• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月06日

セアトが気になる!Pt.5 (新型イビサ編)

セアトが気になる!Pt.5 (新型イビサ編) 日本では馴染みがないけれど、いつも気になってしまうブランド、それがセアト。
僕のブログにセアトか登場するのは、2015年のジュネーブモーターショー前にニュルブルクリンクFFワゴン最速の”レオンSTクプラ”をピックアップして以来、実に2年ぶりです。
常に心の片隅に気になりつつもなかなか触れることのないセアトから、今回、再びジュネーブショーを前にして、待望のニュースが到着しました。
それは新世代コンパクトカー、イビサの登場。
第5世代となったBセグメントスモール、今回はこのクルマをピックアップしてみます。

昨年のパリモーターショーにて発表された新型日産マイクラを皮切りに、今年はフォードフィエスタやVWポロなどがモデルチェンジする予定だという、まさにスモールカーの当たり年のようです。
そんな中、並み居るメジャーリーガーたちと並び登場するイビサ、わんどら的にはお待ちしておりました!と三つ指ついてお迎えしたい気分です。
日本では殆ど見かけることもなく馴染みがないセアトは、VWグループの一員。
欧州や中南米を中心に販売網を持ち、ラテン国スペインのブランドらしい若さやスポーティさを感じさせる、VWよりもアヴァンギャルドな雰囲気を持っています。
食と太陽とサッカーなど、人の情熱をイメージにもつスペイン発と聞くと、自動車という機械的な産業は似つかわしくない気もしますが、それを払拭する安心のドイツVWの技術を用いつつ、スペインのデザインセンスでパッケージしたという、ふたつの美味しい魅力をもっています。
それに、個人的には何と言っても”イビサ”という名前が好きなんです。
スペインの地名を車名にする傾向にあるセアトにおいて、この名称は素晴らしいチョイスです。
そうこのクルマは、マヨルカ島で有名なバレアレス諸島に位置するイビサ島が名前の由来となっています。
この島、最高にハッピーな気分になれるリゾートアイランド。
私も過去に訪れて以来、大好きな旅の目的地なんです。
*島の紹介は、セアトイビサのミニカーをピックアップした以前のブログを読んでね。

さて、そんなセアトからリリースされるBセグスモールカーのイビサは、実はVWポロの兄弟車。
だから中身はVWのMQBプラットフォームだし、TSIエンジンだし、DSGトランスミッションも選べるし…と、信頼ある技術をふんだんに使っています。
スタイリングは現行型から大きく変わったとは言えないのですが、セアトらしいエッジーな仕上がりです。
雰囲気は上位車種レオンのエッセンスをコンパクトに凝縮した感じ。
切れ込んだ直線が織りなすシャープさがかっこいいですね。

特にこの写真にあるFRというモデルはスポーティな外観に、4モード切替付きのアダプティブサスペンションなどが装着されていて、走りも楽しそうな、そして兄弟車ポロとのキャラクターの違いを確実に感じることができそうなモデルです。
更にはまだ未発表ながら、おそらく今後はよりレーシーな機能装備を持った”クプラ”モデルの登場も予想されますので、それも楽しみです。

こんな新型イビサ、まずはジュネーブショーでの発表後、春から夏にかけて欧州各地で発売となるようです。
マイクラに続きスモールカーカテゴリーに悩ましい選択肢を与えてくれる存在は、なかなか手軽に触れることのできないここ日本に住む僕にとっても、かなり気になるクルマです。
ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2017/02/06 08:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation