• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

都心生活にだってクルマは必要だ

都心生活にだってクルマは必要だ ピカソ大活躍、であります。

みんカラを始めた5年前以来、首都圏郊外の私鉄沿線暮らしから都内に転居し、さらに都心に引っ越したのを機に一旦はクルマを手放した私わんどら。
過去にはクルマを所有しながらも"都市生活にクルマは必要?"(2013年アップ)というブログを書いてみたりと、公共交通機関やレンタカーなどのサービスが充実する中でのクルマ所有について考えてみたりもしました。
結果、プライベート利用しかない私にとっては、クルマ所有の理由の大部分は情緒的価値しかないという意思のもと、クルマ好きにとっては多少コストバリューに無駄があっても、所有する喜びは諦められないと自身納得したものでした。
しかし、都心に暮らし始めると、高い駐車場維持費用、狭くて一方通行路の多い道、出掛け先でもまた駐車料金と、コストバリューと利便性が全くマッチせずに、さらには行きたい方面への電車&バス路線も多数入り組んでいる場所に住むことによる充実の移動手段のおかげて、あれ、これってやっぱりクルマいらないかも?と大好きだったBMWを手放したのです。
実際、クルマのない日々は、そもそもの情緒的な所有欲以外は何にも困ることがなく、あれ、このままクルマなしの生活もいけるかもなんて感じていました。
そしてこの現象がまさにイマドキの自動車を取り巻く課題である、"所有からシェアへの変化"や"若者のクルマ離れ"といったものを表しているんだと実感しています。

と、前置きは長くなりましたが、そんな我が家に新たにピカソを迎えた今、言えることは…都心生活だってクルマは有効だ!ということ。
これが、なかなか使えるのですよ、クルマって。
そもそもの所有欲が満たされることはさながら、実用面をとってもかなり有効です。

今まで徒歩で通っていた中規模スーパーマーケットでも、遠慮なく箱買いができちゃいます。
それに、ショッピングのバリエーションが広がります。
少しクルマを走らせれば、都心にはないショッピングモールやアウトレットモール、コストコ、IKEAなどにも気軽に行けます。
さらには雨の日の家族の送迎、羽田や成田へのスーツケースを持った移動など、コミューターとしても有効です。
また、遠出をしてみようという気になります。
電車やバスという決められたルートを選ばずに自由に行きたい方向を目指せるのが良いですよね。
それから副次的ですが、車内という固定空間を共有することで、家族の会話が増えたりもします。
また、小さなプライベート空間だから、周囲への遠慮はいりません。
お昼寝したって、お菓子を食べたって、音楽をイヤホンなしで聴いてもお咎めなしです。

もちろん、運転する行為そのものの楽しさだってあります。
ピカソへの対応という意味では、前回ブログに書いたEGSへの違和感はだいぶ薄れ、ATモード時のシフトチェンジタイミングや、マニュアルモード時のシフトダウンによるエンジンブレーキ活用などが徐々にストレスなく対応できるようになったと感じています。
(その他の継続インプレッションはまた後日)

確かに駐車場維持においては、高いコストを支払わねばならない都心居住の欠点はあります。
ただ、活用や行動範囲の広がりは、コストとは対等に計ることができない価値を与えてくれると感じています。
やはりなんと言っても、ハンドルを握れば、自分本位にまだ見ぬ景色にだって会いに行ける。
これは都市に住もうが、何処に住もうが関係のない、クルマとの付き合いが導いてくれる喜びなんだと思います。

ということで今週末も、ピカソと何処かに出掛けてみましょうか。
いつものスーパーマーケットも、"モノプリ"に仕立ててみたりしながらね。
ブログ一覧 | クルママーケティング考
Posted at 2018/01/20 18:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

おはようございます。
138タワー観光さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ジャガー
THE TALLさん

ゲット!
レガッテムさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation