• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

美しき、フツーのオールドタイマー #4 ローバー800ビテス

美しき、フツーのオールドタイマー #4 ローバー800ビテス ちょっと古いけど、ちょっと気になっていたクルマをあえてピックアップしてみるこのシリーズ。
これまでBMWの2代目5シリーズ(E28)、アウディ100(C3)、そしてプジョー505をピックアップしてきたのですが、それ以外にもマニアックながらいつか書いてみたい!と思っていたクルマが一台あるんです。
それが今回の主役、ローバー800です。

ローバー800なんて、今や知る人ぞ知る的な、認知度も低いモデルなのかもしれません。
日本では当時、827スターリングという名の4ドアセダンやクーペなど、複数のボディタイプが導入されていた記憶があります。
丁度その頃は、日本ではローバーミニのブームもあったり、”フェアプレイ政策”という、輸入車価格の為替レート適正化を謳ったローバーの低価格戦略が話題になった時代でもあります。
そんなローバー800、私わんどら的には、なかなか興味深いクルマだったりもします。
まず、このクルマの誕生には、英国自動車産業の憂いという歴史を避けては通れないストーリーがあります。
70年代後半から続いたサッチャー政権がもたらした成れの果てとも言える英国自動車産業の衰退、それを受け迷走する英国自動車メーカーの歴史を体現したクルマ、と言っても大袈裟ではない?なんて側面からも興味深かったりもするのです。
何が迷走かって、そう、このクルマ、皆さんご存知、ローバーが日本のホンダの技術供与の元に生業していた時代に誕生したクルマなんです。
このローバー800のスタイルを見れば、何か思い出すのかもしれません。
そうこれ、ベースはホンダの初代レジェンドと同じ。
極端に言うと、ディテールこそローバーらしい気品を備えた感じですが、正直全体の雰囲気はそのままバブル時代のレジェンドです。

このクーペモデルの写真を見ると一目瞭然ですよね。
しかも、製造拠点は埼玉県にあるホンダの狭山工場。
(名誉のために加えれば、勿論英国でも作られていましたが)
この時代のホンダ仕立てのローバーは、英国自動車産業が一人立ち行かなくなった憂いを感じさせる、歴史の証人なんです。

ただし、それでも英国らしい雰囲気をしっかりと受け継いだモデルがあります。
それが、ビテスという名の5ドアハッチバックモデル。
当時(そして今でも)英国では、Dセグメントモデルの5ドアハッチバックが人気だった時代。
定番モデルとして、欧州各メーカーは5ドアハッチをラインナップしていました。
(欧州向け日本メーカーでさえ、5ドアハッチをラインナップしていました。英国からの逆輸入でお馴染みだった日産プリメーラなどは代表的な例ですよね)
そんな英国スタンダードを見事に表したビテスは、まさに”英国サルーン”そのもの。
直線基調で伸びやかなデザインは、強い個性はないけど(いやむしろつまらない?)、なかなか紳士的じゃん、と思ってしまいます。

内外装の加飾も典型的な英国らしさを取入れ、ブリテッシュグリーンのボディにタンの内装なんてステレオタイプな仕様が似合う存在です。
何と言っても往年の名車、70年代に欧州カーオブザイヤーを獲得した”ローバーSD1”の血を受け継いでいるというのが素晴らしい!

SD1、往年のツーリングカーレースでも活躍した、知る人ぞ知る名車ですよね。

ということで、わんどらの”元クラシックミニオーナーとしての英国車を放っておけない心理”と、”Dセグ5ドアハッチ好き”という2つの要素を備え持ったローバー800ビテス、密かにずーっと気になる存在なんです。
(Dセグ5ドアハッチ好きを思い切り語った過去のブログ、”5ドアハッチバックの誘惑”も読んでくださいね)

少々マニアックなチョイスとなりましたが、今は滅多に見る事のないホンダ仕立てのローバー、これは気になるフツーのオールドタイマーなんです。
もう一度出会ってみたい存在!
ブログ一覧 | 気になるクルマ
Posted at 2015/08/08 16:17:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダと英国ローバー 
23motorsportsさん

君は知っているか?・・・Brit ...
ホームタウン急行(Express)さん

新しく買ったのはRover・・・♥ ...
PRELUDE SiR-Tさん

ローバー 400
しばとらさん

美しき、フツーのオールドタイマー ...
わんどらさん

Brexitは新たな英国自動車産業 ...
わんどらさん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:42:55
こんばんは。
懐かしいです。
というくらい時が流れてしまったのですね。
たしかローバー仕立てのホンダ車もあったような。
コメントへの返答
2015/08/08 22:16:24
I・DA・TENさん
こんにちは。
懐かしいですよね〜。
ローバー仕立てとはもしやホンダコンチェルトでしたか?あのクルマ、ローバー400と瓜二つでしたよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「絵本収集はもちろん、ユトレヒトを訪ねるくらい大好きでした。
さようならブルーナさん。
そしてミッフィーよ永遠に。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2K7L33K2KUHBI02F.html
何シテル?   02/18 01:51
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

実はLCVが好き pt.9 日産NV300編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 04:17:45
新型アウディA5が気になる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 01:49:20
街でよく見るクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 01:03:53

お友達

こんにちは、クルマのこと、いろいろお話しましょう!よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
たらお:たらお: * I・DA・TENI・DA・TEN *
若翁若翁 GentaGenta
かずポン#12かずポン#12 citrocitro

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年秋にBMW 320d Blue Performance M-Sportがやって ...
トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ
フランスのパパと日本のママが、チェコで産んだ、欧州版プチトヨタ!プジョー、シトロエンの兄 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2010年式 E92 320i Coupe M-Sportです。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年式 E91 320iツーリングです。 19インチ換装、KW Stage2サスキ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.