• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっしゅろっどの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2009年11月10日

ステップワゴン ラジエター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バンパーを外さなきゃっと思いましたが、無理やりグリルのクリップを外し、グリルのみ外す。ラジエターの上から結構漏れてたので、全体に汚れてます。
2
次に、作業し難いのでアンダーカバーを外します。クリップが沢山有り、外すのに結構手間取ります。ラジエター右下(向かって)に有るドレーンプラグから冷却水を抜きます。
3
次に、ラジエターアッパーサポートを外します。T型になっていて、クーリングファンの間を通って、ロワサポートにねじ止めしてあります。ボンネットキャッチとそのワイヤーを外します。
4
ラジエターの右下(クーリングファン右)に、クーリングファンスイッチとエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチの配線がクリップで固定してありますので、外しておきます。
5
ラジエターアッパーホースを外し、クーリングファンの配線のカプラーを外します。ファン自体は上側2本のねじで止まっています。下側は差し込みになっていますので意外と簡単! 2個ともクーリングファンを外します。
6
クーリングファンを外すとこんな感じになります。後は、ラジエターロワホースとオートマのオイルクーラーホース2本を外せば、ラジエターが外れます。
7
新旧のラジエターです。入れ替える部品は右下にあるファンスイッチのみです。
8
新しいラジエターを組み、クーリングファンを組み付けた所です。後は、ばらしたときと逆に組み付けて、新しい冷却水を入れおしまいです。

ふ~~っ ホンダは結構時間がかかる場合が多い鴨(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

車検でした(^^ )

難易度: ★★★

デサルフェーター取付

難易度:

預言者?

難易度: ★★

シリンダーヘッドカバーガスケット交換 Part1

難易度: ★★

今時珍しいオーバーヒート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タントもうすぐ車検だった(^o^;) http://cvw.jp/b/166768/40399064/
何シテル?   09/13 09:42
へんなおぢさん! 然し、無害!役立たず..? 車の整備のお仕事!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pushrodのジオログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 22:13:48
 
pushrodのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/29 23:16:25
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ ぽるてっち (トヨタ ポルテ)
転勤にて、長距離渋滞路通勤になってしまいました(:_;)  プレオ君では少々きつくなった ...
ダイハツ タント たんと (ダイハツ タント)
かたちはこの初代が一番好みです。リアドアが当時からスライドなら完璧! サスが柔らかい割に ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
2008年12月に大切にしてくれる人のもとへ!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2006/04/28 の今日、345000kmにて解体屋さんに回収され、リサイクルされる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation