• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧型ズキの愛車 [スズキ セルボ・モード]

Frスピーカー 交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2006年08月19日
1
今回交換するスピーカーです。

 スポンジ・ネジ・ケーブル等も付いていてオーディオレスの車にも付けられそうです(今回は全く使用しませんでしたが・・・)。
2
元々付いていたスピーカーを外します。

 2号機は内張りを取らなければスピーカーに辿り付けませんでしたが、3号機はスピーカーのグリルを外すだけでスピーカーを交換できます。

 グリルを留めている樹脂のクリップ×4を外せばグリルを外す事が出来ます。
 写真の下、グリルの中に写っているピン状の物がそれですが・・・外すには内張り剥がし等で横から割る様にして引っ張ればOKですって、ちょっと言葉では説明しにくいですな(汗)。
3
外したスピーカーと新しいスピーカーの比較です。

 新しい方は「カーボンPPコーン」というものらしいのですが、純正はボール紙のコーンです。

 その差は歴然、といった感じですが・・・逆に考えたらボール紙であれだけの音が出るのはそれはそれで大したものかも。

 ま、とっとと交換しちゃいますが。
4
スピーカー自体はボルトオンですが、ご覧の様にスピーカーの端子の形が違いますのでそのままでは音が出せません。

 中継コネクタを作って繋ぐことにします。
5
純正のハーネスに中継コネクタ、そしてスピーカーを接続します。

 この時点で一度音を出して確認しておきましょう。
6
グリルを付ける前の状態です。

 これでグリルを付ければ作業は完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャブコントローラー コンデンサー交換

難易度:

今年も出番がなくてよかったような。。残念なような。。( ̄∀ ̄;)

難易度:

セルボモード エアクリフィルタ交換(182930km)

難易度:

燃料タンク交換

難易度:

ウイング付けました!

難易度:

HIDからLEDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自分が30歳、今の愛車も10歳を迎えたのを機に登録いたしました・・・が、気が付けばとっくに31歳も越えてしまいました(汗)。 これからもよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
平成11年に前の車のリタイアに合わせ、当時3年落ちで手許に来て、もうじき7年。 前の車 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
平成6年には我が家にいましたが、平成16年に元の持ち主が買い換えたので自分の手許に来まし ...
日産 サニー 日産 サニー
平成7年に9年落ちで手許に来て、4年乗りました。 最初の愛車でしたし、コイツに車乗りし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
 3号機の元の持ち主の今の車です。  ぼちぼちメンテとかしなくちゃならない様なので、備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.