• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月06日

遅咲きディーゼル大国(の兆し?)

遅咲きディーゼル大国(の兆し?) 8月、とにかく暑いですね…。
僕の住む地域は毎日不健康な暑さが続きます。
地理的な要因で猛暑をもたらす場所が毎日ニュースになったりしてますが、僕の生活エリアの場合、エアコンやクルマの排気から作り出された都市部の人工的な暑さが要因だったりもするせいか、太陽の日差しとは違った嫌な感覚の日々です。
…なんて、思わず、季節の話題になってしまいましたが、本日の主題はディーゼルモデルのお話。

先週、PSA(プジョーシトロエングループ)が日本国内向けにディーゼルモデルをラインナップするというニュースが発表されました。
まずは308にディーゼルエンジン搭載車が導入されるとの事。
PSAのオハコ、Blue HDIが導入され選択肢が増えるということは、個人的にはとっても嬉しいニュースです。
何故なら、これまでBMW320dを所有し、欧州でメルセデスA220Dをパートナーにした体験を持つ僕は、ディーゼルモデルにすっかり虜になってしまっているからなんです。
ディーゼルの魅力をヒトコトで語るのは難しいんですが、経済性に加え、あの低速時に感じるトルク感がたまらなく好きなんです。
(正直、ランニング上の経済性をカバーできるほどイニシャル(商品価格)がお得ではないのがネックですが…)

そんな、メルセデスが持ち込み、BMWが育てた日本導入の輸入ディーゼルモデルの流れ。
今年になりボルボ、VW、アウディ、そして今回のプジョーという相次ぐ参入(表明)により、確実に日本にディーゼル元年をもたらしたと言えます。
まさに遅咲きディーゼル大国の夜明け。

…となるかどうかは、これからこれらのブランド(参入表明の輸入車、そしてマツダ!)がもたらす新たな価値訴求次第でしょうか。
厳しい見方をすると、輸入車の与える市場へのインパクトなんて、たかが知れてるというのも事実ですから。
それにご承知の通り、日本はHEVモデル天国です。
トヨタが創りホンダが波に乗ったHEV市場は、今や国内乗用車販売シェア40%を越えてるんだとか。
加えてマーケットリーダーのトヨタやホンダだけでなく、今時はHEVモデルを出していない国内メーカーはないのではないでしょうか?(例えOEMだったとしても…)
一方、国内の乗用車市場におけるディーゼルモデルの割合なんて、現状は限りなくゼロに近いのでは?なんて勘案してしまいます。
それだけ日本でのエコカー市場は、HEVモデルが築き成熟させてしまったことになるんですね。
”21世紀に間に合いました”と言って登場したプリウスはホントに凄いクルマです…。

しかし、日本とは違った視点でのエコカー開発視点で市場を作り上げている欧州では、HEVに強いニーズは見出せず、もはやディーゼルが当たり前なのは周知の通りの事実。
少しデータで見てみると…
EU主要国平均の乗用車ディーゼルモデルの販売シェアは、なんと53.6%!
MM5(欧州主要5ヶ国)を見ると、
フランス:63.9%
イタリア:54.9%
スペイン:64.9%
ドイツ:47.8%
UK:50.1%
という状況のようです。
6割超えのフランス、スペインなどはもはやディーゼルモデルがスタンダードの世の中。
(ちなみにアイルランド、ルクセンブルク、ポルトガルなどは7割超え!逆に低いのは3割台のデンマーク、フィンランドの北欧勢、そして電気自動車の盛んなオランダも何故か低い…それぞれ志向にお国柄があるようです)
しかしまあ、これだけの普及率があるとは、もはやディーゼルモデルの存在は特別な事ではないということ。
そもそも歴史あるディーゼルエンジンを活かしたエコカー作りを志向する欧州と日本の違いは、やはり原油という資源の存在、距離感なんでしょうか。
もちろん技術面の違いはあるのでしょうけど、HEVという概念が生まれる日本のエネルギー事情に対して、そんな発想に至らずに既存技術を探求する欧州、そんな志向差がそれぞれの市場を作っているのかも知れません。
(実際にハイブリッドエンジンに高い技術を持つトヨタですが、ディーゼルエンジンの効率性を追求した自社開発は諦めてると言われてます…BMW製ディーゼルエンジンのトヨタモデルが生産されているのもその理由からなんだそう)

欧州の高い普及率には及ばずとも、私たちの国でもHEVとは異なるアプローチで高効率性を提案してくれる欧州メーカーのディーゼルモデルたち。
ガソリンエンジンにもハイブリッドにもきっとそれぞれの良さがあり、それぞれのライフスタイルや走りの志向に合わせて選ぶのがいちばんですが、今年の輸入車ディーゼルモデル拡充の動きが、市場のスタンダードチョイスとして成長してくれると、クルマ選びがもっと楽しくなるね!なんて思ってしまいます。

プジョーのディーゼルラインナップは東京モーターショーで発表とのこと。
ニューモデルだけではない、TMS散策の楽しみができました。

*文中のデータは日本自動車販売協会連合会、European Automobile Manufacturers' Associationのなどの発表資料から引用しました。
ブログ一覧 | クルママーケティング考
Posted at 2015/08/06 19:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見つけた!
ターボ2018さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年8月6日 19:31
PSAディーゼル導入ですか。

シトロエンC6やC5が現役の内に入れて欲しかったです。
コメントへの返答
2015年8月6日 19:42
カモネギさん
こんにちは。
全く同感です!
実は自身のクルマ選びに、カモネギさんのC5、C6世代のシトロエンが気になってます。
できればディーゼルで選びたいなぁ、なんて思ってまして…。
2015年8月6日 21:49
今ならまだディーゼルのC5は新車で手に入るのではないでしょうか?日本仕様は打ち切られましたが、欧州仕様はまた生産しているらしいですよ。
コメントへの返答
2015年8月6日 22:02
カモネギさん

そうなんですね!
C5についての探求はまだまだなんですけど、あるwebで、白いボディに屋根がグレー?の2トーンの仕様を見つけまして、それに一目惚れしてしまいました。
あれは誰かのパーソナライズなのか、オプション仕様設定なのか…?
そんな感じで気になってるんです。
2015年8月6日 22:07
私は免許を取ったころはディーゼルばかりでメリットはよく知っています。北海道は欧州と道路事情が似ているためディーゼルがとてもあっています。ただ、石原都知事時代のディーゼル対策で乗用車のディーゼルがほぼ絶滅してしまい困った過去があります。欧州車や国産車の一部でディーゼルが復活しつつあることを嬉しく思っています。

フランスの事情ですが、パリの深刻な大気汚染を解消するために段階的にディーゼルの市街地乗り入れが禁止されることに決まりました。ハイブリッドを通り越して電気自動車の運用を既にはじめており、おそらくフランスからディーゼルが消えていくことは時間の問題だと思います。

PSAにとってもディーゼルは大切な要素だと思いますし、なんとも複雑な心境です。
コメントへの返答
2015年8月6日 22:50
citroさん
こんにちは。
メッセージいただいて思い出しました!
私が子供の頃、親の乗るブルーバードやスカイラインがディーゼルモデルでした。そんな時代ありましたね。
そしてディーゼル大国フランスのこれから、そうなんですね…。
確かに先日フランスを旅した時も、電気自動車&カーシェアリングに取り組む様子が多くの都市で見受けられました。
特にパリでは名も知らぬ小さな電気自動車が沢山利用されてました。
欧州のエコカーも次の時代に変わっていくんですね…。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation