• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

バッテリー交換&イージーブースター

バッテリー交換を行いました。



交換したのはGSユアサのバッテリーで、標準装備品より容量の大きな「65B24L」というサイズです。
購入価格は14800円。
某氏が購入したようなメンテナンスフリーの物ではなく、中級グレードのタイプです。
オークションなどでボッシュ製「70B24L」という最大容量&メンテナンスフリーのバッテリーが1万円弱で売られていますが、今回は普段から利用しているショップとの付き合いもあって、仕方なく高級品(?)を購入です。
(保証の関係もありますし・・・)

ショップでのバッテリー交換を終え、自宅に戻ると「イージーブースターケーブル」が届きました。



携帯用の小袋も付いています。
説明書も日本語で分かりやすいです。
で、エブリイの隣にバッテリーが完全に干上がった最高のドナーがいます。
早速試してみる事に。



ケーブルがかなり長いので、普通車でも問題なさそうです。



両車の電装品を全て切り、チェックランプが付いている側をバッテリーが上がったドナーに差込みます。
ドナーのキー位置をACC又はONにします。
電気を盗まれる(?)車のエンジンを掛け、ケーブルの反対側をシガーに差し込み充電開始!

説明書によるとスモールライト等によって長時間(5~10時間)放電した車の場合、15分~30分と書いてあります。
今回のドナーの場合、それ以上の放電を起こしているので、さらに時間が掛かる可能性も。

試しに30分間充電し、充電チェックランプで見てみる事に。



グリーンランプの点灯が続けば充電完了ですが、充電不十分を示すレッドランプが点灯しました。
仕方がないので、さらに30分充電。
充電開始から1時間たった所で、再度充電チェック。
レッドランプが点きました・・・
説明書によると、バッテリーが完全に死んでいる可能性が高いようです(汗)

さらにテストを続けようかと思いましたが、
「これ以上充電するならJAFを呼んだほうが早い?」
「バッテリーを交換したほうが早い?」
「エブリイのガソリンがもったいない?」
以上の理由から中止しました。

最後にドナーのエンジンを一応掛けてみましたが、一瞬だけセルが回りそうになりました。
時間は掛かりそうですが、充電を行っているのは確実みたいです。

これらの結果からイージーブースターは、
「買い物の駐車中、ライトを消し忘れた」
「半ドアでルームランプが点けっぱなし」
このような短時間の放電には使えると思いますが、完全放電したバッテリーには向かないようです。

とはいえ、緊急時にはかなり使えそうな印象です。
特に荷室下にバッテリーを搭載するエブリイでは、荷物を降ろしたりする手間が省けるので、便利だと思います。
値段も送料込み2400円で安いですし。

緊急時の保険や商用車のバッテリー対策として、お一ついかがです?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/10/13 16:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来年は大人しく。。。
ジョニー・シェンカーさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

全オフに思いを寄せて (#^^#)
5番機さん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

この記事へのコメント

2006/10/13 17:07:43
その商品の存在を教えた本人が購入してません(爆)
やっぱり完全に上がっていると無理なようですね。
まぁ、通常のブースターケーブルでも無理かも知れませんけど…
コメントへの返答
2006/10/13 17:22:56
私も今回の事がなかったら、購入してなかったかも(汗)
ちょっとしたバッテリー上がりには、十分使えますよ~。
荷物を降ろすのは面倒なので、保険にどうぞ!

2006/10/13 17:38:17
エブリイの標準バッテリーを最初に見たときは、軽では最大サイズでしたので、「スズキも頑張ってるなぁ~」って思いましたが、こうして短期間で上がってしまう事実を知ると、実際は安物でエブリイでは最小限のバッテリーなのかも?って思い始めてます。

オルタネーターの性能がどれ位か判りませんが、55B24Lのバッテリーをきちんと充電出来ていたんだろうか?とさえ疑問に思います。
今後は、エンジンOFF時の電装品の使用は短時間で済ました方が良いかもしれませんね。

自分もイージーブースターケーブルを買おうかな・・・(汗)
コメントへの返答
2006/10/13 18:15:30
バッテリーが原因ではないかも・・・
本日喫茶スズキにて、オルタネータに関する意外な事実が判明しました。
詳しくは後ほど。
2006/10/13 18:38:14
イージーブースター簡易的には使えそうですね~ 欲しくなってきた。
この様子だとカプチはしばらく乗る事なさげですね
コメントへの返答
2006/10/13 19:20:12
軽い緊急時の保険としては十分だと思います。
深刻な非常時にはJAFや保険会社のロードサービスを呼べばいいんだし。

只今カプチのバッテリーを、オークションにて検索中・・・
2006/10/13 18:39:50
おぉ~神様のようなブログっすねぇ(笑)
 
 先ほど友人が駐車場でバッテリーを上げちゃったみたいで
助けて連絡があり ブースターケーブルを買って行こうと思ってたやさきでした(笑)

 イージーブースターですね!今から走ります(笑)
コメントへの返答
2006/10/13 19:21:12
イエローハットとかでも置いてる所があるみたいですよ。
値段が安いかは分かりませんが・・・
2006/10/13 18:44:16
普通のブースターなら一応エンジンは掛かったのかな?
オルタ情報気になります^^;
コメントへの返答
2006/10/13 19:23:49
普通のブースターなら掛かると思います。
イージーブースターは充電する商品。
ブースターケーブルは救援者の電気を直接使う物なので、少し性格が違います。

オルタ情報は後ほど。
2006/10/13 18:55:59
これ、自分と同じ物ではないんですね。
イージーブースターはいいですね。
会社の車のレスキュー用として。

コメントへの返答
2006/10/13 19:27:40
隼氏と同じ物は、高いのでやめました。
毎年あの値段を出す事になったらキツイっす!

イージーブースター持ったほうがいいですよ。
特に常時荷物満載の運送屋さんは。
2006/10/13 19:47:12
私は相手がジョシでないと繋いであげません。(笑)
コメントへの返答
2006/10/13 19:57:46
車のオスメスはどうやって見分けるの?(笑)
2006/10/13 21:12:16
これ良いですねー

自分の場合は道具満載だから
バッテリーに辿り着くまで大変ですから

今迄は二年毎バッテリーを買い換えてますから
上がった事無いですが
このエブのバッテリー 一年しかもたないって
本当ですか?(*・_・*)
コメントへの返答
2006/10/13 21:34:48
ガテーンズ&運送屋さんには必需品かも。
シガーで使えるのは本当に便利です。

バッテリーについてですが、長距離移動があるなら問題ないと思います。
詳細についてはブログにアップしましたので、ご確認を。
2006/10/13 22:14:37
完全放電では、どの様な充電方式でも無理っしょ(^_^;)
写真付きではしなかったけど、実車でインプレ済みだし(笑)
コメントへの返答
2006/10/13 22:22:39
無理を承知で実験しました。
こういうドナーは滅多にいないし、わざわざ用意出来ないでしょ?(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

テーマは純正プラスアルファです。 その他にカプチーノも所有していますので、カプチーノ共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

カプチーノ&エブリイ乗りの方よろしくお願いします!
75 人のお友達がいます
ΙVREΙVRE かんなパパかんなパパ
team nano★69team nano★69 アエロネッチアエロネッチ
.まいける.まいける St.MoritzSt.Moritz

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
結構いじった気がしますが、まだまだ頑張ります!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前に、昔乗っていたFRの楽しさが忘れられずに買ってしまいました。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.