• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

エンブレム貼り替え。が、しかし…(汗)


先週ダンクの洗車をしていた時、リヤエンブレムの両面テープの粘着力がなくなっていて外れたも同然の状態だったので、先週と今週の二回に分けて貼り換えました。その交換ブログを記しておきます。







外れかけていたのは左の“Dunk”エンブレム。“k”文字側が右に傾いて落ちかけていたのです。走行中に落ちなくて助かりました。

右の“TURBO”エンブレムは大丈夫かなと軽く捻ったら、こちもポロッと外れました・・・(汗)






ってことで、どっちも外したら両面テープが奇麗に残ってそれほど違和感がなかったという・・・(~-~;)









両面テープは爪を引っ掛けてポロポロ外してやっとこの程度まで・・・。









水垢取りクリーナーで拭き拭きしてこの程度まで・・・。









更にここからシンナー(うすめ液)で拭き拭きしてここまで。車の塗装は焼き付け塗装なので少々のシンナー拭きは問題ありませんが、あまりにしつこく拭きすぎるとさすがにどうなるかは分かりません。

シール剥がしという手も思いつきますが、これはやめたほうがいい。程度にもよりますが、塗装が溶けてしまいます。というか、過去経験済みなんです・・・。


ってことで、このあたりが限界・・・何をやっても取れないし、さして問題が起こりそうなほど盛り上がっていないので良しとしました。

まぁ新たに貼り付ける時に元の位置が分かりやすくていいかも・・・(~-~;)。









13年以上経過しているわりには綺麗なゴールドエンブレム。

これを貼り付ける両面テープも自動車エンブレムに対応した3Mのものに。









両面テープのカットがこれまた面倒・・・。テープがソフトで切れにくいため思うように作業が進まず、しかもあまり綺麗な仕事ができません。

全ての面に貼らなくても強力な粘着力だから外れないと思うので、このあたりでやめることにしました(笑)









バッチリ!






ここまでが先週月曜日の作業。
















そして今日は“TURBO”エンブレムの貼り付け。









今回は更にピッチ&タール落としとドライヤーを新たに投入。果たして作業は早くなるか・・・









爪で落とす作業はどうにも省けないので、地道にポロポロと剥いでいき、ここまで落とします。









更に水垢落としと新投入したピッチ&タール落としで拭き拭きしたものの、前回よりも硬化していて落ちない・・・(泣)。両面テープのまま一週間放置したのが悪かった気がします。









その後シンナーを使用して前回並みにまで落とせたものの、その先がどうしても無理。そこでふと思いついたのが粘土クリーナー。



霧吹きで水を吹きかけながら粘土でこすると










なんと綺麗に、しかも意外と楽に落ちるじゃないですか・・・。

粘質のあるテープの残りは粘土がひっついてしまい逆効果ですが、そうなってもそのあとシンナーで拭けば粘土もシールも綺麗にさっぱりに。








どうしても取れない固い付着物はカッター刃の背中面で軽くこすると落とせました。








完全に綺麗に落とせそうでしたが、そうなると今度はどこに貼っていいか分からなくなるので、ほんの僅かだけ残してここでやめることに。

それにしても粘土使用は大正解でした。









両面テープ貼りは相変わらず苦手・・・









バッチリ♪










あとはフロントのHエンブレムも。

最近洗車のたびにガタガタ動くなぁと思っていたので、ついでに補修です。









紫外線で樹脂がモロくなっていそうなので慎重に外しました。

両面テープはなんと上だけだったんだ・・・









水垢落とし→ピッチ&タール落とし の順で落とせばここまでは落とせます。
しかし、この僅かな汚れが頑固でクリーナーじゃ落ちない・・・



そこで粘土でこすってみると












見事に落とせました。

粘土って凄いや・・・









Hマークはリヤエンブレムと違って少しくすみが出ていました。

そこで水垢落としで綺麗にしてやろうと磨いたら










ゴールドメッキが薄くなってしまった・・・
(──┬──__──┬──)






ダンクのフロント用ゴールドHエンブレムはオクでも出ていないし、金色のメッキスプレーも鏡面メッキには絶対にならない・・・。









焦っても今はどうにもならないので、とりあえず付けることにしました。

両面テープは上下に貼り付けました。









車に貼り付けると凝視しなければ気づかない感じなので、奥様に見せたら案の定気づきませんでした。もちろん隠すわけにはいかないので、謝りながら状況を説明したら、

「あ、ホントだ。まぁ仕方ないじゃん」

と、かなりドライな反応・・・、つまり大して気にしていませんでした。


私の方がかなり気にしているのですが、塗装するともっと失敗しそうなのでこのままいくことにします。

しかし、これまでエンブレムを水垢落としで磨いたことがなかったから良かったけど、ここを磨くとメッキが早々に剥げてたってことか・・・?









凝視すると気になるから見ないことにしよう・・・









男前の顔にキズを入れた気分で、ちょっと落ち込んでしまいました・・・









リヤが綺麗に貼り換えできただけに残念な補修となりました。






トホホ・・・(;-;)
Posted at 2014/07/27 23:54:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月27日 イイね!

今日は男の簡単スタミナ料理で


今週は本当に暑かったですね~。8月に入る前から既に暑さ全開状態・・・(~-~;)。田舎の山口でも夜はエアコンかけたままじゃないととても寝つけないほどです。

そういえば先月までは今年の夏はエルニーニョ現象が発生して冷夏になると予報で言っていましたが、気が付けばエルニーニョは発生しないかもしれない、なんて言っていますね。冷夏も困るけど尋常じゃない暑さも困りますね。









冬の間は、私のブログの中でも「ファンヒーター修理」というのがほぼ毎日PV1位でしたが、夏に近づくと今度は「ルームエアコン室外機の簡易日よけ製作・・・」というのがほぼ毎日1位になってます(笑)。ルームエアコン洗浄掃除ネタもいつも上位にきていて、車のSNSでありながら家電関係のネタの方が多く読まれていることを実感します。
ルームエアコンネタはどっかにリンクされているのだろうか・・・









さて、今日第四土曜日は私が休みで奥様は仕事でした。そして息子は午前中クラブ活動で娘は町内の行事で川遊び。川に鮎を放流して掴み取りをし、お昼はそれを焼いたりカレーを作ったりして河川敷で食べたそうです。

そういうわけで昼食は私と息子の二人だけ。このクソ暑い中陸上クラブで頑張るのはいいけど水分取りすぎで夏バテになっては困るので、昼食は食欲のわく料理を作ることにしました。



ただし、いつものごとく、ササッと作れる料理ばかりですが・・・。











食材は分別ゴミ捨ての帰りついでに買って帰りました。すでに何を作るかバレバレですかね(~-~;)。








夏はやっぱり肉ですよね。そして食欲のわく肉料理でも超簡単でしかも旨い料理となると、私の中では“豚肉のしょうが焼き”です。

偶然にも、寄ったお店で豚のロースがちょうど安売りだったので、7枚入りを500円ちょっとで買うことができました。








タレは市販品で。

本当はしょうが焼きのタレって簡単に作れるのでどうしようか迷いましたが、冷蔵庫内にしょうが残っていたか確認しなかった事と、タレも200円程度なので買うことに。しょうがが無かったらまた買いに出かけなきゃいけないですしね・・・。








ただ、何でもかんでも手を抜いた簡単料理をするわけじゃありませんよ!

私はお肉を焼くときはよく小麦粉をまぶします。じゃないと結構パサパサになるんですよね・・・。特に安い肉はね(笑)。








お肉がジューシーに焼けるので、この手間は省けないのです。
手間という手間じゃないんですが・・・










あとは、段取りとしてはこれくらいかな(笑)。

冷蔵庫に残っていた玉ねぎ半玉と、会社の事務員さんにもらったピーマンもいくつか残っていたのでこれも使うことに。








サラダ油が充分熱したらお肉をちゃんと開いて焼きます。








豚肉や鳥肉は充分火が通らないと怖いので両面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼き、その後玉ねぎ投入です。

玉ねぎ特有の甘みが更に美味しくしてくれるんですよね~。









玉ねぎが透き通ってきたら、タレを惜しみなくかけていきます。男はタレが多いくらいの方が好きですよね。








肉にタレを充分絡ませて30秒程度焼けば完成♪









豚のしょうが焼きにキャベツの千切りは絶対に必要だと思っている私。

でも冷蔵庫にキャベツが残っているか確認していなかったので、手抜きなカット野菜を購入。100円なり。








プチトマトでも買って添えれば、色が良かったかな・・・








更にもう一品。30円のもやしを使う超簡単料理を。

ちなみにこのメーカーのもやし、凄く瑞々しくて歯ごたえもシャキッとしててお気に入りでよく買います。








先ほど用意していたピーマンと一緒に焼いて、そこそこ火が通ってきたら








玉子を落とし・・・







玉子に火が通りにくいのでアルミホイルで覆い








ブラックペッパーの塩コショウをふれば

もやしの香りで誤魔化した目玉焼きの完成(爆)









もやしの風味が最高で、見た目以上に美味しいですよ(笑)。

もちろん醤油を垂らして食べるのがBEST♪








あとは、即席みそ汁があったのでここでも手を抜かせてもらうことに。









コップに氷をカラカラ~ンと落としお茶を入れると、一気に食欲アップ!

先にお茶をガブ飲みしてしまいそうなのを我慢して、完成の写真をパチリ!!(~-~;)




完成です!











キャベツの千切りは普段はドレッシング派ですが、しょうが焼きの時だけはなぜかマヨネーズな私。

肉とキャベツを一緒に食べるとご飯が進む~~~♪









帰宅後シャワーを浴びて二階へ上がってきた息子。


肉にもマヨネーズかけてガツガツ食っておりました!








こっちは戦争を終えた状況・・・。









そして食後の片付けをするまでが料理。









ついでにまな板の黄ばみも取っておきました。









これで全て完了~。









食器乾燥機の音が聞こえて初めて「ふ~、やっとゆっくりできるぞ~。」って思うわけですが、奥様はこれが毎日なんですよね。大変だ・・・(~-~;)。










さて、昼過ぎに奥様が帰宅し、そのあとダンクで出かけたのですが、気が付けばオドメーターが8万Kmを超えていました。でも相変わらずダンクのエンジンは軽快で音もいい。

ただ、エアコンの効きが徐々に悪くなっている気がします。
エアコンガスクリーニングをしてもらおうかなぁ・・・。








今年の夏も厳しそうな予感・・。



夏に弱いターボエンジンのダンクのほうが元気で









NAのアコゴンの方が少しお疲れ気味状態(~-~;)。









そういうわけで、そろそろ夏バテ防止の処方箋を2年ぶりに投入予定です。

これ、確実に効くんですよ・・・(^o^)
Posted at 2014/07/27 00:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2014年07月21日 イイね!

再びホンダ好きの患者さんがやってきて

先週は仕事中に肩を痛めてしまいまして、いつもいつも痛いわけではなく、ちょっとした動きで肩が抜けそうな痛みを感じるといった感じなのですが、結構無理な力が肩に加わったため何となく治りが悪い気がしています・・・。

ここ最近ずっと仕事も忙しく、しかも昨日は親父が外出先で転倒して腕の骨を折ったため(肋骨にもヒビが入った)休日当番医へ連れて行ったりと、疲れている上になんだか流れも悪くドタバタな休日でした。自分の肩もこんな調子ですから昨日は予想以上に疲れてしまい、休日でありながらブログアップもできず終いでした。




そういえば山口は土曜日に梅雨明けしましたが、やはり梅雨が明けると日差しの強さが違いますね。強烈に感じます。

私のアコゴンも奥様のダンクも汚れが凄く、本当は昨日の夕方に2台洗車するつつもりでしたが、前述の状況だったため昨日は中止。肩の痛みに耐えつつ今日なんとか洗うことができました。










まず先にダンクの洗車を。

日中の洗車はもうさすがに厳しいので、朝8時前から開始したのですが、既に日差しが強くて汗ダラダラに・・・。梅雨と違って湿度は低い暑さだったので、室内は掃除機をかけ、そのままドアを開けて空気を充分に入れ替えておきました。









インパネはクレポリメイトナチュラルで拭いて、嫌みのない程度の黒々とした艶を・・・。









続けてアコードも綺麗に。

夏場の2台連続洗車は朝の洗車とはいえもうきついですね・・・。年々しんどく感じます。









アコードを洗い終えた途端、なんだか空が真っ暗に・・・

この日はなんとか持ちこたえてくれましたが、山口市中心部は夕立が多いので、綺麗にしても翌日はボディの下回りが泥跳ねで汚れまくりってパターンが多いんですよね・・・。









2台とも綺麗さっぱり。このあと、シャワーに入り早くも撃沈しました(笑)。









そういえば、うちの奥様が働く整骨院に来る患者さんでとてもホンダが好きな方がいる話を以前書きました。その患者さんが先日また整骨院に来てうちの奥様に熱く語り掛けてきたそうです。


患者 「アンタのあのダンク、ありゃ相当綺麗にしとってじゃの。
何年乗っとるんかの?」




ヨメ 「え~っと、もう12年か13年くらいだと思います」



患者 「えー?!!とてもそんなに経っとるように見えんの!そりゃ、下取りも高かろうのぉ」




ヨメ 「いえいえ、もう古いですから下取りはないと思いますよ」





患者 「いや、ありゃ取ってくれるいの。10年以上経っとるなんて信じられんほど綺麗にしとってじゃの~」







奥様がこの話を私にしてきたのが、汗ダラダラになってダンクの洗車を終え、そこに奥様が駐車場に降りてきたとき。


暑いのに更に私に話しかけてくる奥様。





ヨメ 「でもねぇ、すんごい綺麗にしとるねって何回も褒められたけど




いつも旦那が洗ってくれてるって

絶対に言わんかったっちゃ!ww」































汗ダラダラで洗ってあげたあとのこの台詞・・・



自分の手柄にしてしまった奥様の気持ち、
分からないでもありませんけどね・・・







その後もクソ暑いのに、奥様の語りは続き


「前はどんな車乗りよったんかとかって聞かれたからシビックって言ったら、そりゃ1500ccかそれとも1300ccかって聞くから、1300って答えとったけど、あれ1500やったっけ?」






・・・・・









テンロクじゃ無敵だった名機ZC搭載のワンダーシビックSiに乗ってたくせに


1500ccならまだしも、

1300ccって答えさせてしまった事が無性に悔しかったのは言うまでもありません(爆)







自分 「今度またそのおっちゃん来るやろ?!その話になったら絶対にSiって答えるんよ!!

Siやからね! Si!!!

絶対おっちゃん知っとるはずやから!」





ヨメ 「え~、忘れるかも~~・・・」







大事なところなので、ここだけは間違えるなと汗ダラダラで何度も言っておきました・・・

















そんな褒めまくりだったという我が家のダンク君ですが








洗車中に“Dunk”のエンブレムが剥がれかけている事に気づきまして、ちょっとだけ浮かしてみたらポロっと剥がれました・・・(汗)。
よく走行中に剥がれなかったもんだ・・・









“TURBO”エンブレムも同じく剥がれる寸前だったので、こっちも剥がしておきました。









この日はカチカチに固まって取れそうにない両面テープを剥がして、またエンブレムを貼り付ける元気は正直残っていなかったのですが、





あのおっちゃんが整骨院に今週もやってくるんじゃないかと思うと、







重くて動かなかった体がなぜか動きまして










とりあえず午後4時頃から作業を始めて“Dunk”側だけなんとか作業完了・・・









でも“TURBO”は時間的に全然足りず・・・





ボンネットの“H”マークもガタガタ動いているし、来週は第四土曜日で週休二日の週なので、その時にまとめてエンブレムの貼り替え作業をするかな。暑さでバテそうだけど・・・
Posted at 2014/07/21 22:16:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月13日 イイね!

梅雨の雨の日だからこそピカピカに!




今日の山口は夜明け前から物凄い豪雨で雷も鳴り目が覚めたほどでした。でもそのおかげでアコードのバンパーに付きまくっていた虫がかなり落ちてくれていました。










お前、まさかぴょん吉の子供じゃないよね・・・。














さて、今日は二つ隣の市である周南市にあるホテルまでお袋を連れていきました。何やら講演会があるようで、山口市から周南市まで電車で行くには少々時間がかかる上に豪雨のせいで朝から見合わせなんかもあったようなので私が車で連れていきました。

う~む、やっぱりホテルの玄関前ってセダンのほうが似合うなぁ・・。と私は勝手に思ってます。









帰りは珍しくCMアコゴンと連なって走れました。黒でモデューロのフロントリップ付き、16インチの車外アルミを履いていましたが、CMアコゴン自体街中でめったに見かけないのでなんとなく嬉しかったです。










帰りはちょうど昼をまたぐ時間だったので、国道2号線の椿峠にあるラーメン屋に寄って食べて帰ることに。

ここのラーメン屋は県内では美味しいことで割と有名で、いつ来ても客が多くトラックの運ちゃんはもちろん、休日は子連れの家族も多いです。決して清潔な雰囲気じゃなくいかにもトラックの運ちゃんが多そうなお店ですが、やはり味が良い店とういうのはそういうのは関係ないんでしょうね。私は家族は連れて入ったことはありませんが、周南方面への日帰り出張などでは時々ここに寄って食べてます。








凄い手ぶれ・・・(汗)
ボロ携帯だから仕方がない・・・


お気に入りのねぎラーメンは700円。

スープも飲み干してしまう美味しさです。
















さて、山口に戻るとまた雨が降っていました。







う~~む、雨の日だからこそピカピカに綺麗にしておきたい・・・。





実に男らしい判断ですよね!












よっしゃ~~~~!!!




























一丁、磨いたるで~~!!

The やかん・・・(~-~;)














かなり本格的(爆)

















そんでもって激ピカ!!














でも実は、焦げ落とし2分、磨き40分・・・。










腕の筋肉が死んでしまいました・・・
(──┬──__──┬──)
















ついでにここもピカピカに♪














実に男らしいでしょ??!










もちろん成果を見せた奥様に



どう???



を連発したのは言うまでもありません(~-~;)。
Posted at 2014/07/13 23:26:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年07月12日 イイね!

通過点

台風8号によって多くの箇所で甚大な被害が出てしまいましたね。土石流によって中学生の子供さんが亡くられたようですが、家族を持つ親としては、もしこれが我が家で起こったことだとしたら果たしてまともな精神状態でいられるのだろうかと、とても他人事のように思えませんでした。

山口県は当初県の真上を台風が通過する予報でしたが、九州の東海上で東へ急旋回してくれたおかげで強風圏内でありながら大した風は吹きませんでした。というか、最接近した一昨日は息子も娘も休校になりましたが、朝から晩までほとんど無風レベルだったという・・・(汗)。恐ろしいほどの勢力の台風と聞いていただけに良い意味で予想が外れ助かりました。









そんな凄まじい勢力の台風が通過していった一昨日、私の相棒君も地味に17万Kmを通過・・・





















暴風雨の中の帰宅中にキリ番撮影はちょっと嫌だなぁと思っていましたが、風が全然吹かなかった上にキリ番到達が我が家まであと数十mという路地裏でした(~-~;)。









17万Kmを迎えた現在、やはり距離が距離だけに小さなトラブルを抱えていたりコンディション低下も多少感じておりますが、これまで通りリフレッシュメンテを少しずつ進めていき、家計に大きな負担がかからない範囲で維持していける限り大切にしていきたいと思っています。なんたって家族同然の相棒君ですからね。










リフレッシュメンテと呼ぶにはあまりにも地味な内容ですが、週休二日の週である今日土曜日に一つ行っておきました。










先日の会社帰りの夜、コンビニの駐車場にバックで入れている時に自分の車のテールライトが店のガラスに映り、4灯のうち内側2灯の明るさが物凄く暗いことに気が付きました。

画像は車両右側のテールライトですが、明るい外側のランプはブレーキランプと共用のダブル球で、暗い内側のランプはT10のシングル球。まるでブレーキを踏んで外側が明るいかのように見えますがもちろん踏んでおらず、本来なら同じ明るさです。

さすがにあまりにも暗く、会社の帰りも毎日夜なので早く交換したかったのですがなんせ天気が悪い日が続いたためなかなか出来ず、雨が降らなかった今日交換しておきました。






地味で簡単な作業でも誰かの役に立つこともあるだろうと思って基本ブログに作業手順を残す主義なので、今回も残しておきます。









今回交換するのは前述の通りT10というバルブです。T10はナンバー灯やポジション球、それにカーテシーランプにも使ってあり、私はそれらを白色球やLEDに交換しているため純正のT10は沢山残っています(そういう方は多いかと・・・)。もちろん今回はその余り物を使います。

因みに私はバシッ!と攻撃的に光るテールランプやウィンカーのLEDがあまり好みではなく、ここだけは優雅に点灯消灯をするフィラメント球のままにしております・・・。








CM2アコゴンの車両内側のバルブはテールゲート内面にあるメクラカバーを外して交換します。








カバーの手前側の隙間にコインか何かを入れてカバーを浮かせ取り外します。なぜ手前側から先に外すのかはこれを見れば分かりますよね。ツメの形状から奥からは外せないのが分かります。








T10のテールランプは手が入りにくい外側にあります。バルブソケットを反時計周りに回せばソケットが外れますが、指や手首が太い方はちょっと苦労するかも・・・。








もともと付いていたバルブを見てびっくり。まるでメタルカラーにコーティングされたかのようなガラス面になっていて、点灯してみたらほとんど根本しか光ってない(-_-;)。そりゃ暗いわけです。








パッと見かっこいいメタルコーティング(笑)。まともなT10との比較を見ると凄い差ですね。

しかし、黒ずみが進むと最後はレンズ面の光沢とのコラボでこんな状態にまでなるものなんですね・・・。ビックリしました。








交換後。

おお!!明るい!!
これが普通なのだ・・・(~-~;)









夜も安心♪♪

たかがウェッジ球交換でここまで引っ張れる自分に感心(笑)








そんなプチメンテをしてあげた我が相棒君ですが・・・



このところの蒸し暑さ故か









会社帰りは毎日虫のシャワーを浴びておりまして









雨がやみ虫付着 ⇒ 雨が降り綺麗になる ⇒  雨がやみ虫付着 ⇒ 雨が降り綺麗になる


という繰り返しの毎日・・・。





今日は虫付着状態のまま放置で、明日からの雨で綺麗になることを期待しています!
ガラスだけは耐えられず拭きましたが・・・




あ、汚れた車を見て「雨が降りゃ綺麗になる」って、

全然洗車しないそのへんのオッチャンの台詞と一緒ですね(~-~;)
Posted at 2014/07/12 21:58:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation