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2017年06月02日

レクサスLCが誘うラグジュアリークーペの魅力

レクサスLCが誘うラグジュアリークーペの魅力 今日はレクサスについて書いてみます。
そういえば、4年数ヶ月続けている自身のブログにて、これまでレクサスの事は一回も書いたことがないんです。
何故なら、どうしても”これだ”というクルマに出会えないから。
長らくBMWにロイヤリティを感じつつ、メルセデスやアウディ含めた”ジャーマン3”の事は常に気になるくせに、レクサスはイマイチ琴線に触れることなく現在に至ります。

何故レクサスは個人的関心事に昇華しないのか?
それは10数年前の国内導入時の初体験で感じた、内装の”トヨタ感”がかなりマイナスの原体験となっていることがあります。
(手に触れるいろいろな部品がトヨタ車種と共用だったガッカリ感…今はどうなんだろう?)
そしてそれ以上に、現行量販車種に見る、子供っぽいデザイン意匠がどうしても個人的には解せないのです。
例えばISのボディの無理にカーブさせたプレスラインとか、RC Fのガンダム的なディフューザーの造形とか…。
特にRCは、全体像こそLFAのイメージを踏襲したレーシーでスタイリッシュなんだけど、特に”F”モデルに見る細かいデザイン処理に子供っぽさを感じて、これはハチロクのお兄さん的にトヨタブランドで売ったほうが良いのでは?と余計な提案をしたくなります。
(個人的な趣向にてスミマセン…)
まあ、そんな風にレクサスに厳しい目を向けてしまうのも、全ては隣にBMWを思い描いてしまうから。
ISより3シリーズのほうが何倍もスポーティだし、RCより4シリーズのほうが大人シーンに相応しい…レクサスを見る度、常にそんな比較をしてしまいます。

しかし…。
この春にリリースされたLC、これは実にカッコイイ!
大きな車体を自由に造形し、華麗なデザインに仕上がっています。
そして十分な大人の雰囲気と、非日常を誘う優雅さがあります。
先日じっくりと触れる機会があったのですが、実物を見ると、細部に至るまでの美しい意匠に引き込まれます。
そこからは他のブランドにはない世界観を想わせ、明らかにトヨタ的から脱却した独自の個性を感じるのです。
そう考えると、レクサスって量販狙ってセグメンテーションにこだわらずに、この方向だけに絞ったほうがブランドがブレなそうな気がします。
それに少しわかってきたのは、レクサスって大きなクルマがカッコイイということ。
このLCしかり、今秋発売とされるフラグシップセダンのLSしかり、大きなクルマにこそデザインが光っています。
さすがアメリカを最大の市場とするブランドなだけあります。
そう、レクサスはアメリカ向けのクルマなんだろうと考えると、ジャーマン3との比較はそもそもの方向性が違うため、意味がないのかも知れません。
(実際、レクサスは欧州で殆ど売れていませんし…)
前述のRCも、モナコよりもワイルドスピードが似合う、それは志向がアメリカに向いているからなのかと想像します。
そう考えると、LCのデザインもコルベット的に見えてきて、それは妙に納得してしまいます。

そんな、私わんどらにとってようやく出会えた納得のレクサスに見惚れていると、欧州からは偶然にも同クラスのラグジュアリークーペの話題が。
復活を遂げたBMW8シリーズ、その新しい姿が発表されましたね。
これぞラグジュアリーという堂々とした出で立ちに、大人の妖艶さを感じるスタイリング。

形容表現はLCと似てしまいますが、やはり違う、何か惹かれる要素を8シリーズは持っています。
ダイナミックながらもやりすぎないセンスというか、そのあたりがやはり欧州の洗練なのでしょうか…。
こちらはコンセプトモデルということですが、欧州メディアは”ほぼプロダクションモデル”と書き立てていますので、この姿が今年のフランクフルトあるいは東京モーターショーあたりでデビューするのでしょうね。

こうして、LCなかなかいいじゃん、素敵じゃん!という初のレクサス贔屓を一気に裏面へと押しやってしまった8シリーズ。
自身がリッツカールトンにこれらのクルマで乗りつけた時、バレーサービスにキーを預けたいのはどっち?
…そんなシチュエーションを想像したら…やはりこっちのクルマかな?
(意外と迷います…笑)
なんて、個人的には実際にあり得ない想像をしながら、双方の写真を見比べては迷ってみたりもします。
LCと8シリーズ、双方ともがブランドのイメージリーダーとして世界観を示し、それらが僕らの手に届く量販車種へとしっかり受け継がれるよう期待しちゃいます。

*そうそう、基本はフツーのクルマが好きな私わんどらですが、ちなみにレクサスの中で、外装デザイン的に一番好きなのは2005年の国内導入時にラインナップされたISとGS。
前述の通り内装はトヨタ的でガッカリしたものの、スピンドルグリル導入前のあのクルマ達の外観はシンプルで好感持てました。
個性的なデザインって解釈が難しいですね。
ブログ一覧 | 気になるクルマ
Posted at 2017/06/02 08:42:09

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