• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

エブリイの発電量

夕方、喫茶スズキに行きました。

先日上がってしまったバッテリー。

「いくらなんでも1年で上がるのはおかしいじゃろ?」

というわけで、いつものサービス課長を呼び出し。
しかしやって来たのは私がスズキ車に乗り始めて以来、整備&点検を担当してくれてるサービスマンのS君です。

クラッチ「あれ?課長は?」
S君  「お陰様で、10月から私が課長です」
クラッチ「マジで?前の課長はどうしたの?」
S君  「昔いた営業所に戻りました」
クラッチ「あらそう?わし的にはあんたのほうが話しやすいからいいけど(笑)」
S君  「あ、ざ~す!ところで今日はどうされました?」

こんなやり取りをしつつも先日の症状などを伝え、純正で付いてたバッテリーとクラッチ号の発電状況を調べてもらう事に。

まずはバッテリーテストから。
テスターに掛けて劣化具合を調べます。
気になる判定結果は・・・

「かなり劣化しています。早急に交換を!」

やっぱり、かなり弱っているようです。
(もう交換したから、別にいいけど・・・)

続いて、オルタネータの発電テスト。
故障診断テスターを故障診断コネクターに繋ぎ、発電電圧・発電率などを調べました。

最初に電装品を何も使用しないアイドリング状態から。
電圧は14V付近で安定し、発電率は65%前後です。
その状態から回転数を2000回転以上に上げても電圧・発電率共に、特に問題はありません。

続いてオートエアコンを20度に設定したアイドリング状態でテスト。
発電電圧はACオフ時で14V前後、発電率は85%です。
ACオン時で12.2~12.5Vで、発電率は98~100%です。

「えっ?100%?」

新サービス課長のS君と一緒に驚きました。
コンプレッサー&ACファンが働いているとはいえ、他の電装品を使っていない状態で100%です。
この状態から他の電装品を使うと、100%を超える事になってしまいます(汗)

「これって、クラッチ号だけかのぉ?」

という事で、喫茶スズキの試乗車でも同様にテスト。
ACオン&アイドリング状態で同様に100%を示しました。

その後、新サービス課長S君と協議した結果。
「64エブリイは長時間アイドリング状態でオートエアコンを使用すると、バッテリーの電気を使用するのでバッテリーが早く劣化する」
という結論に達しました。

55B24Lという軽自動車ではかなり大きなバッテリーを積んでいますが、アイドリング時の発電量が少ないためバッテリーの電気を使いやすいようです。
ただしエアコン使用時でも回転数が2000回転(走行状態)になると発電率が70~75%付近で落ち着きました。

なお、このブログ中に出てくる発電率というのは、正確には「ジェネレーター制御デューティー比」の事です。
エブリイはバッテリーとオルタネータの間に、オルタネータを制御するコントローラーが存在しています。
皆さんに分かりやすく説明するために発電率という表現を使いました。
今後は新サービス課長S君に、このコントローラー制御を変えれないか等をスズキ本社に問い合わせてもらう事になっています。
制御方法を変えれるのかは全く不明ですが、詳細が分かり次第お伝えします。

また本日の結果から、
「アイドリングを多用する通勤ラッシュ」
「短距離の移動を繰り返す」
「長時間アイドリング状態で仮眠する」
これらの使用方法を繰り返す人は、バッテリーが早く死んでしまう可能性があります。
バッテリーの劣化を防ぐため、早めに容量の大きなバッテリーに交換する必要があるようです。

先の使用方法に心当たりがある人は、バッテリーチェックを行いましょう。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/10/13 21:03:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

ポルシェ GT2RS ニュル最速 ...
vadimlexさん

86が好きな理由
デビル14010さん

10月8日(日)今度は、ふ~。さん ...
なんなるさん

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

この記事へのコメント

2006/10/13 21:19:16
おぉ~なんて事ですか そんな所までチェックする機会なんてそうそうないですもんね! 

 でも大変ですね このままじゃ同じ事の繰り返し 何とかしてもらわないと 無駄にお金使いますもんね!
 頑張れS君って事で(笑)
コメントへの返答
2006/10/13 21:38:58
逆に今回のバッテリー上がりがあったから、見つける事が出来たのかも。
S君と共に車の神様から、人柱に任命された気分です(汗)


2006/10/13 21:23:23
それ気になってました
電圧計を付けてますが
2500回転辺りから13V超えますが
それ以下だと12.4~7Vを差してます。
高速走行は14V超えますので
街中は駄目ですね^^;
コメントへの返答
2006/10/13 21:45:02
バッテリーが弱かったら、アイドリングで12Vを切ってたかも(汗)
街中走行が主な人は、バッテリーを大きくするかチェックをこまめにしたほうがいいですね。

2006/10/13 21:32:27
なるほど!

少なからず予感が当たってたという事か・・・。
雨の夜間の渋滞なんか最悪な条件ですね。
なんかリコールルになりそうかな(汗)
コメントへの返答
2006/10/13 21:49:27
夏場の車中泊で、TVを見ながらエアコンで涼しく寝るのは危険かもね。
(特に関東の某氏)
キャンピングカーに付いている、アイドルアップスイッチが欲しいっす!

全ての使用条件で当てはまる訳じゃないから、リコールにはならないような気が。
でもS君には期待してます!
2006/10/13 21:39:22
私のエブはオフ会の時、託児所&カーシアターになっているんで、かなりヤバイ状態かもしれません(滝汗。
早速、明日にでもバッテリーのチェックしてみます。
コメントへの返答
2006/10/13 22:01:11
私のエブもオフ会のときは、カーシアターになってます(汗)
(フリップダウンを自慢するため)

バッテリーチェックも大事ですが、こういう使い方をする人は容量の大きなバッテリーに早めに交換したほうがいいと思いますよ。
2006/10/13 21:41:09
自分もナビの画面で発電量見れるんですが12Vから13V前後で推移していたので、なんで14.4V近くいかないんだろうとは思ってました。
コメントへの返答
2006/10/13 22:03:03
オートエアコンを切ると、電圧変化が良く分かりますよ。
隼氏は車内での仮眠が多いから、バッテリー交換は正解だったかもね。

2006/10/13 22:10:55
フムフム (・o・*)

自分のバッテリーは 長持ちしそうです。
あ~安心した、情報有難ね♪
コメントへの返答
2006/10/13 22:17:43
でもバッテリーチェックは時々やってね。
あがると地味~に凹みます・・・
2006/10/13 22:13:36
スズキは昔からそんな気がしました
             けど・・・。

コメントへの返答
2006/10/13 22:20:15
そうなの?
全車のkeiでは特に問題なかったけどなあ。
2006/10/13 22:16:32
ん^^:
オートエアコンだけですよね?
間違ってもマニュアルではないから心配ないかな?
でも電圧計も付いてますがかなり激しく動いてますよ。
たいてい13.1Vぐらいで落ち着いてますが、アクセル量に
よってかなり誤差がありますし。
もともと街中の走行だけでは充電されないですよね。
難しいですね。
コメントへの返答
2006/10/13 22:30:14
55B24Lを積んだPZでこれだから、JPはもっと厳しいかもよ。
アイドリングのエアコン使用時で、電圧が12V以下を示しだしたら要注意です。

そうですよね~、街中では元々充電されにくいですよね~。
・アイドルアップスイッチを装備する。
・コントローラ制御を変える。
・オルタネータプーリーを大きくする
などの対策が必要かと思います。
2006/10/13 22:23:28
さすがは神様、人柱に任命する人のお人柄を良く御存知で(^_^;)
例えばワゴンRならどうなのか、是非知りたい心境です。S課長によろしくお伝え下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2006/10/13 22:45:17
単に図々しい奴を選んだだけかも(爆)

なぜにワゴンR?
ま~く氏って、ワゴンR持ってたっけ?
さすがに図々しい私でも、そこまで頼めるかなあ(汗)
2006/10/13 22:53:34
ワゴンRに拘る訳じゃないです(^_^;)
スズキが一番心血を注いでいる車種ならば、いわゆる発電量等オルタネーターの具合も比較出来るかな と♪
しかし、広島の喫茶スズキは色んな事に時間を割いてくれるのね。ちと裏山~
コメントへの返答
2006/10/13 23:18:14
ワゴンRは電動スライドドア等の電装品が少ないので、調べてもあまり意味がないような気もします。
バッテリー負担はエブリイのほうが明らかに大きいですから。

私が行ってる喫茶スズキは、仕事熱心な人が多いです。
おかげで車と長~く付き合えますし、またスズキを買おうかなと思わせてくれる最高なお店です!
2006/10/13 23:30:15
勉強なりました^^
夏場につけたソーラーチャージは正解だったかもですね。
昼と夜で走りが違ったのもそのせいかな。
コメントへの返答
2006/10/13 23:38:15
バッテリー対策はエブリイに限らず何でも有効だと思いますが、エブリイにとっては特に有効かも。

2006/10/13 23:31:53
為になります!!
本とに車屋になれそうですね!!
転職しません?(爆)
コメントへの返答
2006/10/13 23:39:26
それには銭が必要っす!
知識だけでは、車屋にはなれませ~ん!(爆)
2006/10/13 23:57:16
すごく勉強になります。
バッテリー大きくしようかな・・・
エンジン切ったままで電動スライドドアの
使用も負担掛かりそうですね。
とりあえず、転がってる電圧計を休みの日に
付けてみようかな。



コメントへの返答
2006/10/14 01:17:51
アイドリングが中心でなければ、すぐに交換する必要はないですよ。
あくまでブログ説明内の使用方法に当てはまる人のお話ですんで。
でも気を付けるのに越した事はないです。
2006/10/14 00:30:28
アイドルアップスイッチを装備ってどうやるんですか?
コントローラ制御?
オルタネータプーリー?
教えてください。
コメントへの返答
2006/10/14 01:26:30
アイドルアップスイッチとコントローラ制御のやり方は私も教えてほしいです。
個人レベルでは難しいっす!(爆)

オルタネータプーリーは、発電機を回すベルトプーリーを大きくして、物理的に発電機の回転数を増やし発電量を多くするという事。
別の車のプーリーを流用するとかが、一般的な方法かな。
具体的な車種とかは全く分かんないけど・・・
2006/10/14 00:57:34
このままじゃ何回もバッテリーおしゃかに出来ますじゃん
回転上がらんとエアコン涼しくならなっかたのは関係ないですよね…
下手に街乗り出来ないですね~
コメントへの返答
2006/10/14 01:34:49
とりあえずは最初のバッテリー交換で、容量の大きな物を選ぶのが得策でしょうね。

回転が上がらないとエアコンが涼しくならなかったのは、コンプレッサー圧とコンデンサーに風が当らなくて冷えなかったのが原因だと思います。
極端に冷えない場合は、エアコン故障も考えられますが・・・
2006/10/14 02:35:44
フムフム、充放電収支の問題ですね!
オルタの出力特性は、アイドル付近では少し回転数を上げるだけで発電量が急激に増加します。
バッテリがよく上がる場合、Dラーで対応する方法の一つとして、オルタプーリーの小径化があります。
小径化によりオルタの回転数を上げてやるのです。
昔はアイドル回転数を少し上げる方法がありましたが、今の車は変えることが出来ないのでこの方法をで対応する場合があります。
頻繁にバッテリ上がりが発生する場合はDラーにこの方法を提案してみてはどうでしょうか?
(クレームの多い車種には専用のキットが(裏で)設定されていることもあるみたいです)

自己防衛策としては
・電気負荷を減らすか多用しない
・夜間走行の多い方は信号待ちでヘッドライトOFF
・夜間のアイドル放置は避ける
・短距離使用の繰り返しは避ける

私の考える奥の手
・ランプ類のHID化、LED化による消費電流低減
・AT車は減速時にO/DをOFFにしてE/G回転数を上げてやる
 燃費向上にも繋がるハズです
・オルタの「C」端子の配線を外す(ヤバイかも)

以上、長々と真面目なコメでした。
コメントへの返答
2006/10/14 03:02:05
64エブリイは発売されて1年しか経っていないので、裏で設定されている可能性は薄いです。
ちなみに奥の手は、HID・LED・O/Dともに実践済みです。
最後のは、さすがに試してませんが・・・

S君から良い情報が入る事を期待して、とりあえず気長に待ってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

テーマは純正プラスアルファです。 その他にカプチーノも所有していますので、カプチーノ共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

カプチーノ&エブリイ乗りの方よろしくお願いします!
75 人のお友達がいます
かんなパパかんなパパ * ΙVREΙVRE
team nano★69team nano★69 アエロネッチアエロネッチ
.まいける.まいける St.MoritzSt.Moritz

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
結構いじった気がしますが、まだまだ頑張ります!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前に、昔乗っていたFRの楽しさが忘れられずに買ってしまいました。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.