• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天気王じょにーのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

今年最後の旅でした

先月24日に有給取る!と宣言して、22日から26日まで4泊5日の日程で東北へ旅してきました。

目的は仕事の関係で会津若松へ行くこと、被災地の現状を写真に撮ること、雪景色での鉄道写真を撮ること、東北の冬の美味しいものを食べること、北東北3県のハイドラ道の駅を終わらせること、でした。

1日目(22日)岐阜→松本→長野→長野新潟県境(359.8キロ)
17時まで仕事して、準備して出発!
まず1時間ちょっと走ってすぐ晩御飯。今度うちの会報誌に載せる下見も含めて土岐のラーメン屋「神」に。

美味しかったけど、少し薄味だったかな?トッピングのバターでだいぶ違うことになりそうで、それはそれで楽しみです。

そこからはいつもとおりの木曽谷を通って松本へ抜け、長野を通り、新潟の県境に来たところで睡魔に襲われたために0時半就寝。


2日目(23日)長野新潟県境→会津若松→仙台→宮古→八戸→十和田(1079.6キロ)
3時起床。前日会津若松まで行く予定が思いのほか早く寝てしまったので、早起き。
8時に喜多方について、朝食ラーメン。

いつもと違う店で食べてみたけど、行列もなくおいしかったのでよかったす!

8時45分に会津若松に着いて、仕事。
会津若松って大垣といろんな関係のある町なんす。関係というか、縁というか。
で、それもあって今回は観光と全く関係のないお仕事をこなしました。


そこから東北道へ乗り、一路仙台へ。今回は仙台は何もなしでただ給油。1タンクで岐阜から仙台まで来てくれる愛車ありがとう。
給油後すぐに平泉まで高速で、そこから三陸へ。
まだまだ津波の影響が色濃く残って復興というにはほど遠いですが、それでも確実に一歩ずつ進んでるのは実感できました。

ここらへんの写真はカメラなので、またいつか。

多くの写真を撮りながら16時40分に宮古へ到着。
遅い昼食(と夕食)に海鮮丼。これで2500円だからさすが。


その後近くの銭湯へ。ハンドタオルを忘れてきたことに気付いて番台で買おうと思ったら販売はしてない!と言われて困ってたら、おばちゃんが「こんなんでよかったら使い!」とサラのタオルを、それもただで。相変わらず東北の人らは優しい。

そこから三陸を走り、内陸に入り、また三陸に出てきてを繰り返してハイドラのCPをつぶしていき・・・日をまたいで2時に十和田の道の駅に到着。この日は1080キロ走り、この日のハイドラ走行距離ランキング全国1位を獲得(笑)


長くなったので3日目以降はまた後日。

Posted at 2017/12/12 20:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

第7回全国オフ開きました

2時間睡眠+500キロ運転+雨=風邪ひき。
予想通り(笑)


昨日は焼津での第7回全国オフでございました。17度目の主催でついに朝からしっかりと雨雨雨。
さらに風も吹いてきて体の芯から冷えました。


朝4時に起床し、4時30分頃に出発。おもいのほか準備に手間取り、さらに準備中から
雨に降られて時間がかかり・・・
5時半ちょい前にゆきちゃんを拾って国道を蒲郡まで疾走。遅れを取り戻すために蒲郡から
東名→新東名を利用して一気に焼津入り。
そこでたけちゃんやしょーたと待ち合わせて、朝そば(今年は中華そばをやめてそば)。これがまさかまさかの
大当たり!すごくおいしくいただきました。今度から朝飯はここだな。


9時過ぎに店を出て、会場近くの温泉で暖をとり、車だけゆきちゃんに任せて会場入り。
温泉でたっぷりあったまってから関東軍の到着にあわせて人間も会場入り。



10時45分からオフ会になりましたが、いつもの神通力もなく始まっても雨雨雨。
さらに風風風。


もはや天気の神は名乗れませんな。


お昼はいつものようにまぐろ茶屋で。外が寒かったのでいつも以上に長居。でも客も少なかったので助かりましたわ。天ぷらちょっと冷たかったけど、刺身とかもおいしかったし、トータル満足やな。


午後は途中で物品交換会。
前期テール出過ぎでしょ(笑)加工には面白いと思うんですけどね、なかなか貰い手つかず・・・
オーディオパネルやIS-Fシフトノブ、純正エアロやスポーツグリルなどはすっともらわれていきました。それなりに盛況だったのでよかったですわ。


16時過ぎから隣の深層水美術館へ移動して集合写真撮影。
そこらへんはフォトギャラに上げてあるので、もしほかのがほしい人はどうぞ。
撮影最中にまさかのたっくん到着、その行動力に脱帽しますw

17時過ぎに締めのあいさつ。
前々からオフが雨になったら辞めるとは言ってきましたが、半分冗談みたいなもんで続けても
ええかな~と思っとりました。だけど仕事でも重要な役割をたくさんもらう年齢になりつつあり、
それにプライベートもいろいろ起きつつあり、オフ会も17回を数えて中身を刷新してほしいという
気持ちもあり、ブリットオーナー若手のオフ会運営の育成を考える必要もあり・・・

もろもろ考え、幹事役のたけちゃんとも相談し、一線を引くことにしました。後任には勝手な話で
まこつくんに頼みましたが、もちろん支えていきますしできる限り参加もしていきますから
困ったことがあればいうてもらえれば。


明治村から始まって、その後3年半17回にわたって主催したオフ会に多くの参加をしていただき本当にありがとうございました。多くの仲間にも恵まれ、さらにその仲間が多くの仲間を得ていく姿を間近で見ることができ、本当に幸せでございました。
これからも第4回関東オフ、第8回全国オフと続いていくことを願ってます。




そうそう。
最後オフ会終わったあと深層水ミュージアム出るときに砂利駐車場で「意図的に」ドリフトした人!
タイヤ跡とかつけずにきれいに使うことが駐車場借りる条件やから、心当たりある人は
心の中でしっかりと反省しておいてください('ω')ノ

追記
理由あって滑った人は気にしないように。



Posted at 2017/11/19 17:33:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

第7回全国オフ 4回目(最終)の告知

うーす。

先日太ももにチェンソー当たって危うくミンチになるとこでした。長袖長ズボン着ててよかった公文式。
今週仕事やべーよ。なんとか土曜日に雪崩れないようにするのに必死。月~水の走行距離が
475キロとかおかしいわ。運ちゃんやないねん、事務職やねん。


そんなことをしていたら全国オフまであと3日。
そろそろ最終告知をして、前日に自由書き込みブログをアップしておしまい。あとは現地で会いましょう(^^)/
現在の参加予定者は(敬称略)
Nブリ、ナカムソ、Yajjy、はむをたん、二色の魔窟箱車、二色の魔窟軍1台、ねもよ、Shin1021、
ぱら、松ブリ、松ブリ軍3台、夏月81、まこつ、Marder(天気次第)、Road2008、Road2008軍4台、
岡ちゃん、つみちゃん、クー、たくちん、その友達、にけちん、マーブリ、SHIN、RYO、俺。

とりあえず把握しておるのはこの31台です。
飛び入りでも大丈夫ですが、現地でこちらに情報ください。



さて、当日の注意点ですが
1つ目。
駐車場はお借りしているものです。なので決して騒がない、他の人に迷惑になることをしない。
マフラーの空ぶかしやオープン・ザ・ドアーでのオーディオ爆音鳴らし、他の利用者の通過を
妨げるような行為や、威嚇などをしない。
上記の行為を見かけた場合には、そのときの様子次第で帰宅してもらいます。


2つ目。
駐車場での停め方ですが、例年入ってすぐのところに停めてますが、あの場所は一番お客さんが
通るところで邪魔になっているので、真ん中の区画に入ってください。
誰が最初に到着するかはわかりませんが(だいたいまこつくんか?)、真ん中に入ってください。
ただし、一般のお客さんが入ってくるのを防ぐ必要はありません。毎年見ていると、用事が済んだら
帰ってゆかれるので、空いたところに我々が移動すればいいだけなので。


3つ目。
駐車場での車種の分け方ですが、基本的にブリットはブリットで固めたいと思います。雑誌に
写真を投稿する都合上、他車種が混じっているのは(あくまで雑誌向けですよ)見栄えが悪いので。
ですので、ブリットに同行して付いてくるブリット以外の車についてはブリットを集めたい真ん中
の区画以外のスペースに停めていただき、そこから徒歩で(徒歩でっつっても5秒くらい)参加
してください。


4つ目。
食事はうみえーる焼津2階の食堂で食べていただきます。駐車場利用の条件です。
お土産もできればうみえーる焼津1階でお願いします。
トイレはうみえーるにもありますし、公衆トイレもありますので、各自の判断でどうぞ。


5つ目。
集合写真は例年夕方から隣の砂利駐車場を利用して撮っています。集合写真に写りたい人は
頑張って残ってください(または来てください)。


解散時間は日没とともに、なのでおよそ17時~17時半ごろです。
解散後は、有志で夕食を食べて帰ります。そんなにたくさん入れる店ではないので、こちらから
積極的に声掛けはできませんが・・・・



そんなとこでしょか。
もしご質問ある方は、このブログに書き込んでくだせえまし。個別メッセージでもラインでも
いいですけど、他の人も疑問に思ってるかもしれないので共有しましょ。


というわけで、18日よろしくです!
天気は雨ですが、なんとか曇りくらいになればな・・・・
Posted at 2017/11/15 17:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

第7回全国オフ 3回目の告知

こんばんはっす。
多くの参加表明をいただきましてありがとうございます。参加者一覧は以下のとおりです。
たくさん書き込みもらってるので、適当なとこでまとめていかんと取り返しのつかんことに
なってまいます。



現在の参加予定者は(敬称略)
マークン、Nブリ、ナカムソ、Yajjy、はむをたん、二色の魔窟箱車、二色の魔窟軍1台
ねもよ、Shin1021、ぱら、松ブリ、松ブリ軍2台、夏月81、まこつ、Marder、Road2008、Road2008軍4台、
岡ちゃん、つみちゃん、クー、たくちん、その友達、にけちん、マーブリ、SHIN、RYO、俺。


合計31台の表明をいただいております。まことにありがとうございますm(__)m同乗者や
サプライズやキャンセルもあるでしょうが、現時点で30台は確保できてるんですね。
たけちゃんと全国オフを企画してから苦節4年、ついに30台集まれる時代が来たのですな。
感無量。。。。


まだいつもの参加メンバーからの参観表明をいただいてない部分もありますので、もう少し伸びる
かなぁと思っています。
車種はブリットを原則としていますが、修理や乗り換えやオフ前後の予定などもろもろの
事情によってブリットで参加できない方もいると思います。そのような方たちの参加も歓迎します
ので、ぜひぜひご参加ください。ブリットとセカンドカーがある方はできればブリットで願います!
やはりたくさんそろえたいんでね(^^)
ブリット以外で参加の方は、例年行う集合写真等には車のご参加はいただけませんことをあらかじ
めご了承くださいませ(ギャラリーとして盛り上げてください)。

なお、今回も台数が多いので、焼津の会場駐車場へご迷惑をおかけする旨電話をします。
おそらく問題なく許可いただけると思いますが、他の利用客の皆さまにご迷惑をおかけしない
ように、来年の第8回全国オフがまた焼津でできるように、皆様のマナーのよいご利用を
心がけてください。
当日の駐車スペースについては直前に指示いたします。
駐車場の利用条件はお店での食事とお土産等の購入にお店を使うことなので、今年も食事は
いつもの食堂を利用します。


ますますの参加表明、お待ちしております(^^)/

なお、前回の書き込みから引き続きお願いがございます。
当日カメラマンをやってくれる方募集します。雑誌に自分の写真が載るチャンスです!


****************************************

第1回の全国オフを明治村で開いてから3年半経とうとしています。その間、東海地区を中心に何度もオフ会を開催し、昨年11月には第6回全国オフを静岡で、そして同今年9月には第3回関東オフを大黒PAで開催することもできました。

今回、さらなるオーナーの発展を願って、第7回の全国オフを開催したいと思います。
全国オフのチャンスはこの11月のオフ会だけなので、ぜひ多くの皆様の参加をお願いしたいと思います。
下記にも記載ございますが、仮参加でもかまわないので表明をお願いしたいと思います。参加者数をある程度把握したいので、ぜひご協力をお願いします。


なお、以前からスタイルワゴンの取材の話が出ておりますが、30台確約でなければ来ないという話もあり、我々のような小規模オフではなかなかそれも約束できません。
したがって、現時点ではスタイルワゴンの取材は受けられないと思っていただきたいと思います。そこらへんの情報を持っていらっしゃる方は情報提供お願いします。


(日時)
11月18日(土曜日)

(場所)
静岡県焼津市の焼津港にあるうみえーる焼津で開催します。

アクセスは東名高速・新東名高速どちらからでも可能ですが、東名高速の方がインターからオフ会会場には近いです。
最寄りインターは
(東名)焼津インター
 名古屋から151.9キロ、東京から173.6キロ
(新東名)藤枝岡部インター
 名古屋から141.2キロ、東京から173.4キロ


(集合時間)
9時半
一応、9時半を集合時間としますが、遅刻されても何も問題ありませんので、都合の悪い場合にはご都合のよい時間に集まってください(たくさん遅刻するのは困りますが・・・)ただ、10時から自己紹介をしていただこうと思っていますので、その段階におられないと誰が誰でどの車なのかはわからなくなる可能性もあります。

(解散時間)
日の入り前後で終了としたいと思います。17時頃だと思います。今回は夜の部の開催は原則なしで考えていますが、要望があれば考えます(ナイトオフを主催してくださる方が必要になりますが)

(内容)
基本的にはおしゃべり、いじりなど交流を図ることをメインにしています。
人の車をじろじろと見ることができるチャンスです。オーナーにこれどうなってんの、と聞いてまわるのもいいもんです。

(食事)
お昼はうみえーる焼津にある食堂でとっていただきます。駐車場を使わせていただく以上、お土産等の購入があればよろしくお願いいたします。
なお、去年も利用しておりますが食堂のレベルは高かったのでご満足いただけると思います(海鮮をはじめとして、メニューは豊富でした)

(車種)
原則ブリットですが、ブリットオーナーとつながりのある友達の参加や、元オーナー、ブリット修理中という人の他車種での参加も歓迎します。




(主催からのお願い)
参加表明を必ずしてください。
当然、直前まで仕事の関係や家族行事、奥様の許可の関係で参加できるかどうかわからない場合があると思いますので仮参加表明でもけっこうです。おおよその台数を把握したいのでご協力ください。



なお、仮も含めて参加表明された方で当日までに参加できなくなった場合には、私宛にメッセージを寄せるかライン(グループ参加の方)で教えていただくか、誰かに言伝を頼むかしてください。ドタキャンされても誰も責めませんが、連絡なしでの不参加は社会人としての常識が疑われますのでよろしくお願いいたします。
申し訳ありませんが、毎回連絡なしでのドタキャンが多いので今回も連絡なしでのドタキャンが多い場合には今後の全国オフを中止します。
Posted at 2017/11/06 22:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

第7回全国オフ 告知番外編

こんばんは。

今回の告知は番外編でございます。


その1
今回、開催前からスタイルワゴンの取材という話が出てたと思います。そして実現可能性も
あって楽しみにしてた方もおったと思います。
が、今回マーブリ君に交渉してもろてたんですが、やはり参加台数が確定するのが直前に
なること、担当者が当日空いてないことなどから、今回取材を受けることは無理だそうです。

しかし!

こちらから写真を撮ってそれをまったく別でワゴニスト側に投稿することで確実に掲載される
ようです。
これはマークンが言っていたのと似ているのかもしれませんね。そういう方法もあるんやなぁと
主催者は目から鱗が落ちる思いであります。

そこで!

カメラを持っている人、カメラを趣味としている人、今回のオフ会の様子や個人個人の車の
写真を撮ってくれる人いませんかね?
毎回オフ会にカメラを持ってきてくれる人が複数いてるので、その中から頑張ってくれる人を
募集したいと思います。
ぜひご協力をお願いします。協力できるよって人はここに書き込みをしてもらうか、もしくは
私宛にメッセージをください。
よろしくお願いします!


その2
今回も簡易バザーやりたいと思います。
車庫で眠っていて使わないパーツとか他の人に譲ってもいいやって思えるものを持ち寄って
新しいオーナーさんのもとで活躍させてあげませんか?
基本的に無償での譲渡を基本としてますが、まぁまぁ高価なものとかは値段つけて売って
もらってもかまいません(ただし売買については個人間でしっかりとカタをつけてください)。

例年だと
スポーツグリル、MTシフトパネル、レザーアームレスト、ワックス、四又ヒューズ、ステアリング
(有償・無償とも)、エアロ(純正・社外とも)、電飾系アイテム等々
いろんなものがやり取りされてます。
今回もぜひご協力お願いします!



それでは。


Posted at 2017/11/01 22:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@最強てっちゃんさん ご無沙汰しております。その後体調いかがですか?今年は全国どこも寒さが厳しいようですし、お身体どうぞご自愛ください!またあたたかくなったら車いじりをしましょう!」
何シテル?   01/07 14:17
3代目の愛車です。 長らくスポーツワゴンとしてチューンしてきましたが、2017年から上級車に見合うようにチューンしなおします。今までのお下品な弄りからの大転換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

リアスプリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 18:18:37
フロントサスペンション交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 18:14:25
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 08:33:07

お友達

気軽に申請していただきますと、今ならもれなく素晴らしいプレゼントが当たりません。
70 人のお友達がいます
ポコ.ポコ. reicolin-navigatorreicolin-navigator
サンサン@泡泡Gサンサン@泡泡G たま芸百拾箱式たま芸百拾箱式
マークンIIブリット3マークンIIブリット3 とちぷーとちぷー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット 黒い稲妻ワゴン (トヨタ マークIIブリット)
遠出専用の1号車。5年目に入りました。 1人旅で車中泊をするために大きめのワゴンを乗 ...
ダイハツ ミラバン 白いスポーツ貨物 (ダイハツ ミラバン)
仕事専用の2号車。3年目に入ってます。 「この車はいじりません。5速MTだけどいじりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.