ないですね・・・(笑)。セリカの時といい、自作してまでのここへの拘りがよく分かりません。







更にその後シーンではまた後期GTに戻って







シートも確かに8ウェイスポーツシート。




かと思ったら







また「後期2.0GTもどき」が登場(笑)。

ナンバーも作り物じゃん!






「後期2.0GTもどき」だけにシートは8ウェイスポーツシートじゃないですね。







そして後席のサイドガラスにはソアラの象徴とも言えるサンシェードがないですね。VRかVⅡである事はほぼ確実かな・・・。







そして終盤のこのシーンで更に摩訶不思議な仕様が登場。

何となく後期GTに戻ったのかと思えたのですが・・







あら??

明らかに前期型じゃん。







でもホイールは後期使用。で、例のドアのサイドステッカーは無い。どうやらブロンズガラスでも無さそう・・・。







リヤも前期型デザインですね。これも2000ccの廉価グレードあたりでしょうか。リヤサイドガラスのサンシェードはあるようですけど。



ってことは、3台のソアラで撮影したってことですよね。しかも最後の前期後期ハイブリッド仕様はどこから借りた車なんでしょうかね(笑)。







第618話 「コンピューター計画」 より。







今回も魅せてくれました!









こんなシーンが見れられるのも、GT-TRとソアラがいる間だけなんですよね~。しっかり目に焼き付けておかないと・・・。








こっちの2台もこの回、生存確認。






今回とりあえずゲスト出演となる石原良純さん。パソコンを使った犯罪ということで本庁からの助っ人です。







そんな良純さんは水木刑事役。七曲署での足は






150コロナ。私は苦手でしたが、結構売れたみたいですね。






そしてこの回、もう一台の新車種が。マミーが乗ってきたこの車。






4ドアのようですが分かるでしょうか。







150カリーナ。同じ回に150コロナと兄弟車のカリーナが出てくるとはね・・・。エアロが付いてたのでそこそこの上級グレードだと思われますが、私はこの時期からのトヨタ車は詳しく知らないのでグレードも分からず・・・。







やっぱり心がときめくのはこっちです。






なぜセリカXXかセリカクーペに乗る事にならなかったのか、自分でも未だに謎です・・・。







そしてその後水木刑事の足はというと







なぜか150コロナから60前期マークⅡセダンに・・・。







そこへ応援に現れた七曲署カーがゾロゾロと・・・。150カリーナまでいて合計5台とは、過去最高じゃないでしょうか。






第619話 「犯人の顔」 より。





この回もクラウンと







ソアラ&セリカの生存を確認。







第620話 「素晴らしき人生」 では特に車に関してはネタはなし。







第621話 「決闘」 より。







今回新しい覆面車両が登場。






ちょっと期待を裏切る?E80セクシースプリンター(笑)。







でも、サイドモールからするとEFIモデルらしく、そこそこの上級グレードってことかな??







GT-TRの登場はありませんでしたが、ソアラと・・






クラウンは生存を確認しております。







第622話 「ブルースの賞金稼ぎ」 より。






見ての通り、この回もセクシースプリンターが七曲署の覆面として登場していました。86のGT-APEXだったら「おお!!!」ってなってたのにね(笑)。







第623話 「マイコン刑事登場!」 より。







以前助っ人で登場した石原良純さんが、ついに七曲署に正式に配属。

この頃から太陽にほえろに軽い違和感を覚え始めていたのは内緒です・・・。







交通課には何と沢口靖子さんが!

若いですね~~。






この回、セリカとソアラの生存は確認。






第625話 「四色の電車」 より。







この回も特にネタはなく、トリオの生存確認報告のみ。







第626話 「激走・大雪渓」 より。







今回はこのお二人が登場。右の綿引さんは毎度お馴染みですが、左の苅谷俊介さんが登場されていたのは知りませんでした。







イメージは太陽にほえろよりも完全に西部警察のゲンですしね(笑)。

苅谷さん、人間的にも大好きでした。







車の方はこの2台の生存を確認。







第627話 「感謝状」 より。







左の可愛いこの方は、第591話「ボギーの妹?」でゲスト出演された川田あつ子さん。二度目の登場です。






追跡中のGT-TR。う~~む、この顔でご飯3杯は軽くいけます(笑)。






最近のメッキ顔とは正反対ともいえるブラックマスク・・・。






川田あつ子さんが倒れている真横でGT-TRがスピンターン・・・。実際は川田さんとは違う方が横になっているのでしょうけど、それにしても今じゃ恐らくできない撮影でしょうね。






大概逃走車は120か130コロナなんですよね。それを阻止するソアラの生存を確認。

右には私が当時日産で一番好きだったZ31フェアレディZが。ボンネットにバルジがあるので3000ccですね。タミヤのプラモデルを数個買って色違いに塗ったなぁ・・・。







クラウンの生存確認ついでにA60カリーナクーペ発見。これはドアミラーだけどバンパーが黒いので、後期の初期モデルでしょうか・・・。






助手席側のドア下部にへこみがあったクラウンですが。運転席側もへこみができてますね。






偶然映った車の中でも絶対にも逃さないのがA60セリカXX。前期っぽいけどドアミラー車ですね。







ラストは、第628話 「ヒーローになれなかった刑事」 より。







最後も生存確認になりますが、セリカとクラウンの生存を確認。






そして、辛うじてソアラの確認も(笑)。








以上、ちょっと雑なコメントになってしまいましたが、各車生存確認報告を含めて懐かしんでいただけたでしょうか。

あと4話溜まっておりますが、今度は溜めすぎないうちにアップしまーす♪

ブログ一覧 | 太陽にほえろ | 日記
Posted at 2017/04/29 23:42:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 11:26
おはようございます。
久しぶりの太陽にほえろ!ネタですね?
617話は見た事ないですが、確かに主に出ていたソアラ2.0GTはフロントスポイラー、リアサイドサンシェードが着いていましたから他2台は別グレードで計3台出演したんですね~!?
618話は家にこのビデオがあるので何度も見てよく覚えています。マミー刑事がFF初代カリーナで登場して降りた途端に、車がカクンってなったのを覚えてます。また、621話からセクシースプリンターが出ていたんですか?それは見たいなぁ~。
626話のA60カリーナクーペ、セダンより見かけた事はないですがあの、Aピラー根元から出てくるラジオアンテナが出た状態のが私はA60カリーナシリーズは好きですよ。
コメントがバラバラに飛んですみません。
コメントへの返答
2017年4月30日 23:56
こんばんはー!

少々溜めすぎました(~-~;)。おかげで画像が80枚くらいに・・・。先月色々ありすぎてブログどころではなくなったので、余計に溜まってしまいました。

太陽にほえろでレギュラー的に登場している2.0GTは後期の初期型なのでフロントスポイラーは付いてないんですね~。確かあれは3000cc登場の頃にスポイラーが設定された気が・・・。謎なのが後期のVRっぽいやつですね。前期型に後期のホイールを掃かせたのも凄いですけど・・・。

150カリーナ登場の頃からFF車が急に増えてきましたね。今回はネタに入れていませんが、現在ビスタが登場しています。このあたりから私はトヨタ車から心が離れてしまって太陽にほえろも飛び飛びで見るようになったのですが、もう少し先でセリカもFFになっちゃいますしね。

カリーナはクーペはめったに見なかったですね。市内のガソリンスタンドで1800GT-TRの白のクーペがいつもいたのですが、最近は見かけなくなりました。きっとスタンドの従業員の方の車だったのでしょう。

セダンはこの先GT-Rが登場するはずです!
2017年4月30日 15:44
ドラマの撮り方は解りませんが
3台を1台の様にして撮って
繋いでるのはちょっと不思議ですね
(^_^;)

沢口さん、綺麗!!!!
(^^♪

あと、ラガーが既に丸くなり始めてますね・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月1日 0:00
よくあるパターンで、以前のセリカでも同じような撮影方法でした。繋いでいるだけに、出来るだけ同じ外観にしようとしているのでしょうけど、そもそもなぜ車が変わったのかがよく分かりません・・・・。

沢口靖子さん、科捜研のイメージが強すぎて違和感がありました(笑)。綺麗ですよね~。

ラガーは、既に走りも重いです・・・(~-~;)
2017年5月1日 7:49
おはようございます。再コメすみません。
何方かが以前、太陽にほえろに関してブログupしてあったのですがFR最終カリーナセダンがちょこっと登場するらしいですね。その回をどうしても見たいのですが、何時また見れるのか…ケーブルTV局次第ですが。
確かに150カリーナの頃からFF車多くなりましたね。私も、80年代初頭のトヨタFF車は飛びぬけて好きって程ではないですよ。後半頃からバブルの影響で高級化が出て少しずつ良くなってきたのでして。
コメントへの返答
2017年5月2日 23:29
こんばんは~。再コメありがとうございます。

この先登場する60カリーナセダンですが、多分後期の初期型だったと思います。後期の最終型は私の懐かしみのカタログシリーズで紹介していますが、バンパーがカラードなのに対し、後期の初期型は黒い樹脂製です。カリーナはセリカはコロナと違って、後期型になって一度大きな仕様変更が行われているのが特徴です。

ケーブルTVは相変わらず悩ましい状況なのでしょうか。見逃したくない場面が多いだけに、早く落ち着くといいのですが・・・

この先70スープラや20ソアラが出てくると思われますが、そっちは楽しみです♪
2017年5月3日 0:56
運動神経がいいと、
機転も利くイメージがあるので、
いい娘さんなんでしょうねぇ。
お父さん大好きですし。

太陽にほえろ。
メイン車より脇に目がいってしまいました。
AW11とZ31。。形式忘れましたが、CRーXも
あの頃は、個性的でしたね、、同じ道を目指すにも。
Zは、未来的な形だ、と目に映って好感持ってましたが、
実際乗る頃には、L6の方が全然評価も高いと知り、
新しいのがそんな評価なんて、、、と
ちょっとショックでした。
ま、回らなく重い上に、整備性わるく弄りがいもない、
と言う日産としては、なんとまぁ、なエンジンでしたけど。
それはZ32まで、響きましたねぇ、熱問題もあって。
て、太陽にほえろ、と離れてしまいましたね。

また、楽しみにしていますね。。
コメントへの返答
2017年5月3日 22:46
娘は幼稚園児の頃から運動神経が良くて、そしてとっても家族思いの優しい子です。家族思いは息子も同じですけどね。

昔の車は個性的と呼ばれながらも、かっこよさにつながる個性があったと思います。今の車なデザインを悪くは言いたくはないのですが、脂ぎった顔つきでただただクドイ顔、エグさばかりが目立つ顔、そんな印象の車ばかりです。もはやアニメの超合金のイメージしかありません。端正なデザインのセダンであっても顔があれでは乗る気が起きないんですよね…。

Z31は初のV6でしたが、エンジン云々は関係なくデザインが大好きでした。特にパラレルリンク式のリトラがかっこ良くて。途中で直6モデルが追加されノーズが延ばされましたが、私はV6モデルの方が全体のバランスが好みでした。

Z32もカッコよかったけど、引き締まった印象の31の方が好みでした。
2017年5月4日 22:53
こんばんは!
ご無沙汰しております<(_ _)>

「太陽!」も600回を過ぎて、GT-TRもちょっとくたびれて
来ましたね(^^;)
「ゴリさん…」のソアラは、確かに謎が多いですよね。
前期だったり、グレード違いだったり…。

「コンピューター計画」はスペシャル版で、GT-TRの活躍も
いっぱいあって、なかなか良かったですね。デジパネのアップも…(笑)

このところ、転勤で忙しく殆どスカパーの「太陽!」は見れておりませんが、
こちらで復習させて頂けるので、有難いです(^^ゞ

次回も楽しみにしております!!
コメントへの返答
2017年5月5日 23:30
こんばんはー!お久しぶりです。

GT-TRも結構傷んできましたね〜。ソアラやクラウンよりはマシですが、フロントスカート部も意外と傷が多くて驚きました。

ゴリさん見ていてくださいでは、2台のソアラが謎ですね。太陽にほえろ専用のものなのでしょうか。お店があんな寄せ集めっぽい仕様を置いてるとは思えないのですが…。

そろそろ太陽もFF化の波に飲み込まれる時期になってきましたが、私はその頃から毎週は見なくなったので、ある意味これからが楽しみでもあります。ただ、やっぱり今のトリオは私の中で最高の組み合わせなので、残り少ないゴールデントリオの活躍をしっかり見届けておかないと…(~_~;)。

GT-TRの活躍が終わった場合、SonnyさんのGT-TRを眺めて楽しませてもらいます!

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation