車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
新型BMW5シリーズは次世代ラインナップの幕開け
新型BMW5シリーズは次世代ラインナップの幕開け パリモーターショーでの個人的収穫が日産マイクラに終始し、そのスタイリングの変化に日々見とれていた今日この頃。
マイクラの満足度に没頭し、うかうかしているうちに出ちゃいました、新型5シリーズが。
モデルサイクルに従えばそろそろ登場が予定されていたし、今回のパリでも発表と言われていたのですが、最近クルマ情報へのアンテナ角度が低い私わんどらは、こんな素敵なニュースを見逃していました。

今回のニューモデルが第7世代となる5シリーズ。
歴史を遡ると名車も多い、魅力的な系譜です。
まさにBMWサルーンの中心的存在。
今回のモデルは7シリーズと基本プラットフォームを同じくしながら、7シリーズのラグジュアリー性と、3シリーズの機敏さを昇華させた存在なんだとか。
スタイリングも現行型に比べて全長が36mm、幅が6mm拡大しているようですが、その数値以上にワイドな雰囲気になっています。
全体的にはコンサバティブというか、7シリーズに見る大人の雰囲気を引っ張ってきているような感じですね。
それでもどうやら中身はとってもスポーティなようで、スタンダードモデルの520dからハイパフォーマンスモデルのM550iまでのいずれもが、高出力&エコのまさにEfficient Dynamicsを体現しているようです。



V8エンジンを積んだM550iは、最高出力は劣るものの、現行型のM5よりもトルクフルな加速を実現しているんだとか。
その他もアダプティブステアリングやApple Carplayの導入など、操舵性や居住性にも最新機能を初搭載していたりして、やはりメインストリームなだけに細かな仕込みがされているなぁ、と思う仕上げです。

見た目重視の個人的にはもう少しスポーティな見栄えがあっても良いような気がしますが、Mモデルは上品にマッシブさを出していて、ミドルサルーンならこれくらいがいいかもとも思えてきます。
欧州導入は来年からということで、当然ながら日本にもさほどタイムラグなく導入されるかと思います。
日本でのBMWはこの10月より何故か車両価格の値上げがされてしまい、その代わりに廉価版ラインナップや特別仕様車などの投入などと、各種モデル末期を迎える中での販売に創意工夫が見えますが、来年はこの5シリーズ投入によりディーラーも忙しくなりそうですね。
それに、わんどら的に楽しみなのは、5シリーズの登場はBMWサルーンラインナップのモデルチェンジイヤーの幕開けであるということ。
ここからは1年ごとに1シリーズ、3シリーズとニューモデルの登場が続きます。
今回の新型5シリーズは、そんな新世代の本命ラインナップの方向性を感じさせる、気になるクルマです。
ブログ一覧 | BMW
Posted at 2016/10/15 01:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「絵本収集はもちろん、ユトレヒトを訪ねるくらい大好きでした。
さようならブルーナさん。
そしてミッフィーよ永遠に。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2K7L33K2KUHBI02F.html
何シテル?   02/18 01:51
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
実はLCVが好き pt.9 日産NV300編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 04:17:45
新型アウディA5が気になる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 01:49:20
街でよく見るクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 01:03:53
お友達
こんにちは、クルマのこと、いろいろお話しましょう!よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
GentaGenta * かずポン#12かずポン#12 *
若翁若翁 I・DA・TENI・DA・TEN
C4-nontaC4-nonta ロデオ。ロデオ。
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年秋にBMW 320d Blue Performance M-Sportがやって ...
トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ
フランスのパパと日本のママが、チェコで産んだ、欧州版プチトヨタ!プジョー、シトロエンの兄 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2010年式 E92 320i Coupe M-Sportです。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年式 E91 320iツーリングです。 19インチ換装、KW Stage2サスキ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.