• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさとし@GOLF7Rのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

見切りの良さ、◎

見切りの良さ、◎愛車、ゴルフRのオーディオメイクの際に1週間借りた代車です。

古い車で19万キロ選手。かなりヤレていましたが、運転し易かったです。アクセル、ブレーキ共に変なクセがなくて好印象。
最大の美点は見切りの良さ。角ばっているのでバックカメラやソナーがなくても四隅が分かりやすく、初心者に優しいなと思いました。センターメーターも見易いですね。

デザインが明らかに若者狙いですが、世代を超えて売れた訳が分かりました。
Posted at 2017/10/14 22:24:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月30日 イイね!

久々の大きな買い物!




来たる冬に向けて…、大散財しました💸!
VRX2 225-40R18。ブリヂストンスタッドレス!
財布は痛いが、冬に奥さんの実家(仙台や岩手)に帰ること、雪国に行くことを考えると、ええい、良いタイヤ行ってしまえと。

早期購入プラス奥さん交渉で、ブリヂストン系のお店で買ったにしては結構な値引きができたので良かったです。
12月9日に履き替えます。楽しみです。
Posted at 2017/09/30 18:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7-R | クルマ
2017年08月16日 イイね!

近づく判断の時

色々な場で議論になる話題ですが、少しブログにしたいと思います。(前に他の場でも書いたかもしれません)


 私には73になる父親がおります。100km離れたさいたま市に住んでいて、定年後の生活を謳歌しています。WRブルーのR2に乗り悠々自適です。
 ですが最近、とても運転が危なくなってきています。更に加齢からか?ちょっと信じられない事をする時があります。具体的にそう思った事例は以下のような感じです。

[1] 踏み間違え
 あるサービスエリアで、アクセルとブレーキを踏み間違えて急加速。幸い人や物に危害は加えませんでしたが、一歩間違えたら…と思うとぞっとしました。
 質の悪いことに、本人が「ブレーキを踏んだのに止まらなかった。車が悪いんだ」と頑として踏み間違えを認めようとしません。ブレーキを踏んで急加速するような車は、存在するはずがないのに。

[2] シートベルトを取り間違える
 先日帰省した時に、ゴルフの右後ろの席に乗ってもらったところ、なんと前席のシートベルト(写真)を引き出して、後席のバックルにはめようとしました。 車を運転する者としてありえない事です。しかも2~3回注意しても同じ事をします。



[3] 母親無しでバックができない、自分よければそれでよし
 買い物先の駐車場で、一人で行くとバックで駐車場に入れることができません。「これでいいだろう」と、堂々と線を跨いで駐車します。母が助手席に居ると注意するのですが…。自分が良ければそれでよし、なのです。

そして…いつの間にか車に擦り傷が増えています。

 73歳は今の時代現役。紅葉マークの年齢にも届かないのですが、いつ人を傷つけてしまうのか…家族としてとても心配です。かと言って返納を促すと、「自分をバカにしている」と思って怒ってしまいます。

 父親の免許更新まで、家族でじっくり話をしていこうと思いますが、心を鬼にして、R2を手放す判断をするときが近いかもしれません。家族以外の第3者が運転を審査する仕組みがあれば、客観的な指摘で受け入れると思うのですが、本当に難しいと感じる最近でした。

Posted at 2017/08/16 14:57:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月30日 イイね!

ドキドキしました(怖かった)

ドキドキしました(怖かった)1泊2日旅行の時に、レンタカーとして2日間借りたインプレッションです。

3~4人の小旅行向けに最適なパッケージングです。取り回しもよく燃費も良好。後席も広くて荷物も積めて死角なしです。と評価したかったのですが、万人が乗るレンタカーとして安全面で危ないと感じた点が有ったので、★2つとします。その理由は以下です。

1. アクセルレスポンスが怖い。
:少しアクセルに触れただけで、飛び出すような加速をしました。慣れれば問題ないですが、初めてこの車に触れる方は、ビックリすると思います。 今まで乗ってきたどの車(※)よりも、ナーバスなアクセルで怖かったです。なのに変速シーケンスも不自然。燃費を意識しているせいか?

2. ブレーキが怖い。
:かなり深く踏み込まないと、思い通りのブレーキ制動になりません。これも借りた最初にびっくりしました。 最初踏み込むと「スカッ」としてて、2センチくらい踏み込むと漸く効き始める。そして結構強く踏まないと止まりません。車歴がスポーツ車であることを考慮しても、かなりキツイと思いました。

今年2月に新婚旅行でデミオXDを借りたのですが、運転のしやすさはデミオの方が遥かに優秀と感じました。レンタカー故の整備などの個体差かもしれませんが、残念です。アライメントもずれていて、ハンドルをセンターにしてもまっすぐ走らなくて…。
(本当に大手レンタカー会社の車?とも思ってしまいました)

※判断の参考とした車歴です
マイカー歴:
レガシィ、WRX-STi、スイフト、レヴォーグ、ゴルフR、R2、フィット1.5W
レンタカー歴:
86、デミオXD、ヴィッツ、オデッセイ、インプレッサなど
Posted at 2017/07/30 20:26:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月25日 イイね!

4年後の技術革新を期待!

4年後の技術革新を期待!
今日は会社が夏休みです。ちょっと時間が出来たので、地元スバルディーラーに、WRX STiのD型を見に行きました。



写真は撮っていないのですが、内装やインパネが上質でいい感じでした。エンジンも静かです。室内は質実剛健な雰囲気が漂います。フロントも大分雰囲気が変わってて…やはりスバル、ビックマイチェンは力が入ってる!と思いました(^^)。
試乗はできなかったのですが、大きい黄色のキャリパーとドリルドローターがさらなる高性能を予感させます。いつか是非、試乗したいです。

衝突安全のための機能限定版でいいのでアイサイトが付いてれば、更に高品質な内装を実現してくれれば、4年後に検討したいと思いました。(更に直噴エンジンならば嬉しい!)

Dの方いわく、6MT+アイサイトは技術検討はしてるらしいのですが、そこはスバル。完璧なレベルまで昇華しないと世には出さないでしょう…と。なので4年後、フルモデルチェンジ後のB型狙いです✨。
Posted at 2017/07/25 16:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「オートバックスに行ったら、ドラレコがほとんど売り切れ。世間はニュースに敏感だな…と改めて思いました。ちなみにドラレコに使うmicroSDは消耗品。ドラレコと合わせて購入の際は相応のブランドの物を選ぶのが、個人的にはオススメです。」
何シテル?   10/21 16:32
社会人になって19年。4WDの青いクルマばかり乗り継いで楽しむおじさんです。 19年スバルAWDを乗り継いできました。しかし2017年。とうとうスバル以外...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MATCH PP-8EQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 22:27:00
AWE Tuning スイッチパスリモート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 00:08:16
AWE Tuning SwitchPath™ Remote 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 21:02:52

お友達

ゴルフもしくはスバルオーナーの皆様、ぜひお友達になって下さい!
60 人のお友達がいます
タビトムタビトム * にゃー5にゃー5 *
こう兄こう兄 * よーこりん♪よーこりん♪ *
tamaryotamaryo * 鳴沢 了鳴沢 了 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf7-R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
レヴォーグからの乗り換えです。17年2月15日に納車されました。フォルクスワーゲンの認定 ...
スバル R2 スバル R2
ZC31Sスイフトスポーツに代わり、2015年3月からセカンドカーになりました。 家族 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
セダンWRX STi プラズマブルーシリカを所持してました。 家庭の「いざという時に動か ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ31S (スズキ スイフトスポーツ)
人生初セカンドカー。ZC31S スイフトスポーツのATです。じゃじゃ馬だけど早くて気持ち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.