• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんご2500の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

インナードアハンドル(ドアグリップ)交換(その2)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年12月29日
1
先日、ドアを閉めようとしたところ、ドアハンドルの上部がポキッと折れてしまいました(><)

ネットで調べてみたら、W203にはよくあるトラブルであることが・・・

以前、ドアハンドルの車内側だけ交換したことはあったのですが、今回は反対側の交換が必要。

ドアハンドルの交換は、ドアトリムの取外しが必要なので、トルクスレンチと内張り剥がしを用意してドアハンドルの交換にトライしました。

写真は、ドアハンドルの外側を内張り剥がしで外しているところ。
2
写真は、ドアミラー内側の樹脂カバーを内張り剥がしで外したところ。
3
ドアハンドルの外側を外すと上部と下部の奥にネジが見えるので外します。(トルクスレンチT27?)

これを外してもドアハンドルは抜けません、ハンドル下部はドアトリム内側からも2本のネジで留まっているからです。
4
エスカッション(エアバッグ表示)を内張り剥がしで外し、奥にあるネジを外します。

あと、ドアロックストライカーの取付けネジを外し、樹脂カバーを外します。

また、カーテシランプのある車は外して配線コネクタを外します。
5
この後、トリムをドアパネルより外します。

・裏側のリテーナーはめ込み部7か所を内張り剥がしで外し、トリムを上方に強く押し上げて外します。
・続いて、インナーハンドル裏のワイヤーを外します。
・パワーシートとパワーウィンドーSW.のコネクタを外します。
・カーテシランプの配線を裏側へ抜きます。

写真は、ドアトリムを外したところ。
6
写真は、パワーシートとパワーウィンドーSW.のコネクタ部。

この2つのコネクタを外します。
7
写真はドアトリム裏側。

リテーナーはめ込み部7か所の位置がよくわかると思います。

ドアトリムを外す際には、この位置をよく頭に入れておいてから、内張り剥がしをその付近に差し込んでこじれば効率よく外せます。
8
後は、新しいドアハンドルを逆の手順で取り付ければ完成♪

なお、ドア内張りの取り外し手順は、海幕さんの整備手帳にある
『初期型W203 ドアトリムパネル取り外し』
を参考にさせていただきました、ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スピーカーカバー装着

難易度:

シリコンとビニールの照明拡散効果比較

難易度:

パドルシフト・エクステンション装着

難易度:

シリコンチューブでアンビエントライト強調

難易度:

夏タイヤへ換装

難易度:

エアコンフィルター交換とエバポクリーナーで清掃。ちょっと失敗(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン 【記録用】WAKO'S FUEL1(燃料添加剤)注入 http://minkara.carview.co.jp/userid/166813/car/1377661/4215192/note.aspx
何シテル?   04/24 21:08
たった1度の人生 悔いなく生きたいですね♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Snap-on エアコンサービスステーション+WAKO'S PAC PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 15:05:45
WAKO'S PAC-P(パワーエアコンプラス) 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 14:04:54
PAC-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 13:49:52

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これまで アウディ ベンツ ポルシェ と乗り継いできたけど まだBMWには乗ったことがな ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディTTクーペ(8N 最終型) S-Line 型式:GH-8NBVR 2009年3 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
勢いで買っちゃいました
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
車のつくりが他のメーカと一線を画したメルセデス・ベンツ 故障もなく 非常に気に入った車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.