• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

スモールSUVを照らすデザインの妙

スモールSUVを照らすデザインの妙 いま欧州では、今年春のジュネーブショーでアンベールしたシトロエンC3エアクロスと、ヒュンダイから登場したコナの2台のスモールSUVの話題で持ちきりのようです。
C3エアクロスは”ミニカクタス”とも言えそうなその新たなシトロエンデザインを余すことなく感じるし、ヒュンダイコナは、ヤングターゲットに相応しい軽快なデザインで、これは欧州のみならず、アフリカや南米あたりでもそこそこ売れちゃいそうな予感がします。

こんな風に、もう自動車市場において無視して語ることができないくらい盛況なコンパクトSUV(クロスオーバーモデル含む)のニュース。
兼ねてから書いている通り、個人的にはこのジャンルへの嗜好はなく、情報を閉ざしがちだったのですが、国内外でここまで主流になってくると、避けて通る訳にはいかないと思いつつあり…いやむしろしっかりと選んでみようという気になります。
そんなコンパクトSUV市場。
今年前半はトヨタC-HRや欧州カーオブザイヤータイトルホルダーとなったプジョー3008の導入など、日本国内でもCセグメントベースのSUVが席巻していましたが、欧州の市場トレンドはBセグスモールSUVに移行しているんだそう。
確かに今年になりオペルからもクロスランドXというBセグSUVが発売されたりと(これがなかなか良い感じ)、各社ラインナップを拡充し続けています。
このシトロエンとヒュンダイの新型車は、そんなトレンドに応え登場した、盛況市場へ加勢する存在。

この2台、もちろん実車を見たことはないのですが、単刀直入に好みを言うと、個人的軍配は断然C3エアクロスに挙げてしまいます。
ジュネーブでの発表当初は、C3ピカソのMPVパッケージをSUV化してしまうなんて勿体無い!と感じてしまいましたが、市販車を改めて見ると、MPVのユーティリティとSUV系のアクティブさが程良くミックスされた、これは生活を楽しむギアとしてありの存在なのかも、なんて思います。
一方のコナは、最近のクロスオーバー系スタイルのひとつである、乗用車系ハッチバックモデルからのスピンオフ的なデザイン。
(プジョー2008や国内のアクアにある仕様にも見られるタイプ)
個人的にはこちらはイマイチ振りきっていない気がして、触手が伸びません。
しかし、C3エアクロスとコナの両者外観を見ると、”あれ、これがスモールSUVのデザイントレンド?”という共通点を発見します。
それは、”ヘッドランプの2段構え”。
SUVの車高を維持しながらもコンパクトに納めるためにボンネットラインを低くデザインするために用いられたデザイン手法なのかと思いますが、あえて言うならかっこ悪い…と思ってしまうのは私だけでしょうか?
シトロエンのデザイン意匠はこのモデルに始まった訳ではない新しいデザインフィロソフィーなのは十分把握はしているのですが、ヒュンダイもこの手法を取るとは如何に?と思ってしまいます。
しかし、この両者に見る2段構えのヘッドランプデザインは、実は個性を引き出したヒットの秘訣なのかもと思うルーツがあることを思い出しました。
それは、日産ジュークのデザイン。

2段構えライトデザインSUVの元祖(未検証)、これこれ、これですよ。
ジュークと言えば、ワンクラス上のコンパクトSUV、キャシュカイ(日本名は初代モデルがデュアリスとして販売)と並び、欧州でのコンパクトSUVブームの火付け役となった存在。
(キャシュカイは欧州28ヶ国における販売台数トップ10に入る唯一のSUVモデル)
共に日本国内でもかなりのヒット作になりました(ジュークはいまだ現号ですね)。
実は未だにどちらがヘッドランプなのか知らないのですが、このライトの配置は当初多くの人に違和感を与え、そして多くの人がキュートに感じたんだと思います。
そして今回登場したC3エアクロスとコナ。
ボンネットラインを利用した細い眉のようなLEDランプは、よーく見慣れるとチャーミングと言えなくもない?
そして下段のライトが丸い意匠なのも3車の共通点で、これまたキュートやアクティブさを醸し出します。

あっという間に乗用車系コンパクトと同じくらい各社がラインナップを揃えてきた欧州におけるBセグスモールSUV。
ここまで選択肢が増えると、選ぶほうも楽しいんだろうなと思います。
(わんどら個人的にあえて選ぶなら、ルノーキャプチャーかオペルクロスランドXがいいかな…)
欧州でSUVが売れるようになったのは、そもそもハッチバック文化が根付いているのでボディスタイルに違和感がない受入られやすい風土なのと、リーマンショックでクルマに求める要素がよりライフスタイル重視になったことと言われています。
そう言われると、SUVに関心がないなんて頑なに言い続けている僕はにも嗜好変化が生じることもそう遠くないような気がします。
ブログ一覧 | 気になるクルマ
Posted at 2017/06/17 14:50:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

代車
ぶたぐるまさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation