• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

オレンジ色のウィンカー





昨日の予報通り、今朝は雪が積もった山口市。休日だからよかったけど、通勤距離の長い私は会社だったらかなり早めに家を出ないと確実に遅刻なんですよね・・・。








車検以降、そこそこ綺麗さを保っていたダンクですが、今日この雪道の中で私が買い物で走らせたため随分と汚れてしまいました。







一方、昨日雪降る中で洗った我が相棒はというと・・・









ふふふ・・・


輝いてるね~♪












右側上半身はしっかり汚れてしまいましたけどね・・・









そういえば今週はバレンタインデーですね。50歳間近のオッサンには全く縁の無いイベントでございますが、そうは言っても家族や義姉からは頂くことができました。ちょっと早いですけどね。


奥様と娘は毎年手作りチョコをくれますが、娘は今年受験なのでチョコ作りなどしてる暇はなく、奥様が代表ってことで。












さて、お題のネタ。








私がちょうど二十歳くらいの時だったでしょうか、オレンジ色にベタッと塗られたウィンカーレンズが当たり前だった時代に、透明なウィンカーレンズカバーの中にオレンジのインナーレンズを設けた「クリアレンズ」というものが流行りはじめました。









私が乗っていたDA6インテグラも純正状態はベタ塗りウィンカーでしたが、購入から一年程度経って社外品のクリアレンズに交換しました。









そのインテグラもMCでクリアレンズが標準に。










そのあと乗った4型プレも、買った当初ベタ塗りだったオレンジウィンカーを途中で後期型のクリアレンズに交換しました。
コーナーリングランプはもともと装着していましたけど・・・









そういえばこの頃のホンダ車は、まずはベタ塗りウィンカーで登場させMC後にクリアウィンカーを採用し、そのあとのフルモデルチェンジでまたベタ塗りウィンカーへ逆戻りしてMCでまたクリアウィンカーを採用するという繰り返しの商売をしていましたね。正直そんな商売方法を見て私は客をバカにしていると思っていたのですが、一方で商売する側からすればそういう戦略もあって当然かもと思うこともありましたけどね。










逆に、MC時にクリアレンズからオレンジ色にした例もその後出てきましたね。私が乗っていたトルネオとか、あとはS2000もそうでした。
















それとは別に、例えば兄弟車でベタ塗りウィンカーとクリアウィンカーを使い分けるという手法もありましたよね。







インスパイア&セイバーやアスコット&ラファーガなんかもそう。












ほかには、スポーツグレードにのみオレンジウィンカーを採用するというパターンもありました。






アコード&トルネオのユーロRとか、初代ストリームのS系がそれだったり。








他社だと、100系マークⅡ三兄弟のツアラー系がそうでしたね。私はこの中のチェイサーのツアラー系が大好きで、免許取得後唯一ホンダ以外のディーラーに足を運んで展示車を見に行ったのがこのチェイサーでした。








実はこのチェイサーから受けた影響が私の中では大きかったのか、ヘッドライトのすぐ横にウィンカーレンズがある場合、無色透明よりもくっきりオレンジ色が見える顔つきの方が好きになりました。もちろん車種やデザインによっては必ずしもそうとは限りませんが、完全なクリアよりもオレンジ色を好む様になったのは確かです。










以前乗っていたトルネオでは、クリアレンズ&メッキベゼルだった初期型のライトユニットを後期型のオレンジウィンカー&ブラックベゼルに交換しましたし・・・。










思えば、そのあと買った奥様カーのダンクもチェイサーのツアラー系に似た雰囲気で、このオレンジ色があるからこその男前顔なのかなと手前味噌ではありますがそう感じています。










そして今の我が相棒であるアコゴンも。

実はこの7代目アコードは後期型になってライトユニットの目じりの部分がとてもシャープになって随分とかっこよくなったのですが、同時にオレンジ色だったウィンカーがくすんだ無色透明になってしまい、私はこの部分だけに限って言えば後期型よりも自分の前期型の方が今でも好きです。

例えがイマイチかもしれませんが、女性の顔だと化粧で口紅を塗るか塗らないかの違いみたいなものを感じるというか・・・、特にモノトーン色の顔だとアクセントとして鮮やかなオレンジ色がある方が華やかな表情に感じるんですよね・・・。
そこ以外は間違いなく後期型のほうが好きです・・




もちろんこれはどちらが良いとかじゃなく完全に好みの問題ですけどね。









そんな事を書きながら、最近の車でウィンカーのオレンジ色をあえて残している車ってまだあるのかな・・・と思ったりも。あまり見かけない気がするので個人的にはちょっと残念です。やっぱり古臭い扱いなのかなぁ。





オレンジ色のウィンカーが好みって人、どの位いるのかちょっとだけ気になります(笑)。
Posted at 2018/02/12 21:42:16 | コメント(24) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年02月12日 イイね!

洗車決行


先週も寒かったですね~。全然暖かくなる気配がありません。




山口市の先週はというと






月曜日。まぁまぁ派手な雪。
海沿いの会社は全く降ってませんでした・・・









火曜日。軽く降って、しかも結構なアイスバーン状態。









水曜日。軽く降ってて、この日は町内の分別(カン・瓶)ゴミの当番で、まだ薄暗い朝6時半から川沿いでかかし状態。









木曜日。雪は降らなかったけど、山口市内はこの冬最も低い気温でマイナス4℃。耳が痛かったです。





金曜日も変わらず寒く、土曜日は雨が降ったので多少気温が上がりましたがそれでもやっぱり寒い一日でした。









そして今日日曜日。

コンクリートのように艶の無いシルバーになったアコゴンですが、やっぱり朝から雪が舞っていて洗車なんて絶望的・・・。
日差しが出る時もあるのですが・・・









とりあえず今日の優先事項は息子を迎えに行く事。本当は土曜日に行きたかったけど私は休日出勤だったので仕方なく今日行く事に。汚れまくったアコゴンで塩カルだらけになった白い道の高速を走らせます。









そして2時間弱で到着。今回は春休みという事でかなり長い休みの様なので、折り畳みベッドや厚布団も持ち帰ることに。こういう時にアコゴンで良かったと思うんですよね~。




そして帰宅したのが午後3時前。



















荷物を降ろし、午前中に済ませることができなかったリサイクルゴミ出しや灯油注ぎのためにすぐに出動。

今夜から雪が降る予報だったからでしょう、国道の凍結しやすい場所は既に塩カルが長い距離に渡って撒いてありました。


シャリシャリ巻き上げる音がずっとしてて、凄く嫌な気分に・・・。








12月末以来洗車をしていないとはいえガラスだけは時々拭いていましたが、先週の雪やら今日の高速走行などでガラスもワイパーも真っ白に・・・。








タイヤは干からびたように白く、タイヤハウスも同じく・・。サイドステップは工事現場の車のようになっていました。



どうしよう・・、洗車するべきか・・。

それとも、どうせ今夜雪が降るからやっぱりやめておくか・・・。





迷いに迷いましたが、さすがにこれ以上の放置はお肌に悪すぎる・・・。午後4時過ぎから洗うにはちと寒いけど、日差しが出てるうちに洗っておくか。




洗車決行です。










洗おうと思ったその時、いつもとは違う若い介護ヘルパーさんがやってきました。車はライフ。白色系フィラメントバルブが入ったヘッドライトユニットは紫外線でかなり曇っていて夜はさぞかし暗いだろうと思いながら早速洗車に取り掛かります。








少しでも水垢を防ぐためにシャンプー水はお湯で。








ドズ黒かったアルミは久しぶりに明るい色に。



そしてボディをシャンプーで洗っていたら・・・・













急に雪が・・・(泣)。
しかもかなりの量が・・・






もうこの段階ではやめるにやめれず、しかもスプレーワックスだけは絶対にかけておかないとボディに悪いので、雪が舞う中スプレーワックス掛けも決行。




そんな状況の中、ヘルパーさんが家から出てきて




「まぁ!雪が降るのに大変ですね!」


と苦笑い。





更に隣に住む幼馴染の奥様が出てきて




「え?!雪降っとるのに洗車しよるん??!!」



と、完全に変態扱いの突っ込み(笑)。







言い訳にしか聞こえなかったと思うけど、この段階マジでやめるにやめれなかったのよ・・・
(──┬──__──┬──)










そしてスプレーワックス拭きを終えた頃になって雪はやみました・・・・
(──┬──__──┬──)









とっても雑な拭き取りで終えましたが、とりあえず綺麗にはなりました。









セメントシルバーから本来のサテンシルバーに(笑)。









屋根なし駐車のダンクには、天井やボンネットに雪が積もってました。










終わった時の外気温は2℃・・・。

焦って作業したので、正直寒いどころかポカポカで洗車は全く苦にはなりませんでしたが、、当然周囲の人から見たら


雪降る中で洗車する変態オジサン

でしかないわけで・・・。
まぁ別にいいけどね・・・。








今日は高速を走ったので燃費は上々。かなりのハイスピードで走りましたが、一時は14.3Km/Lまで伸びていました。スタッドレス履いてる割にはいい数値ですよね。




さて、明日の朝積もってたら嫌だなぁ・・・。

まぁ休みだから出かけないと思うけど。
Posted at 2018/02/12 01:09:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25 262728   

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation