PCVバルブ交換&水温計交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
発注済のパーツが全部届きました♪
サスペンションのブッシュ&ボルトナット類一式揃いました(^_^)v
2
ついでに発注しておいたのが、水温計とPCVバルブです。
水温計は、先日交換した燃料計と同じく、最後の1個です。
新品の燃料計の針が、あまりにも鮮やかで、左右対称の位置にある水温計の針が、褪色していて、あまりにもみすぼらしかったので...(笑)
PCVバルブは、去年、カムカバーをセイバーのモノに換えたときに、一緒に換えれば良かったんですが、なぜか、グロメットだけ換えて、バルブには目がいきませんでした...
1年経ってみると...
グロメットより、バルブのほうが大事だったということがわかってきました...(O.O;)(o。o;)
3
早速、PCVバルブの交換なんですが...
ブローバイのチューブが固着していて、抜けません...
バルブが直角に曲がっているので、リムーバーが効きません...
ので、“ラスペネ”!!登場♪
固着部分にプシュ!
...だけではびくともしないので、精密ドライバーの一番小さいマイナスを、チューブ傷つけないよ~に、そ~ッと奥まで差し込みます...σ(^◇^;)
差し込んだところへ、ラスペネが染みこみますので、何ヶ所か差し込みます...
あとは、ドライバーを、少しずつスライドさせて、ぐるりとほぼ一周させれば、チューブがスッポリ抜けます(^_^)v
4
古いバルブは茶色系
新しいバルブは黒系
5
新しいバルブを、チューブに挿入~♪
6
で、カムカバーのグロメットに差し込めば、完了~
この後、試走するんですが...
おぉ、イイ感じ♪
なんか、エンジンがスムースに回っています♪
戻ってきてから、“PCVバルブ”をググる、と...
結構大事なパーツじゃないですか!σ(^◇^;)
エンジンの内圧抜きと、換気循環でオイルの劣化を防ぐ...
去年、換えとけば良かった...(゜_゜;)
7
お次に、メーターASSYをはずしてきて、水温計だけ取り外します☆
新旧メーターを並べてみると...
ま~、なんてことでしょ~
赤い針だけじゃなく、黒い盤面まで、色が褪めているじゃありませんか...
さくっと交換して、メーターASSYごと、戻します♪
8
じゃ~ん、左右のメーターが均等になりました♪
タコとスピードも換えたいのですが、こちらは、メーター基盤本体との一式パーツなので、諭吉6人オーバー(O.O;)(o。o;)
なぜ、メーターだけバラ売りしてくれないんじゃ~(-_-メ)
基盤本体は、4つも手元にあります...σ(^◇^;)
そ~言えば、フルステンエキゾーストにするついでに、“触媒”も新品に交換しておこ~かと思い、パーツ代を問い合わせしたところ...諭吉9人!(゜_゜;)...それはないだろ~ッて‥‥……━★
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク