• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

オレ流・簡単洗車スタメン


現在私のブログ画像の一部が表示されない状態が続いている様ですが、どうやら私が利用している外部サーバーのメンテナンスが行われそれ以降トラブってるようですが、かれこれもう5日間も経過しており未だに復旧できていないようです。割とよくトラブる事が多いのでこの先画像を失う事が起きないか不安です。








さて、今朝は珍しく涼しい朝を迎えた山口。うちの奥様はいつもよりも遅い午前11時頃に部屋のエアコンを入れたらしく、確かに私も起きた時に今日は割りと涼しいなと思いました。

といっても日中はまだまだ暑いですけどね。








最近は二週間に一度の割合でガソリンを満タンで注いでいますが、今日は15Lだけにしておきました。








現在ガソリン添加剤のPEAエンジンコンディショナーの2本目を入れていて、いよいよこれで使い切ってオイル交換になるわけですが、もう少しだけガソリンを入れて残っている添加剤を薄めたい気持ちがあり、今日は満タンせずに15Lだけ注いでおきました。本当は土日だけガソリンが安いので満タンにしておきたかったのですが、今週平日のどこかでまた注ぐことになりそうです。








さすがに5000Km毎のオイル交換時期を迎えているだけあって、いつもよりも燃費が悪かったかな・・・。エレメントも前回のオイル交換時に換えていないので、早めに交換したいのですが、15Lのガソリンを使い切っての交換にします。









さて、ダンクもアコードも随分と洗車をしていなかったので、さすがにボディが埃っぽくて輝きがほとんどない状態でした。日差しの強い日が毎日続いていてご老体ボディには堪えるので、さすがに今日は洗車をしてやらなければと思っていました。








まずはダンクから。









シャンプー洗いをして濯ぐと、天井はもうベタ~っと親水状態・・・。

潤い成分ゼロって感じでした(汗)。









オッサンの強い味方、スプレーワックス。もはや固形ワックスをかける時間と体力など到底無い私は、これなしの洗車は考えられません。








サクサクっと完了。といっても、小傷取りや室内掃除などすれば1時間ちょっとはかかりますけどね。












とりあえずダンクは完了!









お昼ご飯を食べて、家族でちょっと録画ビデオを一緒に見て今度はアコードの洗車にとりかかりました。








アコードは、会社の塗装ミストが結構降っていてボディ上面がザラっとしていたので、いつもの簡単メニューに粘土かけを追加。天井とボンネットと側面上部をかけて約20分程度上乗せという感じかな。










アコードも完了~!


アコードは一番暑い時間帯に洗車したので、さすがに終えた時はヘロヘロでした(~-~;)








私の洗車は簡単洗車ばかりですけど、意外と一つ一つの作業には意味があると言うか、外せない重要な作業ばかりなんですよね。





そんな「オレ流・簡単洗車」各選手 各ケミカル用品をここでご紹介したいと思います(笑)。



尚、紹介順は作業順となっておりますので。









一番 レフト 松本 ジョイもどき。
古い・・・。しかも中日じゃなくて巨人という・・・



タイヤ洗い専用スポンジでゴシゴシ。








二番 セカンド 篠塚 シャンプー。
ふ、古すぎか・・・・


泡立ちが良けりゃ シャンプーは何だって構わない主義。









三番 センター クロマティ 粘土。
この打順に萌えた人は、当然かなりのオッサン・・・


粘土かけ歴、かれこれ20数年・・・。事情があってこれを時々かけておりますが、これまで沢山の粘土を使ってきてこのカーオールの粘土が性能的に一番だと思っています。








四番 サード  スプレーワックス。
ここ一番というところで、意外とフライで凡退というのが多かったなぁ・・・


何だかんだ言ってもこれが私の簡単洗車の中で主役かな。いつも綺麗でありたいのであれば、やはり簡単にワックス成分で輝かせる事ができるスプレーワックスに限ります。








五番 ライト 吉村 水垢取りクリーナー。
吉村さん、どっしりした構えが好きだったな~。


知らないうちに付いた小傷やちょっとした線キズなんかはこれでみんな消せるので重宝してます。ドアノブの爪傷なんかにもバッチリ。多分これ、プレリュード乗ってた頃から使ってて、なかなか無くならないという・・・









六番 ファースト 中畑 アーマオール。
ケツ振りのものまねしてたなぁ~~。絶好調!!


やっぱお洒落は足元から。タイヤを黒くしないと車は綺麗に見えませんね。
アーマオールは水分と混ぜると性能を発揮できないので、必ずタイヤの水分を拭き取ってから吹き付けるのがベスト。そして馬毛ブラシで伸ばしてタイヤに浸透させるのが経済的に奇麗にできるコツ。ホイールに飛び散ったアーマオールはホイールの輝きにも有効的なので、そのまま拭き取れば一石二鳥とも言えます。









七番 ショート 岡崎 レインXもどき。
川相も名手でしたが、岡崎もなかなかの名手でしたかね


定期的な塗付が欠かせない撥水コート剤。あめんぼうの形状とティッシュの組み合わせは、画ズラ的にNGだろー!という突っ込みは無しで・・・。









八番 キャッチャー 山倉 洗車ブラシ。
もはやこれを読んでる若い方は「山倉って誰??」みたな感じ???


タイヤ洗浄用のブラシを昔からフロアマット用として使用しています。砂利もラクラク落とせますから。








九番 ピッチャー 斎藤(雅) 雑巾。
安定感抜群でしたね~!


室内拭き専用にしている雑巾(爆)。でも扱いはバカにできず。常に中性洗剤で衛生的に保っておかないと拭くとこ拭くとこがネチャネチャしてくる可能性が。それに定期的に交換しないと毛羽立ってきて綺麗に拭けなくなりますから。








控え ファースト 駒田 バリアスコート。

さすがワコーズの商品。スプレーワックスとどちらを使うか毎回迷ってしまいますが、現在残りが少なくなっていて使用を控えております。だって値段が高くてすぐに買えないから・・・。








控え投手 江川 油膜取りクリーナー。

いつのまにか薄く汚れてくるガラス内面。これから秋になってくると窓を開けて走る事が増えるので、これの活躍が増えてくるでしょう。









控え投手 角光男 ピッチクリーナー。

なかなか取れないピッチ汚れはこれで一撃。新しいアスファルト上なんかを走ったあとは時々取れない斑点が付着してますけど、これですぐに落とせます。ま、めったにこれを使う事はないですけど・・・。








わたくし、監督用のスパイクシューズ・・・、じゃなくて長靴。

近所の女子中学生からは畑仕事してるオッサンと思われてそうです。









ベンチはいつもこんな感じ。








んでもって、最後は選手達のロッカールーム(笑)。





こんな感じで何一つ高額年俸の選手は揃っておりませんが、もう二十数年同じ洗車スタイルを続けていて、恐らくこれはこの先も変わらないでしょう。




なんせ、オレ流スタメンには自信がありますし、


今の低額年俸選手達も監督の期待に応えてくれてますからー!!

ブログ一覧 | 洗車ネタ | 日記
Posted at 2017/08/27 21:19:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年8月27日 21:55
僕もシャンプーはどれでもイイ派でしたが
シュアのシャンプーを使い初めてからは
もう他は使ってません
それまではホムセンで買った
安いの使ってましたが
結構いれないと、充分泡絶たず
シュアは適量でクリーミーな
泡となります!
ホムセンのシャンプーは4・5回で
使いきってましたが
シュアのは値段こそ倍ちょっとですが
回数的には確実に十数回は持つので
結果コスパも良くなってます!
(^^♪

それと仕上げは
プレが固形(シュア)
ステップが液体(やっぱりシュア)
N-ONEがバリアスと
3台バラバラです   (^^;)
コメントへの返答
2017年8月29日 23:47
シュアラスターのシャンプーは確か随分前に4nzigenさんが紹介されてて、とても良いと仰ってたのを覚えています。皆さん使われてる方が多いようで、さすがシュアラスター、かなり好評化のようですね。

私は未だにホームセンターで買うものが多いですが、やはり泡立ちが悪いものもあってそういうのは当然リピートリストから外してます。現在使っているのはそこそこ安いのに泡立ちがよくて満足してます。

皆さんそれぞれオレ流だと思いますが、特にワックスは各自拘りがありそうですね。3台ともワックスを変えられていると、作業性や耐久性の違いが分かっていいですね。
2017年8月27日 22:07
道具は大事ですけど、
それ以上に、使い方、って感じ
のラインナップですね。

自分はなかなかケミカル疎くて、、
ま、お任せすることも実際多いんですが、
(スタンドの会員になってますんで)
水垢落としとか、傷消し、って
やっぱり自分でやるんで、
シャンプーとかは持ってないのですが、
(普段は水洗いでも大丈夫派w)
リンレイのは持ってますよー。
今まで白ばっかりなんで、
KBに乗り換えた時に買い足しましたけど。
コメントへの返答
2017年8月29日 23:50
確かにケミカル用品には性能差があると思いますが、私はそこはそれほど重視していなくて、むしろ手早く綺麗にできることを重視しています。なんせ毎日50Km以上の通勤ですから、雨やら虫やら誇りやらでマメに洗車をしないとあと泣く目に・・・。高級な固形ワックスで磨きたい気持ちもありますが、洗車の頻度や時間を考えたら今はもう無理です。

アパートやマンションだと洗車も気軽にできないので、車好きとしては悩ましいところですね。自分で無理して洗車するよりも洗車会員になっていつも綺麗な状態で乗れるという選択肢の方がakioさんにはベストだと思いました。
2017年8月27日 22:17
こんばんは~(ノ´∀`*)

最近になってようやくケミカル系に興味が沸いてきたしろまるです(^o^;)

やっぱり車はピカピカでないとですね🎵
コメントへの返答
2017年8月29日 23:51
こんばんは!

ケミカル用品も拘り始めたらキリがないですから、自分の洗車スタイルに合ったものを揃えていくのがいいですね。

いつも綺麗にしておきたいなら、やはり手軽にワックスがかけられる方法が一番良いと思います♪
2017年8月27日 22:25
ワタシはシュアラスターのシャンプーをずっと使ってます。
泡立ちと汚れ落としでコスパがいいからですが、いろいろ試せるほど懐具合が良くないので冒険できないってのもあります。(^_^;)
コーティングはゼロ・ドロップが気に入ってます。

時間をかけて下地処理やワックスかけをするのが体力的につらくなったので、簡単にキレイにできるシャンプーやコーティングの性能には助かってます。(^-^)
コメントへの返答
2017年8月29日 23:53
シュアラスターのシャンプーは好評のようですね。良いと思うものが見つかれば、それをリピートして冒険を避けるのは皆さん同じだと思います。

私も若い頃は時間をかけて綺麗にしていましたが、そこまで頑張って丸一カ月ピカピカのままだったらやる価値はありますけど、雨の中走ったら一発で汚れますからね・・・。
お手軽洗車でもマメに小奇麗にしてやる方が結果的に綺麗な車に乗れてることになりますね。
2017年8月27日 22:32
クロマティに反応してしまった私はやっぱりオッサンだった(涙)

洗車は内容も重要ですが、やっぱりこまめにやる事によって車の状態を把握出来る事の方が僕にとっては重要に思えます。
しかし
ダブルさんの使ってるケミカルは実際僕の洗車にも使われてる物も多く
参考にもなります☆
バリアス、もうチョイ安いとな~・・・。

我が家ではバリアスは家の窓にも使われるのですぐ無くなりますよ!
すげぇ~雨弾くので見てて笑えます。
コメントへの返答
2017年8月29日 23:55
オレ流なのに巨人打線(笑)。しかもクロマティ時代という・・・。

仰る通り、洗車に限らずこまめに綺麗にする方が気分的にもいいですね。ガッツリ時間かけて洗車してその後ニか月放置とかだったら、結局綺麗に見えるのは最初の数日間だけでほとんど綺麗な状態じゃないわけで(笑)。

バリアスは確かに手軽で艶もいいのですが、高いですね。価格がスプレーワックスの約4~5倍なので、さすがにそこまでの性能差はないかも。とはいえ、またいつか買っておきたいアイテムです。

pinkpantherさんが以前家の掃除でもバリアスは使えると仰っていたので、あれ以来私も家専用で1個持ってるんです。ただ、こちらもほぼ空になってます(泣)。
2017年8月27日 23:51
凄いメンバーですね(≧∇≦)
何故か珍好プレーの、中日の宇野のフライが頭に当たる映像を思い出しました(^^;;
みのもんたのナレーション付きで(笑)
コメントへの返答
2017年8月29日 23:56
激安年俸選手ばっかりですけどね(笑)

珍プレー好プレー、見てましたね~~!みのもんたナレーションのアレ、大好きでした。

宇野のフライは伝説ですね。あと、達川のデッドボールアピールとかも!
2017年8月28日 7:57
おはようございます。
カーシャンプー…私も泡立ち良ければどれでもイイ派です。一番よく使っているのはウィルソンの黄色いボトルのダーク&メタリックシャンプーか泡仕立てシャンプーです。黄色いボトルのは昔から使っていて値段の割に良かったのでこれが一番使用歴多いです。
その後仕上げはCCIスマートミストで仕上げが多いです。私の方がかなり簡単洗車していると思いますよ。
コメントへの返答
2017年8月29日 23:58
こんばんは!

シャンプーはとにかく泡ですよね~!安いやつだと泡があまり立たないのがあるのでちょっと要注意ですが、今使ってるやつバッチリです。
因みに私は、バケツに水を入れてその後シャンプー投入、そのあと洗車ガンのノズルをストレートの強い水流にしてジュバーーっと泡立たせます。これで泡沢です(笑)

今はスプレー系で良い物が増えてますね。私はゼロウォーター系を一度使って自分には合わないと感じ、バリアスかスプレーワックスに至っています・・・。
2017年8月28日 11:09
なるほど…タイヤはキッチン洗剤で洗い、アーマオールは馬毛ブラシで伸ばすんですね。

アーマオールは持ってますしタイヤの艶出しやりたいけれど~、私ゃナイト洗車ばかりでいつもタイヤ色確認が出来ず…。
結局いつも放置状態ですわ。
コメントへの返答
2017年8月29日 23:59
アーマオールはタオルで伸ばすよりも絶対に馬毛ブラシです!ナイロンブラシではダメです!

>タイヤ色確認が出来ず


いやいや、ご自宅の壁に設置されてるあの爆光LEDだったらタイヤに止まった蚊でも発見できるでしょー!!(笑) ←むしろ明るすぎて天井に虫がよってくるとか??
2017年8月29日 11:30
すばらしい例えで、大変分かりやすいわ〜。
でもようやく画像が見られるようになって分かりました・・・笑
これでしたか〜、この水あかクリーナー、買ってこよっ!

しかし、↑の方々は、画像が無くてもイメージできたってことですか!
これもみなさん、強者ゾロいですね。

せっかくオレ流なのに、中日でやって欲しいと言えない今シーズンの成績が情けない。
9/10にナゴヤドームに広島戦を見に行くのですが、既に決着済だったりして・・・爆
因みにVIPルームでの観戦です。
コメントへの返答
2017年8月30日 0:01
実は画像表示しないトラブルは8/25以前こアップロードしていたものに限定されているらしく、今回のブログ画像は最初から表示されていましたよ~。先週までのブログ画像は未だに一部表示されてません。このまま画像を失うことになったら困るなぁ・・・


オレ流と書きながら巨人打線なのは、中日打線を知らないのです!!だって小学生から巨人ファンでしたから~。

広島戦、VIPルームでの観戦ですか!?せめてクライマックスシリーズに絡めてたら、より楽しめてたのに?!

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation