• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

ついに取付完了!

ついに取付完了! 以前より製作を続けていた、フリップダウンモニター&台座の取り付けが完了しました。

昨日は雨であきらめていた取付作業ですが、今日も雨が止みそうにありません。いてもたってもいられなくなり、カプチーノの屋根付駐車場に移動して強行作業に入りました。

はじめに荷室の謎の箱(2段ベッド)を降ろし、リアシートベルトも外して天井部分に配線しやすくなるまで内装を外していきます。
今回はリアルームランプ取付穴を利用して配線しますが、天井は外さずに作業します。

まずリアルームランプ穴から針金を、左スライドドア後ろ側のピラー部に通します。次に針金に必要な配線をガムテープで固定した後、針金を引き戻して配線を行います。
天井に配線が通ったら、そのままピラー部、左リアステップ内、リアシート足元、センターコンソール下まで通します。

はじめてモニターを追加する場合はオーディオ部からの配線が必要ですが、私の車にはヘッドレストモニターの配線をセンターコンソール下まで行っていますので今回は配線を入れ替える事にしました。
ちなみに今回でヘッドレストモニターは取り外す事にしました。
(後ろに乗る時に当たって、邪魔者扱いされてましたので・・・)

配線が完了したら動作確認を行います。その後内装を元に戻し、モニター&台座を天井に固定して完成です。

早速、電動開閉で画面をオープンしてDVDを再生してみました。今までの7インチリアモニターと比べて、やっぱり12インチは大迫力です。
画像はその時の物です(ちなみに映像の女性はサービスです・・・)

一般的に売られているフリップダウンモニターは、内蔵スピーカが画面後ろに付いています。そのためリアシートよりもフロントシートに音が聞こえてしまいます。
今回購入したモニターは画面の格納部分にスピーカを内蔵していますので、フロントシートはドアスピーカから音楽を聴きながらリアシートはモニター内蔵スピーカでDVDといった使い方が出来ます。もちろんDVDを車両スピーカからも出力可能ですので、フルシートで楽しむ事も出来ます。
画面角度も110度ぐらい開くタイプなので見上げるようなこともなく、快適に視聴できます。

取り付け位置も天井の1番高い位置に取り付けを行いましたので、ルームミラーからの後方視界の半分は確認できますので、運転にも影響なさそうです。

台座も純正風に仕上げる事が出来ましたので、違和感なく取り付け出来たと思っています。

時間と手間は掛かりますが、モニター装着の参考にしてみて下さい。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/04/11 16:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[写真撮影]箱根ターンパイク久しぶ ...
Ray0804ybさん

ご報告。。
mahimomiさん

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

LC500納車されました。
index/さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

iPadの機種変更
パパンダさん

この記事へのコメント

2006/04/11 17:15:39
取り付け完了おめでとうございます。
いいですねー!
女性のサービスありがとうございます。

>モニター装着の参考にしてみて下さい。

すごすぎて参考にならないw
コメントへの返答
2006/04/11 17:45:57
今時は言わないですが、努力と根性があればなんとかなります!
女性の画像、喜んでもらえて良かったです(笑)
2006/04/11 19:38:10
綺麗な出来栄えですね!
リアのルームランプも埋め込みなおすように加工されたのですか?
コメントへの返答
2006/04/11 21:23:48
リアループランプは台座にアクリル板でステーを製作して移動しています。画像をフォトギャラリーに追加しましたのでご覧ください。
2006/04/11 20:08:39
>(後ろに乗る時に当たって、邪魔者扱いされてましたので・・・)
どのような状況で邪魔になるのかわかりません、私は邪魔になった事がないのですが。
フリップダウンの大画面も良いですね、私は今のモニターをVGAに替えたいのと、5.1ch化を実現したいです。
コメントへの返答
2006/04/11 21:28:55
私のヘッドレストモニターはサイドスピーカ付だったので意外と大きく、リアに乗り込む際に肩に当たってました。気付けば変な角度にななってました・・・
私も5.1ch化は興味あります。今回の内蔵スピーカで、とりあえず5ch化かな(笑)
2006/04/11 21:29:43
オォォーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーー!!

なんですかこれは!!
凄過ぎ・・・(´・ω・`;)
プロショップ開店できますよ。

で、この取り付けステー
ココで販売しませんか??


やっぱ、無理ですよね・・・。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

コメントへの返答
2006/04/11 21:36:11
原価は6千円ですが工賃をかなり頂けるなら製作してもいいですよ。というより、本当に製作作業は大変でした・・・
先日ハーテリー来店時に「こんなの作って!」とリクエストしておいたので、もしかしたら発売されるかも?
2006/04/11 22:07:55
作業お疲れ様でした。

凄くきれいに仕上がってますね!

作業もさることながら、行程も、工具もプロ顔負けの仕様ですね。

コメントへの返答
2006/04/11 22:17:30
過去にお店に工賃払ったつもりで、工具を色々と揃えてしまいました。
最近はエンジン内部とリフトが必要な作業以外は自分で行うようにしています。私の場合、元大工の父親や整備士の友人などに影響を受けた事が良かったんだと思います。
2006/04/12 12:51:41
おぉ~w(゚o゚)w
なまらすげぇ~すごすぎです!
この一体感はすごい!
何屋さんですか?(笑)
ヘッドレスモニター頂戴(笑)
コメントへの返答
2006/04/12 13:43:33
「なまら」って、どこの方言でしたっけ?
2諭吉ぐらいでよければ、2台セットヘッドレスト金具付でお譲りしますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

テーマは純正プラスアルファです。 その他にカプチーノも所有していますので、カプチーノ共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

カプチーノ&エブリイ乗りの方よろしくお願いします!
75 人のお友達がいます
ΙVREΙVRE team nano★69team nano★69
アエロネッチアエロネッチ かんなパパかんなパパ
.まいける.まいける St.MoritzSt.Moritz

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
結構いじった気がしますが、まだまだ頑張ります!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前に、昔乗っていたFRの楽しさが忘れられずに買ってしまいました。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.