• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

東欧生まれの小さな可能性

東欧生まれの小さな可能性 チェコ生まれのコンパクト、トヨタアイゴを手放してから数年が経ちます。
あの軽快感、あの簡素さ、あの可愛いデザインなどどれをとっても、今でも良い印象の残るクルマです。
隙だらけで決して優れた品質とは言えなかったけど、シティカーとしては必要十分なスペックだったし、機能的な要素よりも、感性的な満足感は高かったと思っています。

さて、今回は我が実家にある、もう1台の東欧生まれのクルマの事を書いてみようと思います。
それは、スズキスプラッシュというクルマ。
今はディスコンとなってしまったハンガリー製のシティカーです。
そもそもはスズキとGMとの業務提携により、欧州にてオペルブランド(英国ではヴォグソール)との兄弟車として発売されたモデルです。
オペルからはアギーラ(2代目・ちなみに初代はスズキワゴンR+のOEMでした)という名前で発売されていました。

こちらも現在はスプラッシュ同様にディスコンとなり、新たな”カール”という名のオペルオリジナルのシティカーに生まれ変わってしまっています。
それにしても、同じクルマでもオペルバッジがついてるだけで魅力的と思っちゃうのは、やはり欧州車贔屓だからでしょうか。
同じものなのに、オペルのほうがより欧州車らしくカッコよく見えますね。

さて、わが実家に新車が来てから既に4年程度経ちます。
身内がそもそもこのクルマを何故選んだのか?はイマイチよくわかりません。
そもそも、このクルマがハンガリー製だってことも知らないのではないでしょうか。
(我が家のみならず、多くの消費者は知らないのでは?)
僕的には、リアハッチにある”Splash from Europe"という小さなエンブレムはなかなか気分が上がるんですけどね。

そんなスプラッシュですが、乗ってみると意外な事だらけです。
ひと昔前の電磁式感たっぷりのギクシャクしたパワーステアリングに、操舵角がなく、コンパクトなくせに回転半径が大きく取り回し感覚が狂うハンドリング…もうそれだけで決して褒められたもんじゃありません。
しかし、チェコ製の初代アイゴよりも随分としっかりしたボディ剛性感や静粛性、少し硬めのシートやサスペンションなどはちゃんとした欧州コンパクトらしい包まれた安心感があります。
アイゴはドアインナーパネルが外板そのものでしたし、エンジンルームからの防音も簡素で室内はノイジーでしたから…。

チェコ生まれのアイゴとハンガリー生まれのスプラッシュ。
ふたつの東欧生まれのクルマをここ日本で体験した僕。
印象として、個性的という意味ではアイゴのほうが断然魅力的な雰囲気があるのかと思いますが、実用性で選ぶならスプラッシュが良いんだと感じています。
実際にも欧州でのスプラッシュは、オペルやヴォグソールブランドの兄弟車も含め、そこそこ人気があったんだそう。

今どきのグローバル調達時代において、東欧で生産されたからといって品質にバラつきや良し悪しがあるなんてことはないはずですが、チェコだのハンガリーだのと聞くと、明らかに西欧とは違う未知の響きを感じてしまいます。
特に日本に住む私たちにとっては、産業など経済面で馴染みの低い地域なだけあり、何か変革めいた可能性を感じてしまう響きでもあります。
そんな東欧生まれのクルマであることを敢えてのこだわりにしてみると、なんだかレアなクルマに乗っているような気がして、このスプラッシュをドライブする喜びもグンと上がった気分になるんですけどね。
ブログ一覧 | Aygo
Posted at 2016/11/14 21:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

コラボ😘
デリ美さん

こんばんは。
138タワー観光さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation